船高日記

船高日記

【1年生】総合的な探究の時間「成果発表会」

3月5日(金)の1年生「総合的な探究の時間」は、今年度取り組んできた「御船町の魅力あるまちづくり研究」の成果として、まちづくりの提案や考察結果を班ごとに発表しました。「地域公共交通の維持」「観光客誘致のためのゲーム開発」「吉無田高原のキャンプ場改革」「VR(仮想現実)やAR(拡張現実)による活性化」「インスタグラムを利用した特産物アピール」「町民の健康増進のための仕組みづくり」など、取り組んだ研究テーマもアイデアも多彩で、生徒たちは研究の成果とともに地域おこしへの思いを交えて精一杯説明をしてくれました。これまで継続的にご指導いただいてきた御船町役場、御船町商工会、御船町観光協会(御船町地域おこし協力隊)の皆さまにも来校いただき、講評や助言もいただきました。今後はいただいたアドバイスも踏まえて「提案書」を完成させて御船町役場に提出し、報告させていただく予定です。

 

提案内容がわかりやすく伝わるよう、発表原稿や資料の提示を工夫しました。

発表は互いに相互評価をしました。

 

講師の先生方から講評と今後のアドバイスをいただきました。

1年間ご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。

【電子機械科】3年生の進路体験談を聞きました

2月25日(木)の2~3限目を利用し、電子機械科3年A・B組から9名の生徒に進路実現までの取り組みを話してもらいました。

企業就職や、公務員、県立技術短期大学校や高専・国立大学など様々な進路体験を聞くことで、1・2年生にとって良い刺激になったのではないかと思います。

クラスによっては質問が続き、交替時間をオーバーすることもありました。これからの皆さんの活躍を期待します。

【環境保健部より】学校保健委員会が開催されました

 

先日、本校セミナーハウスにて学校保健委員会が開催されました。

2月18日(木)13:30~14:10

 

三師会(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)と保護者代表の方も参加の上、

本校生の健康維持のため毎年開催されています。

今年は新型コロナの影響で時間短縮、人数も絞って行いました。

コロナ禍で休校や行事も中止、制限を余儀なくされた異例の1年だけに、

三師会の先生方にコロナ対策について伺う貴重な機会でした。

感染者減少とPCR検査について医療サイドのお話なども聞くことができ、

有意義な会となりました。

【放送委員会】ラジオに生出演 第2弾!!

 10月24日(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に2年普通科芸術コース、放送委員会副委員長の松本さんんが生出演しました。この番組は16:22から電話でスタジオと学校をつなぎ、約15分のインタビューに答えていくコーナーで、県内の放送に携わる活動をする高校生が紹介されます。

 今回松本さんは、放送委員会の活動の様子や将来の夢、また大好きな「ねるねるねるね」の話など、等身大の高校生活を笑顔で話していました。コロナ禍に伴い放送委員会の行事としては例年より少なくはなりましたが、なるべく学校が円滑に動いていけるよう、放送委員会では毎日情報を整理し、話し方を工夫しわかりやすいアナウンスに努めています。松本さんも最初は緊張していましたが、リラックスしてラジオ出演をすることができました。