船高日記

船高日記

【学校行事】3月全校朝礼

 3月4日(月)、生徒会主催の全校朝礼がありました。まず、生徒会長・野仲さんが御船高校「五省」という、5つの自己点検項目について説明し、よりよい行動を呼びかけました。「五省」とは、

 ①他人に対して誠実であったか

 ②人として恥ずかしい言動はしなかったか

 ③高校生としてやるべきことをやったか

 ④高校生として外れた行動をしなかったか

 ⑤将来を考え、自分を高める努力をしたか

 です。続いて、今年熊本県も大会会場となり実施される「南部九州総体2019」の準備状況や今後の計画について、県の高校生準備委員を務める野仲さんから報告がありました。次に1年田中さんより「インターネット10か条」についての保護者との協議結果について、さらに1年角川さんより3月の目標「1年間の総まとめ」について、それぞれ報告と呼びかけがありました。

【学校行事】第71回卒業式

3月1日(金)。昨日から天候にも恵まれ、春の訪れを感じさせる中、第71回卒業証書授与式が本校体育館で行われ、卒業生198名(普通科123名、電子機械科75名)が、西澤賴孝校長より卒業証書を授与されました。厳粛な中にも、感動的な卒業式でした。
 今年度は熊本県立大学をはじめ多くの大学進学者を出すことができ、就職では昨年同様、トヨタ、九州電力をはじめ多くの企業から内定をもらい、それぞれの進路決定によく健闘しました。
    卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。いよいよ、新しいスタートです。皆さんの活躍を期待します。保護者の皆様、心よりお祝い申し上げます。

 

 

同窓会入会式

2月28日(木)の午後から、同窓会の皆様をお迎えして同窓会入会式が行われました。本年度、198名が同窓会に入会します。徳永同窓会長からは、お祝いと歓迎の言葉に加え、「本校卒業生であることに誇りを持って」「ありがとう、の感謝の気持ちが未来を拓く」などの激励のお言葉をいただきました。本年度の同窓会からの「天神賞」は、沼田さんが受賞しました。

 

 

 

 

 

3学年表彰式

2月28日(木)、明日の卒業式を前に3年生の表彰式が開催されました。生徒会前会長を務めた寺本さんが生徒会活動やボランティア活動で多大なる貢献と功績を残し、「がんばる高校生」の表彰を受けました。その他にも、高体連、高文連、ジュニアマイスター、専門高校御賜金記念優良卒業生など、多くの3年生が様々な賞を受賞しました。

  

就職ガイダンスの実施

2月26日(火)に2年生就職希望者34名を対象に「就職ガイダンス」を開催しました。

このガイダンスはハローワーク上益城出張所様、大原出版㈱様のご協力で、講師の先生をお招きし、ご指導していただきました。内容は、職業理解や履歴書の書き方、面接マナーなど就職先の選択から内定を得るまでの取組みで、生徒達は真剣に学習していました。特に自己アピールの方法や礼法指導など、知らなかった事や今までできていなかった部分を学ぶことができ、とても参考になっていたようです。

今回のガイダンスで身に付けたことを、今年の夏の就職活動でぜひ生かし、希望進路を実現してほしいと思います。

  

 

キャリアガイダンスを実施しました。

 2月26日に1・2年生対象のキャリアガイダンスを実施しました。日頃の授業では体験できない学問や就職情報に触れさせ、今後の進路研究に役立たせることを目的として、昨年から実施しています。今年は県内外の上級学校や企業団体等の方を招き専門性の高い授業や実習の体験等、29の系統別出前授業を行っていただきました。

1年生の保育園実習

 1年1組の家庭基礎の授業で、若葉保育園に保育園実習に行きました。初めは緊張していた生徒たちでしたが、園児たちが積極的に関わってくれて、少しずつ緊張がほぐれ、一緒に製作をしたり、園庭で遊んだり、昼食のお世話を手伝ったり、有意義な時間を過ごしました。保育園のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

平成30年度学校保健委員会が行われました

本日午後、学校医の先生方・御船町保健師・保護者代表ご出席のもと、学校保健委員会が行われました。まず初めは、保健委員代表生徒たちからの「免疫」に関する研究報告。免疫力を高める食事や体操についても紹介されました。引き続き、健康診断や体力テスト、環境美化の取組等について報告があり、それをもとに各出席者からアドバイスがありました。運動能力を高めること・食生活の見直し・虫歯等治療の徹底・教室の換気等が課題として挙げられました。健康を維持するためには、各自ひとり一人が意識を高めることが必要です。今の生活スタイルを見直してみませんか?

【ボランティア】熊本城マラソンボランティアに参加しました。

2月17日に行われた熊本城マラソンのボランティアに本校から37名の生徒が参加しました。主にフィニッシュエリアでの活動で、1年生は給水、2年生は表彰者の確保と環境整備や安全管理を担当しました。限られた人数で作業を効率よく進めたり、次にやるべき作業を自ら考えたりなど、ボランティア活動を通して生徒たちは「生きる力」を身につけています。参加した生徒は大きな充実感・達成感を味わうことができたようで、来年も参加したいと希望する生徒もいました。

 

食物部の活動

 学年末考査の最終日、食物部では親子丼の調理をしました。考査を終えて、ほっとした部員たちが続々と集まり、鰹節と昆布でだし汁をとったり、玉ねぎや鶏肉を切ったりしながら、30分もかけずに親子丼が完成しました。外はあいにくの雨になりましたが、調理室では温かくて美味しい昼食会になりました。

 

「授業のUD化」職員研修を行いました。

2月14日(木)、「授業のUD化」に関する職員研修を実施しました。今年度、御船高校では「授業のUD化」に取り組んできました。すべての生徒がわかる授業の実現を目指し、全職員で統一的な授業デザインに沿った授業に取り組み、研修を重ねて来ました。今回は「授業のUD化」の総括として、県立教育センターから簗指導主事をお招きし、職員研修を実施しました。本校職員による授業実践例の報告のあと、簗指導主事からは、実際の「倫理」のミニ授業を行った上で「授業のUD化」の実際について講義をして頂きました。今回の研修では、本校の今年度の取組を評価して頂きながら、次年度に向けての授業改善のヒントを多く得ることができ、非常に有意義な研修となりました。

 

 

 

平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部 後期写真コンテスト作品展実施中

平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期写真コンテスト作品展が

熊本駅近くの森都心プラザ2階にて開催中です。2/22【金】16時まで

19時まで開いておりますので是非、お立ち寄り下さい。休館日は2月20日(水)です。

本校1年生の大場さんの作品が優秀賞、2年生橋本くん、渡邊さんの作品が優良賞に選ばれ、展示されております!

 

【職員】RKK女子駅伝参加

2月11日(月)えがお健康スタジアムで行われた第48回RKK女子駅伝大会に、昨年に引き続き参加しました。5人の選手が一人2.3~2.7kmずつ走って襷をつなぎます。1月から週に1回練習を重ねてきました。結果は296チーム中224位でしたが、それぞれのペースで最後まで楽しく走り切ることができました。テスト勉強中の生徒たちにエールを送ることができたと思います。

 

【学校行事】2月全校朝礼

2月5日(火)、生徒会主催の全校朝礼がありました。まず、生徒会長・野仲さんが本校の定めている「インターネット10カ条」について説明し、インターネットやスマートフォンの適切な使用について呼びかけました。続いて各委員会からの連絡があり、図書委員長・佐方さんからは図書返却ボックスの新設と利用について、交通副委員長・鍬田さんからは二重ロックの徹底について、生徒副会長・荒瀬さんからは2月の目標「1年間の総まとめ」について、それぞれ説明がありました。最後はいつもどおり校歌斉唱で締めくくりました。

【電子機械科】課題研究発表会

本日(1月30日)、電子機械科では課題研究の発表会が行われました。

 今年の研究内容は、その取組が学校や地域の人々の笑顔につながる研究や、各班・各個人が専門分野に深くのめりこむような研究など、色とりどりの研究で充実した発表会でした。

 一人一人が課題を持って取り組み、その成果を1、2年生の前で堂々と伝え、3年間の成長を見ることが出来ました。これからは、就職・進学とそれぞれが新しい道に向かって準備を進めていきます。これまで電子機械科で学んだことを就職・進学先でいかし、頑張ってくれることを期待できる発表会でした。

認知症サポーター養成講座

 1月29日(火)に1年3・4組が、1月30日(水)に1年1・2組が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。御船町地域包括センターやキャラバンメイトの先生から認知症について講話をしていただいた後、「買い物の帰り道が分からなくなって困っているおばあちゃん」の劇を見て、「おばあちゃん本人」、「おばあちゃんの家族」の気持ちを考えるグループワークをしました。また、「高校生として何ができるか」を真剣に話し合いました。 

 今年度、講座を受講した6クラスの生徒は、立派な「認知症サポーター」です。地域の高齢者の方たちに積極的に声をかけてほしいですね。

 

鉛筆 新社会人セミナー実施

新社会人セミナー実施

 1月25日(金)に就職内定者89名を対象に「新社会人セミナー」を開催しました。

 このセミナーは熊本県雇用環境整備協会様の高校生向け支援事業の一つで、外部講師の方に来ていただき、御指導していただきました。内容は挨拶、名刺交換、電話対応など社会人として基本的なマナーの指導で、生徒達は真剣に取り組んでいました。

 卒業後は、このセミナーで学んだことを活かし、新社会人としてスムーズなスタートが切れることを願います。

 

 

【修学旅行】2日目始まりました

本日の長野は快晴、眩い雪景色が目の前に広がっています。

体調が悪い生徒が少し出始めましたが、全員朝食を食べました。

本日は午前、午後ともスキー研修を行います。

生徒たちは感想を聞くとスキーはとても楽しいと話していました。

修学旅行1日目

これまでのホームページにありますように、無事修学旅行1日目を終えました。真っ白な雪景色、スキー研修と「初めてづくし」の生徒が多かったのではないでしょうか。今日は1日中スキー研修。若い生徒たちは上達が早いでしょう。けがをしないように楽しんでほしいですね。

 

1年生修学旅行出発!

本日午前6時40分、小雨の降る中、176名の生徒が長野・東京方面への修学旅行に出発しました。出発式では、校長先生より、「飛行機に乗ること、スキーをすること、大都会である東京へ行くこと、初めての人もいるかと思います。楽しんできてください。」とご挨拶がありました。今日は東京を経由して長野のへ。午後3時からさっそくスキー講習が始まります。現地の生徒の様子は、ホームページ「船高トピックス」をとおしてお届けします。

 

 

1学年修学旅行結団式が行われました

今週末20日(日)から3泊4日で、長野・東京方面に修学旅行に行く1学年で結団式が行われました。 まず、団長の小松教頭先生より、「全員が楽しめる旅行にしましょう。そのためには、時間厳守など団体として守るべきルールは守り、周りや相手のことを考えた行動をとるようにしましょう。」とあいさつ。これに対し、代表の生徒から「充実した旅行にし、得たものを、その後の高校生活に生かしていきます。」という言葉が述べられました。最後に大橋学年主任より、健康管理や所持品についてなど諸注意があり結団式は終了しました。長野ではスキー研修が予定されています。スキーは初めての生徒がほとんど。けがに注意して楽しんでもらいたいと思います。なお、旅行の様子は随時ホームページにアップしていく予定です。

 

教頭先生より

家庭基礎の調理実習

 1年1組の家庭基礎の授業で、3回目の調理実習を行いました。献立は、太平燕(タイピーエン)と包子饅頭(パオツマントウ=肉まん)です。太平燕は熊本の郷土料理で、生徒達は小中学校の給食でも食べていたお馴染みの味です。包子饅頭を上手に包むのが難しく、苦戦している生徒もいましたが、試食では「おいし-!」と歓声が上がっていました。

センター試験激励会が行われました

明日・明後日のセンター試験を前に、激励会が行われました。校長先生・教頭先生はじめ、多くの先生方から温かいメッセージが贈られ、受験予定の生徒たちは、うなずきながら言葉に耳を傾けていました。学年主任の高森先生からは、心のこもった手作りのバッグに入ったお菓子もプレゼントされました。高校で学んだことの総仕上げであるセンター試験。適度な緊張感の中、ベストコンディションで臨み、自分の持てる力を発揮してくれることを願っています! 頑張れ! 船高受験生!

フードデザイン最後の調理実習

 3年生の選択フードデザインの授業は、本年度最後の調理実習で、生徒たちのリクエストによりチキン南蛮を作りました。1年間で20回を超える調理実習を行ってきたので、調理の段取りや包丁使い、片付けなど、素早く出来るようになりました。フードデザインの授業で得た技術や知識を、就職先、進学先で生かして、豊かな食生活を送ってくれると思います。

 

認知症サポーター養成講座

 1月15日(火)に、2年電子機械科A・B組の家庭科の授業で「認知症サポーター養成講座」を実施しました。講座には、認知症サポーター養成講座キャラバンメイトの先生方や、御船町地域包括支援センターから合計8名が講師として来て下さいました。生徒たちは、認知症について学習した後、講師の先生方の寸劇を見て、グループワークを行いました。認知症の方に高校生としてどのように接すると良いか、真剣に考えて発表し合いました。この養成講座は、1年生普通科クラスでも実施する予定です。

 

【学校行事】第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。今年も御船高校をよろしくお願いします。
 1月8日(火)、第3学期始業式を行いました。比較的穏やかな冬休みを終え、皆元気に登校してきました。校長訓話では、夢を持つことの大切さを説かれ、夢の実現のために短期、中期、そして最終目標と段階を踏んで目標を掲げ、努力していくよう激励されました。最後は、今年最初の校歌斉唱で式を閉じました。
 始業式に先立って表彰式が行われ、コーラス部、吹奏楽部が各コンテストの表彰を受けました。コーラス部は来年度行われる全国高等学校総合文化祭に県代表として出場します。

 

門松作り

12月28日、毎年恒例になりつつあります、門松作りを行いました。

若手の職員に加え、電子機械科3年の藤田君の協力もあり、立派な門松が完成しました。

【学校行事】第2学期終業式

12月20日(金)、第2学期終業式と表彰式が行われました。表彰式では、校内外16の大会やコンテストで優秀な成績を収めた延べ40名の生徒が表彰されました。終業式の校長訓話では、「御船高校を知る」シリーズとして校歌3番の歌詞について解説があり、まとめとして校歌の歌詞全部を振り返り、「由緒あるここ御船高校で、三綱領の精神を大切に文武両道に励み、可能性を拓く社会人へと育ってほしい」とエールを送られました。また、スライドで2学期の活動を振り返りながら、生徒たちの頑張りを讃えました。さらに知識を総合し考えることの大切さをクイズ形式で問われ、本校で進めている「授業のユニバーサルデザイン化」について話をされました。最後は、校歌を斉唱し、2学期を締めくくりました。
 

【吹奏楽部】新人コンクール銅賞

12月20日(木)、第22回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールが開催され、吹奏楽部12名が出場しました。夏の大会と並ぶ大きな大会で、1・2年生で臨む大会です。「華の伽藍奢~花も花なれ、人も人なれ~」という曲を演奏しました。3年生が引退し、楽器構成もベストとは言えませんでしたが、練習の成果を出せるよう精一杯演奏しました。結果は【銅賞】でした。今大会の課題を整理して練習を重ね、夏の大会では金賞を受賞できるよう、また努力していきます。応援ありがとうございました。(大会規定により演奏の写真はありません。ご了承ください)

にっこり 【部活動】マイコンカーラリー全国大会出場

 1月13日(日)に東京の八王子で開催されるジャパンマイコンカーラリー全国大会に九州地区の代表として出場するマイコン制御部の生徒が、校長室に挨拶に来ました。
 大会にはBasic Classに3年田上さん、Advanced Classに3年中山さんが出場します。
 校長先生から激励のことばと、育友会及び同窓会からの奨励金が渡されました。その後、2人から御船高校及び九州の代表として誇りをもって挑戦してきますと決意表明がありました。
悔いを残さないように準備をし、持てる力を発揮して頑張って下さい。
 

【学校行事】「ようこそ先輩、教えて未来」

 12月19日(水)、本校を卒業され活躍されている先輩を招いての「ようこそ先輩、教えて未来」講演会を開催しました。今年はTV等のCMでもお馴染みの通販会社(株)大嶌屋の代表取締役社長 大嶌 法子 様にご講話をいただきました。活力朝礼大会で連続優勝されるような職場づくりや、生産者を大切にする会社運営等についてお話しいただきました。また、生徒達には、感謝の心、いつも笑顔で、小さな事も全力で(凡事徹底)、自分を大切に等々、貴重なメッセージをいただきました。講演の後には、今年、大嶌屋に内定をいただいた3年 松里さんから大嶌社長に花束が贈呈されました。
 大嶌社長からは生徒全員に「みやざき中央新聞」とメッセージ入りのカレンダーをいただきました。ありがとうございました。

 
 

【書道部】九州中央自動車道開通式

 12月16日(日)、 九州中央自動車道 御船-山都間の開通記念式典が御船小学校体育館で開催されました。蒲島知事はじめ多くの来賓、関係者が参加された中、オープニングのアトラクションで本校書道部が書道パフォーマンスを披露し、お祝いに華を添えました。式後には知事から激励の言葉もいただきました。

【レオクラブ】第10回年次大会が本校で開催されました

 12月16日(日)、御船ライオンズクラブの木育ボランティアと第10回レオクラブ年次大会が本校を開場に実施されました。まず、午前中の木育ボランティアには、本校生20人以上が参加し、ライオンズクラブの皆さんのご指導を受けながら24台の木製ベンチを制作しました。
 午後からは第10回レオクラブ年次大会が開催され、マイコン制御部のロボット実演のアトラクションから始まりました。生徒会の野仲君、荒瀬君、中野君らの進行のもと、7つのレオクラブの活動報告等がなされました。最後はみんなで木製プランター台を制作し、各地区に持ち帰ってもらいました。ライオンズクラブ・レオクラブからは、本校にもベンチとプランター台、各3台をいただきました。ありがとうございました。

 
 

フードデザイン クリスマス料理

 今日のフードデザインの授業では、クリスマス料理を作りました。献立は、ローストチキン、ブッシュドノエル、トマトソースのスパゲッティです。ローストチキンは、肉汁を用いたグレイビーソースがとても美味しく出来ました。生徒のみなさんは、次は家族のために自宅で作ってみるそうです。

【1学年】お仕事探検フェアへ行ってきました!

1年生は午後からグランメッセに移動し、くまもとお仕事探検フェアへ参加しました。

様々な企業・大学の担当者の方から直接話を聞くことができました。

記念写真!

大型船製造に興味があります!

保育士の体験コーナーは、男女問わずに人気でした!

パトカーも体験出来ました。
これを機に、将来の自分を思い描き、目標を持って勉学に励んで欲しいと思います。

【2学年】進路別説明会を開催しました

12月12日(水)7限目、生徒・保護者を対象にした進路別説明会を行いました。就職、公務員、大学、専門学校・短大、医療系大学・専門学校の5つの分科会に分かれ、試験内容や費用についてなどの説明がありました。保護者も約60名の参加があり、熱心に耳を傾けておられました。年が明ければいよいよ「3年0学期」。進路目標達成に向けての取り組みが本格化します。今回の話に刺激を受け、積極的に動き始めてくれることを期待します。
 
 

【芸術コース】卒業演奏会を開催しました

 12月11日(火)、芸術コース音楽専攻生の卒業演奏会(1・2年生公開実技テストも兼ねる)が開かれました。熊本地震以来3年ぶり(在校生にとっては初)の地元、御船町カルチャーセンターでの演奏会でした。生徒達がこの日に向けて練習してきた曲を、それぞれ精一杯演奏しました。最後は3年生に花束が贈られ、涙ながらにこれまでの思いが語られました。演奏会に足をお運びいただいた保護者や卒業生、地域の方々、ありがとうございました。これからも質の高い演奏を目指して日々頑張りますので応援よろしくお願いします。
 
 
 

長距離走大会⑤

 午後からは表彰式を実施しました。クラス対抗では、女子1位1年B組、2位1年1組、3位3年1組、男子1位2年2組、2位2年1組、3位2年4組でした。個人では、女子1位2年江原さん、2位1年森口さん、3位2年川元さん、男子1位2年弓削君、2位1年一宮君、3位1年山本君でした。事故や怪我もなく、天気にも恵まれ良い大会ができました。また、40人以上の保護者の方々には、炊き出しから交通指導まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

長距離走大会③

 早くも先頭がゴールしてきました。男子1位は2年生弓削君、女子の1位は2年生江原さん。二人とも昨年度に続き、連覇達成です。
 
 

長距離走大会②

 女子は10時10分に、総勢227人がスタートしました。女子のスターターは、川口育友会長にお願いしました。女子は9.5kmのコースとなります。
 
 

長距離走大会①

 12月8日(土)、第86回秩父宮殿下御下賜金記念長距離走大会がスタートしました。保護者の皆様には早朝からの炊き出しと交通整理大変お世話になります。予定どおりに、男子は10時に南門から、総勢261人がスタートしました。
 
多くの保護者の皆様に炊き出しや交通指導でお世話になります
 
男子のスターターは校長先生、午前10時にスタートしました

11.8km先のゴール目指して頑張ります

【学校行事】長距離走大会

 12月8日(土)は御船高校長距離走大会が実施されます。今日(12/7)放課後は全校終礼で事前指導を行いました。明日は天気は心配ないようですが、厳しい冷え込みが予想されます。体調管理に注意し、時間に余裕を持って登校しましょう。セミナーハウスでは保護者の皆さんが明日の豚汁の炊き出しの準備をしていただいていました。楽しみに頑張りましょう。

【1学年】修学旅行説明会

12月5日(水)、7限目の時間を利用し「修学旅行説明会」を行いました。
今年度は1年生が1月20日~23日の3泊4日の日程で旅行します。
本日は旅行業者の方に日程の説明や必要な準備物について説明をしていただきました。
説明を聞く生徒からは期待に胸を膨らませている様子がうかがえました。
旅行までまだ期間はありますが、インフルエンザやケガをしないように注して過ごしましょう。
本日お越し頂きました保護者の方には、お忙しい中ありがとうございました。

インターネット安全利用ポスターコンクール 竹口さん最優秀賞受賞

 12月1日(土)、熊本県青少年健全育成県民フォーラムが県庁で行われました。その中で、インターネット安全利用啓発ポスターコンクールで最優秀賞に選ばれた本校芸術コース1年生の竹口さんの表彰式も行われました。竹口さんの作品は、来年度のキャンペーンポスターにも採用されます。本校からは3年生の松下さんの作品も入選に選ばれました。
 なお、当日県庁プロムナードはOne-pieceのルフィー像の除幕式から2日目とあって、多くの観光客が撮影に列をなしていました。

 

【学校行事】職員研修・・・先生たちも勉強しています

 11月28日(水)、期末考査初日の午後、職員研修を実施しました。今日は人権教育主任の本郷先生に講師を務めていただき、「人権が尊重される授業づくり」について研修を行いました。これは、本校の今年度の重要な研究テーマである「授業のUD化」と重なる部分も多く、普段の授業を見直す良い機会にもなりました。生徒諸君は明日以降の試験に向けて勉強を頑張っていると思いますが、先生たちもより良い授業づくりに向けて勉強しています。
 
 

【学校行事】育友会あいさつ運動・2学期末考査

 11月28日(水)、本日から2学期末考査が始まりました。それにあわせて、朝からは保護者の皆さんによるあいさつ運動も行われました。あいにくの雨の中でしたが、7人の保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。1限目から生徒諸君も考査問題に真剣に取り組んでいました。期末考査は12月3日(月)まで実施されます。体調管理にも注意して頑張りましょう。
 
 

【学校行事】人権教育講演会を実施しました

 11月21日(水)、全校生徒を対象に人権教育講演会を実施しました。今年は人権バンド「ホライズン」の皆様をお迎えしました。4人のメンバーの方それぞれが障がい者差別や部落差別など、ご自身のご経験から得た思いを語っていただき、その思いを歌にして順に披露していただきました。お話の後に聞く歌はどれも胸に迫るものがありました。特に、最後に言われた「憎むべきは(間違った行為をしてしまった人ではなく、そういう状況に追い込んでしまう)差別なんだ」という言葉が胸に響きました。生徒一人ひとりも、自身のことと重ねて考えることが多かったと思います。今後、校内で優しい風景が増えることを期待します。
 
 

【学校行事】11月の全校朝礼

 11月20日(火)、11月の全校朝礼を行いました。今回は併せて2学期前半の表彰式も実施しました。2学期は多くの大会が開催され、水泳、ロボット、音楽、書道、美術、写真等、様々な分野で本校生が活躍し、多くの生徒が表彰を受けました。全校朝礼では、交通委員会から二重ロックの徹底と、生徒会から赤い羽根共同募金への協力依頼がありました。
 
 

マイコンカーラリー九州地区大会 準優勝!

11月18日(日)鹿児島県加治木工業高校でマイコンカーラリー九州地区大会が開催されました。
九州全体で500台以上の参加者の中で、本校からは熊本県大会を勝ち抜いた7人の生徒が出場しました。
BasicClassに参加した田上さんは1走目脱輪してしまいましたが、2走目を完走し、9位の成績でした。
Advanced Classでは4人が完走し中島さん、中山さんが決勝トーナメントに進出しました。
中島さんは1回戦で今大会の優勝者と対戦し、敗退してしまいベスト32でした。中山さんはトーナメントを勝ち上がり、決勝戦まで進出しましたが最後で敗退してしまい、惜しくも準優勝でした。
完走率が50%程度と低い中、皆よく頑張りました。
中山さんと田上さんは成績上位であったため、1月に開催される全国大会の出場権を得ることができました。

 
 

【学校行事】龍鳳祭③

    各教室での様子です。クラスも部活動もクオリティの高さに驚きました。短い準備期間の中でよく頑張りました。一般のお客様も大変喜んでおられました。
 有志団体のとりを飾ったのは校長先生をはじめ、先生たちによる職員バンド。夏から重ねてきた練習の成果を十分に発揮され、生徒から黄色い声が飛んでいました。そして龍鳳祭を締めくくったのは、今年も書道パフォーマンス。3年生による新しい試みも披露されました。全校生徒による最後の集合写真では、みんなの笑顔がはじけました!

    平成最後の龍鳳祭も無事終了いたしました。これから、新時代に向けての歩みがスタートします。開催にあたりまして、ご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。


 
 

【学校行事】龍鳳祭ステージ発表①

 11月17日(土)、龍鳳祭一般公開が始まりました。オープニングでは、書道部と写真部の初のコラボによる美しく幻想的なパフォーマンスが披露されました。その後、全国大会で3位に入賞したロボットの実演や、音楽専攻の演奏、写真部制作のドラマの上映、電子機械科の研究発表と、多様な学科・コースを有する御船高校ならではの発表がなされました。
 
 
書道部と写真部のコラボレーションによる美しく幻想的なパフォーマンス
 
全国で闘ったロボットの実演          芸術コース音楽専攻2年生の演奏
 
音楽専攻3年生の演奏             電子機械科研究発表

【学校行事】龍鳳祭1日目スタート

 11月16日(金)午後、龍鳳祭1日目がスタートしました。今年のテーマは「平成最後の龍鳳祭~新時代に向けての歩み~」です。ステージでは、2年生から「インターンシップ報告」、生徒会の「東日本大震災被災地交流研修報告」、レオクラブ「マレーシア研修報告」、保健委員会「はたらく細胞」、1年2組と2年3組の動画発表、コーラス部の演奏と充実した内容でした。明日は一般の方々にも開放し、更に楽しく充実した内容の発表・展示、バザー等が計画されています。多くの方のご来校をお待ちしています。
 
 
 

【学校行事】龍鳳祭の準備が進んでいます

 11月16日(金)、いよいよ本校文化祭「龍鳳祭」が本日午後から始まります。本日は校内発表で、明日17日(土)は一般公開です。クラスや部活動、有志団対の発表・展示、バザー等、様々な楽しい企画がありますので、ぜひご覧になってください。現在、その準備が着々と進んでいます。
  
  
  

【部活動】マイコンカーラリー九州大会出場

 11月18日(日)に鹿児島県で開催されるジャパンマイコンカーラリー九州大会に熊本県代表として出場するマイコン制御部の生徒が、本日(15日)、校長室に挨拶に来ました。校長先生から激励のことばと、育友会からの奨励金が渡されました。大会にはBasic Classに3年田上君、Advanced Classに3年中島君、中山君、中村君、井野君、山田君、1年米村君が出場します。毎日の調整で仕上がりは良いとのこと。性能をフルに発揮して全国大会への切符を掴んでください。
 

第1回自動車学校入校説明会が行われました

   本日午後3時50分より、3年生の生徒と保護者を対象に、第1回自動車学校入校説明会が行われました。これは、自動車学校に入校するための規則や条件を周知するとともに、自動車運転免許取得による交通社会人としての資質を高めることを目的に実施されました。
   本日公欠等で出席できなかった人のために、第2回説明会を12月6日(木)午後3時50分から行います。

 

【電子機械科】工業高等学校生徒研究発表会

11月14日(水)、崇城大学にて「第30回工業高等学校生徒研究発表会」が開催されました。
 この発表会は「課題研究」という授業科目で取り組んだ研究成果を発表する大会です。今年で30回目を迎えました。
今回本校の研究テーマは「御船町の害獣被害対策の取り組み」というものでした。
 農業が盛んな御船町において、毎年イノシシ等の被害があります。今回は、自作の捕獲用箱罠を製作し、実用化へ向けて取り組んだ成果を報告をしました。
 審査の結果、最優秀賞は逃したものの、特別表彰のひとつ「工業連合会賞」を受賞することができました。
 研究はまだ半ばの段階ですので、今後も研究を重ね地域の皆さんに貢献できる製品を目指したいと思います。今回の研究で御船町役場を始め、猟友会御船支部など様々な方にご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 今回の研究発表と同じものを、11月17日(土)龍鳳祭午前の部で発表する予定です。是非ご覧ください。
 
 

【学校行事】高等学校保健体育研究大会が開催されました

 11月9日(金)、第57回熊本県高等学校保健体育研究大会が本校とカルチャーセンターを会場に開催されています。2限目は1年3・4・B組の長距離走の研究授業が行われました。昨夜からの雨でグラウンドが使えず、体育館での授業となりましたが、高橋先生を中心に体育科の先生方が協力し、ICTを使った楽しい授業が展開され、100名余りの県下の体育の先生方が見学されました。この後、カルチャーセンターで研究会が行われますが、昼食時には書道部が書道パフォーマンスを披露する予定です。
 
 

第65回熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会

 11月7日(水)、熊本県高等学校家庭クラブ連盟の研究発表大会が熊本市男女共同参画センターはあもにいで行われ、1・2年生の家庭クラブ役員7名が参加しました。「これなら連れて帰ってもらえますか?~御船川のお土産開発プロジェクト~」という研究題目で発表を行い、最優秀賞に次ぐ優秀賞をいただきました。受賞できたのは、これまで御船町の様々な方に協力していただいたおかげです。今後も、家庭クラブでは御船川(水前寺菜)の普及活動を続けていきます。



 


第26回熊本県高等学校アイディアロボット競技大会

本日、グランメッセ熊本にて標記の大会が行われました。

結果は、ゼッケン番号3番 御船AWithポチが優勝!

 ゼッケン番号4番 御船BWithタマが準優勝!でした。


全国大会で優勝を逃した屈辱を、県大会で果たすことが出来ました。



応援に駆けつけて下さいました同窓会 川野様はじめ保護者の皆様、ありがとうございました。

【コーラス・吹奏楽・ボランティア】御船町音楽祭に参加しました。

11月3日(祝)、第40回御船町文化祭の音楽演奏会がカルチャーセンターで開催され。コーラス部、吹奏楽部、ボランティアが参加しました。まず、コーラス部は三線(さんしん)に挑戦、歌を織り交ぜた「童神(わらびかみ)」などを披露し、新しい表現力を見せました。吹奏楽部は「ディズニー・メドレー」など親しみやすい曲を選び、楽しく演奏しました。ステージ進行では3年生4名が運営ボランティアとして参加、道具の運搬や出演者の誘導などを手際よくこなし、スムーズな進行に貢献しました。写真はボランティアとして参加した4名です。(コーラスと吹奏楽の様子は顧問も出演したので写真に残せませんでした...ご了承ください。)

船高「授業のUD化」チャレンジデー【数学】の様子

 10/29(月)に行われた船高「授業のUD化」チャレンジデーで、数学科の松﨑先生が1年2組で数学Ⅰの研究授業を行いました。2次不等式についての学習でした。前半は松﨑先生による一斉指導、後半は班ごとに分かれ、グループ学習に取り組みました。
 授業終了後には分科会で御船中学校の松山先生から授業規律と授業のUD化について指導助言をいただきました。

船高「授業のUD化」チャレンジデー【電子機械科】の様子

10/29()に行われた船高「授業のUD化」チャレンジデーで、電子機械科は吉迫先生が2年B組で電気基礎の研究授業を行いました。電気を学ぶ上で非常に重要な関係にある磁気についての内容でした。生徒は最初、緊張して授業を受けていたが、教科書やワークシートを用い基礎的内容を学ぶことができました。

授業終了後には分科会で教育センターの西山先生から「生徒が理解できるように授業を工夫し、UD化を進めてほしい」と指導助言をいただきました。

船高「授業のUD化」チャレンジデー【理科」の様子

船高「授業のUD化」チャレンジデーにおいて、理科は1年4組(普通科芸術コース)の「科学と人間生活」の研究授業を、本校の小山朋子教諭、橘伸子実習教師が行いました。また、御船中学校より下城秀樹主幹教諭にお越しいただき、授業についての助言をいただきました。

授業(実験)の大まかな内容は以下のとおりです。
ホウレンソウやアジサイといった身近な植物から色素を抽出する。
その色素が何種類含まれているのかをクロマトグラフ法を用いて調べる。
色素を抽出した溶液がどのような色(波長)の光を吸収しやすいのか、簡易分光器を用いて観察する。

生徒たちは、葉をすりつぶしたり、色素の色の違いを観察したりなど、意欲的に授業に取り組みました。

理科の授業を進めていくにあたり、教師から生徒への発問と問い返し、生徒たちが「聞く」「書く」「話し合う」など行動を揃えることが重要であると助言をいただきました。理科全体で共有し、わかりやすい授業づくりに努めていきたいと思いました。


船高「授業のUD化」チャレンジデー「英語」の様子

 
 船高「授業のUD化」チャレンジデー、「英語」は山下登美男先生とスーパーティーチャーである波佐間裕先生によるコミュニーケーション英語Ⅱの授業でした。"Counting 1-30" というウォームアップに始まり、ビンゴを活用した"Find someone who" というスピーキング活動、ペアで答を導き出す語彙復習や"Phrase Hunt" というリーディング活動が行われました。
 「授業のUD化」として、英語に苦手意識を持つ生徒も安心して学習に取り組めるよう、ペアやグループによる活動を中心とした授業で、いずれの活動においても、生徒は生き生きとした表情で楽しそうに真剣に取り組んでいました。
 授業後、波佐間指導教諭より「生徒に英語で活動させる以上、指導者も生徒のレベルに合わせた英語で指示をする。」「3年間の英語の授業をとおして、生徒にどのような力をつけさせたいのか、担当者全員で共通理解を持つことが重要。」等の助言をいただきました。 有意義な時間を過ごすことができました。今後に生かしていきたいと思います!

 

船高「授業のUD化」チャレンジデー【国語】の様子

 10/29(月)に行われた船高「授業のUD化」チャレンジデーで、国語科は野崎先生が1年B組で現代文の研究授業を行いました。「鹿おどし」という日本独特の作庭におけるアイテムが、実は日本人が水を鑑賞する行為の極致を表す仕掛けであるという内容を論理的に読み込んだ濃密な1時間でした。
 デジタル教科書やワークシートを用い、ペアワークなどを取り入れた授業の流れや要点が可視化された時間で、当初は緊張気味だった1年生も次第に真剣な表情になっていきました。また、実際に映像だけでなく鹿威しの「こぉん」という音を聞くといった五感を使う新鮮な場面も印象的でした。前半40分は野崎先生が教壇に立たれ、最後の10分は濟々黌高校のスーパーティーチャー(指導教諭)の益田先生が、教材の視点から工業技術の価値を再認識できる闊達で力強い講話をいただきました。
 終了後の分科会(授業研究会)では益田指導教諭、御船小学校の中野校長先生、西澤校長先生より指導・助言をいただくとともに、他教科の先生方も交えた貴重な意見交換ができました。教材観だけでなく、生徒観やUDの視点、小中高の連携や求められる学力、評価のあり方など話題は多岐に渡りましたが、野崎先生の仕掛けや細やかな視点での授業づくりが、生徒一人ひとりの安心できる質の高い学びの空間を作っておられることが分かり、充実した1日となりました。
 
 
 

【学校行事】地域合同避難訓練を実施しました

 11月1日(木)、御船高校と木倉小学校、地域住民の方々との地域合同避難訓練を実施しました。本校では昨年度から防災型コミュニティースクールの取組を行っていますが、その一環として実施したものです。熊本シェイクアウト訓練と併せて、午前10時に震度5強の地震発生を想定した初期対応の後グラウンドに避難し、木倉小学校の児童・先生方や近隣の住民の方々も本校へ避難していただきました。その後、消火訓練や興梠上益城消防署長様からの講評・講話等もいただきました。
 避難訓練の後は、第3回学校運営協議会を開催し、今回の避難訓練の検証や来年度の取組等についても話し合いました。委員の皆様からは、今回の避難訓練については概ね高い評価をいただきましたが、今後に向けての様々な助言等もいただきました。
 合同避難訓練や学校運営協議会にご協力いただきました皆様ありがとうございました。御船高校は地域と協力して防災スキルを高めていきたいと思います。
 
 
 

【吹奏楽部】城南音楽会に出場しました。

10月31日(水)、城南地区高等学校音楽会が八代市厚生会館で開催され、吹奏楽部12名が出場しました。今年で44回目となる伝統ある音楽会で、合唱、箏曲、吹奏楽など多様な活動の成果が披露されます。コンテストとは違った和やかな雰囲気のなかで、互いの発表を鑑賞することができ、まさに音楽の輪が広がる交歓の場として有意義な一日を過ごすことができました。本校吹奏楽部の生徒は「ディスニー・メドレー」「スイング・メドレー」の2曲を演奏、会場からの手拍子を受けながら私たちも楽しみながら演奏できました。
 

船高「授業のUD化」チャレンジデー【地歴公民】の様子

船高「授業のUD化」チャレンジデー、地歴公民は小牧先生による日本史の研究授業でした。地租改正の目的について、実際に地券を手にとって読み取るという学習活動を展開しました。黒板には本時の目標や授業の流れが示され、プレゼンテーション・ソフトも用いて学習のポイントも視覚化されていました。地券の内容を読み取る作業はペアワークで、互いに相談したり、教え合いながら意欲的に取り組む姿が見られました。
分科会(授業研究会)では、目標や流れの提示だけでなく、UD化の視点に沿った教材の提示や発問や応答の工夫が見られ、生徒が見通しを持って取り組んでいた、等小牧先生の丁寧な授業づくりを評価する意見が多く出されました。
県立教育センター指導主事・簗先生、御船町総合教育アドバイザー・吉見先生からも授業のUD化と「主体的・対話的で深い学び」の追究、教師に授業に対する姿勢、授業展開や評価の工夫等について指導・助言をいただきました。

 
 
 

「船高『授業のUD化』チャレンジデー」を実施しました

 10月29日(月)、午後半日の日程ではありましたが、他校のスーパーティーチャー、教育センターや御船中学校の先生方等をお招きし、「船高『授業のUD化』チャレンジデー」を実施しました。6教科の研究授業、その後の授業研究会、最後に御船町の総合教育アドバイザーの吉見先生の講話等充実した内容でした。これは、本校が今年度重点的に取り組んでいる授業のUD化の視点に立った授業改善の一環で行ったものです。今日は上益城教育事務所や学校評議員の皆様、近隣の小中学校の先生方等多くの方々にご出席いただきました。ご指導いただきました先生方、ありがとうございました。なお、詳細につきましては、後日、本HPでもご紹介します。
 
 1年4組「科学と人間生活」          2年4組「日本史A」

 2年2組「コミュニケーション英語Ⅱ」

御船町環境フォーラムに参加しました

 10月27日(土)、御船町カルチャーセンターで「御船町環境フォーラム」が開催されました。
会の中で最初に環境啓発ポスターで最優秀賞に選ばれた、本校芸術コース3年の佐藤さんの表彰がありました。また、「自然豊かな御船の風景を未来に残す」というテーマで実施されたパネルディスカッションでは、2年生の緒方君と松井君がパネラーとして参加し、自然や環境に対する自身の意見を述べました。

 

男子高校駅伝に出場しました

   10月27日(土)、第71回熊本県高等学校駅伝競走(男子)が行われ、本校からはバスケットボール部とサッカー部から成るチームが出場しました。快晴の中11:40にスタート。花の一区を任された2年生の弓削くんは、競技場をトップで飛び出していきました。最終結果は出場48チーム中44位でしたが、区間20位台を記録した選手もおり、みんなそれぞれにベストを尽くしてくれたと思います。
 12月8日(土)には、校内長距離走が行われます。さらに練習を積んで、勇姿を見せてくれることでしょう!


顧問の高橋先生、サポートメンバーと一緒に

【学校行事】芸術鑑賞(狂言鑑賞会)

10月26日(金)、午後から全校生徒参加のもと、毎年恒例の「芸術鑑賞」を行いました。
音楽と演劇を交互に実施しており、今回は和泉流三宅狂言会様による狂言鑑賞会を行いました。

狂言はもともとは庶民の娯楽である芸ですので、動作や台詞の中に面白さがあります。
室町時代の言葉故に難しい場面もありましたが、マイクを使わずとも体育館に響き渡る声量や、伝統的なドタバタ劇に生徒たちは釘付けになりました。

また、生徒参加によるワークショップも行われました。
2年男子6名が壇上に上がり、三宅狂言会様のご指導の下、基本姿勢や歩き方、台詞回しを体験しました。

生徒代表謝辞は、図書委員長の佐方さんが行いました。
今回は三宅狂言会様に素晴らしい狂言を披露していただきました。ありがとうございました。

 
 
 

九音研熊本大会高等学校部会で研究授業

 本日、第59回九州音楽教育研究大会熊本大会が開催され、高等学校部会で本校の岡田教諭が、1年1組音楽選択の生徒11名に対して、研究授業を行いました。
 「童神(わらびがみ)~天の子守唄~」という曲を、日本の伝統楽器「三線」で演奏しながら歌いました。演奏しながら歌うのは大変ですが、これまでの練習の成果を発揮し、最後は、九州一円の高校から研究大会に参加された約70名の先生方と一緒に子守唄を合唱しました。
 授業を終えた生徒からは、「この子守唄は絶対に忘れない。自分の子どもが生まれたら歌ってあげます!」という声がきかれました。次はバイオリンに挑戦です。


まずは発声。岡田先生のピアノに合わせて童神を歌います。


三線を演奏しながら歌っています。


先生方も一緒に童神を大合唱!

フードデザインの授業

 3年生の選択フードデザインの授業では、アップルパイを作りました。昨日の授業でパイ生地を作り、今日の授業でリンゴの甘煮を作って仕上げました。生地から作るのは、手間と時間がかかりましたが、どのグループも上手に焼けました。調理室にひろがる甘い香りに幸せを感じながら、コーヒーや紅茶、緑茶などをいれて、おいしくいただきました。


 

先生たちも勉強頑張っています

 10月25日(木)、今日は本校を会場に今年度新たに採用になられた地歴・公民科の先生方の研修が行われています。2限目は角田先生の3年1組の「政治経済」の研究授業も実施されました。「わかる授業」「楽しい授業」づくりのために、先生たちも勉強しています。
 
 

殉難の碑慰霊祭が行われました

 昭和19年10月25日、学徒動員で御船高校の先輩方が動員され、そのうち11人の方が長崎と福岡で亡くなられました。それから20年程後、同級生の方々を中心に亡き級友を偲んで慰霊碑が建立されました。本校校門を入ってすぐ左側にその「殉難の碑」があります。
 今日は朝から放送による全校朝礼で校長先生から訓話がありました。また、11時からは「天神きずなの会」の皆様や生徒会の生徒が参加して慰霊祭も行われました。
 改めて戦争の悲惨さと平和の大切さを考える機会となりました。
 
 校長先生からの訓話               生徒会による献花
 
 生徒も参拝しました              「天神きずなの会」の皆様他

 校門を入ってすぐ左側にある「殉難の碑」

マイコン制御部ロボット班全国大会3位入賞!

 週末山口県周南市で行われた、第26回全国高等学校ロボット競技大会に、本校から2チーム出場しました。午前中予選が行われ、129チーム中48チームが午後からの決勝トーナメントへ。見事に2チームとも決勝トーナメントに残り、東京や大阪から駆けつけてくださった同窓会の皆様、育友会の方々、校長先生はじめ学校関係者という大応援団が見守る中、競技が進められました。
 結果は、Aチーム(ポチ)が惜しくも準決勝で破れたものの、3位入賞!若いBチーム(タマ)も堂々とした戦いぶりでした!感動をくれた生徒たちに、大応援団からも惜しみない拍手がおくられました。お疲れ様でした。

   Bチーム

 Aチーム

マイコン制御部ロボット班全国大会に出発

 今週末、山口県で開催される第26回全国高等学校ロボット競技大会に出場するマイコン制御部ロボット班の生徒たちが、今朝学校を出発しました。
 愛情込めて作り上げた力作のロボットをバスに積み込んだあと、主将の村﨑君から「一生懸命頑張ってきます。応援よろしくお願いします!」と挨拶がありました。
  これまでの努力を自信に変えて、平常心で楽しんでほしいと思います。
 頑張れ! 御船高校マイコン制御部ロボット班!

家庭クラブ「御船川研究」意見交換会

 本年度、本校家庭クラブでは、御船町で「御船川」という名称で生産がすすめられている水前寺菜の研究に取り組んでいいます。御船町の「オールみふね恐竜の郷復興事務局」より御船川の乾燥粉末を分けてもらい、これまで「町の名物お土産」を開発するために研究に取り組んできました。
 10月18日(木)に、町内の飲食店、商工会、生産農家の方など12名をお招きし、御船川研究の意見交換会を行いました。これまで20品の試作品を作った中から「クッキー、ラビオリ、いきなり団子、カステラ、フォーチューンクッキー」の5品を作って試食していただきました。参加者の皆さんからいただいた感想やアドバイスをもとに、さらに研究を深めたいと思います。
  

がんばる高校生表彰 寺本さんが受賞

 10月18日(木)、平成30年度がんばる高校生表彰式が本日ホテル熊本テルサで行われ、御船高校からは3年寺本さんが受賞しました。寺本さんは本校生徒会長として、また、テニス部のキャプテンとしても文武両道で頑張ってきました。受賞おめでとうございます。 

【2学年】インターンシップ実施中!

 電子機械科は15(月)~19(金)の5日間、普通科は17(水)~19(金)の3日間、71事業所に分かれて2年生176人全員がインターンシップを行っています。快く実習を受け入れて下さった地域の皆さま、ありがとうございます。生徒たちは、慣れない仕事に緊張感を持って臨んでいるようです。この経験が、自己のこれまでとこれからのあり方を考える良い機会になることを期待しています。
 

 

【ボランティア】西日本豪雨災害支援募金に参加しました。

10月14日(日)に「ゆめタウンはません」さんで行われた西日本豪雨災害支援の募金活動に、本校から20名の生徒が参加しました。参加した生徒たちはお店の利用者の方々に積極的に声をかけていました。様々な年代の方々と関わることで、生徒たちは日々成長しています。他のボランティア活動にも積極的に参加してもらいたいです。

【芸術コース/美術・デザイン専攻】外部講師講演会

10月12日(金)に普通科芸術コース美術・デザイン専攻の生徒に向けて「外部講師講演会」を実施しました。今回は美大進学予備校の新宿美術学院から2名の先生に講師としてお越しいただきました。講演では、美術系大学等で学ぶことのできるジャンルや就職状況、求められる力などについて、予備校生の描いた作品を取り上げながら説明していただきました。講演後には多くの生徒が作品を前に個別に質問する様子も見られ、1年生にとっては多様な美術系の進路について知ることができ、2年生は次年度の科目選択や実技の参考として、3年生も残された高校生活での実力向上への意欲を高めるなど、それぞれの生徒にとって刺激の多い大変良い機会となりました。
 
 

マイコン制御部ロボット班全国大会へ

    来週21日(日)に山口県周南市で行われる、第26回全国高等学校ロボット競技大会に出場するマイコン制御部ロボット班のみなさんに、育友会と同窓会から奨励金が渡されました。主将の村﨑くん、オペレーターの松野くんと緒方くんが、それぞれ力強く抱負を述べました。校長先生からも期待のこもった励ましのお言葉がありました。
    自分たちの持てる力を十分に発揮して、昨年度のリベンジ、V10をめざし頑張ってください!

 

【職員】御船中学校研究発表会に参加しました。

10月11日(木)、御船中学校の「熊本の学び」研究発表会に本校職員29名が参加し、研修してきました。御船中学校は熊本県教育委員会「熊本の学び」研究指定校に中学校として唯一指定され、授業の工夫改善の研究を進められています。本校は今年度から「授業のユニバーサルデザイン化」に取り組み、御船中学校に学びながら実践を始めたところです。当日は研究概要の説明、公開授業、分科会と充実した内容で、御船中学校の先生方の生き生きとした授業と、意欲的に学ぶ生徒の姿に多くのことを学ぶことができました。(写真は全体会の様子です。個人情報保護の観点から授業の様子は掲載しません。)
 

【育友会】あいさつ運動が実施されました

 10月10日(水)、今日から中間考査が始まります。これに合わせて、育友会のあいさつ運動が実施されました。大きな声で明るいあいさつ、すっきりした頭で試験に臨みましょう。今日は7人の保護者にご協力いただきました。ありがとうございました。
 

【芸術コース】卒業作品集のデザイン選考会

 10月9日(火)、本年度の芸術コース卒業作品集の表紙を飾るデザインの選考会が実施されました。 美術デザイン専攻生21人がそれぞれデザインした作品が一同に集められ、校長先生はじめ、3年芸術コース全員がお気に入りの作品に投票しました。専攻生の作品だけあって、どれも力作ばかり、クオリティーの高さを感じました。作品はクラス30人をモチーフにしたものが多く、音・美・書それぞれ専攻は違っても、仲の良いまとまりのあるクラスの雰囲気がデザインに溢れていました。どの作品が選ばれるか?楽しみです。
 

伝統楽器「三線」の研究授業が行われました

 本日10/9(火)、1-1音楽選択生徒を対象に、琉球(沖縄)の伝統楽器「三線」を用いた研究授業が行われました。これは、来る10/25(木)県立劇場で開催される、「九州音楽教育研究大会熊本大会」において実施される公開授業につながる授業で、県下の高校の音楽の先生方が見守られる中、進められました。
 「童神(わらびがみ)~天の子守唄~」という曲を、「三線」で演奏し、最終的には同時に歌えるようになるのが目標です。生徒たちは少々緊張していましたが、岡田先生の指導の下、熱心に取り組んでいました。 歌唱指導では、生徒たちだけでなく、授業を参観されていた先生方も自然と一緒に歌う場面もあり、和やかに進められました。
 九州大会本番まで約2週間。さらに練習を重ね、素敵な音色を届けてほしいと思います。

【書道部】防犯キャンペーンの横断幕を揮毫しました

 10月3日(水)、先日御船警察署から、本校書道部に防犯キャンペーンの横断幕の揮毫の依頼があり、本日、御船警察署で贈呈式が行われました。力強い作品が完成し、揮毫した書道部主将の渕上さんもお礼にいただいた「ゆっぴー君」を手に終始笑顔でした。

【生徒会】10月全校朝礼を実施しました

 10月2日(火)、今月の全校朝礼がありました。毎回生徒会が運営しています。今回の内容は次のようなものでした。
 まず、来年熊本県はじめ南九州4県で開催される全国高等学校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体2019」について、熊本県の高校生活動推進委員に任命されリーダーシップを発揮している生徒会長・野仲君より、大会の紹介と今後のスケジュール、高校生活動への協力の呼びかけがありました。
 続いて各種委員会からの連絡がありました。図書委員長・佐方さんからは芸術鑑賞について、交通委員会・中野さんからは二重ロックについて、環境美化副委員長・久佐賀さんからはボトルキャップの回収について、生活風紀委員会・丸山さんからは10月の月目標「勉強できる環境づくり」について、それぞれ紹介や説明、呼びかけがありました。
 最後は校歌斉唱で締めくくりました。