球磨工ブログ

球磨工ブログ

令和3年度第57回卒業証書授与式・伝統建築専攻科第17回卒業証書授与式

3月1日(火)令和3年度卒業証書授与式を行いました。

今年も多くの祝電・祝詞をいただきました。御礼申し上げます。

入場前の教室です。やや緊張気味?!

入場前、クラスメイトと戯れる卒業生。

そして、卒業式。体育館は厳かな空気に包まれます。

そして卒業証書授与の時。

 

3年機械科A組代表、間宮君

3年機械科B組代表、村上君

3年電気科代表、中田君

3年建築科代表、住中君

3年建設工学科代表、木下君

2年伝統建築専攻科、鳥越君

生徒会長、福田君(2年機械科)による送辞。

前生徒会長、中園君(3年機械科)による答辞。

生徒代表、本村君による卒業記念品贈呈。

ICT教育に必要な機材一式を贈呈いただきました。感謝いたします。

退場の時。保護者の皆さんへ感謝を述べる。

退場。体育館の外では緊張が解けてほっとする卒業生キラキラ

各クラスで最後の終礼。保護者の方へ感謝の挨拶。

2年伝統建築専攻科の卒業生は1人。1人で作り上げた祠と記念撮影。たいへん立派な祠です。

伝統建築専攻科の後輩たちとパチリキラキラ門出を皆で祝ってくれました。

 

3ツ星本日はご卒業おめでとうございます3ツ星

3ツ星卒業生の皆さんのご活躍に期待し、これからの人生に幸多かれと祈念いたします3ツ星

 

 

3年生表彰式

今日は卒業式の前日です。

3年生と2年生が体育館に集合し、表彰式を行いました。

以下に挙げていますが、今年の3年生も実に多くの受賞がありました。

成績優秀賞、3年間皆勤賞、1年間皆勤賞、3年間精勤賞、ジュニアマイスター(特別表彰・ゴールド・シルバー)、クラブ功労賞、専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生、熊本県がんばる高校生表彰、全国工業高等学校長協会生徒表彰、京都伝統建築技術協会賞、高校生新聞社賞、熊本県高等学校体育連盟表彰、熊本県高等学校文化連盟文化功労賞、熊本県高等学校野球連盟優秀選手賞、熊本県高等学校保健会表彰、熊本県高等学校図書委員功労賞、建築甲子園(日本建築士会連合会)奨励賞、青少年赤十字高校生メンバーへの感謝状、陵和会賞(前生徒会長)

登壇した生徒のきりっと引き締まった表情を紹介します。

 

体育館のあちらこちらでは明日の卒業式YouTube生配信に向けて準備を行っております。

体育館内には数台のカメラを設置しています。写真は体育館後方カメラ。解像度、通信速度、画角の調整と確認。

ステージ横の生配信本部。ここで画面の切り替え、音響確認等を行っています。

 

式場設営 

 連日氷点下の朝。今日は入試採点と手分けして、卒業式々場の設営を行いました。

 体育館の床の冷たさよ! パイプ椅子の冷たさよ! 

 ミリ単位のズレも修正する職人魂が作り上げた美。

進路トーク ~後輩達へのエール~

 3年生の登校日。貴重な時間を使って、進路決定までの体験談やアドバイスを後輩達へ語る「進路トーク」が実施されました。進路決定までのプロセス、選択理由、勉強の仕方や採用試験でのポイントなどを、自作の資料を参照しながら伝えてくれる姿は、先輩として最後の役目を果たそうとしているようにも見えました。後輩達は熱心にメモを取りながら、質問も飛び交っていました。今年もコロナ禍の中、卒業式まであと2週間です。

 

 

1年建築科では木造の骨組みを学んでいます

 1年建築科の「建築構造」では現在「在来軸組構法の建方」を学んでいます。

今日はいよいよ実際に躯体模型の建方を体験しますキラキラ

安全のためにヘルメットを装着!

番付(建築用語)のとおりに土台、柱、桁を組み立てていきます。

これがいわゆる「いの一番」の部分です。

 掛矢(かけや)で打ち込み、柱を立てます。

組み立てていくうちにうまく枘(ほぞ)に合わない部分が出てきました。

この失敗はなぜ起こったのかを皆で考えているところです。