球磨工ブログ

球磨工ブログ

セントラルパーク

 本校のシンボルの1つ、セントラルパークも夏を迎え、周囲は緑でいっぱいです。
セントラルパーク1

 ちょっと草が伸びすぎているかもしれませんね。
セントラルパーク2

 建築科に近い部分は草刈りが行われ、きれいになっていました。
セントラルパーク3

 ネジバナ(捩花)を切らずに残しているのは、建築科の科長さんの指示でしょうか?
セントラルパーク4

 ネジバナはラン科の多年草です。この「ねじれ」には右巻きと左巻きがあり、地域によって、その割合は異なるそうです。球磨工のネジバナは右巻きと左巻きのどちらが多いのかな?

陸上競技部

 期末考査まで数日となりましたが、多くの部活動が時間を制限して、練習に励んでいます。
 雨でグラウンドコンディションが良くないため、陸上競技部はセントラルパークでの走り込みです。

陸上競技部1   陸上競技部2

陸上競技部3   陸上競技部4

 ぬれていると滑りやすい場所もあるので、気をつけて練習してください。

管理棟工事

 23日(日)、工事の終了まで、あと1月あまりとなりました。
 玄関部分のコンクリート打設も進み、外観はもうすぐ完成のようです。
管理棟工事1   管理棟工事2
 渡り廊下もきれいになり、内装工事もどんどん進んでいるようです。
管理棟工事3   管理棟工事4
 教室棟側の渡り廊下の奥には、エレベーターへの入口が見えました。
管理棟工事5   管理棟工事6
 「くまブログ」にコメントしましたが、管理棟のニックネームを募集しようと考えています。生徒の皆さん、どのような名前をつけますか?

計算技術検定

 21日(金)放課後、計算技術検定が行われました。
 1年生は全員3級、2・3年生の61名が2級、3年生3名が1級を受検しました。
 計算技術検定は、全国工業高等学校長協会が主催し、文部科学省が後援している計算力の検定試験です。

計算技術検定1   計算技術検定2

 写真は1年建築科の勉強の様子です。
 数学でも学習していない難問を、関数電卓の機能を駆使して解答していきます。
 1年生の皆さん、結果はいかがでしたか?まずは、3級を全員合格しましょうね。

研究授業「建築構造」

 21日1限、1年建築科でM先生の研究授業が行われました。
研究授業1   研究授業2

研究授業3   研究授業4

研究授業5   研究授業6
 私(管理人)の授業では、話が長くなると生徒が飽きてきてしまうのですが、教壇を往復し、生徒全体をよく見て話をされているため、生徒は集中して話を聞くことができていました。
 製材(丸太から角材や板材をつくること、またはつくられた木材)についての授業でしたが、生徒はどのような部分に関心を持ったでしょうか?さらにどのような事を知りたいと思ったでしょうか?教科書の内容(基礎基本)の学習の先を、我々教員は考えないといけないと思うのです。