球磨工ブログ

球磨工ブログ

大雨に注意

 台風15号は31日午前3時ごろに温帯低気圧になりましたが、停滞する前線の活動が活発化し、局地的に非常に激しい雨や落雷、突風のおそれがありますので十分に気をつけてください。
 9月1日10時13分現在、球磨地方には1日夕方までの土砂災害への警戒と河川の増水への警戒が呼びかけられています。

 最後の休みですので、遊びたい気持ちもあると思いますが、明日の始業に向けて、準備と休養をおすすめします。

 天候によっては、明日の登校が困難になることが考えられますが、各家庭で判断し、欠席・遅刻が考えられる場合は学校または担任に御連絡ください。(JR、くま川鉄道の運行状況については、学校ではなく、JR、くま川鉄道におたずねください。)

カヌー部のページを公開

 サッカー部に続き、カヌー部のページを作成しましたので、公開します。
カヌー部

 公開の順番に深い意味はありません。練習や大会の報告(原稿、写真など)をいただいている部活動のホームページを優先して作成しているだけです。
 全ての部活動の掲載までには時間がかかると思いますので、気になる部活動がありましたら、気長にお待ちください。

夏休み後期補導

 8月29日(木)に夏休み後期の補導活動が行われました。写真はありませんが、以下に内容を記します。

1 目的
 夏季休業中における児童生徒の生活実態を知るとともに、関係諸機関の協力体制のもと、地域の児童生徒の非行防止、健全育成の向上に寄与する。

2 期日・時間・集合場所
 夏休み後期補導(2学期始業式前) 小中高合同 8月29日(木) 17:00~18:30 市役所別館駐車場
※ 駐車スペースが限られていますので、乗り合わせでお願いします。くれぐれも公用車駐車場にはとめないでください。満車の場合には、弓道場横の駐車場を使用してください。

3 日程
(1)挨拶
(2)各団体の紹介
(3)諸注意
(4)班編制の確認
(5)班ごとに打ち合わせ(担当校)
(6)巡視活動
(7)出発地点集合・班ごとに反省・記録簿提出(担当校)
(8)終了後、班ごとに解散

4 巡回コース
 Aコース、Bコース1、Bコース2、Cコース1、Cコース2に分かれ巡回する。(詳細は省略)

5 班編制
 球磨工は、3班

6 コースの割り振りおよび担当校 球磨工は、Bコース2で、今回の活動は担当校である。

7 その他
※ 各校で、職員・PTA等へ参加を呼びかける。
※ 事務局より配布してある防犯ベストが、各学校で保管してあるので、持参する。
※ 誘導灯は事務局で準備される。必要に応じて各学校で懐中電灯や腕章を準備する。
※ お尋ね・問い合わせなどは、平成25年度環境補導部担当の人吉一中まで。

9月の行事予定の追加

 2学期に向けて校内では会議が繰り返され、準備が進んでおります。
 9月の行事予定に追加がたくさんありますので、以下にまとめます。

 2日(月) 専攻科入試受付(9/2~9/13)
 4日(水) 体育大会職員実行委員会
 5日(木) 短縮授業、校内美化作業、就職試験応募書類受付
 6日(金) 校内検定(国語)、運営委員会、50周年財務部会
 7日(土) 県高校水泳新人戦(9/7,9/8)
 9日(月) 図書館開館、職員会議(体育大会)、県教育委員会訪問
11日(水) 補導例会(本校)
13日(木) 校内検定(英語)、6限:就職試験事前指導(3年)
17日(火) 月曜日課
18日(水) 体育大会全体練習(9/18~9/27)
19日(木) 運営委員会
20日(金) 校内検定(数学)、50周年実行委員会、おくんち祭りみこし部会
24日(火) 校内美化作業
27日(金) 専攻科終業式

 上記は、追加の行事だけを記しています。その他の9月の行事は行事予定を御覧ください。

 生徒の皆さん、夏休みの課題は終わっていますよね。まだ終わっていない人は、がんばって終わらせましょう。また、2日(月)には頭髪服装指導もありますので、準備を忘れないで下さい。よろしくお願いいたします。

 週末、31日~1日には、九州を台風が通過するようです。勢力は弱いと思われますが、雨が多く降る可能性があります。十分気をつけて過ごして下さい。

建設工学科のページを公開

 建設工学科のページを公開しました。
建設工学科

 旧ホームページから建設工学科のデータを全て移動しようとがんばってみましたが、学校CMSの自由度の低さと管理人の知識不足が原因で、「人吉市交通事故ハザードマップ」だけは移動することができませんでした。申し訳ありません。

 ホームページの移行期間中、遠慮されて更新を止めておられましたが、新建設工学科ホームページの準備は整いましたので、建設工学科の先生方、原稿・写真などお待ちしております。