球磨工ブログ

球磨工ブログ

進路指導室の資料閲覧室

進路指導室の閲覧室の紹介です。

球磨工業高校の資料閲覧室は、
木の素材に柔らかな朝日が射す、
落ち着いた雰囲気の空間です。

3年生の閲覧のピークももうすぐ終わり、
今後は1・2年生が自分の進路を決めるために
閲覧室に多く訪れます。


求人票のスペースを少し模様替えしました。

使いやすくなった資料閲覧室に是非来てください。
自分の将来像にバッチリ合った進路先が見つかりますよ。







ジュニアマイスター誕生!!

今年度の前期ジュニアマイスター認定において、本校から95人のジュニアマイスターが誕生しました。これは本校生徒が日頃の資格取得やコンテスト等で優秀な成果を挙げている結果です。今後も積極的にジュニアマイスターを目指し、日々資格取得やコンテストへの上位入賞を目指し、工業人としてのスキルを高め、日本を支える人材になって下さい。なお本校は3年連続でジュニアマイスター優秀校として全国工業高等学校長協会から表彰を受けています。おめでとうございます!!


   
             建築科2,3年                              電気科3年

  
              機械科3年A組                             機械科3年B組

※ジュニアマイスター顕彰制度とは、平成13年度より始まり、社会が求める専門的な資格・知識を持つ生徒の輩出を目的としています。この制度には、現在120以上の職業資格・検定と約60のコンテストが登録されており、参加したコンテストや資格取得に対して得た点数の合計が30点以上で『ジュニアマイスターシルバー』、45点以上で『ジュニアマイスターゴールド』の称号が得られます。

2学期表彰式・始業式・服装検査

 9月1日、1年間の中で一番長い2学期が始まりました。まず始めに、表彰式が行われました。ジュニアマイスターのゴールド及びシルバーが昨年より23名多い95名が表彰されカヌー部もインターハイ出場で表彰されました。その後校長訓話があり、「本校は今まさに上げ潮の時です。このような時は「やってやれないことはない。やってやってやり通せ」の心意気で何事にも強い姿勢で臨むことが大切だと思います。ただ、y=sinΘの曲線のように、何事にも上げ潮があれば必ず下げ潮があります。下り坂の時はどのような心の持ちようであるべきか、それはそのような時になったな・・・と私が感じた時にまたお話ししたいと思います。」と話されました。
 2学期は、体育大会に球磨工フェスタ、2年生のインターンシップと多くの行事が計画されています。3年生にとっては一生を決める就職試験が始まります。一発で合格できるように頑張ってもらいたいと思います。

【 表彰式・始業式 】

       『カヌー部表彰』                   『校長訓話』   


【 服装検査 】
          『3年生』                   『2年生』


         『1年生』

共同寄宿舎「凜然寮」スタート!!

これまで、県立人吉高等学校の寄宿舎として利用されていた「凜然寮」が、
9月1日(金)より、人吉・球磨地域共同寄宿舎「凜然寮」として、新たにスタートをしました!!

9月1日(金)夕方、入寮式を行いました。
すでに入寮していた人吉高校生に、本校生2名が新たに加わりました。
また、舎監も、人吉高校の先生方に、本校職員9名も加わりました。

本校生は、緊張した面持ちながら、気持ちも新たに、高校生活を送ることになりました。
球磨工生としての学校生活に加えて、寮生活も充実したものになることを期待してます!!


人吉・球磨地域共同寄宿舎「凜然寮」 入寮式次第
1 開式の辞
2 新入寮生点呼
3 入寮許可
4 校長式辞
5 両校舎監紹介
6 新入寮生宣誓
7 在寮生代表歓迎の言葉
8 校歌斉唱(両校)
9 閉式の辞

職員研修『学びのUD化』

本日30日(水)、県立教育センターより2人講師をお招きして、職員研修を行ました。

まず、「3つの視点から~学びのUD化の具体例~」の説明をしていただきました。
その後、「グループワーク~学びのUD化を進めもしょう~」で普通科・各工業科に5~7人の班編成で、各自が取り組んでいることを付箋に書き、すぐにできる取組、効果が高い取組に整理。各班より発表を行いました。

学習指導・生徒指導等において、生徒たちに還元できるように、2学期に向けて、私たち職員も研鑽を積んでいます。

研修タイトル『学びのUD化』
講師
熊本県立教育センター
特別支援教育研修室・教育相談室 主幹兼室長 大塚芳生 様
教育相談室 指導主事 田上繁樹 様