球磨工ブログ

球磨工ブログ

2学年 学年集会

 

 本日より3学期がスタートし、2学年は「3年生0学期」へ入りました。

特に進路指導の面においてはこの時期からの準備が肝要で、3年生の4月からの動き出しに大きく影響します。

そこで、3学期第一回目の学年集会では、本校OBの中村隆史さん(人吉第二中学校卒)をお呼びして「社会人になって感じたこと」「高校生のうちに考えておいて欲しいこと」などをテーマにお話をしていただきました。

      

 自分に自信をもって努力を続けていくこと、在学中にたくさんの資格試験に挑戦しておくことなど、中村さん自身の経験をもとに語られた言葉に生徒達も真剣な表情で耳を傾けていました。

      

  中村隆史さんの紹介

    経歴 ・平成28年度 本校 機械科 卒業

      ・平成29年度 トヨタ自動車株式会社(専門部生徒) 入社

       専門部生徒を主席で卒業し愛知県知事表彰を受ける(現在入社2年目)

 

 

3学期始業式を行いました

 

1月8日、3学期の始業式を行いました。

校長講話の様子です。

 

教務部、進路指導部、生徒指導部より、3学期のこころがまえについてお話をいただきました。

この後、各クラスでLHRを行い、午後は2019年初の授業が行われます鉛筆

人吉駅の清掃を行いました

 

12月21日の終業式後、

球磨工に列車で通学している3年生が、人吉駅の清掃を行いました。

駐輪場やその周辺の掃き掃除をしたり、手すりをきれいに拭き上げたりしました。

 

3年生はもうすぐ卒業です。

これまでお世話になった人吉駅へ、感謝の思いを込めながら清掃に励んだのではないでしょうか。


今日の一枚(2018.12.21)

午前中の終業式を終え、午後は先生方の研修を行いました。
テーマは「教育活動におけるコーチングの活用」
先生方も学んでいます!

正多面体の宝箱!?


数学科の喜多先生から、

「授業で使えるような正多面体がほしい」

と依頼を受けたのは伝統建築専攻科2年生の中川君。

 

はじめの案では正多面体のみの制作でしたが、

「授業で持ち運びできる箱があった方がよいのでは?」

「箱に教科書が入れられるようにしたらよいのでは?」

とのアイデアも浮かび、同じく伝統建築専攻科2年生の森下君のアイデアも加わります。

 

そして、玉手箱のような箱に正多面体を収納でき、

さらには、箱がぱかっと開いて台座になり、

教卓でディスプレイできる仕様になりました!!!

 

職員室で完成作品をみた先生方もその仕上がりに大盛り上がりでした。















箱の把手部分は竹です。専攻科の焼き印も押してあります。














箱を開けると、欅の多面体が!!



























伝統建築専攻科2年の森下君、中川君、数学の喜多先生。
箱を開いて、ディスプレイ用の台座になりました!!
3人ともうれしそう!