球磨工ブログ

球磨工ブログ

チャールズ先生の最後の授業でした

7月10日小雨

今日は、ALTのチャールズ先生が、

球磨工で授業をされる最後の日でした。

6時間目に行われた1年建設工学科の授業の様子です。

3人組になって、「和食」について英語でプレゼンテーションをします。

まずは練習です。分からない発音や、英語での言いまわしなどをチャールズ先生に聞いています。

最終打ち合わせ。

発表の様子です。笑顔が絶えない授業でした。

担任の中島先生も生徒達の応援にいらっしゃいました。

プレゼンテーションの後はチャールズ先生への質問タイムでした。

「アイルランドに帰国して、何をするのですか」

「日本に来て印象に残っていることは何ですか」

など、頑張って英語で質問していました。

星チャールズ先生、いつも楽しい授業をありがとうございました星

今日の1枚(2019.7.8)

昨日、7月7日 第101回全国高等学校野球選手権熊本大会開会式に行ってきました。

凜とした緊張感の中、行進する球磨工ナインの姿に頼もしさを感じました。

このところの活躍もあり、周囲の期待も感じていることと思いますが、平常心でいつものプレーを心がけて欲しいと思います。頑張れ!球磨工!!   

性教育講演会開催  誠実に 想像力を失わないで あなたらしい生き方を

 先日より保護者の皆様にも案内しておりました、性教育講演会を6限目に実施しました。

 講師は、ご多忙にもかかわらず遠路おいで下さいました、山鹿市民医療センターの産婦人科医師、片渕美和子(かたぶちみわこ)先生です。

 「性行為についてくるもの」というタイトルで、今まさに思春期を疾走している生徒達にとっても、教師である私達にとっても、「タブー」として知らないふりで済ます事は出来ない問題です。

 生徒にとってはショッキングな出産シーンから始まった講演は、「高校生は思春期から成熟期へと向かう時期で、エロくなるのはとても自然なことだけど、相手を傷つける行為は許されない」「妊娠して次世代を生きる命を育てる環境と覚悟があるのか?」「いろいろな愛し方がある。自由だ。誰を好きになってもいい。その人を愛すればいい」「避妊は、確実に!本気で!実行!」。妊娠中絶や性感染症の実態と予防。そして最後に、「あなたらしい生き方で、すてきなパートナーと出会い、次世代をハッピーに生きていってほしい」と結ばれました。蒸し暑い体育館での約1時間、退場される先生のお顔にも汗が光っていました。

 最後に生徒を代表して、3MBの大塚裕登君が謝辞を述べ、閉会しました。

 生物としてのヒトは、ほ乳類の中でもあえて繁殖期を限定されていない唯一の生き物といわれています。その神の采配の中には、ヒトに「心」を持たせるというギフトが含まれていると思います。相手を愛おしみ、思いやり、倫理・道徳に守られた社会を維持する力が備わっていることが前提ではないでしょうか。

 今日の片渕先生の講演が、若い生徒達の胸に確かなメッセージとして届いたことは間違いなく、そこに湧き出た思いをいつまでも忘れないでいてほしいと願います。

 

ものづくりコンテスト九州大会・高校野球選手権熊本県大会 激励式

7月4日(木)曇り

 

7月6日から開催される「ものづくりコンテスト九州大会(沖縄県)

7月7日に開幕する「全国高等学校野球選手権熊本県大会

の激励式を行いました。

ものづくりコンテスト九州大会選手

電気工事部門 2年電気科 田山由大

家具工芸部門 3年建築科 長谷川賢琉

 

全国高等学校野球選手権熊本県大会

野球部 60名

 

野球部主将、濱砂君の決意表明

激励会の最後は全校生徒、職員で校歌斉唱です音楽

選手の皆さん、頑張ってください!

 

「ひよどり越」は、しばらく通行できません

生徒が毎日通学で通っている「ひよどり越」ですが、連日の大雨で写真のように崩れています。

大きな岩や木が階段をふさいでいる状況で危険です!

しばらくの間は、遠回りになりますが、迂回してください。