球磨工ブログ
【防災】救急救命講習
【防災】救急救命講習
3年機械科課題研究『防災』班メンバーが、自衛隊熊本地方協力本部人吉地域事務所の皆様を講師にお招きし、救急救命講習を受講させていただきました。
講師をしていただいた人吉地域事務所の皆様、本当にありがとうございました。
『応急手当とは』
心肺蘇生や AED を用いた電気ショック、異物による窒息の際の気道異物除去に加え、一般的な怪我や病気の悪化を防ぎ、苦痛を軽減させるために市民が行う手当のこ
とです 。
『応急手当を行う心構え』
実際の応急手当や心肺蘇生を行う際は、手順や手技の正確さよりも、傷病者のために「何か役立つこと」を迅速に始めることが必要です 。
もし目の前で倒れた人に遭遇したら、勇気を出して覚えていることを実施してあげてください !
『心配蘇生』
トレーニング用の人形を使用して胸骨圧迫を練習します。
リズムはドラえもんです!
最後は一人ずつ心肺蘇生の流れを練習しました!
① 倒れている人を発見
② 二次被害の有無
③ 呼吸や意識の確認
④ 協力者を呼びかける
⑤ AED、救急車を呼んでもらう
!POINT!
必ず戻ってきてもらうように伝える!
⑥ 胸骨圧迫開始
⑦ 周りの人と交代しながら救急車の到着まで続ける
2 年建築科「拭く活」女子
2階女子トイレと女子更衣室 ・周辺廊下を掃除している、2年建築科女子 「クリーン戦隊」の6名。 自分たちに任されたエリアを、 学校で一番きれいな場所にするんだ!という使命を胸に、今日もひたすら拭いとる。
トイレは学校の顔となる。男子トイレからいきなり女子トイレへと生まれ変わったこの場所は、なぜか人が集まる人気スポット。
排水口までぴかぴかです。
女子更衣室の床、光ってるでしょ!
だから、安心して床に脱いだ物を放置したくなるけど、それはやめてね。
通行量の多い中央渡り廊下は、毎日拭いても埃がたまります。
廊下は端にほこりがたまる!
戦い終えて基地に帰る彼女たち。その道すがらも、廊下のパトロール。
ただ帰るのはもったいないから、拭きながら帰る後ろ姿を見よ!
【球磨工空手道部】看板ができました!!!
皆さんこんにちは!監督です!
九州大会に向けて元気いっぱい稽古中!!!
近頃とても天気が良いですね
散歩をしている空手道部があるものを発見!?
「おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!?」
球磨工3人娘の看板が設置されました!!!
球磨工空手道部の看板設置は2年ぶりの出来事です!
記念写真をパシャリ!
しかしこの日は、次女が体調不良で欠席・・・
森元先生からアドバイスを受ける選手たち
一緒に練習して上達しております!!!
※森元先生は毎日物凄く練習します!そのせいで腰に爆弾が・・・笑
主将「九州大会の応援よろしくお願いします!!!!!」
と聞こえてきそうですが、ウンスーという形のワンシーンです笑
そして11月に入ってOBの田渕くん、OGの川内さん(いずれもR5卒)が遊びに来てくれました!
川内元キャプテン「めっちゃ上手くなってる!全国というステージを見せてあげたい!九州勝ちあがったら、絶対長野まで応援に行くから!!!」
期待に応えられるように努力し続けて参ります!!!
押忍!
【LHR】「緑の流域治水」出前授業
本日6限目に、「緑の流域治水」出前授業がおこなわれました。
球磨川流域復興局、市房ダム管理所の方を講師にお迎えし、球磨川流域に暮らす生徒たちのために、「命を守ること」「環境を守ること」の大切さについて、お話し頂きました。
授業では、令和2年の熊本豪雨で球磨川が氾濫した原因やメカニズム、その後に行われた対策などについて、詳しく学ぶことができました。
また、自分たちが出来ることとして、
◯情報を集めること
◯ハザードマップ家族で避難場所を決めておくこと
◯訓練やマイタイムラインつくりなど、実際に行動してみること
などを教えて頂きました。
生徒代表の謝辞では、次のような言葉が述べられました。
本日の講演を聞いて、生態系のことを考えながら災害対策をされていることを知りました。その他にも様々な洪水から守るための整備が人吉球磨地方で行われることを知り、自治体の方や整備を行う技術者の方に感謝の気持ちを抱きました。私達も多くの技術を学び、人々の暮らしを支える人になりたいと思います。
本日は、生徒たちのために講演頂き、ありがとうございました。流域の安全や環境について分かりやすく教えていただき、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。今日の学びを今後の生活に活かしていきたいと思います。
クッキング同好会のブラウニー
本日、クッキング同好会がフェスタのために試作で作ったブラウニーを、職員室に持ってきてくれました。
甘くてしっとりしていて、とてもおいしかったです。
11月8日(土)の球磨工フェスタで販売します。
ぜひみなさん食べてみて下さいね^ ^
ブラウニーを食べてる動画をインスタにアップしました。そちらもお楽しみください
くまもと教育の日
11月1日は『くまもと教育の日』ですが、11月1日は土曜日ですので、本日、10月31日(金)に、朝7時より球磨川温泉駅のロータリーで、各高校の保護者・職員・生徒による「朝のあいさつ運動」が実施されました。生憎の雨でしたが、通学してくる生徒達は、元気よく挨拶をしながら、登校していました。
坂本校長のあいさつ
朝一便(7:10)の朝のあいさつ運動の様子
空いた時間に、参加してくれた生徒会のメンバーの打合せ
朝二便(8:30)の朝のあいさつ運動の様子
建築科現場見学
10月28日(火)2年生建築科建築コース19名が現場見学を行いました。
人吉市宝来町にある建設中の鉄筋コンクリート造14階建マンションを見学させていただきました。
今回の見学は、日ごろの授業で学んでいる設計や構造、施工技術を実際の現場で体感することを目的として行われました。
今回の見学を通して、生徒たちは普段教科書や図面でしか見ることのできない部分を実際に目で確かめることができ、将来の建築技術者としての意識をさらに高めることができました。
久保工務店様・宮原建設様、ありがとうございました。
【防災】あさぎり町防災訓練
あさぎり町上総合運動公園で行われた防災訓練に参加し、自衛隊、警察、消防等の各組織における災害時の役割を学び、炊き出し訓練で作られたカレーを美味しくいただきました。企画していただいたあさぎり町をはじめ、訓練に協力された皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
人権教育講話
昨日、本校では全校生徒を対象に「人権教育講話」を実施しました。
今回は、国立ハンセン病資料館(東京都東村山市)より牛嶋渉様を講師にお迎えし、「ハンセン病を考える」というテーマでお話をしていただきました。
講演では、ハンセン病がかつて「不治の病」と恐れられ、患者や回復者、そのご家族までもが社会から差別や偏見を受けてきた歴史が語られました。病気そのものよりも、「正しい知識の欠如」と「思い込み」が差別を生んできたことを知り、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
講演後、生徒会長から次のような謝辞が述べられました。
「今日の講話を聞いて、病気そのものよりも、差別や人間の方が多くの人々を苦しめてきたことを知り、胸が痛みました。これからは、周りの人を思いやり、正しい知識を持って行動できる人になりたいと思いました。」
今回の講話は、過去の出来事を学ぶだけでなく、「今の社会で自分にできること」を考える貴重な機会となりました。
【防災】学校訪問
大分県立日出総合高等学校で防災教育コーディネーターの藤井様が、本校に訪問、防災教育の体験をされました。
学科の専門性を生かした防災に関する学習や実習、普通教科での防災に関する授業の取り組み等についての説明、本校2年生で実施している防災教育『サバイバル飯炊き(簡易飯盒)』の製作を3年機械科課題研究『防災』班2名の生徒が講師役となり、体験および試食をしていただきました。
準備中
球磨工の情報を発信中!
リンクはこちらから
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本道彦
運用担当者 ホームページ係
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |