球磨工ブログ

カテゴリ:その他

ヘルメット着用推進リーダー始動!!

来年度から本校でも自転車通学生のヘルメット着用義務化が始まるにあたり、いち早くヘルメットを着用して登下校を行うヘルメット着用推進リーダーが選ばれました。彼らは各クラスより選ばれたリーダーでヘルメット着用の重要性を伝えるべく活動します。10/7(月)から登下校を行います。応援よろしくお願いいたします。

ヘルメット着用推進リーダー

あさぎり町総合防災訓練

 令和5年10月21日(土)8時~12時にあさぎり町岡原地区もみじ館であさぎり町総合防災訓練が行われました。

 本校からは3年生 4人、2年生 5人の計9名で参加しました。

 今回の訓練は南海トラフ地震を想定した訓練で上球磨消防署をはじめ、自衛隊や熊本薬剤師会など多くの団体が訓練に参加し、生徒たちは色々な経験をさせていただきました。

 

以下は訓練当日の様子です。

①発泡スチロールベッドの設置

①発泡スチロールベッドの設置

 

②パーテーションの設置

②パーテーションの設置

 

③設置後の会場の様子

③設置後の避難所の様子(各パーテーションの中にベッドが一つあります)

 

④倒壊家屋からの救出・救助訓練

④倒壊家屋からの救出・救助訓練

 

⑤モバイルファーマシーの展示

⑤モバイルファーマシーの展示(災害時の移動式調剤薬局)

 

⑥自衛隊の車両に乗せてもらいました

⑥自衛隊の車両に乗せてもらいました(16人乗れるそうです)

 

⑦自衛隊の車両

⑦自衛隊の車両(この車両に乗っています)

人吉市災害救援ボランティア養成講座

 令和5年6月10日(土)9時30分~12時30分に東西コミュニティセンターで令和5年度人吉市災害救援ボランティア養成講座が行われました。

 本校からは9名の生徒、1名の職員が参加し、以下の3つのことについて学びました。

①災害ボランティアについて

②避難所の運営者となって学ぶ「避難所運営ゲームHUG」

③ロープワーク体験

まず、開会後に自己紹介を兼ねたアイスブレイクとして、「避難するときに1つだけ持って行けるとしたら何を持って行く?」という問いに対してグループワークがありました。本校の生徒の大半はやはり「スマートフォン」という答えでしたが、「簡易トイレ」や「母子健康手帳」と答える生徒もいました。(発表の際には会場がどよめきました。)

①災害救援ボランティアについて

「①災害ボランティアについて」

熊本地震や令和2年7月豪雨など被災地での災害ボランティアのことについて学びました。

 

「②避難所運営ゲームHUG」

避難者の年齢、性別、国籍、障害者等、それぞれが抱える事情か書かれたカードを避難所内でどう割り振るか?を考えている様子。

 

「③ロープワーク」

何度も聞きながらロープの結び方を学んでいました。

 

最後のまとめで発表している様子

令和4年度人吉市総合防災訓練

令和4年10月16日(日)に令和4年度人吉市総合防災訓練が人吉市の各会場にて行われました。

本校は隣の西小学校のメイン会場に次いで、サブ会場として防災講話、車両展示、給水訓練などが行われました。

 

以下は西小学校及び本校会場の様子です。

組み立て式担架をつくっています

 

排水ポンプ車の展示

 

防災グッズの展示を見学

 

VRゴーグルを使った防災体験

 

熊本県知事公室 危機管理防災課による防災講話

 

熊本県防災ヘリによる迫力の着陸シーン(砂埃が凄かったです!)

 

熊本県防災ヘリの展示・説明

 

最後に・・・

防災・整備委員副委員長の2E 高田 瑠生 君(人吉二中出身)が今回の防災訓練を通して感じたことを載せて終わりたいと思います。

「今回、防災訓練に参加して、災害の時すぐに避難したり、日頃からハザードマップや避難場所を確認することが大切だと思いました。これから、大雨や台風のとき事態を楽観視せずにすぐ避難スイッチをオンにし、避難しようと思いました。また、今回、防災情報アプリの大事さを痛感したので、このあとすぐにインストールしようと思いました。」

【生徒会】ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン

例年、学校全体でボランティア活動として取り組んでいる

『ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン』

3月8日(月)生徒会執行部の代表がイオン錦店へ納入に行ってきました。

本年度の回収は32kgでした。

ポリオワクチン約8人分に相当します。

休校期間がありましたが、生徒・先生方のご協力のおかげで昨年度の42kgから大幅減少がなく納入できました。

ありがとうございました。

来年度も引き続き取り組んで行こうと思っていますので、ご協力よろしくおねがいします。

 

安全運転管理者等講習会

令和元年度

安全運転管理者等講習会

 8月21日(水)人吉市カルチャーパレスの小ホールにおいて、「令和元年度 安全運転管理者等講習会」が下記の日程で実施されました。

 9:00~ 9:30 受付

 9:30~10:00 開講 交通安全DVD視聴

10:00~10:50 道路交通の現状と交通事故の実態等(人吉警察署・今村交通課長)

10:50~11:00 休憩

11:00~12:00 法令の知識等(熊本県警察本部交通企画課企画係・田中様)

12:00~13:00 昼食

13:00~14:00 安全管理のための知識Ⅰ(交通教育センターレインボー熊本・中野様:HSR九州)

14:00~14:10 休憩

14:10~15:10 安全管理のための知識Ⅱ(JAF)

15:10~15:20 休憩

15:20~16:20 安全管理のための知識Ⅲ(人吉自動車学校・吉住様)

16:20~16:30 閉講 修了証明書交付

 安全運転管理者として1日受講しましたが大変勉強になりました。本校も、育友会所有のマイクロバス2台とロングワゴン1台(10人乗り)と野球部保護者所有のマイクロバス1台がありますが、生徒の命を預かって運転や使用しますので、『無事故・無違反』で、常に万全な整備や安全運転に心がけます。

人吉警察署・今村交通課長の講話

熊本県警察本部交通企画課企画係・田中様の講話

交通教育センターレインボー熊本・中野様(HSR九州)の講話

JAFの方の講話

人吉自動車学校・吉住様の講話

大和冷機(株)より寄贈

大和冷機(株)より寄贈

 本日、株式会社「大和冷機」様より育友会へ「製氷機」の寄贈がありました。寄贈されたのは、本校の陵和会(同窓会)5代目会長の和田榮司氏(機械科5期生)からで、日頃より部活動や同窓会行事・地域貢献などで本校生徒・職員・育友会の方々が頑張っておられるため「何か役に立つものを・・・!!」ということで、本校では製氷機が1台ありましたが、夏場の熱い中、部活動で頑張っている生徒になかなか冷たいものが渡らなかったこともありました。今回製氷機が1台増えたことにより、大いに役立ちます。部活動顧問や日頃より利用している運動部の生徒達からも「2台あるので助かります」という声を聞きました。

 今回寄贈していただいた株式会社「大和冷機」様に、御礼申し上げます。ありがたく使わせていただきます。

繊月まつり売上金贈呈式

第32回繊月まつり売上金贈呈式
 7月30日(月)10時より校長室において、5月20日(日)に開催された第32回繊月まつり売上金贈呈式が行なわれました。
 繊月まつりでは、社員・ボランティアの200名で運営し、その祭りでの売上金全てを「地域の子ども達のために」と、日頃の感謝の気持ちで、毎年、売上金全てを寄贈されています。
 今年は球磨工業高校ということで、本校への寄贈は3回目となります。本校では、体育祭や文化祭、部活の大会等で使用するテントが古くなっているため、テント12張りを購入させていただきます。
 繊月酒造様、ありがとうございました。
 
      贈呈式前の様子            贈呈式で挨拶をされる 堤 純子様(繊月酒造社長)

 
 堤 正博様(繊月酒造会長)より西校長へ贈呈        謝辞を述べる西校長

 
  謝辞を述べる和泉育友会会長          報道陣のインタビューを受ける堤社長
 

第3回防災学校運営協議会

平成29年度熊本県立球磨工業高等学校
防災型コミュニティ・スクール 第3回学校運営協議会

 2月22日(木)14時から平成29年度熊本県立球磨工業高等学校防災型コミュニティ・スクール第3回学校運営協議会が、本校の大会議室で行われました。

会議で出た質問・要望は、
【質問】

①災害時の校内での携帯電話の使用についてはどうするのか?

②保存水や備蓄食などを常備するのか?
【要望】

①学校独自の防災マニュアルが完成したので、地域住民と一緒に避難訓練を実施できないだろうか?

②引き続き、西校区の通学路及び大村古墳の登り坂等の道路整備を市や県へ要望していきたい。

③Jアラート、全国一斉試験訓練放送が3月14日11時に実施予定

④来年度の学校運営協議会について

 本校と人吉高校の防災関係に兼務されてる方もおられるので、共同会議ができないだろうか?など、「学校防災マニュアルの完成」および「次年度へ向けての計画」への貴重な意見・助言をいただきました。ありがとうございました。

第2回防災学校運営協議会

平成29年度 熊本県立球磨工業高等学校
防災型コミュニティ・スクール 第2回学校運営委員会
 12月13日(水)14時から本校大会議室において、「平成29年度熊本県立球磨工業高等学校 防災型コミュニティ・スクール 第2回学校運営委員会」が行われました。
 その会議の様子を、報告します。

西校長のあいさつ


避難所する場所の確認及び説明①

避難所する場所の確認及び説明②

第2回防災学校運営協議会では、

【質問】

①火山噴火時のシミュレーションをしておくべきではないか。

②自家発電はできるのか。

③災害に対する生徒への意識付けはどうなのか。

④市民が多く避難してきたらどうするのか。

【要望】

①避難所の設置は1階が良いのでは?

②物資を保管する部屋は、1階の部屋が良いのでは?

③体育館及び武道場を震度に耐えられる建物にしてもらえるように県へ強い要望を出すべきでは?

④マンホールトイレの整備を行えないのか?

⑤多目的トイレ、オストメイト、シャワーの設備要望はできないだろうか?

⑥施設を利用しやすいように、案内の掲示あるいは、床の色を変えて動線を分かりやすくできないか?

⑦車中泊ができるように、グラウンドの開放はできるのか?

⑧グラウンドの照明は設置できないだろうか?

⑨災害時の公衆電話の設置(1・2台)はできないだろうか?

 など、学校独自の「防災マニュアル」を作成する上で貴重な意見・助言をいただきました。ありがとうございました。