学校生活

学校生活

1年次オリエンテーション

4月9日(火)、1年生は1限目~5限目の時間を使ってオリエンテーションを行いました。昨日入学したばかりの生徒諸君はまだまだ緊張の面持ちながらも、早く学校生活に慣れようと一生懸命さにオリエンテーションに臨んでいました。長時間に及ぶ内容であったために疲れたことと思いますが、意見を交わすときには周りの人と顔を向けて楽しそうに話し、話を聴くときの姿勢も大変立派でした。

オリエンテーションは予定よりも早く進み、予定に加えて校歌の練習も行うことができました。八代亜紀さんが作詞された歌詞の意味を感じながら、校歌1番を歌いました。オリエンテーション後には2,3年生の先輩方との対面式もあり、いよいよ本格的に学校生活がスタートしたと感じたことだと思います。

オリエンテーションを受講する様子 隣同士で意見を交わす様子 八代清流高校生の基本 Sノート

入学式

 4月8日(月)午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名にも元気よく返事をし、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第8期生になる150名が八代清流高等学校の一員になりました。式には、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、祝詞や祝電も多くいただきました。式後の保護者代表挨拶では保護者の皆様の八代清流高校に対する熱いお気持ちをお話いただきました。

 今年の入学式も無事に終わり、明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式風景(呼名) 校長式辞 岩本校長先生 新入生代表宣誓

新任式・始業式

 4月8日(月)、午前中に新任式・始業式が行われました。3月の退任式では、多くの先生方との別れを寂しく思っていましたが、新しく13名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、鬼塚教頭先生が代表して挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 始業式では、校長先生がプレゼンテーションソフトを活用し講話をされました。今年の清流生の目標に「1step 1up」を挙げられました。上加世田先生も「清流から夢を」のテーマについて生徒に質問をされながら、とてもわかりやすく講話をされました。始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年次、3年次の担任、副担任の紹介がありました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生から新しい年度に向けて講話がありました。

 

新任式 新任者代表挨拶 鬼塚教頭先生

生徒代表歓迎の言葉 生徒会長 橘くん(3年)

始業式:開式の辞 鬼塚教頭先生

始業式:校長講話 始業式:上加世田先生の講話
教務主任の講話 三原先生 進路指導主事の講話 豊田先生 生徒指導主事の講話 山﨑先生

退任式

3月27日(木)、今日は転・退任式です。八代清流高等学校でご活躍され、お世話になった先生方に感謝の気持ちを持ってお見送りする日です。

 先生方からの挨拶が始まると、たくさんの思い出や、先生方がくださった愛情の深さを知り、別れを惜しむ生徒からは、涙が溢れていました。

 4月からは新しい年度が始まります。転・退任される先生方のご活躍を心から祈念します。そして、八代清流高校も先生方に負けないように更なる発展を目指し頑張っていきます。

修了式

3月20日(水)、今日は修了式です。1年間お世話になった校舎を大掃除しました。 その後、体育館で表彰式、全国大会壮行会、修了式を行いました。表彰式では、素晴らしい成果に、たくさんの拍手が送られました。全国大会壮行会では、アーチェリー部の徳本さんから大会に望む抱負が力強く述べられ、生徒会長から激励の言葉と全生徒から応援の拍手が送られました。

 修了式では、校長先生から「学べる素晴らしさ、行動することの大切さ、そして、振り返りを行うことの必要性」についての講話がありました。そして、1年間頑張った自分へ拍手を送りました。

春休みの過ごし方について、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事から講話がありました。

 明日から、春休みに入ります。自分の1年間を振り返り、新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。八代清流高校の三綱領である「自立」「進取」「錬磨」の精神を忘れず新しい年度を迎える準備をしてほしいと思っています。

 

 第46回少年少女俳句会 高校の部 地賞
(熊本県知事賞)射場くん(1年)

 平成30年度第9回尚絅大学文学賞 

小説の部  最優秀賞 塚本さん(2年)

 第14回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2018 

4コマ漫画部門 優秀賞 松本さん(1年)

 

・高文連表彰 優秀芸術文化賞           ・平成30年度九州高等学校生徒理科研究発表大会  

優良賞  宮尾くん(2年)

 第13回プロメ・プラン発表会

最優秀賞 木山くん(2年)

 成績優秀者賞 2年次 優秀賞

清水くん(2年)

 

 成績優秀者賞 2年次 優秀賞

片山さん(2年)

 成績優秀者賞 2年次 優秀賞

平田さん(2年)

 成績優秀者賞 1年次 優秀賞

大串さん(1年)

 

 成績優秀者賞 1年次 優秀賞

本村さん(1年)

 成績優秀者賞 1年次 優秀賞

鬼塚くん(1年)

 2年次 皆勤賞者 代表:田並くん(2年)

 

1年次 皆勤賞者 代表:松嶋さん(1年) 

 全国大会壮行会  抱負表明

アーチェリー部 徳本さん(1年)

 全国大会壮行会  生徒会長激励の言葉

生徒会長 橘くん(2年)

 

 
 修了式 開式の辞 松下教頭先生  修了式 岩本校長先生の講話   教務主任の講話 三原先生
 進路指導主事の講話 黒木先生・竹市先生  生徒指導主事の講話 山﨑先生 吹奏楽部:演奏披露 


 

卒業証書授与式

3月1日(金)、今日は卒業証書授与式です。氷川高校と八代南高校が再編統合し2012年に熊本県立八代清流高等学校となってから5度目の卒業式を迎えました。
 校長式辞では、169名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったこと、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝が述べられました。そして、今後は、新しい発想力と行動力で未来へチャレンジすること、グローバル時代で必要な尊敬と感謝の気持ちを忘れず他者との共感を大切にすることが伝えられました。 送辞では、生徒会長の橘くんが、3年生から学んだ優しさと思いやりへの感謝と尊敬の気持ちを述べ、3年生を惜しむ気持ちとともに、これからは在校生が八代清流高校を引き継ぐという強い意志が伝えられました。答辞では、村上くんが高校生活3年間を振り返り、周囲の友人や先生方との関わりの中でいろいろな悩みや苦難を乗り越えることができたこと、いつも近くで見守ってくれていた家族への感謝が伝えられました。そして、八代清流高校の学舎で学んだ「人に思いを伝えることができるのは人である」ことを将来、自然環境を守るための仕事で生かしていきたいと述べました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生のためにテントとパイプ椅子が送られました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆さまには、数多くのご支援とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、皆さまの期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。

 【卒業証書授与式】

     
 入場演奏 吹奏楽 卒業生入場風景  開式の辞

 

     
 卒業証書授与 3年次主任 森田先生   担任の呼名  卒業証書授与 代表:冨永さん(3年)

 

校長式辞 熊本県教育委員会あいさつ (井手 正直 様)     来賓祝辞 (育友会会長様 光瀨 純子 様)

送辞 生徒会会長 橘くん(2年)

答辞  村上くん(3年) 

仰げば尊し斉唱

 

【式後の行事】

     
卒業記念品贈呈 代表:光瀨くん(3年) 保護者代表挨拶  退場風景1
 退場風景2  退場風景3  退場風景4

卒業式準備・表彰式・卒業式予行

 2月28日(木)、今日は、第5回卒業証書授与式の準備を行いました。校内を隅々まで掃除し、会場設営をしました。明日は、3年生の大切な日です。来賓の方や保護者の方々や、お世話になった先輩たちの為に精一杯準備をしました。
 準備後、体育館で3年生の表彰式を行いました。3年間、様々な分野で活躍したことへの表彰でした。学業成績、部活動、委員会活動、生徒会活動、皆勤賞などでした。たくさんの生徒が呼名され、拍手を受けました。
 昼食後に、式の予行練習を行いました。明日は、第5回目の卒業証書授与式本番です。素晴らしい式になるようしたいと思っています。

 

 

熊本県城南地区新人駅伝大会

平成31年(2019年)2月2~3日(土~日)

場所:あさぎり町立上総合運動公園

2月に行われた城南地区新人駅伝大会に八代清流高校男子チーム、女子チームで参加しました。肌寒い天候と雨の中の参加でしたが、各部活動のご協力により無事完走することができました。女子チームは1区2年片山葉月さん、2区1年塩田あかりさん、3区2年丸山恵実さん、4区1年平野名花さん、5区2年福岡優梨さんの5名で参加し、総合7位と大健闘しました。特に5区福岡さんは区間6位の走りでチームに検討しました。

男子チームは1区2年頼藤周志くん、2区1年中山賛人くん、3区2年田中隆晴くん、4区木田晃熙くん、5区1年井上拓海くんの5名で参加し、総合15位と検討しました。

女子も男子もお互いに協力し、声援を送り雨の中励まし合いながら最後まで走り抜く事ができました。補員の1年水山くん、2年宮﨑くんも選手のコンディションを支え、保護者の方学校関係の先生方もたくさんの応援をいただいたおかげで無事に完走することができました。

熊本県高等学校創作ダンス発表会

平成31年(2019年)1月20日(日)

場所:熊本県立劇場演劇ホール

 

熊本県高等学校創作ダンス発表会に2年次(2年2組黒木 諒くん、澤渡智也くん、田中瑠星くん、宮﨑巧大くん、2年4組 堀口裕喜くん、2年5組 緒方康平くん、谷口惣一郎くん、遠山力哉くん、古田政宗くん、山本凌平くん、横林尚太くん、田丸流風くん)12名で参加しました。高校体育連盟主催で、約200人を越える高校生が、それぞれのテーマに合わせ、ダンスで表現するこの発表会は、様々なジャンルのダンスが参加する発表会となっています。八代清流高校はテーマ【Love Triangle】の作品で、男女の三角関係をコミカルに表現した作品を発表しました。学校代表としてそれぞれが強い思いで参加したこの会では、「楽しく、笑顔で踊りきろう!」と舞台に出演する前に円陣を組む生徒たちに熱い思いを感じました。たくさんの学校と交流し、大変勉強になる発表会となりました。ご支援、応援して頂きましたたくさんの方に感謝したいと思います。

 

3年次センター試験

2019年1月19日~20日(土)~(日)

 

3年次センター試験!肌寒い中、会場の崇城大学に早朝から緊張した顔で参加する3年次の皆さんがいました。控え室では、岩本校長先生を始め、年次主任森田先生、進路指導主事黒木先生、をはじめとするたくさんの先生方が受験を控えた生徒たちに声をかけ名古屋間雰囲気で送り出していただきました。これからの将来への第一歩になる大切な日。生徒の皆さんも帰りには、ホッとした笑顔も観られました。

 

冬休み前全校集会

 12月20日(木)、今日は、冬休み前の大掃除、表彰式、全校集会が行われました。大掃除では、床のワックスがけも念入りに行いました。表彰式では、多くの素晴らしい結果に、たくさんの拍手が送られました。表彰後には、進路指導主事、生徒指導主事から講話がありました。八代清流高校生としての自覚をもつことや、進路希望を実現することについての大事さ、冬休み期間中の過ごし方について話がありました。校長先生からも頑張ることの大切さや可能性を信じることについて話をしていただきました。
 明日からは、冬休みになります。そして、新しい年がもうすぐやってきます。特に3年生は、受験を控えています。体調管理に気をつけ、最後まで自分の可能性を信じ、目標に向けて頑張り続けてほしいと思っています。そして、冬休み中に、事故や事件に合わないように気を付け来年も元気な姿で登校してきてください。

 
表彰式風景
冬休み前全校集会風景
校長先生の講話



  


 

平成30年度八代芦北水俣地区ダンス発表会

平成30年度八代芦北水俣地区ダンス発表会
12月18日(火)、やつしろハーモニーホールで平成30年度八代芦北水俣地区ダンス発表会が実施されました。参加校は八代清流高校、八代高校、芦北支援学校の3校9作品の創作ダンスが発表されました。本校は4作品が57名で参加しました。
各学校の作品はそれぞれの魅力ある創作で、女子の優雅な踊りと、男子の力強くコミカルな発想で会場も賑わいました。たくさんの観覧や応援ありがとうございました。

【Love Story】



【Alice in Wonderland】



【Lone Triangle】



【Re:life】

ざんぼあハーフマラソン

  12月15日(土)、ざんぼあハーフマラソン大会を行いました。校内のグラウンドからスタートし、球磨川の大自然を舞台に21㎞に挑戦しました。マラソン途中では、保護者の方々や近隣住民の方々が生徒に暖かい声援を送ってくださいました。ゴール後は、保護者の方が朝早くから準備してくださった温かい豚汁を食べ、冷え切った体を温めました。
 今回のマラソン大会も無事に終えることができました。また、このマラソン大会を実施するにあたり寒い中、保護者の方々や地域の皆様には大変お世話になりました。交通指導でのご協力や、愛情のこもった豚汁や、トイレを貸してくださり、ありがとうございました。大変感謝しています。今後とも八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

  
ざんぼあハーフマラソン風景1
ざんぼあハーフマラソン風景2
保護者の方が作られた愛情のこもった豚汁

箏曲部 全国総文祭県代表選考会

12月14日(金)、熊本県立劇場コンサートホールにおいて、箏曲部の4名が全国総文祭熊本県代表選考会に参加しました。
8月から練習してきた「夢の輪」という曲を、
制限時間内に見事に演奏しました。惜しくも県代表の夢は叶いませんでしたが、自分たちの持てる力を全て出し切り、
意義ある時間を過ごすことができました。




第2回全九州高等学校総合文化祭 鹿児島大会

本校の放送部8名で、鹿児島市の宝山ホールにて
平成30年12月7日(金)~9日(日)まで行われる
第2回全九州高等学校総合文化祭 鹿児島大会
ならびに 第40回九州高校放送コンテストの総合開会式に参加しました。
総合文化祭として9つの部門が同時に大会を行います。
今回の出品作品が8日の準決勝で勝ち残り、
9日の決勝と進出してくれることを期待します。
  

八代清流高校校内ダンス発表会

平成30年度八代清流高校校内ダンス発表会が11月28日(水)やつしろハーモニーホールで実施されました。1年次8作品、2年次10作品の発表が行われ、人間の感情、四季、恋愛、平成の思い出、清流ライフ、などさまざまなテーマで創作したダンスを発表しました。本大会で選出された2年次4作品は12月18日(火)に行われる八代芦北水俣地区ダンス発表会に参加します。一段と素晴らしい発表に期待したいと思います。当日は雨の中、会場に約200人を超える保護者の皆様がご来場いただきました。ありがとうございました。

リハーサルの様子


開会式 (オープニングダンス)


松下教頭先生挨拶


プログラム1 【LoveTriangle】地区大会出場


プログラム2【おもちゃの世界】


プログラム3【Love Story】地区大会出場


プログラム4【This is me】


プログラム5【ふたりはプリキュア】


プログラム6【Working Cell】


プログラム7【ヲタクの苦悩と葛藤】


プログラム8【喜怒哀楽】


プログラム9【Re:Life】地区大会出場


プログラム10【Alice in Wonder Land】地区大会出場


プログラム11【半年の軌跡】1年1組男子


プログラム12【Love My Self】1年3組女子


プログラム13【青春】1年2組男子


プログラム14【春夏秋冬】1年4組男子


プログラム15【ダンスフェスティバル in 3組】1年3組男子


プログラム16【清流Life】1年2組女子


プログラム17【平成の思い出】1年4組女子


プログラム18【勇気】1年1組女子


特別出演 八代清流高校職員・生徒 【限界を超えて共に駆ける】


閉会式 (講評:2年次主任 宮嶋先生、閉会挨拶:2年次体育委員 片山さん)

水の国高校生フォーラム「水の宣言校」認定

11月17日(土)熊本県庁地下大会議室にて
第4回水の国高校生フォーラムが開催されました。
今回、本校が「水の宣言校」に認定されると共に
全国初のコンクリートダム撤去となった「荒瀬ダム」や
本校に縁の深い、清流「球磨川」についての発表を行いました。
12月22日(土)10時35分からTKUにて特別番組が放映されます。
ぜひご覧ください。
 

 

  

修学旅行4日目(福岡空港)

帰国しました。3日ぶりの日本でしたが、とても懐かしく感じます。
疲れもあるけど、帰るまでもう少しです。
 

  

修学旅行2日目(士林夜市)

台湾名物「夜市」の見学、たくさんの屋台がありにぎやかです。
世界中を回り歌っておられる大阪の方とのセッションもありました。
  

  

  

  

修学旅行2日目(夕食)

台湾の郷土料理、美味しくいただきました。
この旅行中に誕生日を迎える生徒さん皆で誕生祝いもしました。
  

  

  

  

修学旅行1日目(龍山寺)

最初の観光地「龍山寺」、台北最古の寺廟、歴史を感じます。
いろいろな神様にみんなでお祈りします。
 

  

修学旅行出発

11月6日(火)、全員そろって修学旅行に出発式しました。
  
修学旅行 出発風景1
修学旅行 出発風景2
修学旅行 お見送り風景

出発式

11月5日(月)、修学旅行の出発式と事前指導を行いました。学びへの意欲と決意表明、旅行先での注意事項や,の確認を行いました。

  
修学旅行 団長挨拶(岩本校長先生)
2年次主任の講話
出発式 生徒代表(橘くん:2年)

芸術鑑賞

10月30日(火)、今日は、午後から芸術鑑賞を体育館で行いました。今年は、「三遊亭歌之介・三遊亭兼好爆笑落語会の開演」でした。
噺家さんの表現豊かな語り口、顔の表情や、蕎麦をすする臨場感に大変驚きました。寄席体験では先生も生徒も壇上に上がり大いに盛り上がりました。お腹が痛くなるほど笑い続け、あらためて日本の古典芸能の素晴らしさを知ることができました。感性が磨かれるとても良い体験ができました。出演していただいた方々に、改めて感謝を申し上げます。

  
落語の解説
ワークショップ
 
花束贈呈 (生徒会長:橘くん 2年)

平成30年度熊本県下大会

平成30年度熊本県下大会が菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われました。秋らしい季節の菊池市龍門ダムでは水不足でしたが距離が1000mになる大会となりました1年次(古山くん・奧田くん)で男子ダブルスカルに出場する二人は、後半を持ち味とするクルーですが予選から順当に決勝に進出しました。結果は4位でしたが、九州大会に出場する規定により2週間後の全九州選抜大会に出場することになりました。1年生ながらの頑張りを次の大会での自信につなげ全国選抜を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

九州ビギナーズレガッタと夏休み強化練習

1年生で始まった夏休み練習と九州ビギナーズレガッタ
インターハイも終わり、いよいよ一年生部員のみの練習が始まりました。部員は減りましたが、一年生もようやくシングルスカルを乗りこなせるようになりました。
8月後半に菊池市斑蛇口湖で行われた九州ビギナーズレガッタでは1年生選手のシングルスカルを競う大会として実施されました。八代清流高校から1年次(古山くん・奧田くん)の二名が参加し、男子シングルスカルで3位入賞(奧田くん)順位決定戦進出(古山くん)と言う結果になりました。10月に行われる新人戦に向け励みになる大会でした。

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカル3年次(藤原くん・上村くん)が参加しました。場所は愛知県東郷町愛知池漕艇場で行われましたが、出発前に台風の影響で西日本の参加校は移動も大変な状況でした。公式練習の中止や試合時間の変更など臨機応変な対応が必要な大会の中、二人は卒業生の所属する岐阜経済大学漕艇部にお世話になり練習場所をお借りし先輩の激励を受けました。予選は緊張から本領発揮できず敗者復活戦を制し、準々決勝へ進みました。しかしながら予選の結果が組み合わせにも影響し、決勝進出達成できませんでした。今回の大会に向けたくさんの方に応援ご支援いただき大変感謝いたします。高校最後の大会で大変素晴らしい経験をできた最後のレースは手に汗を握る素晴らしいレースでした。



平成30年度国民体育大会九州予選ボート競技

平成30年度国民体育大会九州ブロック大会に少年男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は鹿児島県輝北ダム漕艇場で行われました。それぞれの県を代表した選手たちが激戦を行い、予選から苦戦をした大会でした。結果は5位入賞。本国体出場権は獲得できませんでしたが、今後の大会に向け課題解決になる大会となりました。いよいよインターハイが始まります。この悔しさをぶつけたいと思います。


九州総合体育大会ボート競技

平成30年度全休総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は宮崎県富田浜漕艇場で実施され、台風が近づき、レースが中断し、コースコンディションの都合で予選のみのタイムレースとなりました。今大会で優勝を目標に練習に励んでいた二人でしたが3位入賞となり悔しい大会となりました。しかし、8月に行われるインターハイに向け勢いを付ける大会となりました。


「清流の日」

 10月28日(日)、オープンスクール「清流の日」を実施しました。今年は、八代清流高校の普段の授業風景を御覧いただく公開授業のほか、産業能率大学の小林昭文先生をお招きしての講演と、本校生徒・保護者、地域の方を交えてのパネルディスカッションを行いました。

   
「清流の日」公開授業風景1
「清流の日」公開授業風景2
 
「清流の日」公開授業風景3

  
「清流の日」 受付玄関
産業能率大学の小林昭文先生による基調講演
パネルディスカッション
 
 
 
 
 
 

文化祭

 八代清流高等学校第7回目の文化祭です。今年のテーマは「響かせろ~清流Color 仲間との絆~」です。芸術選択者、各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を計画し準備を行ってきました。そして、育友会の皆様には、今年も食バザーでのご協力とご参加をいただきました。前半のステージ発表では、音楽選択者の息の合った演奏、書道部の力強いパフォーマンス、洗練された筝曲部の演奏が行われ、英語部のすばらしい発表がありました。
 昼の自由見学の時間では、体育館で有志発表が行われ、元気なダンスや歌が披露されました。各クラスや委員会が準備した展示や出し物には、たくさんの方々がきてくださり、長蛇の列を作って待ってもらうほどの大盛況でした。また、保護者の方々が準備された食バザーも大変好評で「美味しい!」の声が様々なところから聞かれ、すぐに完売になってしまいました。
 後半のステージ発表では吹奏楽部の素晴らしい演奏が行われ、感動を誘いました。今日一日の生徒たちの様子は、笑顔が絶えず、とても楽しむことができました。
 
 本日は、バザーにご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました皆様、大変ありがとうございました。心から感謝を申しあげます。これからも、生徒と職員が一体となって、より良い学校づくりに努めていこうと思います。今後とも変わらず八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

  
1年1組 キャラクターマジックアート
1年2組 バカッコイイ、CM、ダンス
1年3組 テーマ「夜の病院」

  
1年4組 ポテトの販売
2年1組 飲み物販売・映像映画の告知風
2年2組 ミッション系アトラクション

  
2年3組 キッキングスナイパー・プラネタリウム鑑賞
2年4組 テーマ「ハロウィーン」
2年5組 飲み物・ホットサンド販売

  
音楽選択者のステージ発表
筝曲部:ステージ演奏(合奏)
書道部:文化祭テーマに基づくパフォーマンス
  
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏1
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏2
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏3
  
国語科 :国語の作品展示
図書委員会:本紹介、しおり作りなど
書道選択者:八代清流高校書道展

  
ボランティア委員会:ボランティア壁新聞
総学推進委員会:What’s「プロメ・プラン
HR情報委員会:情報モラル啓発ポスター

  
華道部:秋の草花の生け花作品展示
家庭クラブ:防災について
生活委員会:生活に関する標語

 
交通委員会:自転車ルール遵守・防犯の啓発
科学部:研究発表(展示)
茶道部:抹茶・お菓子の振舞い
  
美術部:作品展示・ラミカ作り体験
放送部:体育大会VTR、大会出品作品
(育友会)食物バザー

後期始業式

 10月1日(月)、後期始業式を行いました。

  
校長講話風景1
身近な疑問”どうして?”を日常の学びで解決しよう!
校長講話風景2
みんなで力をあわせて「清流ベクトル」
閉式の辞 (松下教頭先生)

   

生徒指導主事の講話 (山﨑先生)
声かけ・わいせつ事案について
教務主任の講話 (三原先生)
文化祭・オープンスクール「清流の日」に向けて
生徒会から諸連絡 生徒会長:橘くん(2年)
生徒会新聞作りました。

2年次保護者会

 9月21日(金)、2年次保護者会を行いました。保護者会では、ペアレンツ・サポートオフィス代表の 鶴田 明子様を講師にお迎えした進路講演と(株)JTB支店の方に修学旅行の説明を行っていただきました。

  
進路講演会風景
修学旅行の説明1 (2年次主任:宮嶋)
修学旅行の説明2 (JTB支店)

第1回表彰式

 9月21日(金)、平成30年度の第1回表彰式と前期終業式が行われました。

【平成30年度 第1回表彰式】
    
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド女子団体 優勝
江原(3年)・川口(3年)・内藤(3年)さん 
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド男子団体 準優勝
杉山(3年)・坂田(3年)・瀧口(3年) くん
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド女子個人 優勝
江原さん(3年)  


  
平成30年度全九州高等学校体育大会 第24回全九州高等学校アーチェリー競技大会 70mラウンド男子個人 準優勝  坂田くん(3年) 
2018江津湖レガッタ 高校男子シングルスカル
優勝 上村くん(3年)
2018熊本県ボート選手権大会 男子シングルスカル
優勝  藤原くん(3年) 


  
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技大会 男子ダブルスカル 優勝 藤原(3年)上村(3年)くん 
平成30年度全九州高等学校体育大会 第53回全九州高等学校ボート競技大会 男子ダブルスカル 3位
 藤原くん
(3年)上村くん(3年)
コッコファームレガッタ2018 1年男子シングルスカル
3位  奥田くん(1年) 


  
第46回熊本県高等学校学年別陸上競技大会
男子2年走幅跳 1位 岡本くん(2年)
 
第36回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選 男子走幅跳 3位 岡本くん(2年) 
第65回NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
テレビドキュメント部門 第1位 代表 井手口さん(3年) 


  
第65回NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
創作ラジオドラマ部門 第1位 代表 近藤さん(2年)
第10回全国理容美容学生技術大会九州地区大会
ヘアデザイン画中学生・高校生の部 
敢闘賞 森さん(2年)
第24回熊本県高等学校揮毫大会
2年全紙創作の部 秀作 前田さん(2年)


【平成30年度 終業式 校長講話】
  
終業式 校長講話風景1
終業式 校長講話風景2
終業式 校長講話風景3


  
   

クラスマッチ

【1年次】
 1年次のクラスマッチで、バレーボールを行いました。
男子は3組、女子は4組が優勝しました。

  
 

【2年次】
 2年次は、クラスマッチで、バスケットボールを行いました。
男子は3組、女子は1組が優勝しました。

  

1年次進路講演会

 9月13日(木)、リクルートマーケティングパートナーズ井原成博様を講師にお迎えして、1年次進路講演会を実施しました。「進路選択の幅を広げるためには、もっと知ること」「自分で課題を発見し、解決の糸口を見つける力が必要とされる」「成功の反対は、何もしないことだ」「目の前のことに一生懸命取り組むことから自分の進むべき道が見えてくる」など、進路選択に悩む1年次生にとって示唆に富む内容の講演でした。

高田地区敬老会


 9月17日(月:敬老の日)に八代第五中学校体育館で、高田校区敬老会が行われました。私たち吹奏楽部は、「ヤングマン」「きよしのズンドコ節」「時代劇スペシャル」の3曲を演奏しました。手作りマラカスを会場のみなさんに配り、マラカスを鳴らしてもらったり、かけ声をかけていただいたりと、元気な人生の先輩方にステージを盛り上げていただいきました。
 今後も地域の方々に喜んでいただけるようにレパートリーを広げていきたいと思います。

防災担当から

10月5日(金)
学校運営協議会を開催しました

(「災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定書」の覚書について、検討)

・8月6日(月)
 

「災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定書」を、本校と八代市で締結しました


月3日(月)~9月7日(金)
9月1日(土)「防災の日」にちなみ、授業等で防災に関する話題を取り上げました
(取り上げた内容:八代管内の避難場所や災害種別図記号、初期行動の再確認、防災グッズ作成等)

2年次大学訪問の様子

 9月4日(火)の大学訪問で、学びと進路意識が向上し、良い経験になりました。各大学の関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
福岡県立大学
国際医療福祉大学
中村学園大学
  
北九州市立大学(北方キャンパス)
 
北九州市立大学(ひびきのキャンパス)
福岡工業大学
                                              

九州産業大学
 


大学訪問では、大変お世話になりまた。

 


大学訪問

 9月4日(火)、2年次は、大学訪問に出発しました。進学先選択の幅を広げるとともに各訪問先の施設・キャンパス見学を通じて、進路意識の高揚を図ることが目的です。みんな笑顔で手を振りながら無事に出発しました。


  
大学訪問出発風景1絵文字:バス
絵文字:キラキラ大学訪問出発風景2
大学訪問出発風景3絵文字:良くできました OK

学校説明会

7月31日(火)に八代清流高等学校の学校説明会を実施しました。午前中も暑さが厳しい中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。
 この日のために本校生徒・職員一丸となって準備してまいりました。スタンプラリー、学校説明と動画上映、生徒会の出し物などを用意しました。清流クエストスタンプラリーでは、中学生が必死になってクイズの答えの場所を探し回っている様子が伺えました。八代清流高校の学校説明と説明動画上映では、県内唯一の進学重視型単位制高等学校の説明をメモを取りながら真剣に聞いてくれていました。また、生徒会の出し物の劇では、先輩たちの面白いやり取りに、中学生が歓喜する場面も見られました。
 
 閉会式後には、自由に部活動を見学する時間が設けられており、好きな部活動を見に行く様子が見られました。
 八代清流高等学校の学校説明会も無事に終えることができました。厳しい暑さの中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。大変感謝しております。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。
  
書道部パフォーマンス絵文字:鉛筆
清涼感100%清流うちわ!!絵文字:キラキラ
吹奏楽部パフォーマンス絵文字:良くできました OK

  
生徒会長挨拶(2年 橘くん)
清流クエスト!絵文字:泣く
清流クエストスタンプゲット!!
 
 

2年次保護者会

 7月20日(金)、2年次保護者会を行いました。3年次における科目選択の方法についての説明をとおして、生徒の進路選択について理解を深めてもらうためです。また、修学旅行の説明やパスポート申請などの説明も行いました。 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者様にご参加いただきまして、大変ありがとうございました。

  
校長先生の挨拶(岩本先生)
2年次主任挨拶(宮嶋先生)
進路指導主事の講話(黒木先生)
  
教務部単位制推進委員長の講話(原田先生)
2年次保護者会風景1
2年次保護者会風景2

2年次進路講演会

 6月21日(木)、2年次進路講演会を行いました。目的は、3年次における科目選択決定において、広い視野で進路について考えてもらうためです。講師に、株式会社ベネッセコーポレーションの古館 海様をお招きしました。演台は「希望進路実現に向けて」です。講演後、生徒の意識が高まり、真剣に自らの進路について考える様子が見られました。
 本日は、お忙しい中、八代清流高校にお越し頂き、大変貴重な講演をありがとうございました。

  
講演受講風景1
講演受講風景2
謝辞 ( 生徒代表 古田くん)

高校野球 夏の対戦校決定!!

平成30年6月14日(木)
第100回全国高等学校野球選手権熊本大会の組み合わせ抽選会が行われました。
八代清流高校野球部は大会4日目の7月7日(土)山鹿市民球場にて阿蘇中央高校と対戦します。試合開始は12時30分です。
3年間の集大成をこの場で発揮できるよう、大会までの練習にもより一層力を入れていきます。
また、7月4日(水)に藤崎台球場で行われる開幕試合にて、野球部3年マネージャーの西島さんが始球式を行うことに決まりました。記念すべき第100回大会での始球式ですのでぜひ応援をお願いします。

高校総体 バレーボール競技

 6月2日(金)3日(土)、玉名市和水町総合体育館にて、平成30年度県総体バレーボール競技が行われました。新チーム結成から生徒たち自身で目標をたてた「県ベスト8」を目指し、試合に挑みました。初戦は文徳高校。高さのあるチームでしたが、なんとか自分たちの持ち味の“レシーブでつなぐバレー”を展開することができ、セットカウント2-0で勝つことができました。続いて2日目。2回戦八代高校戦では、セット序盤からお互い攻め続け、緊張感あふれる試合でした。結果はセットカウント0-2で敗退しましたが、生徒は最後まで諦めることなく、今までやってきた練習の成果を全て出し切ってくれました。3年生にとっては、最後の大会となりましたが、3年生3人が自分の仕事を最後まで責任をもってやり抜き、チームの状態が悪くなっても笑顔でチームを牽引し続けました。また、観客席では、OGや保護者の方々が遠方から応援に駆けつけ、生徒たちに元気と勇気を与えてもらえたと感謝しています。本当にたくさんの方々に支えられ、ここまで頑張ることができました。本当にありがとうございました。また来年リベンジします。



平成30年 高校総体 ホッケー競技

 63日(日)、小国町林間広場ホッケー場にて、平成30年度県総体ホッケー競技が行われました。「県総体優勝」を目標に、3年生7人、2年生5人、1年生6人の合計18人で日々練習に励んできました。初戦は第二高校戦。前半、幾度となくチャンスをつくりましたが、なかなか1点を取ることができません。後半残り15分、逆に第二高校の少ないチャンスをものにされ、1点取られてしまいました。最後まで攻め続け、健闘しましたが0対1で敗退しました。3年生にとっては、最後の大会でしたが、ホッケー部に残してくれた思いや努力する姿、闘争心や勝負することの楽しさを引き継ぎ、後輩たちの活躍に期待したいと思います。3年生は、これからが本当の勝負です。自分の将来と向き合い、次の勝負には、勝てるように更なる努力をしてほしいと思います。

  





平成30年度育友会総会

 5月19日(土)、午前中は公開授業、午後からは、育友会総会を行いました。たくさんの保護者様に参加していただき、大変ありがとうございました。また、新旧本部役員の皆さまや各種委員会の皆さまには、総会のための事前準備や、これまでのご活動やご協力に大変感謝を申し上げます。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高校をよろしくお願い申し上げます。本日は、たくさんの方々にご参加いただきまして大変ありがとうございました。
 
  
育友会総会1(岩本校長先生の挨拶)
育友会総会2(石井事務長先生の挨拶)
育友会総会3(新会長 光瀬様の挨拶)

  
育友会総会4(新年度役員紹介)
育友会総会5(旧役員の方々へ感謝状の贈呈)
諸連絡(広報委員会の説明)

   


  
職員紹介
諸連絡1(生徒指導主事 山﨑先生)
諸連絡2(進路指導主事 黒木先生)

  
諸連絡3(保健指導主事 島崎先生)
生徒保健委員会の報告
各年次集会(ラーニングルーム  3年次)

第7回 体育大会

 5月14日(月)、今日は第7回体育大会です。天気が良く、青空が広がり、朝早くから、体育大会の準備に来る生徒や、応援団の練習に励む生徒の姿が見られました。今年の体育大会のテーマは「絆~繋ぐ七輝の歴史~」です。体育大会の成功に全員で協力し、全力でプレーするという機動力を表現しています。選手宣誓の声が青空に響きわたりました。
 競技が始まると、必死に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つになっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿をとても嬉しく感じました。中でも、マスゲームは最高のでき栄えでした。
 マスゲーム最後のフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方と保護者の方への感謝の気持ちが伝えられました。
 午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたが、とても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は白団、そして総合優勝は赤団でした。講評では、松下教頭から「すべてに全力を尽くす皆さんが大好きです。」と話がありました。また、育友会副会長様からは、「全員が頑張った良い体育大会でした。」と褒めていただきました。。
 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

 vol 1
【体育大会午前の部】 

  
1、開会式風景1
1、開会式風景2
1、開会式風景3


  
1、開会式風景4(行進曲:吹奏楽部)
1、開会式風景5(選手宣誓)
1、開会式風景6(準備運動)


    
2、3年次男子宅配便リレー
3、600m女子(トラック2周)
4、900m男子(トラック3周)


  
5、1年次女子80m
6、2年次女子80m
7、3年次男女技巧走

   
  
8、旗取り綱引き(全年次男子)
8、旗取り綱引き(全年次男子)

9、1年次男子150m走

    
10、2年次男子150m走
11、棒奪い(全年次女子)
12、全年次男子 俵差し


    
13、2年次 ビッグウェーブリレー
14、旗取り綱引き(全年次女子)
15、クラス対抗リレー(1年次)

☆16、マスゲーム
 
 

    

  
  
  
  
【体育大会午後の部】 

  
17、部活動紹介
18、部活動リレー
19、育友会競技(綱引き)


  
20、3年次台風の目
21、クラス対抗リレー(2年次)
22、1年次クラス対抗長縄


  
23、応援合戦(赤)
23、応援合戦(白)
24、団対抗リレー


  

  
25、閉会式 (成績発表:総合優勝 赤団)
25、閉会式(講評 松下教頭)
25、閉会式(講評・万歳三唱)

体育大会前日準備と練習

5月12日(土)、明日に控えた、体育大会本番の成功に向けて、最後の準備と練習を行いました。

            
前日準備風景1
前日準備風景2
第7回八代清流高校体育大会ポスター

  
前日練習風景1
前日練習風景2
前日練習風景3


  

体育大会予行練習

5月11日(金)、今日は、体育大会の予行練習を行いました。必死に競技に取り組む姿や、仲間を応援する姿が見られました。

  
予行練習1 開会式 入場行進
予行練習2 3年次男女宅急便リレー
予行練習3 1年次女子80m走

  
予行練習4 旗取り綱引き(全年次男子)
予行練習5 棒奪い
予行練習6 全年次男子俵差し
 


  
予行練習7 クラス対抗リレー(1年次)
予行練習8 2年次ビッグウェーブリレー
予行練習9 1年次クラス対抗長縄

体育大会練習風景2

 5月10日(木)、午前中に、行進の練習、午後はマスゲームの練習を行いました。
   
練習風景1
練習風景2
練習風景3

   
練習風景4
練習風景5
練習風景6

笑う 城南地区体育大会

4月27日(金)八代・宇城地区各所で城南地区体育大会が行われ、本校からは、
陸上競技・サッカー・卓球・バレーボール・バスケットボール・ソフトテニス・剣道・バドミントンの各競技に出場しました。
   
  
  
  
  
  
  
  

避難訓練

4月23日(木)地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

     
     
①地震発生の放送→シェイクアウト訓練 
②津波発生の放送→校舎3階へ避難
③津波警報解除の放送→全員の安全を確認しました。

笑う CM撮影(RKK BOYS&GIRLSキャンペーン)

4月16日に「ガンバレガール!負けるなボーイ♪」でお馴染みのCM
RKK BOYS&GIRLSキャンペーンの取材が行われました。
以下のスケジュールで各日朝6:40頃~RKKで放送予定です。
放送終了後はYouTubeにアップされます。皆さん、ぜひご覧ください。
5/16(水) ボート部     5/17(木) アーチェリー部 5/18(金)ラグビー部
5/21(月) バレーボール部  5/22(火) バスケットボール部(男子)
5/23(水) 書道部 5/24(木) ホッケー部 5/25(金) 吹奏楽部
5/28(月) 卓球部 5/29(火) バドミントン部
 

 

2年次集会・プロメプランの説明

 4月11日(水)、2年次生はラーニングルームで2年次集会と総合学習プロメプランの説明を行いました。2年次団の先生方の自己紹介があり、その後2年次主任の宮嶋先生の講話がありました。「やらされるのではなく、自分の意志で行動を。」と話され、この頑張りが将来の自分の明るい将来を作っていくと話されました。教務部、進路部、生徒指導部からも、2年次生に必要なことや大切な事について話がありました。その後、総合学習の「プロメプラン」について、この研究の成果が将来を切り開くきっかけになると説明がありました。

 2年次生は、先生方が話される内容に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。2年次生の誠実で真面目な姿に期待が持て、とても頼もしく感じました。


  
2年次職員紹介 (4組担任 井芹先生)
2年次職員紹介 (2年次主任 宮嶋先生)
 
2年次集会風景

  
2年次主任の講話 (2年次主任 宮嶋先生)
教務部の講話 (2組担任 三島先生)
 
進路部の講話 (1組担任 古閑先生)
 

  
生徒指導部の講話 (5組担任 松﨑先生)
総合学習プロメプランの説明1 (田川先生)
 
総合学習プロメプラン説明風景
 

  
総合学習プロメプランの説明2 (豊田先生)
Sノートの活用について (2年次主任 宮嶋先生)
 
Sノート閲覧中・・・

入学式

 4月9日(月)、午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名では元気よく返事をしてくれ、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第7期生になる137名が八代清流高等学校の一員になりました。

 校長先生の式辞では、「立志は万事の根源なり。失敗を恐れず何事にも挑戦し、広い視野を持ちグローバル社会の中で生き抜くコミュニケーション能力を日々身に付けていってください。そして、人との出会いを大切に、出会いの中で自分を磨き成長させて下さい。」

 来賓祝辞では、高校3年間の生活を八代清流高校で充実させてほしいとのお話があり、進路実現に向けて日々努力を行い、今までの卒業生以上の活躍を期待された挨拶をいただきました。また、式には、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、祝詞や祝電も多くいただきました。

式後の保護者代表挨拶では保護者の皆様の八代清流高校に対する熱いお気持ちをいただきました。また、1年次主任から、八代清流高等学校の生徒としてこれから頑張ってほしいとの激励の話と文武両道を目指してほしいという願いが話され、進路実現と生徒の成長に保護者のお力添えは必要不可欠であるため、ご協力をお願いしました。

 今年の入学式も無事に終わりました。明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


   

新入生入場
開式の辞  松下教頭
入学許可  呼名  2組担任 徳川先生
 


  
校長式辞
新入生代表宣誓  代表 大谷さん(1年)
 
来賓祝辞 熊本県議会議員 小早川 宗弘 様
 


  
来賓祝辞 育友会会長 住田 真由美 様
保護者代表挨拶  増田 様
 
1年次主任挨拶 吉本先生
 

  

新任式・始業式

 4月9日(月)、午前中に新任式・始業式が行われました。退任式で11名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく9名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、岩本 修一校長先生が「一人一人に寄り添いながら進路目標の役に立てるよう力をそそぎたい。」と挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 その後、始業式が始まり、校長先生がプレゼンテーションソフトを活用し講話されました。「視野を広く持ち、大きな世界観の中で時代の流れをくみ取り、自分の可能性を信じ伸ばし続けて下さい。毎日を大切にし、着実に力を養い、継続する努力を続けてください。わずかな努力の差が1年間では大きな力の差になります。停滞は後退である。」と話されました。講演内容は、複数の生徒に質問をされながら、とてもわかりやすく親しみのある空間の中で行われました。始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年、3年生の担任、副担任の紹介がありました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生から新しい年度に向けて講話がありました。

    

新任者代表挨拶(岩本校長先生)校長講話(岩本校長先生)校務運営委員の先生方の紹介

転退任式

 3月28日(水)、今日は転退任式です。11名の先生方とお別れをすることになりました。朝からたくさんの卒業生も転退任式に参加してくれました。最後の挨拶では、先生方からの温かい言葉を受け、転退任される先生方とお別れがとても名残惜しくなりました。これからも先生方から教えていただいた事を大切に八代清流高校は頑張っていきます。先生方もお体を大切にされ、新天地でさらなるご活躍をされますことを祈念しております。


  
退任式 生徒代表挨拶 生徒会長:村上(2年)花束贈呈

                            
転退任の先生方退場1 転退任の先生方退場2転退任の先生方退場3

表彰式・壮行会・修了式

 3月20日(火)、今日は朝から、一年間お世話になった教室の大掃除をし、体育館で平成29年度最後の表彰式を行いました。部活動での大会表彰や、校内表彰、皆勤賞などでした。数多くの生徒が表彰された後、校長講話では、「すべては自分で決定するもので、他人が行うものではない。知識を高め、不可能を可能にし、人として成長をしてください。」と話されました。また、全国大会に出場するアーチェリー部とボート部の壮行会が行われ、各部の主将が大会への抱負や目標を述べました。
 明日からは、春休みが始まります。修了式後に行われた、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の講話の内容をしっかりと頭にいれて過ごしてほしいと思っています。

【表彰式】
  
第13回IPA「広げよう情報モラル・セキュリティコンクール2017」 
優秀賞 赤星さん(1年) 
全日本高等学校書道コンクール 
優良賞 林田さん(2年)
第三回くま川ごみゼロポスターコンクール
中学生・高校生の部銀賞 代表:高野さん(2年) 

  
高文連表彰
優秀芸術文化部門 中嶋くん(2年) 
九州高等学校生徒理科研究発表大会
優良賞 中嶋くん(2年)
第13回JBAソロコンテスト熊本県大会
銀賞 竹見さん(2年)

  
第10回プロメ・プラン発表会
最優秀賞 濱野さん(2年)
平成29年度成績優秀賞 2学年 代表:福島くん平成29年度成績優秀賞 1学年 代表:盛綱さん

 
平成29年度皆勤賞 2学年 代表:松野さん 平成29年度皆勤賞 1学年 代表:板倉くん


【全国選抜大会壮行会】
    
平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ
第36回全国高等学校アーチェリー選抜大会出場
     坂田くん(2年) 江原さん(2年) 
平成29年度全国高等学校選抜体育大会ボート大会出場  男子 ダブルスカル 
     藤原くん(2年)上村くん(2年)
生徒会長激励の言葉 生徒会長 村上くん(2年) 
 

【修了式】
  
修了式 開会の挨拶(松下教頭先生)学校長の講話 (冨下校長先生) 校歌斉唱(吹奏楽部)  


  
教務主任の講話 (三原先生) 進路指導主事の講話 (黒木先生)
生徒指導部長の講話 (山﨑先生)

合格体験を聞く会

 3月15日(木)合格体験を聞く会が行われ、3月1日に卒業したばかりの6名がこれまでの頑張りや後輩へのアドバイスを話してくれました。
岩本くん「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ。目標に向かって頑張って。」
新名さん「自分の意思をしっかりもって、自分の人生を決められるように頑張ってく下さい。」
清田さん「受験で後悔しないため、今を一生懸命に頑張り続けること。」
大谷さん「受験はしんどいし長いけれど、それを乗り越えてこその合格だと思います。」
古閑くん「絶対の自信持つことは、大事だが自惚れるな。」
福嶋くん「心は、独自の世界であり、そこでは天国を地獄に変え、地獄を天国に変えることができる。(2016年熊本大学英語より抜粋)」

春が来た②

芸術教室棟のとなりにある花壇に
水仙と鈴蘭が咲いていました。
その可憐さに 立ち止まって しばし観察する生徒もいました☺
 



合格発表

平成30年度後期(一般)選抜の合格発表が行われました。
合格したみなさん、合格おめでとうございます。
在校生・職員一同、みなさんの入学を楽しみにしています。



筝曲部 演奏会

平成30年3月11日(日)
 八代清流高校の隣にある
 「リファインデイズみねとま」さんで
 演奏させていただきました。
 曲は「さくら」と「世界に一つだけの花」です。
 職員や入所者の方々にも一緒に歌っていただき
 演奏を盛り上げていただきました。
 皆様、ありがとうございました。 
 

卒業証書授与式

 3月1日(木)、今日は卒業証書授与式です。氷川高校と八代南高校が再編統合し2012年に熊本県立八代清流高等学校となってから4度目の卒業式を迎えました。
 校長式辞では、167名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったこと、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝が述べられました。そして、今後は、今を大切に自らで選んで行動し、過去を振り返らず未来に進み、最高の人生を作って欲しいと伝えられました。 送辞では、生徒会長の村上くんが、3年生から学んだ優しさや、思いやりにたいして感謝を述べ、3年生を惜しむ気持ちとともに、これからは在校生が八代清流高校を引き継ぐという強い意志が伝えられました。答辞では、徳本さんが高校生活3年間を振り返り、周囲の友人や先生方との関わりの中でいろいろな悩みや苦難を乗り越えることができ、いつも近くで見守ってくれていた家族に対して感謝が伝えられました。そして、八代清流高校の学舎でのできごとがとても大切な思い出になり、それを今後の人生の糧にして頑張っていくと伝えてくれました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生のためにテントとパイプ椅子が送られました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆さまには、数多くのご支援とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、皆さまの期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

【卒業証書授与式】
  
  
 入場演奏 吹奏楽部 
入場風景
  開式の辞    

  
卒業証書授与 3学年主任 吉本先生 
卒業証書授与 代表:福島くん(3年)
校長式辞      

  
熊本県教育委員会あいさつ  
来賓祝辞1 (県議会議員様)
      来賓祝辞2 (育友会会長様) 

  
 来賓紹介 
送辞   生徒会会長 村上くん(2年)
答辞   徳本さん(3年)      

  

【式後の行事】

  
卒業記念品贈呈 代表:吉村くん(3年)  
保護者代表挨拶
退場風景1

  
退場風景2
 
3年5組 式後の様子 担任 小森田先生
3年4組 式後の様子 担任 佐藤先生

  
3年3組 式後の様子 担任 川口先生
  
3年2組 式後の様子 担任 竹原先生
 3年1組 式後の様子 担任 山口先生    

卒業式準備・予行練習・表彰式

2月28日(水)、今日は第4回卒業証書授与式の準備を行いました。来賓の方や保護者の方々、お世話になった先輩たちの為に精一杯、会場設営を行いました。その後、体育館で3年生の表彰式を行いました。学業成績、部活動、委員会活動、生徒会活動、皆勤賞の表彰が行われ、たくさんの生徒が呼名され、大きな拍手が送られました。
 
  
  
卒業生表彰の風景1
  
卒業生表彰の風景2
 卒業生表彰の風景3

平成29年度第二回性教育講演会


 近年、インターネットや雑誌などで歪められた性情報により、若者の性に関する問題が増加していることを踏まえ、平成30年2月21日(水)に性教育講演会を開催しました。今回は、池田クリニック院長の池田稔先生に保健医療の現場に携わる立場からご講演いただきました。
 生徒たちには、若者を取り巻く性の問題を多面的に考えるよい機会となりました。男性と女性の身体や心の違い、熊本県の性感染症の現状や人工中絶の多さなどについて教えていただき、当事者意識を持つことができたようです。
 私たちも、生徒一人ひとりが自分を大切にし、相手を思いやり、自分の行動に責任を持つことができるような指導を今後も続けていきたいと思います。

  
      ▲本日の演題            ▲講演の様子            ▲保健委員長による謝辞

平成29年度城南地区駅伝大会

平成30年2月3日(土)多良木高校をスタートゴールのコースで、女子5区間、男子5区間で襷をつなぐ城南地区駅伝大会が実施されました。早朝より気温も低く、霧の中のでアップをする選手は寒風の中好成績を残す走りを見せてくれました。沿道にはたくさんの応援や保護者の姿もあり、温かい雰囲気の大会になりました。
結果
女子10位 1区末永さん(2年)、2区橋本さん(2年)、3区今田さん(2年)
     4区片山さん(1年)、5区深見さん(2年)
男子9位 1区村上くん(2年)、2区西田くん(2年)、3区宮本くん(2年)
     4区内川くん(2年)、5区村上くん(2年)
たくさんの応援ありがとうございました。 

第12回プロメ・プラン発表会

  1月28日(日)、午前の部は学校でポスターセッション、午後の部はやつしろハーモニーホールで、第12回「プロメ・プラン」発表会を行いました。
 午前の部は、それぞれのテーマを深く掘り下げ、堂々とした発表ができました。午後の部は、審査員として大学の先生方や学校評議員の方々をお招きし、また多くの保護者の皆様にも観覧していただきました。
 代表に選ばれた2年生10人は、プレゼンテーションソフトを活用し、レベルの高いすばらしい発表を行いました。審査員の質疑に対して堂々と考えを述べている生徒の姿も見られました。
 発表会終了後、審査員長の大渕先生(鹿児島大学)から講評をいただききました。プレゼンテーション能力の高さを評価していただいた一方で、今後の課題として、選んだテーマの内容を深め、次年度の進路研究テーマに生かしたり、関連させたりすることで学習内容がより深まるとの助言がありました。
 今年の「プロメ・プラン」も、たくさんの方々の御協力のおかげで成功に終わりました。また、御臨席いただきました審査員の先生方や保護者の皆様に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも八代清流高等学校をよろしくお願いいたします。