学校生活

2018年10月の記事一覧

芸術鑑賞

10月30日(火)、今日は、午後から芸術鑑賞を体育館で行いました。今年は、「三遊亭歌之介・三遊亭兼好爆笑落語会の開演」でした。
噺家さんの表現豊かな語り口、顔の表情や、蕎麦をすする臨場感に大変驚きました。寄席体験では先生も生徒も壇上に上がり大いに盛り上がりました。お腹が痛くなるほど笑い続け、あらためて日本の古典芸能の素晴らしさを知ることができました。感性が磨かれるとても良い体験ができました。出演していただいた方々に、改めて感謝を申し上げます。

  
落語の解説
ワークショップ
 
花束贈呈 (生徒会長:橘くん 2年)

平成30年度熊本県下大会

平成30年度熊本県下大会が菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われました。秋らしい季節の菊池市龍門ダムでは水不足でしたが距離が1000mになる大会となりました1年次(古山くん・奧田くん)で男子ダブルスカルに出場する二人は、後半を持ち味とするクルーですが予選から順当に決勝に進出しました。結果は4位でしたが、九州大会に出場する規定により2週間後の全九州選抜大会に出場することになりました。1年生ながらの頑張りを次の大会での自信につなげ全国選抜を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

九州ビギナーズレガッタと夏休み強化練習

1年生で始まった夏休み練習と九州ビギナーズレガッタ
インターハイも終わり、いよいよ一年生部員のみの練習が始まりました。部員は減りましたが、一年生もようやくシングルスカルを乗りこなせるようになりました。
8月後半に菊池市斑蛇口湖で行われた九州ビギナーズレガッタでは1年生選手のシングルスカルを競う大会として実施されました。八代清流高校から1年次(古山くん・奧田くん)の二名が参加し、男子シングルスカルで3位入賞(奧田くん)順位決定戦進出(古山くん)と言う結果になりました。10月に行われる新人戦に向け励みになる大会でした。

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカル3年次(藤原くん・上村くん)が参加しました。場所は愛知県東郷町愛知池漕艇場で行われましたが、出発前に台風の影響で西日本の参加校は移動も大変な状況でした。公式練習の中止や試合時間の変更など臨機応変な対応が必要な大会の中、二人は卒業生の所属する岐阜経済大学漕艇部にお世話になり練習場所をお借りし先輩の激励を受けました。予選は緊張から本領発揮できず敗者復活戦を制し、準々決勝へ進みました。しかしながら予選の結果が組み合わせにも影響し、決勝進出達成できませんでした。今回の大会に向けたくさんの方に応援ご支援いただき大変感謝いたします。高校最後の大会で大変素晴らしい経験をできた最後のレースは手に汗を握る素晴らしいレースでした。



平成30年度国民体育大会九州予選ボート競技

平成30年度国民体育大会九州ブロック大会に少年男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は鹿児島県輝北ダム漕艇場で行われました。それぞれの県を代表した選手たちが激戦を行い、予選から苦戦をした大会でした。結果は5位入賞。本国体出場権は獲得できませんでしたが、今後の大会に向け課題解決になる大会となりました。いよいよインターハイが始まります。この悔しさをぶつけたいと思います。


九州総合体育大会ボート競技

平成30年度全休総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は宮崎県富田浜漕艇場で実施され、台風が近づき、レースが中断し、コースコンディションの都合で予選のみのタイムレースとなりました。今大会で優勝を目標に練習に励んでいた二人でしたが3位入賞となり悔しい大会となりました。しかし、8月に行われるインターハイに向け勢いを付ける大会となりました。


「清流の日」

 10月28日(日)、オープンスクール「清流の日」を実施しました。今年は、八代清流高校の普段の授業風景を御覧いただく公開授業のほか、産業能率大学の小林昭文先生をお招きしての講演と、本校生徒・保護者、地域の方を交えてのパネルディスカッションを行いました。

   
「清流の日」公開授業風景1
「清流の日」公開授業風景2
 
「清流の日」公開授業風景3

  
「清流の日」 受付玄関
産業能率大学の小林昭文先生による基調講演
パネルディスカッション
 
 
 
 
 
 

文化祭

 八代清流高等学校第7回目の文化祭です。今年のテーマは「響かせろ~清流Color 仲間との絆~」です。芸術選択者、各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を計画し準備を行ってきました。そして、育友会の皆様には、今年も食バザーでのご協力とご参加をいただきました。前半のステージ発表では、音楽選択者の息の合った演奏、書道部の力強いパフォーマンス、洗練された筝曲部の演奏が行われ、英語部のすばらしい発表がありました。
 昼の自由見学の時間では、体育館で有志発表が行われ、元気なダンスや歌が披露されました。各クラスや委員会が準備した展示や出し物には、たくさんの方々がきてくださり、長蛇の列を作って待ってもらうほどの大盛況でした。また、保護者の方々が準備された食バザーも大変好評で「美味しい!」の声が様々なところから聞かれ、すぐに完売になってしまいました。
 後半のステージ発表では吹奏楽部の素晴らしい演奏が行われ、感動を誘いました。今日一日の生徒たちの様子は、笑顔が絶えず、とても楽しむことができました。
 
 本日は、バザーにご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました皆様、大変ありがとうございました。心から感謝を申しあげます。これからも、生徒と職員が一体となって、より良い学校づくりに努めていこうと思います。今後とも変わらず八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

  
1年1組 キャラクターマジックアート
1年2組 バカッコイイ、CM、ダンス
1年3組 テーマ「夜の病院」

  
1年4組 ポテトの販売
2年1組 飲み物販売・映像映画の告知風
2年2組 ミッション系アトラクション

  
2年3組 キッキングスナイパー・プラネタリウム鑑賞
2年4組 テーマ「ハロウィーン」
2年5組 飲み物・ホットサンド販売

  
音楽選択者のステージ発表
筝曲部:ステージ演奏(合奏)
書道部:文化祭テーマに基づくパフォーマンス
  
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏1
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏2
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏3
  
国語科 :国語の作品展示
図書委員会:本紹介、しおり作りなど
書道選択者:八代清流高校書道展

  
ボランティア委員会:ボランティア壁新聞
総学推進委員会:What’s「プロメ・プラン
HR情報委員会:情報モラル啓発ポスター

  
華道部:秋の草花の生け花作品展示
家庭クラブ:防災について
生活委員会:生活に関する標語

 
交通委員会:自転車ルール遵守・防犯の啓発
科学部:研究発表(展示)
茶道部:抹茶・お菓子の振舞い
  
美術部:作品展示・ラミカ作り体験
放送部:体育大会VTR、大会出品作品
(育友会)食物バザー

後期始業式

 10月1日(月)、後期始業式を行いました。

  
校長講話風景1
身近な疑問”どうして?”を日常の学びで解決しよう!
校長講話風景2
みんなで力をあわせて「清流ベクトル」
閉式の辞 (松下教頭先生)

   

生徒指導主事の講話 (山﨑先生)
声かけ・わいせつ事案について
教務主任の講話 (三原先生)
文化祭・オープンスクール「清流の日」に向けて
生徒会から諸連絡 生徒会長:橘くん(2年)
生徒会新聞作りました。