学校生活

2020年12月の記事一覧

冬休み前表彰式

 令和2年12月24日(木)、10月から12月に各種大会等で入賞した生徒の表彰式を行いました。

 ボート部の藤原君、宮山さん、清水さんは全国選抜大会への出場が決定しました。アーチェリー部は県大会優勝や上位入賞など多くの賞を頂きました。また、ボート部の清水さんは文部科学大臣特別賞を、アーチェリー部の鬼塚君とボート部の宮山さんはスポーツ庁長官賞を頂きました。この賞は国からの表彰で、とても大きな賞状でビックリしました。

 文化部では、科学部が県大会で部会長賞、書道部の田中さんが県の書道展で優秀賞を受賞し、美術部の迫本さんはくま川ゴミゼロポスターコンクールで金賞を受賞しました。

 他にも、国語の授業で取り組んだ俳句を応募した少年少女俳句会では1年生の吉田君が地賞(熊本県知事賞)など、多くの生徒が表彰式に参加しました。

 校長先生のお話に「高校生活は3年間で1050日くらい。その中で何に取り組みどう過ごすかが大切です。」とありました。それぞれの入賞は「高校生活における取り組みが実を結んだ」と自信を持って言える事だと思います。おめでとうございました。

 

性教育講演会を実施しました。

12月11日(木)に性教育講演会を実施しました。感染症対策の関係で6限に1年生、7限に2年生というように学年別で実施しました。今回は「高校生のあなたに知ってほしい性暴力のこと」という演題で講演をしていただきました。生徒たちは、真剣な表情で話を聞いていました。性暴力とはどのような行為があるのか。そのような被害にあったときにどのような対応をすべきなのか。また、性暴力はやってはいけない行為だということを全員が学んでくれたと思います。

  講師の先生の話を真剣に聞く生徒たちの様子

  性暴力の具体例

  講演会のパンフレット

生徒たちは、この機会に相手を思いやる気持ちを学び、様々なことを考えてくれたことと思います。