学校生活

2020年11月の記事一覧

防災避難訓練を実施しました。

11月20日(金)に防災避難訓練を実施しました。今回は調理室で火災が発生したという場面での避難訓練でした。火災が発生したときに備えて、全員が真剣に取り組み、もしもの時に全員が無事に避難するための準備ができました。

 火災発見からの初期消火の様子

 ハンカチ等で口・鼻を覆いながら速やかに避難する様子

 生徒から担任への報告

 職員間での報告

 消防署や自治体、消防設備の方々からの講評

 消化器を用いての消火訓練

今回の防災避難訓練で災害時の対応の確認ができ、いつ起きるか分からない災害に対する意識も高めることができました。

ミニオープンスクール開催しました

令和2年11月14日(土)約40名の中学生の皆さんと保護者の方にご参加頂き、本年2回目のオープンスクールを開催しました。午後から開催され、開会行事では飯田校長、鬼塚教頭先生のご挨拶や学校紹介の後、希望する部活動へ移動し、見学や体験を実施しました。短い時間ではありましたが、参加して頂いた中学生の皆さんは、高校進学後の大きな活動の一つでもある部活動をしっかりとイメージできる時間になったのではないでしょうか。本校生徒も新しい取り組みにイキイキとした表情で参加することができました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

開会行事 ホッケー部 野球部
サッカー部 バスケットボール部 バレー部
剣道部 陸上部 箏曲部
 

書道部

 ボート部  アーチェリー部


 

高大連携大学出張講座

 11月5日(木)午後に8大学の先生方においでいただき、講義を行っていただきました。生徒たちは、人文、教育、社会、国際・法・経済、理学、工学、医療、環境の中から自分の興味・関心のある2分野を選択して受講しました。生徒たちにとっては大学でどんなことを学ぶことができ、どんなふうに研究をしていくのか、その一端を知る機会となりました。講義をとおして知らないことを知るおもしろさを再確認した生徒たちからは、「日々の授業への意欲が高まった」「今後の進路選択の参考になった」等の感想が寄せられました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

 御多用中、おいでいただいた先生方に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

理学 

 

令和2年度(2020年度)交通安全講話

11月12日(木)生徒指導部交通係主催の交通安全講話を実施しました。「自転車を取り巻くリスクとその責任」について日本損害保険協会九州支部SAAアドバイザー 村上 立志 様を講師にお迎えしてお話ししていただきました。全国的に交通事故の発生件数が増加傾向にあります。本校も多くの生徒が自転車通学をしており、自転車事故の発生状況や事故パターンなど詳しい内容で、生徒にとっては身近に感じるお話でした。安全に自転車の運転をすることは自分のみならず他者の交通安全にも繋がり、本校でも交通指導をさらに充実していかなければならないと感じました。生徒代表謝辞では交通委員長 2年次生 岩本大斗くんが「事故にはリスクもあり、けがや自転車の故障だけでなく賠償金など自分たちの責任についても考えさせられました」と述べ、日々の通学の交通マナーについて全校生徒が考える時間となりました。

2年次キャリアプランニング保育士出前講座

11月9日(月)2年次生はキャリアプランニングの取り組みで、保育実習に例年取り組んでいましたが、新型コロナウィルス感染防止のため今年度は出前講座を実施しました。講座では、つくし保育園主任保育士 橋本江里子様、杉の実保育園 沖田 章子様、郡築しおかぜ保育園 梅野 誠子様、3名の先生方を講師としてお迎えし、保育に関する職業的意義、保育の重要性、また職業を超えた保育の意義について知る充実した内容で講話を行って頂きました。講習は、保育園の一日やおもいでのアルバムなど、卒園までを歌とお話で振り返りながら懐かしさに包まれた講習になりました。「保育士の仕事で大変だと感じること」「病児保育と保育の違いについて」などの質問に対して、今後の進路選択に役立つようなアドバイスを頂きました。生徒代表謝辞で2年次生の清水凜さんが「自分の保育園で過ごした幼い頃を思い出し、懐かしく感じました。保育の仕事は働く家族にとって、安心して働くために必要とされ、子ども達が成長するためにも大切であると感じました。私も保育士を目指して頑張っていきたいと思います。」と述べ、学びの深い時間が過ごせました。

(真剣に講習を受ける様子)

(講習をして頂いた3名の先生方)

(おもいでのアルバム紹介)