学校生活

学校生活

7月28日やつしろ未来創造塾プレゼンテーション大会開催

7月28日(金)、八代市役所 経済文化交流部 商工・港湾振興課 工業振興係 係長 小早川 正人 様、商工・港湾振興課 工業振興係 主査 鶴山 朋子 様にご協力いただき、やつしろ未来創造塾の1・2・3期生8名をお迎えしたプレゼンテーション大会を行いました。

1・2年次生は自分が興味・関心のある講座を3つ、自由に教室を移動して受講。

 【写真で伝える八代の魅力】 野尻 雄介 様

  

【農産物を作り未来を創る】桑原 健太 様

  

【ツナグ商品開発~地方からオリジナルストーリーを描く~】日隈 志郎 様

  

【子どもが輝く町にする】齋藤 久允 様

  

【リサ女が描くサスティナブルやつしろ】南 英里 様

  

【八代の企業を支えよう~税理士事務所の役割~】宍倉 毅彦 様

  

【少子高齢化社会で若者が担う役割とは~私が目指す3つのK~】片山 渉 様

  

【八代の未来を創る】濱田 鈴ら 様

  

プレゼンターの方々も、それぞれがとても魅力あるプレゼンテーションをされ、多くの生徒たちが興味津々に話を聴いていました。

その後、質疑応答の形でいろんな対話を通して、高校生の思いも受け取られていたようです。

 

地元八代で地域を元気に、ビジネスとして、持続可能な取り組みの実践をされている方々のお話を

直接聴くことができ、生徒たちも大きな刺激を与えてくださいました。

将来、本校の生徒たちもこの素敵な大人の方々に続き、地域のために活躍してくれる人材が多く育ってくれることを願っています。

 

お忙しい中、快くご協力してくださった8名のプレゼンターの皆様、

コーディネートをしてくださった八代市役所の皆様、大変ありがとうございました。

令和5年度「生徒総会」が行われました!

7月7日(金)に生徒総会が行われました。

生徒総会では、新旧生徒会役員交代や事前に生徒からの意見をフォームを用いて回収し、それに対して回答・検討を行いました。

総会であがった提案に関しては、必要に応じて見直し・検討を行っていきます。

清流高校の学校生活が更に充実したものになるよう、生徒会が中心となって取り組んでいきます!

 

生徒会役員選挙が実施されました

6月29日(木)に生徒会役員選挙が行われました。

7限目に立会演説会をおこない、その後の投票では、八代市の選挙管理委員会から投票箱と記載台を借用し、公職選挙さながらに投票をおこないました。

令和5年度「交通安全講話」を実施しました

 5月25日(木)のLHRの時間に「交通安全講話」を実施しました。

 講師に、日本自動車連盟(JAF)熊本支部より 緒方 将 様をお招きし、

「ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全」のテーマでお話しいただきました。

 事故の加害者にも被害者にもならないよう、交通安全意識を高めることができました。

 命を守るために、着用の努力義務となったヘルメットの着用の重要性についても考えるよいきっかけになりました。

 

令和5年度体育大会が行われました!

5月14日(日)に令和5年度体育大会が行われました。
一昨年、昨年は新型コロナウイルスの影響により、中止や条件付きで行われた体育大会でしたが、今年は有観客で実施することができました。

始業式から1ヶ月で体育大会という、短い練習期間でしたが、学年・クラス・個人が積極的に準備を進め、当日を迎えることができました。
全学年のマスゲームでは、体育授業で練習を積み重ね、本番では練習以上の素晴らしいパフォーマンスを観ることができました。

 

応援合戦では、各応援リーダが中心となり、団で一致団結し演舞を行うことができました。
応援リーダーは、休みの日や放課後の時間を活用して、熱心に練習に取り組んでいました。

雨天候により1日延期になった体育大会でしたが、翌日は天気に恵まれ、生き生きと輝く生徒、日頃とはまた違った生徒の一面を観ることができました。
今年度が始まったばかりで、まだ多くの学校行事が残っています。次の行事は、高校総体、総文祭です。体育大会の中でも部活動紹介・推戴式を行いました。気持ちを切り替えて頑張っていきます。

結団式が行われました!

4月11日(火)に結団式を行いました。

今年は、5月13日(土)に体育大会が開催されます。各団の団長、リーダー、団員の力を合わせて、総合優勝目指して、がんばります。

 

 

 

令和5年度 入学式

4月10日(月)熊本県立八代清流高等学校第12回入学式が挙行されました。

新入生153名の高校生活のスタートを、保護者、来賓の皆様にご出席いただき、祝福していただきました。

 

令和5年度 始業式・新任式

4月10日(月)令和5年度が始まり、始業式を行いました。クラス替えや、担任が替わるなど、新しい環境に緊張もありますが、今年度も充実した1年を過ごしていけたらと思います。

また、新任式では、新しく11名の先生方にご転入いただきました。

先生方と授業や学校生活でいろいろなお話をできるのを楽しみにしています。