学校生活

学校生活

ボート部 高校総体

6月1~2日菊池市班蛇口湖で令和元年熊本県高校総体ボート競技が行われました。男子シングルスカル(1年次 藤原くん)、女子ダブルスカル(1年次 宮山さん、清水さん)の2クルーで参加しました。男子シングルスカルでは1年生の参加は藤原くん一人。敗者復活戦では3年生の選手に先行する素晴らしいレースを見せましたが後半の減速で惜しくも敗退。女子ダブルスカルは7回目の乗艇。初心者として初のレースを無事に漕ぎきり敗者復活敗退という結果になりました。たくさんの卒業生や保護者の皆様の応援ありがとうございました。本年度のインターハイは逃しましたが全国選抜を目標に3人で頑張ります。

西日本合宿参加ボート部

4月29日~5月2日まで菊池市班蛇口湖ボートコースで西日本地区合同練習会に参加しました。当日は200人を超える参加の中、八代清流高校ボート部1年生3人は西日本地区の選手たちと一緒に、緊張した表情で一生懸命に漕いでいました。1ヶ月後には同じ場所で高校総体が行われます。それまでに、1000mレースができる漕ぎをマスターできるように頑張ります。

交通講話

5月23日(木)、7限目にJAFの方を講師としてお招きし、全校生徒に交通講話を行いました。

通学路などの日常の中に潜む危険性を、驚きや楽しみも交えながら、大変わかりやすくお話しして頂きました。

講話中に行った簡単な指示ゲームで、引っかけがくると分かっていても違う動きをしてしまったことや、死角から現れた画像に驚いた体験などから、「気を付けていても事故は起こりえる」ということを実感したようでした。今後の登下校に活かしてほしいと思います。

講演の様子 自分の登下校の様子は何点か? 右手で死角を作り、飛び出しの状況を体験

第8回体育大会

5月19日(日)、今日は第8回体育大会です。前日から朝にかけ雨が降っていたため、午前中に3時間授業を行い、午後12時50分から短縮プログラムで体育大会を実施いたしました。今年の体育大会のテーマは「結~新たな心に繋ぐ絆~」です。これまで築き上げてきた仲間や、新しい仲間と手を取り合い一つになり体育大会を成功させるという願いが、込められています。

 選手宣誓の声が響きわたりました。競技が始まると、一生懸命に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つにまとまっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿を頼もしく感じました。
 マスゲームのフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方や保護者の方への感謝の気持ちが伝えられました。


 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後も八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

マスゲーム(3年次男子) 1年次クラス対抗長縄 2年次台風の目

 

旗取り綱引き(全年次女子) 男子俵差し 応援合戦

 

団対抗リレー 閉会式風景 記念撮影

 

 

体育大会まで残り1日

5月17日(金)、体育大会まで残り1日になりました。マスゲームの最終確認を行いました。

 

マスゲーム1(全年次女子) マスゲーム2(1年次 2年次男子) マスゲーム3(3年次男子)

体育大会まで残り2日

5月16日(木)、体育大会まで残り2日になりました。午前は、プログラムに沿って動きの確認を行いました。午後はマスゲームの練習を行いました。

     
 係りの打ち合わせ中…  放送部進行原稿の確認! 生徒用の給水の準備キラキラ 

 

     
 3年男女宅急便リレー  旗取り綱引き(全年次男子)

 男子俵差し(1年次)

 

 1年次クラス対抗長縄  2年次台風の目 閉会式練習 

体育大会まで残り3日

5月15日(水)、体育大会まで残り3日になりました。今日は体育館で競技説明を受けました。午後はマスゲームの練習でした。

 

競技説明中…(木本先生 ) 競技説明中打ち合わせ確認 マスゲーム練習(3年次男子)



 

マスゲーム練習(2年次男子) マスゲームオープニング マスゲーム練習(全学年次女子)


 

体育大会まで残り4日

5月14日(火)、体育大会当日まで残り4日となりました。練習にも気合いが入ります。にっこり

 

入場行進曲の練習(吹奏楽部)音楽 入場行進の練習 マスゲーム(2年次男子)
マスゲーム秘密の特訓(指導者:体育委員長) マスゲーム(3年次男子) 熱心なご指導に感謝 

育友会総会

 

 5月11日に育友会総会を行いました。たくさんのご出席ありがとうございました。
欠席された方は、5月24日(金)の二次総会にご出席いただきますようお願いします。

公開授業風景1 公開授業風景2 公開授業風景3
育友会総会 (校長挨拶 岩本先生) 新役員の方々 旧役員の方へ感謝状の贈呈

1年次オリエンテーション

4月9日(火)、1年生は1限目~5限目の時間を使ってオリエンテーションを行いました。昨日入学したばかりの生徒諸君はまだまだ緊張の面持ちながらも、早く学校生活に慣れようと一生懸命さにオリエンテーションに臨んでいました。長時間に及ぶ内容であったために疲れたことと思いますが、意見を交わすときには周りの人と顔を向けて楽しそうに話し、話を聴くときの姿勢も大変立派でした。

オリエンテーションは予定よりも早く進み、予定に加えて校歌の練習も行うことができました。八代亜紀さんが作詞された歌詞の意味を感じながら、校歌1番を歌いました。オリエンテーション後には2,3年生の先輩方との対面式もあり、いよいよ本格的に学校生活がスタートしたと感じたことだと思います。

オリエンテーションを受講する様子 隣同士で意見を交わす様子 八代清流高校生の基本 Sノート

入学式

 4月8日(月)午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名にも元気よく返事をし、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第8期生になる150名が八代清流高等学校の一員になりました。式には、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、祝詞や祝電も多くいただきました。式後の保護者代表挨拶では保護者の皆様の八代清流高校に対する熱いお気持ちをお話いただきました。

 今年の入学式も無事に終わり、明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

入学式風景(呼名) 校長式辞 岩本校長先生 新入生代表宣誓

新任式・始業式

 4月8日(月)、午前中に新任式・始業式が行われました。3月の退任式では、多くの先生方との別れを寂しく思っていましたが、新しく13名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、鬼塚教頭先生が代表して挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 始業式では、校長先生がプレゼンテーションソフトを活用し講話をされました。今年の清流生の目標に「1step 1up」を挙げられました。上加世田先生も「清流から夢を」のテーマについて生徒に質問をされながら、とてもわかりやすく講話をされました。始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年次、3年次の担任、副担任の紹介がありました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生から新しい年度に向けて講話がありました。

 

新任式 新任者代表挨拶 鬼塚教頭先生

生徒代表歓迎の言葉 生徒会長 橘くん(3年)

始業式:開式の辞 鬼塚教頭先生

始業式:校長講話 始業式:上加世田先生の講話
教務主任の講話 三原先生 進路指導主事の講話 豊田先生 生徒指導主事の講話 山﨑先生

退任式

3月27日(木)、今日は転・退任式です。八代清流高等学校でご活躍され、お世話になった先生方に感謝の気持ちを持ってお見送りする日です。

 先生方からの挨拶が始まると、たくさんの思い出や、先生方がくださった愛情の深さを知り、別れを惜しむ生徒からは、涙が溢れていました。

 4月からは新しい年度が始まります。転・退任される先生方のご活躍を心から祈念します。そして、八代清流高校も先生方に負けないように更なる発展を目指し頑張っていきます。

修了式

3月20日(水)、今日は修了式です。1年間お世話になった校舎を大掃除しました。 その後、体育館で表彰式、全国大会壮行会、修了式を行いました。表彰式では、素晴らしい成果に、たくさんの拍手が送られました。全国大会壮行会では、アーチェリー部の徳本さんから大会に望む抱負が力強く述べられ、生徒会長から激励の言葉と全生徒から応援の拍手が送られました。

 修了式では、校長先生から「学べる素晴らしさ、行動することの大切さ、そして、振り返りを行うことの必要性」についての講話がありました。そして、1年間頑張った自分へ拍手を送りました。

春休みの過ごし方について、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事から講話がありました。

 明日から、春休みに入ります。自分の1年間を振り返り、新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。八代清流高校の三綱領である「自立」「進取」「錬磨」の精神を忘れず新しい年度を迎える準備をしてほしいと思っています。

 

 第46回少年少女俳句会 高校の部 地賞
(熊本県知事賞)射場くん(1年)

 平成30年度第9回尚絅大学文学賞 

小説の部  最優秀賞 塚本さん(2年)

 第14回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2018 

4コマ漫画部門 優秀賞 松本さん(1年)

 

・高文連表彰 優秀芸術文化賞           ・平成30年度九州高等学校生徒理科研究発表大会  

優良賞  宮尾くん(2年)

 第13回プロメ・プラン発表会

最優秀賞 木山くん(2年)

 成績優秀者賞 2年次 優秀賞

清水くん(2年)

 

 成績優秀者賞 2年次 優秀賞

片山さん(2年)

 成績優秀者賞 2年次 優秀賞

平田さん(2年)

 成績優秀者賞 1年次 優秀賞

大串さん(1年)

 

 成績優秀者賞 1年次 優秀賞

本村さん(1年)

 成績優秀者賞 1年次 優秀賞

鬼塚くん(1年)

 2年次 皆勤賞者 代表:田並くん(2年)

 

1年次 皆勤賞者 代表:松嶋さん(1年) 

 全国大会壮行会  抱負表明

アーチェリー部 徳本さん(1年)

 全国大会壮行会  生徒会長激励の言葉

生徒会長 橘くん(2年)

 

 
 修了式 開式の辞 松下教頭先生  修了式 岩本校長先生の講話   教務主任の講話 三原先生
 進路指導主事の講話 黒木先生・竹市先生  生徒指導主事の講話 山﨑先生 吹奏楽部:演奏披露 


 

卒業証書授与式

3月1日(金)、今日は卒業証書授与式です。氷川高校と八代南高校が再編統合し2012年に熊本県立八代清流高等学校となってから5度目の卒業式を迎えました。
 校長式辞では、169名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったこと、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝が述べられました。そして、今後は、新しい発想力と行動力で未来へチャレンジすること、グローバル時代で必要な尊敬と感謝の気持ちを忘れず他者との共感を大切にすることが伝えられました。 送辞では、生徒会長の橘くんが、3年生から学んだ優しさと思いやりへの感謝と尊敬の気持ちを述べ、3年生を惜しむ気持ちとともに、これからは在校生が八代清流高校を引き継ぐという強い意志が伝えられました。答辞では、村上くんが高校生活3年間を振り返り、周囲の友人や先生方との関わりの中でいろいろな悩みや苦難を乗り越えることができたこと、いつも近くで見守ってくれていた家族への感謝が伝えられました。そして、八代清流高校の学舎で学んだ「人に思いを伝えることができるのは人である」ことを将来、自然環境を守るための仕事で生かしていきたいと述べました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生のためにテントとパイプ椅子が送られました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆さまには、数多くのご支援とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、皆さまの期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。

 【卒業証書授与式】

     
 入場演奏 吹奏楽 卒業生入場風景  開式の辞

 

     
 卒業証書授与 3年次主任 森田先生   担任の呼名  卒業証書授与 代表:冨永さん(3年)

 

校長式辞 熊本県教育委員会あいさつ (井手 正直 様)     来賓祝辞 (育友会会長様 光瀨 純子 様)

送辞 生徒会会長 橘くん(2年)

答辞  村上くん(3年) 

仰げば尊し斉唱

 

【式後の行事】

     
卒業記念品贈呈 代表:光瀨くん(3年) 保護者代表挨拶  退場風景1
 退場風景2  退場風景3  退場風景4