学校生活

学校生活

夏休み明け全校集会

8月20日(火)、夏休み明け全校集会が行われました。大きな事故や事件もなく生徒が元気に登校してくれました。全校集会では、教頭先生、進路部、保健部、生徒部の先生方から諸連絡がありました。

進路指導主事からの連絡 教頭先生からの連絡 保健部から連絡 生徒部から連絡

学校説明会

7月26日(金)、八代清流高等学校の学校説明会を実施しました。
 この日のために本校生徒・職員一丸となって準備して参りました。開会行事では、書道部のパフォーマンスと吹奏楽部の歓迎の演奏が披露されました。その後、スタンプラリー、学校説明と動画上映、生徒会企画の部活動紹介の動画などを用意しました。清流クエストスタンプラリーでは、中学生が必死になってクイズの答えの場所を探し回っている様子がうかがえました。そして、体調管理を気にかけながら中学生に声をかけ、案内する本校生徒の様子が見られました。
 
 閉会式後には、自由に部活動を見学する時間が設けられており、好きな部活動を見に行く様子が見られました。
 八代清流高等学校の学校説明会も無事に終えることができました。厳しい暑さの中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。大変感謝いたしております。地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

     
八代清流高校1年次の「今頑張っている宣言」  プロメプラン探求活動  八代清流高校の行事紹介

 

     
 暑さ対策 きれいに靴を並べてくれてありがとうございました。   資料の確認中・・・

 

     
 開会式 (書道部のパフォーマンス)  開会式 (吹奏楽部の演奏)  グループ活動の案内係紹介

 

各教室に移動します。 清流クエスト1(スタンプラリー) 清流クエスト2(スタンプラリー)

 

清流クエスト3(スタンプラリー) 清流クエスト4(スタンプを集めたご褒美) 清流クエスト5(お疲れ様でした!)

 

生徒会企画(ビデオ上映) 学校説明(教務主任・三原先生) 部活動見学風景(書道部)

高大連携出張講座

令和元年7月4日(木)に、1・2年次生を対象に「高大連携出張講座」が実施されました。

9大学11名の先生方にお越しいただき、生徒たちの興味・関心の広がる素敵なご講義をしていただきました。

生徒たちは、希望する2つの講座を受講することで、それぞれに今後の進路選択についてさらに深く考えてくれることでしょう。

お忙しい中に、ご来校いただきご講演いただいた大学の先生方、ありがとうございました。

【講座1】宮崎駿が愛する夏目漱石「草枕」 熊本大学 跡上 史郎 先生

【講座2】幼稚園教諭、保育士、保育教諭を目指す人へ

     ~子ども家庭福祉学科の大学での学び~ 熊本学園大学 栗原 武志 先生

【講座3】社会福祉の仕事 ~ソーシャルワーカーは何を見るのか~

     北九州市立大学 深谷   裕 先生

【講座4】国際収支の見方と世界経済 下関市立大学 西戸 隆義 先生


【講座5】社会を革新する情報メディア 熊本県立大学 石橋  賢 先生

【講座6-1】「がん診断!遺伝子分析!君の知らない臨床検査の世界」

     ~病理標本の作り方教えます~ 国際医療福祉大学 佐藤 信也 先生

【講座6-2】「がん診断!遺伝子分析!君の知らない臨床検査の世界」

        ~最近のゲノム医療って何だろう?臨床検査の役割は?~

        国際医療福祉大学 佐藤 謙一 先生

【講座7-1】日常生活における脳の役割

     ~リハビリテーションにおける作業療法の守備範囲~

       福岡国際医療福祉大学 松田 隆治 先生

【講座7-2】視能訓練士・勇希橋本のすべらない話

       福岡国際医療福祉大学 橋本 勇希 先生

【講座8】海洋生物の子供の旅路を追いかけて

     ~インド・太平洋の珊瑚礁の海の旅~ 宮崎大学 安田 仁奈 先生

【講座9】【実験好き集まれ!】だから「化学は芸術だ」って言ってるじゃん!!

   ~魅せるよ!電気と金属と化学のアート~ 崇城大学 井野川 人姿 先生

ボート部 南部九州インターハイ準備活動

6月23日(日)菊池市斑蛇口湖ボートコースに2019年南部九州インターハイで使用する艇が到着しました。八代清流高校ボート部も他校ボート部と共に艇搬入のお手伝いに参加させていただきました。1年生部員三名にとって貴重な経験で、艇の種類や名前、艇の扱い方など本番に向けたくさんの方と協力して実施することができました。大会会場の水不足が心配されますが、あと2ヶ月後の大会に向け本校生徒も補助員として頑張ります。

 

大学訪問

 

2年次生が九州大学、福岡大学に大学訪問へ行ってきました。

校内散策や本校を卒業した大学生のキャンパスライフを聞き、有意義な時間となりました。

ボート部 高校総体

6月1~2日菊池市班蛇口湖で令和元年熊本県高校総体ボート競技が行われました。男子シングルスカル(1年次 藤原くん)、女子ダブルスカル(1年次 宮山さん、清水さん)の2クルーで参加しました。男子シングルスカルでは1年生の参加は藤原くん一人。敗者復活戦では3年生の選手に先行する素晴らしいレースを見せましたが後半の減速で惜しくも敗退。女子ダブルスカルは7回目の乗艇。初心者として初のレースを無事に漕ぎきり敗者復活敗退という結果になりました。たくさんの卒業生や保護者の皆様の応援ありがとうございました。本年度のインターハイは逃しましたが全国選抜を目標に3人で頑張ります。

西日本合宿参加ボート部

4月29日~5月2日まで菊池市班蛇口湖ボートコースで西日本地区合同練習会に参加しました。当日は200人を超える参加の中、八代清流高校ボート部1年生3人は西日本地区の選手たちと一緒に、緊張した表情で一生懸命に漕いでいました。1ヶ月後には同じ場所で高校総体が行われます。それまでに、1000mレースができる漕ぎをマスターできるように頑張ります。

交通講話

5月23日(木)、7限目にJAFの方を講師としてお招きし、全校生徒に交通講話を行いました。

通学路などの日常の中に潜む危険性を、驚きや楽しみも交えながら、大変わかりやすくお話しして頂きました。

講話中に行った簡単な指示ゲームで、引っかけがくると分かっていても違う動きをしてしまったことや、死角から現れた画像に驚いた体験などから、「気を付けていても事故は起こりえる」ということを実感したようでした。今後の登下校に活かしてほしいと思います。

講演の様子 自分の登下校の様子は何点か? 右手で死角を作り、飛び出しの状況を体験

第8回体育大会

5月19日(日)、今日は第8回体育大会です。前日から朝にかけ雨が降っていたため、午前中に3時間授業を行い、午後12時50分から短縮プログラムで体育大会を実施いたしました。今年の体育大会のテーマは「結~新たな心に繋ぐ絆~」です。これまで築き上げてきた仲間や、新しい仲間と手を取り合い一つになり体育大会を成功させるという願いが、込められています。

 選手宣誓の声が響きわたりました。競技が始まると、一生懸命に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つにまとまっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿を頼もしく感じました。
 マスゲームのフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方や保護者の方への感謝の気持ちが伝えられました。


 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後も八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

マスゲーム(3年次男子) 1年次クラス対抗長縄 2年次台風の目

 

旗取り綱引き(全年次女子) 男子俵差し 応援合戦

 

団対抗リレー 閉会式風景 記念撮影

 

 

体育大会まで残り1日

5月17日(金)、体育大会まで残り1日になりました。マスゲームの最終確認を行いました。

 

マスゲーム1(全年次女子) マスゲーム2(1年次 2年次男子) マスゲーム3(3年次男子)

体育大会まで残り2日

5月16日(木)、体育大会まで残り2日になりました。午前は、プログラムに沿って動きの確認を行いました。午後はマスゲームの練習を行いました。

     
 係りの打ち合わせ中…  放送部進行原稿の確認! 生徒用の給水の準備キラキラ 

 

     
 3年男女宅急便リレー  旗取り綱引き(全年次男子)

 男子俵差し(1年次)

 

 1年次クラス対抗長縄  2年次台風の目 閉会式練習 

体育大会まで残り3日

5月15日(水)、体育大会まで残り3日になりました。今日は体育館で競技説明を受けました。午後はマスゲームの練習でした。

 

競技説明中…(木本先生 ) 競技説明中打ち合わせ確認 マスゲーム練習(3年次男子)



 

マスゲーム練習(2年次男子) マスゲームオープニング マスゲーム練習(全学年次女子)


 

体育大会まで残り4日

5月14日(火)、体育大会当日まで残り4日となりました。練習にも気合いが入ります。にっこり

 

入場行進曲の練習(吹奏楽部)音楽 入場行進の練習 マスゲーム(2年次男子)
マスゲーム秘密の特訓(指導者:体育委員長) マスゲーム(3年次男子) 熱心なご指導に感謝 

育友会総会

 

 5月11日に育友会総会を行いました。たくさんのご出席ありがとうございました。
欠席された方は、5月24日(金)の二次総会にご出席いただきますようお願いします。

公開授業風景1 公開授業風景2 公開授業風景3
育友会総会 (校長挨拶 岩本先生) 新役員の方々 旧役員の方へ感謝状の贈呈

1年次オリエンテーション

4月9日(火)、1年生は1限目~5限目の時間を使ってオリエンテーションを行いました。昨日入学したばかりの生徒諸君はまだまだ緊張の面持ちながらも、早く学校生活に慣れようと一生懸命さにオリエンテーションに臨んでいました。長時間に及ぶ内容であったために疲れたことと思いますが、意見を交わすときには周りの人と顔を向けて楽しそうに話し、話を聴くときの姿勢も大変立派でした。

オリエンテーションは予定よりも早く進み、予定に加えて校歌の練習も行うことができました。八代亜紀さんが作詞された歌詞の意味を感じながら、校歌1番を歌いました。オリエンテーション後には2,3年生の先輩方との対面式もあり、いよいよ本格的に学校生活がスタートしたと感じたことだと思います。

オリエンテーションを受講する様子 隣同士で意見を交わす様子 八代清流高校生の基本 Sノート