学校生活

2022年10月の記事一覧

防災避難訓練(火災)を実施しました。

令和4年10月21日(金)本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定し、グラウンドへの避難。その後、消防士の方からのご講評をいただき、消防設備ご担当の方からご指導をいただきながら、消化器を使った消火体験などを行いました。消防士の方のご講評で、今回の避難は迅速に安全な避難ができたとお褒めもいただきました。今後も、突然起こる災害時に、自分も周りの人のいのちを守ることができるように、生徒、職員全員で真剣に向き合っていきたいと思います。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年次保護者会(第2学年)が行われました!

ラーニングルームにて年次保護者会(第2学年)が行われました!

「2学年の現状と3年次に向けて」ということで年次主任から話があり、その後は、修学旅行のことでJTBの方からお話がありました。

 保護者の方々、お忙しい中来ていただきありがとうございました。

性教育講演会が行われました

10月13日(木)1,2年次生を対象に性教育講演会が行われました。

 

性の多様性ついて理解し、性に関して適切な行動を選択し、共生について学ぶことを目的として「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと」の 今坂 洋志 様にご講演いただきました。

後期始業式が行われました!

10月3日(月)、後期始業式が行われました。

いよいよ令和4年(2022年)度、後期のスタートです。

コロナ禍のため、今回もオンライン形式で生徒は教室での視聴参加となりました。

 

校長講話では、坂井校長先生が「面接やプレゼンテーション等で人前で話をする場合」の「伝わるヒント」を紹介されました。

 

1 聞き手が興味を持つように、前もって話す内容を決めておく。2 相手の目を見て話す。

3 自分の話を鏡に映したり、動画に録って研究する。

将来、人前でプレゼンをする機会は多くあります。

清流高校生が一段と飛躍を遂げてくれることをを願っています。