学校生活

2017年2月の記事一覧

朝読書

 2月17日(金)、第5回考査後の2月15日(水)から朝読書の期間です。今日も朝学習の時間に読書を行いました。朝学習の時間とは違った静粛な空気が漂い、とても真剣に読書をする姿が見られました。本を読むことで、気持ちも落ち着き、感性が刺激されている様子でした。朝読書は、2月27日(月)まで実施します。たくさんの本と出会い、慣れ親しむ良いきっかけになりました。

  
朝読書風景1 (1年)  
朝読書風景2 (1年) 
      朝読書風景3 (1年) 


  
朝読書風景1 (2年)  
朝読書風景2 (2年) 
      朝読書風景3 (2年) 


  
朝読書風景4 (2年)  
朝読書風景5 (2年) 
      朝読書風景6 (2年) 

小論文ガイダンス・小論文模試(1学年)

  2月16日(木)、今日はLHRの時間を使って、小論文模試のガイダンスを行いました。講師の先生は、第一学習社の神田 利昭先生です。「なぜ、今、〈小論文〉か」について分かりやすく説明され、小論文を書くときの約束事や注意点なども詳しくご指導していただきました。その後、先生の指導された内容を生かして、小論文模試を行いました。
 神田先生、本日は、お忙しい中、ご指導いただき、本当にありがとうございました。


   
小論文ガイダンス風景1  
小論文ガイダンス風景2 
      謝 辞

平成28年度第67回熊本県高等学校ダンス発表会


2月11日(土)平成28年度第67回熊本県高等学校ダンス発表会が熊本県立劇場演劇ホールで実施されました。今回の大会は17作品の出演で、ダンス部、教科体育の種目ダンスで創作された作品など幅広い作品の参加となりました。本校は11月に実施された校内ダンス発表会で選出されたテーマ『OTAKU』のダンスを平野(2年)くん、柴田(2年)くん、中山(2年)くんの3名で発表しました。インフルエンザの流行や定期考査期間の中、一生懸命練習した成果を発揮し、リハーサルから全力ダンスを合言葉に頑張りました。本番は来場された皆さんが大きな拍手を贈って頂く独創的なダンスを披露し、素晴しい発表会となりました。