学校生活

2023年3月の記事一覧

転・退任式が行われました

3月28日に本校体育館にて、転・退任式が行われました。

転・退任される先生方一人一人からお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

 寂しい気持ちはありますが、新天地でのさらなる活躍を願っています!

 

 

 

 

 

 

八代清流高校「清流マルシェ」

 3月26日(日)、春休みの期間を利用し、本校正門エリア全体(全駐車場+ロータリー)で、八代清流高校「清流マルシェ」を開催しました。まちづくりゼミの総探活動を通して、生徒たちがこれまで考えてきたこと、取り組んできたことを発表したり、実現したりする場として「生徒たちが創る、地域活性につながるイベント」である清流マルシェの開催に挑戦することになりました。

うまくいくかどうか緊張しながら当日を迎えました。イベントは、①食用イグサを用いたオリジナルのパンの開発・製作 → 販売、②晩白柚の練り香水の開発・製作→配布、③八代市の魅力PRブース/日奈久町の魅力PRブース、④来場者参加体験型ブース(ちびっこ向け・小中学生向け)、⑤猫の譲渡会のリモート見学ブース、⑥まちなかお掃除隊クリーンプロジェクト、⑦お絵描きブースのイベントを開催しました。連携企画である譲渡会では、八代ニャンズ助け隊のご協力のもと実施しました。また、会場を盛り上げるために、学校近隣の商店からの出店いただいたり、フードトラックなどにもご参加いただきました。

今回の清流マルシェを無事に終え成功させることができました。運営の成功にあたり、ご助言、ご協力頂いた多くの方々には大変お世話になりました。また、協賛金をご準備いただきました方々にも感謝申し上げます。今後とも生徒主体の「探究活動」に力をいれ、地域の方々に喜んでもらえる様に力を入れて参りますので今後ともご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 

     
     
     
     
     

 

令和4年度 受験体験を聴く会

 3月16日(木)、6・7限目を利用して、令和4年度 受験体験を聴く会 を実施しました。3年次生の受験体験を聴くことで、1・2年次生の進路意識の向上させるとともに、今後の高校生活の目標を立てることを目的としています。
 1年次生、2年次生 には、事前に8つのコースの中から希望のコースを2つ選択してもらいました。先輩方の熱意あふれる話に、必死にメモをとる姿が見られ、充実した講演会になりました。「先輩方の勉強時間がすごい」「今から始めなくてはいけないとわかった」「自分の進路を真剣に考えていきたい」などの前向きな感想が多く見られました。本日、来ていただいた先輩方への感謝の気持ちとともに、進路に対する意識が高まったようでした。
看護系分野幼児・保育分野公務員分野スポーツ・心理分野理系分や外国語分野

 地域分野医療系分や

 

3月4日(土)KSH全体発表会「県立学校学びの祭典」で発表&PR

3月4日(土)益城町のグランメッセ熊本において

熊本スーパーハイスクール(KSH)全体発表会「県立学校学びの祭典」が開催されました。

本校からは9名の生徒が参加し、自分の探究活動の発表や学校活動のPRをしました。

会場には、高校生と教職員が900名、来場者が約1100名と多くの方に会場に足を運んでいただき

高校生たちの探究活動のポスター発表、ステージ発表、各学校ブースでの取組紹介など活気にあふれた一日でした。

最後まで参加した8名の生徒たち。特に3月26日の清流マルシェなどの本校の取組PRを交代しながら対応。

セイちゃんリュウくんの被り物と八代商工会議所が貸してくれた晩白柚の被り物に惹かれ多くの方が立ち寄ってくれました。

 

 1年次生 毛利さんのポスター発表の様子      1年次 稲本さんのポスター発表の様子

 

 2年次 吉川さんのポスターとステージの両方で発表、国立研究開発法人 科学技術振興機構の方も大絶賛のプレゼンでした。

 

 2年次 椎屋さんのポスター発表       1年次 徳田さんのポスター発表

 

 2年次 永野さんのポスター発表   八代清流高校のブースで、学校・総探・単位制・清流マルシェの紹介

 

 生徒たちは自分たちの発表の空き時間に学校取組PR    述べ2000名近くの人々が発表&見学、情報交換をしていました。

令和4年度卒業式が行われました!

3月1日(水)に本校にて、卒業証書授与式が行われました。

124名の3年生が無事この日を迎え、卒業しました。

進学先、就職先でも自分らしく、日々精進しながら頑張ってください!