学校生活

2021年4月の記事一覧

令和3年度自然災害避難訓練

令和3年4月23日(金)に自然災害時の避難訓練を行いました。

今回は地震発生を想定した訓練なので、シェイクアウトの行動を取り、揺れが治まるまで机の下へ。

その後、垂直避難をし洪水や高波への備えを行います。今回は、密を避けるため、垂直避難は、口頭での確認を行いました。

避難経路の安全確認ができたらグラウンドへ避難開始です。

  

避難後、点呼、報告を行い、全員無事避難したことを確認しました。

  

令和3年度新任式・始業式

 4月8日(木)、薄曇りの午前中に新任式が行われました。3月の退任式で14名の先生方とお別れした八代清流高校ですが、新年度には新しく11名の先生方をお迎えすることができました。新任者代表挨拶では山下教頭先生が挨拶をされ、生徒を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

 引き続き始業式が行われました。飯田校長先生が1年前の新聞から、中学生の「休校で気付いた学校へ行く意味」という投書を紹介され、学校は成長を実感できる場であり、コロナが収束しない中で出来ないことを嘆くより今出来る事を精一杯取り組んでいこう、と生徒へ向けてお話しをされました。そして校歌の静聴が行われ、始業式終了後に新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と、各年次の担任・副担任の紹介がありました。

令和3年度入学式

 4月8日(木)午後、本校体育館において第10回入学式が行われました。各クラスの担任先導のもと、真新しい制服に身を包んだ新入生が入場しました。新入生は担任からの呼名に元気よく返事をし、清々しさとエネルギーを感じることができました。飯田校長による入学許可により、第10期生となる135名の新入生が八代清流高校の一員となりました。

 校長式辞では歓迎の言葉とともに、心がけてほしいこととして、「夢や志を持ち、自分の可能性を信じ、失敗を恐れず、粘り強く挑戦すること」を挙げられ、「特に大切にしてほしいのが、同級生や先輩」、「同級生や先輩方と共に夢に向かって学んでほしい」と述べられました。

 その後、盛髙さんが、「一日一日を大切にし、私たち一人一人が掲げる『理想の自分』に向かって努力することを誓います」と堂々と力強く新入生代表として宣誓しました。

 なお、式にはたくさんの祝詞や祝電をいただきました。誠にありがとうございました。

 式後には、各クラスで担任・副担任によるHRの時間でした。明日からは新しい高校生活が始まります。新入生が一日も早く八代清流高校の生活に慣れて、楽しく充実した高校生活となるよう、2・3年次生と全職員でサポートします!

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学誠におめでとうございます。

 

 新入生入場の様子

 

開式の辞

 

 

 呼名の様子

 

校長式辞

  

 

 新入生代表宣誓

 

  

 式後のクラスの様子