学校生活

2019年6月の記事一覧

ボート部 南部九州インターハイ準備活動

6月23日(日)菊池市斑蛇口湖ボートコースに2019年南部九州インターハイで使用する艇が到着しました。八代清流高校ボート部も他校ボート部と共に艇搬入のお手伝いに参加させていただきました。1年生部員三名にとって貴重な経験で、艇の種類や名前、艇の扱い方など本番に向けたくさんの方と協力して実施することができました。大会会場の水不足が心配されますが、あと2ヶ月後の大会に向け本校生徒も補助員として頑張ります。

 

大学訪問

 

2年次生が九州大学、福岡大学に大学訪問へ行ってきました。

校内散策や本校を卒業した大学生のキャンパスライフを聞き、有意義な時間となりました。

ボート部 高校総体

6月1~2日菊池市班蛇口湖で令和元年熊本県高校総体ボート競技が行われました。男子シングルスカル(1年次 藤原くん)、女子ダブルスカル(1年次 宮山さん、清水さん)の2クルーで参加しました。男子シングルスカルでは1年生の参加は藤原くん一人。敗者復活戦では3年生の選手に先行する素晴らしいレースを見せましたが後半の減速で惜しくも敗退。女子ダブルスカルは7回目の乗艇。初心者として初のレースを無事に漕ぎきり敗者復活敗退という結果になりました。たくさんの卒業生や保護者の皆様の応援ありがとうございました。本年度のインターハイは逃しましたが全国選抜を目標に3人で頑張ります。

西日本合宿参加ボート部

4月29日~5月2日まで菊池市班蛇口湖ボートコースで西日本地区合同練習会に参加しました。当日は200人を超える参加の中、八代清流高校ボート部1年生3人は西日本地区の選手たちと一緒に、緊張した表情で一生懸命に漕いでいました。1ヶ月後には同じ場所で高校総体が行われます。それまでに、1000mレースができる漕ぎをマスターできるように頑張ります。