学校生活

2016年6月の記事一覧

平成28年度 高校総体陸上競技報告

6月3日(金)~5日(日)にかけて、平成28年度熊本県高等学校陸上競技選手権大会が八代運動公園陸上競技場で行われました。

6月3日  男女1500m、女子400m

6月4日  男女100m、男子5000m、男子4×100mリレー

6月5日  男子800m、男女200m、女子3000、走り幅跳び

男子200mでは3年(山本)が準決勝に進出しました。

多くの生徒が自己記録を更新し、日頃の練習の成果が発揮できていました。

今後は1・2年生を中心とした新チームとなりますが、自己記録更新をめざし、がんばっていきます。今後も応援をよろしくお願いいたします。




教育実習研究授業


6月21日(火)4限目、 山下教育実習生(氷川高校出身)の研究授業が行われました。
大学で生物を専攻しており、専門性を生かし、「代謝とエネルギー」という単元で、生徒実験を中心とした授業が展開されました。

アーチェリー部 九州大会結果報告

6月18・19日に行われた,平成28年度全九州高等学校体育大会第22回全九州高等学校アーチェリー競技大会(鹿児島国際大学総合グラウンド)の結果を報告します。

18日には団体・個人予選が行われ,
男子団体(4位通過)
男子個人 園原,上村,本田(全員3年)
女子個人 江原,緒方,桑原,穀田(全員3年)
が19日の決勝トーナメントへの進出を決めました。

翌日の決勝トーナメントを楽しみにしていたのですが,非常に残念なことに雷を伴う激しい雨が降り止まず,トーナメント戦はすべて中止となりました。
その結果,予選の順位が最終的な順位となり,
男子団体 3位(予選3,4位通過チーム)
に入賞となりました。
個人は決勝トーナメントでの上位進出を狙っていましたが,予選通過順位が6位以上の選手がおらず,入賞は果たせませんでした。

応援してくださった保護者の皆様,OG・OBの皆様,本当にありがとうございました。
8月のインターハイに向けて,さらに練習を重ねていきたいと思います。(勉強との両立も…)

ALT先生の退任式

 7月1日(金)、朝から生徒は体育館に集まり退任式を行いました。本校に1年間ご勤務いただいたALTのケイト先生とのお別れの日になりました。先生はとてもチャーミングで人気があり、先生のわかりやすく丁寧な指導は、生徒から信頼されていました。先生との思い出は数多く名残惜しいのですが、今後も、先生の素晴らしいお人柄でご活躍されることを期待しています。1年間、八代清流高校に来ていただいてありがとうございました。

  
ケイト先生の挨拶                生徒代表挨拶                  花束贈呈

生徒会役員選挙立会演説会

 6月23日(木)、今日は、体育館で平成28年度生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
立会演説会では、推薦者、立候補者が壇上に上がり、自分の言葉で八代清流高校に対する思いを伝えました。立候補者のやる気に満ちた演説は八代清流高校をさらに良くしようとする思いや、学校を変えたいとする力強さが感じられました。立会演説会後は、教室に戻り、投票を行いました。

  
開会宣言                              学校長挨拶                            演説時間測定(制限時間3分以内)


  
立候補者登壇                           生徒会長立候補1                        生徒会長立候補2

  
生徒会副会長立候補1                     生徒会副会長立候補2                     投票上の注意

九州大会出場推戴式

 6月13日(月)、今日は、体育館で、九州大会に出場するアーチェリー部、ボート部の推戴式を行いました。
 各部活動の代表は、九州大会へ臨む意気込みや抱負を力強く述べました。生徒会長、校長先生から激励の言葉を受け、全生徒からは激励の拍手をもらいました。出場選手の表情がより凛々しくなりました。アーチェリー部は6月18日から鹿児島県、ボート部は6月17日から福岡県で九州大会が開催されます。大会では日ごろの練習の成果を十分に発揮するとともに、残り少ない時間を有効に活用し、八代清流高校の素晴らしさを発揮して大会に臨んでほしいです。


  
九州大会への抱負1(アーチェリー部)            九州大会への抱負2(ボート部)                校長激励 

平成28年第1回公開授業

 6月13日(月)、「平成28年度八代清流高等学校第1回公開授業」を行いました。八代清流高校の保護者の皆様や地域の方々に日頃の本校の教育活動をご覧いただきたく、第1時限から第6時限までの全授業を公開しました。ご参観いただきました保護者の皆様、お足もとの悪い中、ありがとうございました。


  
授業風景1(生物)               授業風景2(現代社会)               授業風景3(地理)

  
授業風景4(家庭)              授業風景5(体育)               授業風景6(体育)

交通安全および防犯意識向上講話

 6月10日(金)、第1回考査が終わり、昼から「交通安全および防犯意識向上講話」を実施しました。自転車による交通事故の事例DVDを見ました。被害者、加害者両方の面から、交通安全を再度見直し、事故に遭わない、または、起こさないことを再度考えることができました。そして、交通社会で過ごす一員として責任のある行動と態度を学ぶことができました。

  
交通講話1                                          事故の原因を考える(ワークシート入力)                  交通講話2
 

サッカー部:総体 結果報告

平成28年5月29日(日)
 鹿本商工グラウンドで総体の2回戦が行われました。相手は城北高校で14時にキックオフ!!かなりの悪天候に見舞われ、足元が悪く、序盤なかなか点数が取れませんでした。しかし、前半半ばのコーナーキックで見事、先制点を奪取!!この1点で流れをつかんだ清流イレブンは2点、3点と点数を重ね、最終スコア5-0で見事、初戦を突破しました。雨が降る中、多くの保護者の皆様、OBの生徒・保護者様に応援して頂き、とても感謝しております。

平成28年6月3日(金)
 大津町運動公園多目的広場Bにおいて3回戦が行われました。相手は第二高校で13時にキックオフ!!今回は天候にも恵まれ、選手権でのリベンジを果たすべく、気合十分で会場に乗り込みました。先取点を取られ苦しい展開ながらも、徐々に自分たちのサッカーへと持ち込み、チャンスを何度も作りました。しかし、相手の好守備にも阻まれ、最終スコア0-4で敗退してしまいました。
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様、OBの皆様にご声援を頂きました。ありがとうございました。

 目標としていた「ベスト8進出」には届きませんでしたが、清流イレブンは精一杯力を出すことができました。これから新チームとなり、また心機一転頑張っていきたいと思います!!これからもどうぞよろしくお願いします。

バドミントン部 県総体 結果報告


5月28日(土)・29日(日),6月3日(金)~5日(日)にかけて,平成28年度熊本県高等学校総合体育大会バドミントン競技大会が八代にて行われました。

5月28・29日は八代東高校・八代工業高校・八代高校・八代白百合学園高校の4校で個人戦が行われました。
個人戦では男子は3回戦へ進出,女子は4回戦へ進出し,健闘していました。
女子の田中(3年)・永田(3年)ペアはベスト32に入るなど,3年生が特に活躍してくれました。
この個人戦では,各々課題を見つけ,試合後に自主練習に励んでいました。

6月3日には八代東高校にて男子,八代高校にて女子の学校対抗戦が行われました。
男子は初戦小国高校との対戦に勝利し,2回戦済々黌高校と惜しくも1-4で敗れました。
女子は初戦熊本北高校との対戦で激戦の末,惜しくも2-3で敗れました。
どちらもあと一歩というところでしたが,選手一同全力で素晴らしいプレーをしてくれていました。


お忙しい中,多くの保護者やOB・OGの方にも応援していただき,本当にありがとうございました。

これからは1・2年生を中心とした新チームとなり,これまで以上に活躍していきたいと思います。今後も応援をどうぞよろしくお願いいたします。