学校生活

2017年5月の記事一覧

育友会総会

 5月20日(土)、午前中は公開授業、午後からは、育友会総会を行いました。たくさんの保護者様に参加していただき、大変ありがとうございました。また、本部役員や各種委員会でも、総会のための事前準備や、これまでのご活動やご協力に大変感謝を申し上げます。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。本日は、たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
  
各種委員会(広報委員会)
各種委員会(生活委員会)
各種委員会(文化体育委員会)

   
育友会総会1(受付)
育友会総会2(校長挨拶)
育友会総会3(会計報告 木村事務長)


  
育友会総会4(新年度役員紹介)
育友会総会5(新会長挨拶)
育友会総会6(旧役員の方々へ感謝状の贈呈)

体育大会

 5月14日(日)、今日は体育大会です。天気が良く、青空が広がり、朝早くから、体育大会の準備に来る生徒や、応援団の練習に励む生徒の姿が見られました。今年の体育大会のテーマは「一瞬一輝(いっしゅんいっき)~今という一瞬を仲間と友に~」です。体育大会の成功に全員で協力し、全力でプレーするという機動力を表現しています。前年度、優勝の緑団から優勝旗が返還され、引き続き、選手宣誓の声が青空に響きわたりました。
 競技が始まると、必死に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つになっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿をとても嬉しく感じました。中でも、マスゲームは最高のでき栄えでした。
 マスゲーム最後のフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方と保護者の方への感謝の気持ちが伝えられ、見ている側にも感動を誘いました。観覧の方々からも大きな拍手をいただきました。 午前の部が終わりました。

 午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。校長挨拶では、「日々の練習の成果を試合で発揮し、高校総体では最高の結果を残してください。」という激励と応援する言葉がかけられました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたがどの団もとても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は赤団、そして総合優勝は青団でした。講評では、松下教頭から「感動する最高の体育大会でした。」と話がありました。また、育友会副会長様からは、「全員が頑張った良い体育大会でした。」と褒めていただきました。。
 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

 vol 1
【体育大会午前の部】 

  
1、開会式風景1
1、開会式風景2
1、開会式風景3


  
1、開会式風景4(昨年度優勝旗返還 緑団)
1、開会式風景5(選手宣誓)
1、開会式風景6(準備運動)


  
2、600m女子(トラック2周)
3、900m女子(トラック2周)
4、棒奪い(全学年女子)


  
5、2年150m(学年男子)
6、2年80m(学年女子)
7、クラス対抗リレー(1年)

   

8、3年150m(学年男子)
9、3年80m(学年女子)
10、旗取り綱引き(全学年男子)

  
11、1年80m(学年女子)
12、1年150m(学年男子)
13、クラス対抗リレー(2年)


  
14、クラス対抗リレー(3年)
15、マスゲーム1
15、マスゲーム2


  
15、マスゲーム3
15、マスゲーム4
15、マスゲーム5

  
15、マスゲーム6
15、マスゲーム7
15、マスゲーム8


【体育大会午後の部】 

  
16、部活動紹介
17、部活動リレー
18、育友会競技


  
19、3年生借り物競走
20、2年生長縄
21、1年生台風の目


  
22、応援合戦(赤)
22、応援合戦(青)
22、応援合戦(緑)


  
22、応援合戦(黄)
22、応援合戦(白)
23、団対抗リレー

  
24、閉会式(応援演舞優勝)
24、閉会式(総合優勝)
24、閉会式(講評 松下教頭)


 
講評 育友会万歳三唱
閉会宣言(生徒会副会長 藤井(2年))







体育大会午後


午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。校長からの激励の挨拶では、午前の部のマスゲームを褒める言葉と今後の試合や部活動での取り組みを応援する言葉がかけられました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたがどの団もとても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は白団、そして総合優勝は緑団でした。講評では、育友会副会長からとても良い体育大会であったことが伝えられました。
 今年の体育大会も無事に終わりました。平日開催にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

【体育大会午後の部】 
16、部活動紹介
17、部活動リレー
18、育友会競技
 

19、3年生借り物競走
20、2年生長縄
21、1年生台風の目
 

22、応援合戦(赤)
22、応援合戦(青)
22、応援合戦(緑)
 

22、応援合戦(黄)
22、応援合戦(白)
23、団対抗リレー
 

24、閉会式
24、閉会式(総合優勝)
24、閉会式(応援演舞優勝)
 

講評 冨下校長
講評 育友会会長
 
 


体育大会前日練習と準備

 5月13日(土)、昨日の雨でグラウンドのコンディションが悪いため、今日は、体育館や武道場で学年の練習やマスゲーム、各団演舞の練習を行いました。昼からは太陽の日差が出始め、グラウンドの水も引いてたので、明日の準備を行いました。   
 明日は、いよいよ本場です。いままで練習してきた成果を十分に発揮し、最高の体育大会にしてほしいです。今日は、早めに就寝して体力を回復させ、本番に備えてください。 

  
 マスゲーム練習風景1マスゲーム練習風景2マスゲーム練習風景3

  
 体育大会準備(掃除風景1)体育大会準備(掃除風景2)体育大会準備(掃除風景3)

   
 演舞の練習(赤団)演舞の練習(緑団)演舞の練習(白団)

  
 演舞の練習(黄団)演舞の練習(青団)体育大会の練習(吹奏楽部)

体育大会全体練習6


 5月12日(金)、今日は、朝からグラウンドで開会式やマスゲームの練習を行いました。昼前から天候が悪くなり、雨が降り出したため4限目は、演舞の練習を校舎内で行いました。 

    
 開会式の練習応援演舞練習(青団) 応援演舞練習(緑団)

    
 応援演舞練習(黄団)応援演舞練習(赤団)応援演舞練習(白団)

   

体育大会全体練習5


 5月11日(木)、今日は、1限目に体育大会係り打ち合わせを行いました。その後、グラウンドで体育大会予行練習を行いました。本番と同じプログラムで練習を行い、当日の流れや役割分担を確認しました。 

  
 出発係打ち合わせ 成績集計打ち合わせ 成績集計

  
 入場行進選手宣誓棒奪い

   
 2年150m旗取り綱引きクラス対抗リレー(3年)

   
マスゲーム風景1マスゲーム風景2マスゲーム風景3
 
 

H29第四回九州ホッケーチャレンジカップに参加してきました!!

 5月3日~5月5日の3日間にわたり小国町林間広場ホッケー場およびメルヘンの森スポーツ公園ホッケー場で行われた第四回九州ホッケーチャレンジカップに参加してきました。

1日に2試合というハードなスケジュールのなか生徒たちは最後の最後まで全力でプレーしました!!

残念ながら勝利することはできませんでしたが、選手各人が課題を明確にしたり、プレーの中で手応えを掴んだりするなど充実した時間を過ごせたようです!!

3年生にとっては今度の高校総体が最後の公式戦となります。残された短い時間の中でも1分1秒を大切に、また練習に励みたいと思います。

応援よろしくお願いします!!


 



体育大会全体練習3

 5月9日(火)、今日は天気が雨のため、教室、体育館、武道場、ラーニングルームを活用し、体育大会の練習を行いました。

  
長縄跳びの練習(2年)絵文字:急ぎ
体育大会の種目の説明(1年)絵文字:会議

 
ダンスの練習(3年)絵文字:良くできました OK
 

体育大会全体練習1

 5月1日(月)、今日は体育大会本番に向けての全体練習1日目です。ダンスや組体操の練習をみんな集中して取り組みました。