学校生活

2015年6月の記事一覧

性教育講演会

 今日は、性教育講演会が実施されました。講師は堀口 佳寿代先生です。講演には、全生徒・職員、そして希望された保護者の方が参加をしました。
 演題は「デートDVってなあに?~お互いを尊重しあえる関係を築くために~」です。近年、インターネットや雑誌等で歪められた性情報により、若者の性に関する様々な問題が増加しており、「デートDV」と呼ばれる暴力も発生しています今回、10代という若い時期にDVについて学ぶことにより、DVの加害者にも被害者にもならないように未然に予防するために、青年期における大切なことを大変分かりやすく説明していただきました。生徒は真剣に講師の先生の話を聴き、メモを取っていました。
 講演が終わり、生徒たちは、講演の感想文書きました。また、真剣に今日の講演内容を受け止めてくれている様子でした。

     
            講演会の様子1                           講演会の様子2                       講演会の様子3

      
          講演会の様子4                          ロールプレイング中                    謝辞(代表:保健委員長)

生徒会役員任命式

 6月16日(火)、今日は朝から体育館で生徒会の役員任命式がありました。6月11日(木)の立会演説会後の選挙結果、新しい生徒会長と副会長が決定をしました。また、6月12日(金)には各種委員会で、新しい委員長と副委員長も決定をしました。
冨下校長から、新生徒会役員と各種委員会の委員長へ認証状が授与され、激励の言葉がありました。今日から、八代清流高等学校を中心となって引っ張っていく新生徒会役員、各種委員会の委員長が変わりました。今まで先輩方が作ってきたよい伝統を継承しながら、新しい八代清流高等学校を作り上げてくれることを期待します。
 その後、旧生徒会役員を代表して、前生徒会長からの挨拶がありました。「八代清流高校をより良い学校にするために全力を尽くしてきましたが、まだ、やり残した事が多く、心残りはあります。けれど、新しい生徒会が様々なことに新たに挑戦し頑張ってくれることを期待します。」と述べました。挨拶が終わると、今まで、八代清流高校を率先してきてくれた役員たちへ拍手が送られました。旧生徒会役員の皆には、今まで八代清流高等学校のために尽力をつくしてくれたことに大変感謝をしています。君たちが残してくれた足跡は大きく、間違いなく後輩たちへ受け継がれています。ありがとうございました。
 
  
  生徒会役員任命式(新生徒会長認証状授与)                 新生徒会長挨拶                 旧生徒会役員挨拶( 代表 前生徒会長 )
 

立会演説会、ボート部・アーチェリー部・弓道九州大会出場推戴式

6月11日(木)、今日は、体育館で平成27年度生徒会役員選挙立会演説会を行い、その後に、九州大会に出場するボート部、アーチェリー部、弓道の選手の推戴式を行いました。
立会演説会では、推薦者、立候補者が壇上に上がり、自分の言葉で清流高校に対する思いを伝えました。立候補者のやる気に満ちた演説は八代清流高校をさらに飛躍させようとする力強さが感じられ、頼もしく思いました。
 引き続き体育館で、九州大会へ出場する、ボート部、アーチェリー部、弓道の選手推戴式を行いました。各部活動の代表は、大会へ臨む意気込みや抱負を力強く述べました。生徒会長、校長先生から激励の言葉をがあり、出場選手の表情がより凛々しくなりました。大会では日ごろの練習の成果を十分に発揮するとともに、残り少ない時間を有効に活用し、人並み以上の努力をして大会に臨んでほしいです。

【生徒会役員選挙立会演説会 】
  
             開会宣言                             校長挨拶                       生徒会長立候補者演説

  
      副会長立候補者演説(2年)                  副会長立候補者演説(1年)                       投票上の注意


【九州大会出場選手推戴式】
  
    ボート部・アーチェリー部・弓道整列                   ボート部代表挨拶                       アーチェリー部代表挨拶

  
          弓道代表挨拶                        生徒会長激励の言葉                          校長激励の言葉