学校生活

2018年4月の記事一覧

避難訓練

4月23日(木)地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

     
     
①地震発生の放送→シェイクアウト訓練 
②津波発生の放送→校舎3階へ避難
③津波警報解除の放送→全員の安全を確認しました。

笑う CM撮影(RKK BOYS&GIRLSキャンペーン)

4月16日に「ガンバレガール!負けるなボーイ♪」でお馴染みのCM
RKK BOYS&GIRLSキャンペーンの取材が行われました。
以下のスケジュールで各日朝6:40頃~RKKで放送予定です。
放送終了後はYouTubeにアップされます。皆さん、ぜひご覧ください。
5/16(水) ボート部     5/17(木) アーチェリー部 5/18(金)ラグビー部
5/21(月) バレーボール部  5/22(火) バスケットボール部(男子)
5/23(水) 書道部 5/24(木) ホッケー部 5/25(金) 吹奏楽部
5/28(月) 卓球部 5/29(火) バドミントン部
 

 

2年次集会・プロメプランの説明

 4月11日(水)、2年次生はラーニングルームで2年次集会と総合学習プロメプランの説明を行いました。2年次団の先生方の自己紹介があり、その後2年次主任の宮嶋先生の講話がありました。「やらされるのではなく、自分の意志で行動を。」と話され、この頑張りが将来の自分の明るい将来を作っていくと話されました。教務部、進路部、生徒指導部からも、2年次生に必要なことや大切な事について話がありました。その後、総合学習の「プロメプラン」について、この研究の成果が将来を切り開くきっかけになると説明がありました。

 2年次生は、先生方が話される内容に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。2年次生の誠実で真面目な姿に期待が持て、とても頼もしく感じました。


  
2年次職員紹介 (4組担任 井芹先生)
2年次職員紹介 (2年次主任 宮嶋先生)
 
2年次集会風景

  
2年次主任の講話 (2年次主任 宮嶋先生)
教務部の講話 (2組担任 三島先生)
 
進路部の講話 (1組担任 古閑先生)
 

  
生徒指導部の講話 (5組担任 松﨑先生)
総合学習プロメプランの説明1 (田川先生)
 
総合学習プロメプラン説明風景
 

  
総合学習プロメプランの説明2 (豊田先生)
Sノートの活用について (2年次主任 宮嶋先生)
 
Sノート閲覧中・・・

入学式

 4月9日(月)、午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名では元気よく返事をしてくれ、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第7期生になる137名が八代清流高等学校の一員になりました。

 校長先生の式辞では、「立志は万事の根源なり。失敗を恐れず何事にも挑戦し、広い視野を持ちグローバル社会の中で生き抜くコミュニケーション能力を日々身に付けていってください。そして、人との出会いを大切に、出会いの中で自分を磨き成長させて下さい。」

 来賓祝辞では、高校3年間の生活を八代清流高校で充実させてほしいとのお話があり、進路実現に向けて日々努力を行い、今までの卒業生以上の活躍を期待された挨拶をいただきました。また、式には、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、祝詞や祝電も多くいただきました。

式後の保護者代表挨拶では保護者の皆様の八代清流高校に対する熱いお気持ちをいただきました。また、1年次主任から、八代清流高等学校の生徒としてこれから頑張ってほしいとの激励の話と文武両道を目指してほしいという願いが話され、進路実現と生徒の成長に保護者のお力添えは必要不可欠であるため、ご協力をお願いしました。

 今年の入学式も無事に終わりました。明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


   

新入生入場
開式の辞  松下教頭
入学許可  呼名  2組担任 徳川先生
 


  
校長式辞
新入生代表宣誓  代表 大谷さん(1年)
 
来賓祝辞 熊本県議会議員 小早川 宗弘 様
 


  
来賓祝辞 育友会会長 住田 真由美 様
保護者代表挨拶  増田 様
 
1年次主任挨拶 吉本先生
 

  

新任式・始業式

 4月9日(月)、午前中に新任式・始業式が行われました。退任式で11名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく9名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、岩本 修一校長先生が「一人一人に寄り添いながら進路目標の役に立てるよう力をそそぎたい。」と挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 その後、始業式が始まり、校長先生がプレゼンテーションソフトを活用し講話されました。「視野を広く持ち、大きな世界観の中で時代の流れをくみ取り、自分の可能性を信じ伸ばし続けて下さい。毎日を大切にし、着実に力を養い、継続する努力を続けてください。わずかな努力の差が1年間では大きな力の差になります。停滞は後退である。」と話されました。講演内容は、複数の生徒に質問をされながら、とてもわかりやすく親しみのある空間の中で行われました。始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年、3年生の担任、副担任の紹介がありました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生から新しい年度に向けて講話がありました。

    

新任者代表挨拶(岩本校長先生)校長講話(岩本校長先生)校務運営委員の先生方の紹介