学校生活

2020年10月の記事一覧

2020八代清流高校ダンス発表会

 

令和2年10月23日(金)第9回八代清流高校ダンス発表会を桜十字ホールやつしろで開催しました。9月中旬より、体育の授業で取り組んだダンス授業の発表を今年も実施することができました。2年次生はそれぞれのグループで考えたテーマを体で表現する創作ダンス、1年次は現代的なリズムダンス創作を披露しました。新型コロナ感染対策も考慮し、ステージ上の人数制限や作品時間の短縮を行い、2年次15作品、1年次12作品という多くの作品の発表となりました。2年次生のテーマには、災害や心の心情をテーマにする作品、コミカルなテーマで作り上げた作品など多様な感性を持つ生徒達の一面を感じる作品が多く、初めて参加する1年次生は授業で学習したステップを活かし、笑顔で踊る姿がありました。新型コロナウィルス感染防止の為、毎年楽しみにしていただいている保護者の皆様や地域の方に公開できなかったのが残念でしたが、素晴らしいダンスを発表となりました。今回の行事にご協力頂いたみなさま、大変ありがとうございました。

(写真:リハーサル終了後のほっとする2年次生)

☆2020ダンス発表会結果☆ 

最優秀賞 2年1・2組女子 テーマ『光と影』

 

優秀賞 2年3・4組男子 テーマ『自然破壊』

 

特別賞 2年3・4組女子 テーマ『病気の少女』

 

プログラム① 2年次 『ヲタクのダンス』 プログラム② 2年次 『光と影』

プログラム③ 2年次 

      『Tide up Life』

プログラム④ 2年次

       『浦島太郎』

プログラム⑤ 2年次 

      『私と遊ン…で』

プログラム⑥ 2年次

       『災害』

プログラム⑦ 2年次

    『Second love Triangle』

プログラム⑧ 2年次

      『ゾンビと人間』

プログラム⑨ 2年次 『 友 』

プログラム⑩ 2年次 『星のお話』

プログラム⑪ 2年次 『 洗濯 』

プログラム⑫2年次

     『Steal love』

プログラム⑬ 2年次

      『 病気の少女 』

プログラム⑭2年次

     『In My Dream 』

プログラム⑮2年次

      『 自然破壊 』

プログラム⑯ 1年次1組男子

プログラム⑰1年次1組女子B

プログラム⑱1年次2組男子 プログラム⑲1年次1組女子A プログラム⑳1年2組女子B
プログラム㉑1年次2組女子A プログラム㉒1年次3組女子A プログラム㉓1年次4組女子A プログラム㉔1年4組女子B

プログラム㉕1年次3組男子

プログラム㉖1年次4組男子 プログラム㉗1年次3組女子B プログラム㉘特別出演Gぱんず

文化祭

 八代清流高等学校9回目の文化祭です。今年のテーマは「咲 ~ 百花流麗 みんなの笑顔 ~」です。文化祭を通して仲間との絆を深め、一人一人が主役となり、それぞれの個性を大切にしながら、みんなの素敵な笑顔を咲かせるという意味が込められています。

 今年度は例年と比べて短い期間での準備となりましたが、芸術選択者、各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を計画し準備を行ってきました。書道部のパフォーマンスから始まり、午前中は英語部や科学部の発表、箏曲部による演奏、体育委員による演技発表、各クラスによる映像や演劇などのステージ発表が行われました。昼からは校内各所に設けられた各クラスや委員会が準備した展示や出し物の自由見学や、体育館でのダンスや音楽などの有志発表で、とても盛り上がりました。閉会式前のステージ発表ではゲストを交えながら吹奏楽部の素晴らしい演奏が行われ、参加者全員で盛り上がることができました。

 

 

   

1年1組「咲き誇れ笑顔のストーリー」 

1年2組「映画制作」

1年3組「井芹スタジオ」

 

 

 

1年4組「清リューブル美術館」

2年1組「バカッコイイ映像集」

2年2組「バカッコイイ2年2組」

     

2年3組オリジナルシナリオ「三匹の子豚」

2年4組「ジブリの世界」

書道部「咲」

 

 

 
英語部「キーガン先生と南アフリカ共和国」 箏曲部「奏和箏音」

科学部「水辺に生きる植物の光応答」

     

放送部「放送部の軌跡」

華道部「癒やしの花たち」

吹奏楽部「一寸の虫にも五分の魂」
     

書道選択「八代清流高校書道展」

美術選択「八代清流高校美術展」

生活委員会「生活に関する標語」

     
体育委員会「煌~最高の仲間と共に駆け抜けろ~」 保健委員会「新型コロナウィルスQ&A」 図書委員会

「しおりコンテスト」

     

交通委員会「八代清流高校交通安全啓発川柳コンクール」

ボランティア委員会「ボランティア新聞」

HR・情報委員会「情報モラル」

     

総探推進委員会「プロメ・プランについて」

家庭クラブ「学習成果発表」

有志発表

   
生徒議会「清流高校ゆるキャラデザイン」

実行委員会  オープニングムービー「声」

      展示「咲き誇れみんなの笑顔」

 育友会からのお弁当

 今年度は新型コロナウィルスの流行により多くの行事が中止となってしまいましたが、生徒たちの笑顔や普段の学校生活では見ることのできない一面を見ることができ、このような学校行事の意義や大切さを感じた一日でした。

 また、今年度は新型コロナ対策の観点から、食品バザーや一般の方への開放を行いませんでした。そこで育友会から少しでも文化祭に貢献したいと、昼食の弁当を頂きました。準備をされた保護者の皆様、大変ありがとうございました。心から感謝を申し上げます。これからも、生徒と職員が一体となって、より良い学校づくりに努めて参りますので、今後とも変わらず八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。