学校生活

2016年8月の記事一覧

新任式

 8月25日(木)、今日は朝から新任式を行いました。夏休み前にALTのケイト先生との別れがありましたが、今日は新しくジャマイカからALTのケイ・レビン先生をお迎えすることができました。壇上からとても上手な日本語で挨拶され、趣味が「読書」と「人助け」だと話されました。そして、華道やジャマイカでは経験できない冬と暖房にも興味があると話されました。生徒会長が歓迎の言葉を述べ、今日から八代清流高校の一員になられました。先生と過ごすこれからが楽しみになりました。

  
校長よりALT紹介                        ALT(ケイ・レビン先生)挨拶                   生徒会長歓迎の言葉

夏休み明け全校集会

 8月23日(火)、今日は、夏休み明け全校集会・課題考査がありました。全校集会が始まり、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事からの講話がありました。教務主任からは、何か特別なことをする必要はなく、自分たちができる当たり前のことに真摯に向き合う大切さについて、進路指導主事からは、自分の目標達成にはやらされる学びではなく自ら自主的に取り組む必要があること、生徒指導主事からは、規則を守り、夏休み明けからは一段と気持ちを引き締めて過ごすようにと講話がありました。生徒は、講話を真剣に聞いていました。
 昼食後は、課題考査が行われました。夏休み中の学習の成果を存分に発揮して頑張っている姿がみられました。明日も、考査があるので頑張ってほしいと思います。

  
教務主任の講話                         進路指導主事の講話                       生徒指導主事の講話