学校生活

学校生活

夏休み明け全校集会

8月20日(火)、夏休み明け全校集会が行われました。大きな事故や事件もなく生徒が元気に登校してくれました。全校集会では、教頭先生、進路部、保健部、生徒部の先生方から諸連絡がありました。

進路指導主事からの連絡 教頭先生からの連絡 保健部から連絡 生徒部から連絡

学校説明会

7月26日(金)、八代清流高等学校の学校説明会を実施しました。
 この日のために本校生徒・職員一丸となって準備して参りました。開会行事では、書道部のパフォーマンスと吹奏楽部の歓迎の演奏が披露されました。その後、スタンプラリー、学校説明と動画上映、生徒会企画の部活動紹介の動画などを用意しました。清流クエストスタンプラリーでは、中学生が必死になってクイズの答えの場所を探し回っている様子がうかがえました。そして、体調管理を気にかけながら中学生に声をかけ、案内する本校生徒の様子が見られました。
 
 閉会式後には、自由に部活動を見学する時間が設けられており、好きな部活動を見に行く様子が見られました。
 八代清流高等学校の学校説明会も無事に終えることができました。厳しい暑さの中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。大変感謝いたしております。地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

     
八代清流高校1年次の「今頑張っている宣言」  プロメプラン探求活動  八代清流高校の行事紹介

 

     
 暑さ対策 きれいに靴を並べてくれてありがとうございました。   資料の確認中・・・

 

     
 開会式 (書道部のパフォーマンス)  開会式 (吹奏楽部の演奏)  グループ活動の案内係紹介

 

各教室に移動します。 清流クエスト1(スタンプラリー) 清流クエスト2(スタンプラリー)

 

清流クエスト3(スタンプラリー) 清流クエスト4(スタンプを集めたご褒美) 清流クエスト5(お疲れ様でした!)

 

生徒会企画(ビデオ上映) 学校説明(教務主任・三原先生) 部活動見学風景(書道部)

高大連携出張講座

令和元年7月4日(木)に、1・2年次生を対象に「高大連携出張講座」が実施されました。

9大学11名の先生方にお越しいただき、生徒たちの興味・関心の広がる素敵なご講義をしていただきました。

生徒たちは、希望する2つの講座を受講することで、それぞれに今後の進路選択についてさらに深く考えてくれることでしょう。

お忙しい中に、ご来校いただきご講演いただいた大学の先生方、ありがとうございました。

【講座1】宮崎駿が愛する夏目漱石「草枕」 熊本大学 跡上 史郎 先生

【講座2】幼稚園教諭、保育士、保育教諭を目指す人へ

     ~子ども家庭福祉学科の大学での学び~ 熊本学園大学 栗原 武志 先生

【講座3】社会福祉の仕事 ~ソーシャルワーカーは何を見るのか~

     北九州市立大学 深谷   裕 先生

【講座4】国際収支の見方と世界経済 下関市立大学 西戸 隆義 先生


【講座5】社会を革新する情報メディア 熊本県立大学 石橋  賢 先生

【講座6-1】「がん診断!遺伝子分析!君の知らない臨床検査の世界」

     ~病理標本の作り方教えます~ 国際医療福祉大学 佐藤 信也 先生

【講座6-2】「がん診断!遺伝子分析!君の知らない臨床検査の世界」

        ~最近のゲノム医療って何だろう?臨床検査の役割は?~

        国際医療福祉大学 佐藤 謙一 先生

【講座7-1】日常生活における脳の役割

     ~リハビリテーションにおける作業療法の守備範囲~

       福岡国際医療福祉大学 松田 隆治 先生

【講座7-2】視能訓練士・勇希橋本のすべらない話

       福岡国際医療福祉大学 橋本 勇希 先生

【講座8】海洋生物の子供の旅路を追いかけて

     ~インド・太平洋の珊瑚礁の海の旅~ 宮崎大学 安田 仁奈 先生

【講座9】【実験好き集まれ!】だから「化学は芸術だ」って言ってるじゃん!!

   ~魅せるよ!電気と金属と化学のアート~ 崇城大学 井野川 人姿 先生

ボート部 南部九州インターハイ準備活動

6月23日(日)菊池市斑蛇口湖ボートコースに2019年南部九州インターハイで使用する艇が到着しました。八代清流高校ボート部も他校ボート部と共に艇搬入のお手伝いに参加させていただきました。1年生部員三名にとって貴重な経験で、艇の種類や名前、艇の扱い方など本番に向けたくさんの方と協力して実施することができました。大会会場の水不足が心配されますが、あと2ヶ月後の大会に向け本校生徒も補助員として頑張ります。

 

大学訪問

 

2年次生が九州大学、福岡大学に大学訪問へ行ってきました。

校内散策や本校を卒業した大学生のキャンパスライフを聞き、有意義な時間となりました。

ボート部 高校総体

6月1~2日菊池市班蛇口湖で令和元年熊本県高校総体ボート競技が行われました。男子シングルスカル(1年次 藤原くん)、女子ダブルスカル(1年次 宮山さん、清水さん)の2クルーで参加しました。男子シングルスカルでは1年生の参加は藤原くん一人。敗者復活戦では3年生の選手に先行する素晴らしいレースを見せましたが後半の減速で惜しくも敗退。女子ダブルスカルは7回目の乗艇。初心者として初のレースを無事に漕ぎきり敗者復活敗退という結果になりました。たくさんの卒業生や保護者の皆様の応援ありがとうございました。本年度のインターハイは逃しましたが全国選抜を目標に3人で頑張ります。

西日本合宿参加ボート部

4月29日~5月2日まで菊池市班蛇口湖ボートコースで西日本地区合同練習会に参加しました。当日は200人を超える参加の中、八代清流高校ボート部1年生3人は西日本地区の選手たちと一緒に、緊張した表情で一生懸命に漕いでいました。1ヶ月後には同じ場所で高校総体が行われます。それまでに、1000mレースができる漕ぎをマスターできるように頑張ります。