学校生活

学校生活

冬休み前表彰式

 令和2年12月24日(木)、10月から12月に各種大会等で入賞した生徒の表彰式を行いました。

 ボート部の藤原君、宮山さん、清水さんは全国選抜大会への出場が決定しました。アーチェリー部は県大会優勝や上位入賞など多くの賞を頂きました。また、ボート部の清水さんは文部科学大臣特別賞を、アーチェリー部の鬼塚君とボート部の宮山さんはスポーツ庁長官賞を頂きました。この賞は国からの表彰で、とても大きな賞状でビックリしました。

 文化部では、科学部が県大会で部会長賞、書道部の田中さんが県の書道展で優秀賞を受賞し、美術部の迫本さんはくま川ゴミゼロポスターコンクールで金賞を受賞しました。

 他にも、国語の授業で取り組んだ俳句を応募した少年少女俳句会では1年生の吉田君が地賞(熊本県知事賞)など、多くの生徒が表彰式に参加しました。

 校長先生のお話に「高校生活は3年間で1050日くらい。その中で何に取り組みどう過ごすかが大切です。」とありました。それぞれの入賞は「高校生活における取り組みが実を結んだ」と自信を持って言える事だと思います。おめでとうございました。

 

性教育講演会を実施しました。

12月11日(木)に性教育講演会を実施しました。感染症対策の関係で6限に1年生、7限に2年生というように学年別で実施しました。今回は「高校生のあなたに知ってほしい性暴力のこと」という演題で講演をしていただきました。生徒たちは、真剣な表情で話を聞いていました。性暴力とはどのような行為があるのか。そのような被害にあったときにどのような対応をすべきなのか。また、性暴力はやってはいけない行為だということを全員が学んでくれたと思います。

  講師の先生の話を真剣に聞く生徒たちの様子

  性暴力の具体例

  講演会のパンフレット

生徒たちは、この機会に相手を思いやる気持ちを学び、様々なことを考えてくれたことと思います。

防災避難訓練を実施しました。

11月20日(金)に防災避難訓練を実施しました。今回は調理室で火災が発生したという場面での避難訓練でした。火災が発生したときに備えて、全員が真剣に取り組み、もしもの時に全員が無事に避難するための準備ができました。

 火災発見からの初期消火の様子

 ハンカチ等で口・鼻を覆いながら速やかに避難する様子

 生徒から担任への報告

 職員間での報告

 消防署や自治体、消防設備の方々からの講評

 消化器を用いての消火訓練

今回の防災避難訓練で災害時の対応の確認ができ、いつ起きるか分からない災害に対する意識も高めることができました。

ミニオープンスクール開催しました

令和2年11月14日(土)約40名の中学生の皆さんと保護者の方にご参加頂き、本年2回目のオープンスクールを開催しました。午後から開催され、開会行事では飯田校長、鬼塚教頭先生のご挨拶や学校紹介の後、希望する部活動へ移動し、見学や体験を実施しました。短い時間ではありましたが、参加して頂いた中学生の皆さんは、高校進学後の大きな活動の一つでもある部活動をしっかりとイメージできる時間になったのではないでしょうか。本校生徒も新しい取り組みにイキイキとした表情で参加することができました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

開会行事 ホッケー部 野球部
サッカー部 バスケットボール部 バレー部
剣道部 陸上部 箏曲部
 

書道部

 ボート部  アーチェリー部


 

高大連携大学出張講座

 11月5日(木)午後に8大学の先生方においでいただき、講義を行っていただきました。生徒たちは、人文、教育、社会、国際・法・経済、理学、工学、医療、環境の中から自分の興味・関心のある2分野を選択して受講しました。生徒たちにとっては大学でどんなことを学ぶことができ、どんなふうに研究をしていくのか、その一端を知る機会となりました。講義をとおして知らないことを知るおもしろさを再確認した生徒たちからは、「日々の授業への意欲が高まった」「今後の進路選択の参考になった」等の感想が寄せられました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

 御多用中、おいでいただいた先生方に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

理学 

 

令和2年度(2020年度)交通安全講話

11月12日(木)生徒指導部交通係主催の交通安全講話を実施しました。「自転車を取り巻くリスクとその責任」について日本損害保険協会九州支部SAAアドバイザー 村上 立志 様を講師にお迎えしてお話ししていただきました。全国的に交通事故の発生件数が増加傾向にあります。本校も多くの生徒が自転車通学をしており、自転車事故の発生状況や事故パターンなど詳しい内容で、生徒にとっては身近に感じるお話でした。安全に自転車の運転をすることは自分のみならず他者の交通安全にも繋がり、本校でも交通指導をさらに充実していかなければならないと感じました。生徒代表謝辞では交通委員長 2年次生 岩本大斗くんが「事故にはリスクもあり、けがや自転車の故障だけでなく賠償金など自分たちの責任についても考えさせられました」と述べ、日々の通学の交通マナーについて全校生徒が考える時間となりました。

2年次キャリアプランニング保育士出前講座

11月9日(月)2年次生はキャリアプランニングの取り組みで、保育実習に例年取り組んでいましたが、新型コロナウィルス感染防止のため今年度は出前講座を実施しました。講座では、つくし保育園主任保育士 橋本江里子様、杉の実保育園 沖田 章子様、郡築しおかぜ保育園 梅野 誠子様、3名の先生方を講師としてお迎えし、保育に関する職業的意義、保育の重要性、また職業を超えた保育の意義について知る充実した内容で講話を行って頂きました。講習は、保育園の一日やおもいでのアルバムなど、卒園までを歌とお話で振り返りながら懐かしさに包まれた講習になりました。「保育士の仕事で大変だと感じること」「病児保育と保育の違いについて」などの質問に対して、今後の進路選択に役立つようなアドバイスを頂きました。生徒代表謝辞で2年次生の清水凜さんが「自分の保育園で過ごした幼い頃を思い出し、懐かしく感じました。保育の仕事は働く家族にとって、安心して働くために必要とされ、子ども達が成長するためにも大切であると感じました。私も保育士を目指して頑張っていきたいと思います。」と述べ、学びの深い時間が過ごせました。

(真剣に講習を受ける様子)

(講習をして頂いた3名の先生方)

(おもいでのアルバム紹介)

 

2020八代清流高校ダンス発表会

 

令和2年10月23日(金)第9回八代清流高校ダンス発表会を桜十字ホールやつしろで開催しました。9月中旬より、体育の授業で取り組んだダンス授業の発表を今年も実施することができました。2年次生はそれぞれのグループで考えたテーマを体で表現する創作ダンス、1年次は現代的なリズムダンス創作を披露しました。新型コロナ感染対策も考慮し、ステージ上の人数制限や作品時間の短縮を行い、2年次15作品、1年次12作品という多くの作品の発表となりました。2年次生のテーマには、災害や心の心情をテーマにする作品、コミカルなテーマで作り上げた作品など多様な感性を持つ生徒達の一面を感じる作品が多く、初めて参加する1年次生は授業で学習したステップを活かし、笑顔で踊る姿がありました。新型コロナウィルス感染防止の為、毎年楽しみにしていただいている保護者の皆様や地域の方に公開できなかったのが残念でしたが、素晴らしいダンスを発表となりました。今回の行事にご協力頂いたみなさま、大変ありがとうございました。

(写真:リハーサル終了後のほっとする2年次生)

☆2020ダンス発表会結果☆ 

最優秀賞 2年1・2組女子 テーマ『光と影』

 

優秀賞 2年3・4組男子 テーマ『自然破壊』

 

特別賞 2年3・4組女子 テーマ『病気の少女』

 

プログラム① 2年次 『ヲタクのダンス』 プログラム② 2年次 『光と影』

プログラム③ 2年次 

      『Tide up Life』

プログラム④ 2年次

       『浦島太郎』

プログラム⑤ 2年次 

      『私と遊ン…で』

プログラム⑥ 2年次

       『災害』

プログラム⑦ 2年次

    『Second love Triangle』

プログラム⑧ 2年次

      『ゾンビと人間』

プログラム⑨ 2年次 『 友 』

プログラム⑩ 2年次 『星のお話』

プログラム⑪ 2年次 『 洗濯 』

プログラム⑫2年次

     『Steal love』

プログラム⑬ 2年次

      『 病気の少女 』

プログラム⑭2年次

     『In My Dream 』

プログラム⑮2年次

      『 自然破壊 』

プログラム⑯ 1年次1組男子

プログラム⑰1年次1組女子B

プログラム⑱1年次2組男子 プログラム⑲1年次1組女子A プログラム⑳1年2組女子B
プログラム㉑1年次2組女子A プログラム㉒1年次3組女子A プログラム㉓1年次4組女子A プログラム㉔1年4組女子B

プログラム㉕1年次3組男子

プログラム㉖1年次4組男子 プログラム㉗1年次3組女子B プログラム㉘特別出演Gぱんず

文化祭

 八代清流高等学校9回目の文化祭です。今年のテーマは「咲 ~ 百花流麗 みんなの笑顔 ~」です。文化祭を通して仲間との絆を深め、一人一人が主役となり、それぞれの個性を大切にしながら、みんなの素敵な笑顔を咲かせるという意味が込められています。

 今年度は例年と比べて短い期間での準備となりましたが、芸術選択者、各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を計画し準備を行ってきました。書道部のパフォーマンスから始まり、午前中は英語部や科学部の発表、箏曲部による演奏、体育委員による演技発表、各クラスによる映像や演劇などのステージ発表が行われました。昼からは校内各所に設けられた各クラスや委員会が準備した展示や出し物の自由見学や、体育館でのダンスや音楽などの有志発表で、とても盛り上がりました。閉会式前のステージ発表ではゲストを交えながら吹奏楽部の素晴らしい演奏が行われ、参加者全員で盛り上がることができました。

 

 

   

1年1組「咲き誇れ笑顔のストーリー」 

1年2組「映画制作」

1年3組「井芹スタジオ」

 

 

 

1年4組「清リューブル美術館」

2年1組「バカッコイイ映像集」

2年2組「バカッコイイ2年2組」

     

2年3組オリジナルシナリオ「三匹の子豚」

2年4組「ジブリの世界」

書道部「咲」

 

 

 
英語部「キーガン先生と南アフリカ共和国」 箏曲部「奏和箏音」

科学部「水辺に生きる植物の光応答」

     

放送部「放送部の軌跡」

華道部「癒やしの花たち」

吹奏楽部「一寸の虫にも五分の魂」
     

書道選択「八代清流高校書道展」

美術選択「八代清流高校美術展」

生活委員会「生活に関する標語」

     
体育委員会「煌~最高の仲間と共に駆け抜けろ~」 保健委員会「新型コロナウィルスQ&A」 図書委員会

「しおりコンテスト」

     

交通委員会「八代清流高校交通安全啓発川柳コンクール」

ボランティア委員会「ボランティア新聞」

HR・情報委員会「情報モラル」

     

総探推進委員会「プロメ・プランについて」

家庭クラブ「学習成果発表」

有志発表

   
生徒議会「清流高校ゆるキャラデザイン」

実行委員会  オープニングムービー「声」

      展示「咲き誇れみんなの笑顔」

 育友会からのお弁当

 今年度は新型コロナウィルスの流行により多くの行事が中止となってしまいましたが、生徒たちの笑顔や普段の学校生活では見ることのできない一面を見ることができ、このような学校行事の意義や大切さを感じた一日でした。

 また、今年度は新型コロナ対策の観点から、食品バザーや一般の方への開放を行いませんでした。そこで育友会から少しでも文化祭に貢献したいと、昼食の弁当を頂きました。準備をされた保護者の皆様、大変ありがとうございました。心から感謝を申し上げます。これからも、生徒と職員が一体となって、より良い学校づくりに努めて参りますので、今後とも変わらず八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

クラスマッチ

 9月29日(木)、クラスマッチを行いました。種目は男女ともにバレーボールで、1年次は1・2時間目、2年次は3・4時間目、3年次は5・6時間目と、学年毎に時間を区切って行いました。各年次、音響の工夫もあり、常に歓声と音楽が流れる雰囲気の良いクラスマッチになりました。久しぶりの学校行事ということもあり、白熱した試合が行われ、全力でプレーする姿や、仲間を鼓舞する応援が見られました。準備にあたった生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

八代亜紀さんよりボールを寄贈していただきました。

野球部は今年7月に開催された夏の代替大会において初勝利を収め、初めて球場に校歌を響かせました。

本校校歌の作詞・作曲をしてくださった八代亜紀さんより野球部へ、ボールの寄贈をしていただきました。

選手達からは驚きと喜びの声が上がり、早速練習で使用させていただきました。

秋の大会でも頑張ります!!ありがとうございます!!

3年次進路講演会

 8月6日、3年次生を対象に、八代商工会議所会頭の竹永様をお招きして、進路講演会が行われました。高校時代の体験から就職のきっかけ、仕事に臨む時の意識や今後の世の中についてなど、話題は多岐にわたりました。生徒たちはメモを取りながら、自分にとってのヒントを見つけようと講話に聞き入っていました。竹永様には、ご多忙な中に御講演をいただき誠にありがとうございました。

3年次 人権教育LHRを実施しました。

7月30日(木)の7限目に拉致問題について学習しました。拉致問題の認識を深め、拉致問題を人権問題として考えることができました。そして、拉致被害者や拉致被害者御家族の気持ちを理解し、拉致問題解決のために自分に何ができるのか、何をすべきかについて考えました。

講話
拉致問題に関するDVDの視聴
自身の考えをまとめる

 
どの活動も皆、真剣な表情で取り組んでいました。

 

生徒会役員任命式

 7月10日(金)、生徒会役員任命式が行われました。新旧生徒会役員の紹介の後、お互いに任命状と感謝状を授与しました。旧生徒会長の射場くん(3年)が今までの感謝を伝え、新生徒会長の上村くん(2年)が先輩方への感謝と今後の生徒会活動への抱負を語りました。式後には、校長先生から旧役員への感謝の言葉と新役員への激励の言葉を頂きました。清流高校の学校生活が更に充実したものになるよう、生徒会が中心となって取り組んでいきます!

3年次保護者会

3年次の保護者を対象に、保護者会が行われました。

学校長の挨拶の後、3年次主任の吉本より、休校中に身についた自学の習慣をこれからも定着させてほしいことや、進路についてしっかりと考え相談してほしいこと、上級学校での学びのベースとしてしっかりと教科の力をつけてほしいこと、について説明がありました。

続いて進路指導主事の瀬畑より、今年の入試や、今後の進路関係の行事、出願や準備等の各種手続きについて、三者面談に向けて、等の説明がありました。

その後、教務主任の原田より、成績算出や仮評定について、またその算出時期などについて説明がありました。

防災主任の安宅からは、緊急時引き渡しカードについて説明がありました。

また、育友会より、各委員会ごとの業務の内容と年間行事について説明をいただきました。

最後に、同窓会より、同窓会の活動と卒業時の同窓会への入会について説明をいただきました。

参加いただいた保護者の皆様につきましては、お忙しいところ、また足元が悪い中に学校まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。それぞれの立場からの話でしたが、共に生徒の将来を考え行動してきましょう、という方向性は共通していました。これからも、引き続き教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

6月登校中交通指導(生徒指導部)

学校生活も、新型コロナウィルス感染対策をしながら、徐々に通常の活気を取り戻そうとしています。毎朝、通学道には自転車で通学する生徒も徐々に増え、梅雨空の中、交通安全に努める意識を高める為、第2回交通指導を実施しました。期間は6月24日(水)~26日(金)朝7時50分から本校職員が交通事故の起きやすい場所や危険箇所を中心に交通マナー向上を呼びかけます。通学する生徒たちは元気な挨拶を行い、学校に颯爽と通学する姿がありました。本校は、日本三大河川の球磨川をまたぐ萩原橋を多くの生徒が通行します。周辺の交通量も多く、注意が必要な箇所もありますので、毎朝事故が起きないように、生徒指導部交通係を中心に継続的な呼びかけを実施していきたいと思います。地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします。

                 

 

1年次 第1回人権教育LHRの様子

 

 6月18日(木)7限目と6月19日(金)1限目、2クラスずつハンセン病について学習しました。

 ①ハンセン病について理解する。

 ②誤った隔離政策とその政策から生じた差別の歴史を学ぶ。

 ③自分に何ができるのか、何をすべきかについて考える。

 の3つのことを目標に学習しました。

 みんな真剣に参加してハンセン病についての理解を深めることができました。

人権教育の写真2人権教育の写真

 

 

2年次人権教育LHRを実施しました

6月18日(木)の7限目に人権教育LHRを実施しました。今回は拉致問題に関するDVDを見ました。拉致問題から人権について考えてもらい、人権問題と向き合う機会にして欲しいと思います。

  今回のDVDを見る前に、人権について考えて欲しいことを説明しています。

  DVDを真剣に見ています。メモをとっている生徒もいました。

人権問題は一人一人が考えるべき問題です。今回の学習を通して、生徒達は人権について学び、この先も自分自身で人権について考えていく力をつけることができました。

防災避難訓練を実施しました

6月12日(金)に防災避難訓練を実施しました。地震災害を想定した訓練でした。本来であれば3階への避難も行い、津波災害に備えるべきところですが、コロナの影響で三密を避け、机の下で身の安全を確保するところまでとなりました。しかし、その後の行動や点呼の行い方などをしっかりと確認しました。そして、職員一同も災害時の流れを確認し、生徒たちを守るために行動できる準備ができました。

  安全確保のため素早く机の下に身を隠す生徒たち

  担任から年次主任への報告

  年次主任から教頭への報告完了

生徒職員一同、災害時に落ち着いて素早く行動するために、日々の生活の中でも、この訓練を活かし、非常事態に備えます。

朝の挨拶運動をしていた生徒達が見た空。

突き抜けるような空の青さに思わず見とれてしまいました。生徒会三役が挨拶運動中です。自転車通学生は北門(この写真に写っている門)をくぐって、八代清流高校の敷地に入ってきます。今日はみんながこのようなきれいな空を見ることができたと思うと、とても心が晴れ晴れとしてきます。今日一日が皆さんにとって素晴らしい一日になりますように。