学校生活

学校生活

修学旅行出発

11月6日(火)、全員そろって修学旅行に出発式しました。
  
修学旅行 出発風景1
修学旅行 出発風景2
修学旅行 お見送り風景

出発式

11月5日(月)、修学旅行の出発式と事前指導を行いました。学びへの意欲と決意表明、旅行先での注意事項や,の確認を行いました。

  
修学旅行 団長挨拶(岩本校長先生)
2年次主任の講話
出発式 生徒代表(橘くん:2年)

芸術鑑賞

10月30日(火)、今日は、午後から芸術鑑賞を体育館で行いました。今年は、「三遊亭歌之介・三遊亭兼好爆笑落語会の開演」でした。
噺家さんの表現豊かな語り口、顔の表情や、蕎麦をすする臨場感に大変驚きました。寄席体験では先生も生徒も壇上に上がり大いに盛り上がりました。お腹が痛くなるほど笑い続け、あらためて日本の古典芸能の素晴らしさを知ることができました。感性が磨かれるとても良い体験ができました。出演していただいた方々に、改めて感謝を申し上げます。

  
落語の解説
ワークショップ
 
花束贈呈 (生徒会長:橘くん 2年)

平成30年度熊本県下大会

平成30年度熊本県下大会が菊池市斑蛇口湖ボートコースで行われました。秋らしい季節の菊池市龍門ダムでは水不足でしたが距離が1000mになる大会となりました1年次(古山くん・奧田くん)で男子ダブルスカルに出場する二人は、後半を持ち味とするクルーですが予選から順当に決勝に進出しました。結果は4位でしたが、九州大会に出場する規定により2週間後の全九州選抜大会に出場することになりました。1年生ながらの頑張りを次の大会での自信につなげ全国選抜を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

九州ビギナーズレガッタと夏休み強化練習

1年生で始まった夏休み練習と九州ビギナーズレガッタ
インターハイも終わり、いよいよ一年生部員のみの練習が始まりました。部員は減りましたが、一年生もようやくシングルスカルを乗りこなせるようになりました。
8月後半に菊池市斑蛇口湖で行われた九州ビギナーズレガッタでは1年生選手のシングルスカルを競う大会として実施されました。八代清流高校から1年次(古山くん・奧田くん)の二名が参加し、男子シングルスカルで3位入賞(奧田くん)順位決定戦進出(古山くん)と言う結果になりました。10月に行われる新人戦に向け励みになる大会でした。

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技

平成30年度全国高等学校総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカル3年次(藤原くん・上村くん)が参加しました。場所は愛知県東郷町愛知池漕艇場で行われましたが、出発前に台風の影響で西日本の参加校は移動も大変な状況でした。公式練習の中止や試合時間の変更など臨機応変な対応が必要な大会の中、二人は卒業生の所属する岐阜経済大学漕艇部にお世話になり練習場所をお借りし先輩の激励を受けました。予選は緊張から本領発揮できず敗者復活戦を制し、準々決勝へ進みました。しかしながら予選の結果が組み合わせにも影響し、決勝進出達成できませんでした。今回の大会に向けたくさんの方に応援ご支援いただき大変感謝いたします。高校最後の大会で大変素晴らしい経験をできた最後のレースは手に汗を握る素晴らしいレースでした。



平成30年度国民体育大会九州予選ボート競技

平成30年度国民体育大会九州ブロック大会に少年男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は鹿児島県輝北ダム漕艇場で行われました。それぞれの県を代表した選手たちが激戦を行い、予選から苦戦をした大会でした。結果は5位入賞。本国体出場権は獲得できませんでしたが、今後の大会に向け課題解決になる大会となりました。いよいよインターハイが始まります。この悔しさをぶつけたいと思います。


九州総合体育大会ボート競技

平成30年度全休総合体育大会ボート競技に男子ダブルスカルで3年次(藤原くん・上村くん)が出場しました。場所は宮崎県富田浜漕艇場で実施され、台風が近づき、レースが中断し、コースコンディションの都合で予選のみのタイムレースとなりました。今大会で優勝を目標に練習に励んでいた二人でしたが3位入賞となり悔しい大会となりました。しかし、8月に行われるインターハイに向け勢いを付ける大会となりました。


「清流の日」

 10月28日(日)、オープンスクール「清流の日」を実施しました。今年は、八代清流高校の普段の授業風景を御覧いただく公開授業のほか、産業能率大学の小林昭文先生をお招きしての講演と、本校生徒・保護者、地域の方を交えてのパネルディスカッションを行いました。

   
「清流の日」公開授業風景1
「清流の日」公開授業風景2
 
「清流の日」公開授業風景3

  
「清流の日」 受付玄関
産業能率大学の小林昭文先生による基調講演
パネルディスカッション
 
 
 
 
 
 

文化祭

 八代清流高等学校第7回目の文化祭です。今年のテーマは「響かせろ~清流Color 仲間との絆~」です。芸術選択者、各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を計画し準備を行ってきました。そして、育友会の皆様には、今年も食バザーでのご協力とご参加をいただきました。前半のステージ発表では、音楽選択者の息の合った演奏、書道部の力強いパフォーマンス、洗練された筝曲部の演奏が行われ、英語部のすばらしい発表がありました。
 昼の自由見学の時間では、体育館で有志発表が行われ、元気なダンスや歌が披露されました。各クラスや委員会が準備した展示や出し物には、たくさんの方々がきてくださり、長蛇の列を作って待ってもらうほどの大盛況でした。また、保護者の方々が準備された食バザーも大変好評で「美味しい!」の声が様々なところから聞かれ、すぐに完売になってしまいました。
 後半のステージ発表では吹奏楽部の素晴らしい演奏が行われ、感動を誘いました。今日一日の生徒たちの様子は、笑顔が絶えず、とても楽しむことができました。
 
 本日は、バザーにご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました皆様、大変ありがとうございました。心から感謝を申しあげます。これからも、生徒と職員が一体となって、より良い学校づくりに努めていこうと思います。今後とも変わらず八代清流高校をどうぞよろしくお願いいたします。

  
1年1組 キャラクターマジックアート
1年2組 バカッコイイ、CM、ダンス
1年3組 テーマ「夜の病院」

  
1年4組 ポテトの販売
2年1組 飲み物販売・映像映画の告知風
2年2組 ミッション系アトラクション

  
2年3組 キッキングスナイパー・プラネタリウム鑑賞
2年4組 テーマ「ハロウィーン」
2年5組 飲み物・ホットサンド販売

  
音楽選択者のステージ発表
筝曲部:ステージ演奏(合奏)
書道部:文化祭テーマに基づくパフォーマンス
  
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏1
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏2
吹奏楽部:振り切れ!各種楽曲の演奏3
  
国語科 :国語の作品展示
図書委員会:本紹介、しおり作りなど
書道選択者:八代清流高校書道展

  
ボランティア委員会:ボランティア壁新聞
総学推進委員会:What’s「プロメ・プラン
HR情報委員会:情報モラル啓発ポスター

  
華道部:秋の草花の生け花作品展示
家庭クラブ:防災について
生活委員会:生活に関する標語

 
交通委員会:自転車ルール遵守・防犯の啓発
科学部:研究発表(展示)
茶道部:抹茶・お菓子の振舞い
  
美術部:作品展示・ラミカ作り体験
放送部:体育大会VTR、大会出品作品
(育友会)食物バザー

後期始業式

 10月1日(月)、後期始業式を行いました。

  
校長講話風景1
身近な疑問”どうして?”を日常の学びで解決しよう!
校長講話風景2
みんなで力をあわせて「清流ベクトル」
閉式の辞 (松下教頭先生)

   

生徒指導主事の講話 (山﨑先生)
声かけ・わいせつ事案について
教務主任の講話 (三原先生)
文化祭・オープンスクール「清流の日」に向けて
生徒会から諸連絡 生徒会長:橘くん(2年)
生徒会新聞作りました。

2年次保護者会

 9月21日(金)、2年次保護者会を行いました。保護者会では、ペアレンツ・サポートオフィス代表の 鶴田 明子様を講師にお迎えした進路講演と(株)JTB支店の方に修学旅行の説明を行っていただきました。

  
進路講演会風景
修学旅行の説明1 (2年次主任:宮嶋)
修学旅行の説明2 (JTB支店)

第1回表彰式

 9月21日(金)、平成30年度の第1回表彰式と前期終業式が行われました。

【平成30年度 第1回表彰式】
    
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド女子団体 優勝
江原(3年)・川口(3年)・内藤(3年)さん 
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド男子団体 準優勝
杉山(3年)・坂田(3年)・瀧口(3年) くん
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド女子個人 優勝
江原さん(3年)  


  
平成30年度全九州高等学校体育大会 第24回全九州高等学校アーチェリー競技大会 70mラウンド男子個人 準優勝  坂田くん(3年) 
2018江津湖レガッタ 高校男子シングルスカル
優勝 上村くん(3年)
2018熊本県ボート選手権大会 男子シングルスカル
優勝  藤原くん(3年) 


  
平成30年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技大会 男子ダブルスカル 優勝 藤原(3年)上村(3年)くん 
平成30年度全九州高等学校体育大会 第53回全九州高等学校ボート競技大会 男子ダブルスカル 3位
 藤原くん
(3年)上村くん(3年)
コッコファームレガッタ2018 1年男子シングルスカル
3位  奥田くん(1年) 


  
第46回熊本県高等学校学年別陸上競技大会
男子2年走幅跳 1位 岡本くん(2年)
 
第36回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選 男子走幅跳 3位 岡本くん(2年) 
第65回NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
テレビドキュメント部門 第1位 代表 井手口さん(3年) 


  
第65回NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
創作ラジオドラマ部門 第1位 代表 近藤さん(2年)
第10回全国理容美容学生技術大会九州地区大会
ヘアデザイン画中学生・高校生の部 
敢闘賞 森さん(2年)
第24回熊本県高等学校揮毫大会
2年全紙創作の部 秀作 前田さん(2年)


【平成30年度 終業式 校長講話】
  
終業式 校長講話風景1
終業式 校長講話風景2
終業式 校長講話風景3


  
   

クラスマッチ

【1年次】
 1年次のクラスマッチで、バレーボールを行いました。
男子は3組、女子は4組が優勝しました。

  
 

【2年次】
 2年次は、クラスマッチで、バスケットボールを行いました。
男子は3組、女子は1組が優勝しました。

  

1年次進路講演会

 9月13日(木)、リクルートマーケティングパートナーズ井原成博様を講師にお迎えして、1年次進路講演会を実施しました。「進路選択の幅を広げるためには、もっと知ること」「自分で課題を発見し、解決の糸口を見つける力が必要とされる」「成功の反対は、何もしないことだ」「目の前のことに一生懸命取り組むことから自分の進むべき道が見えてくる」など、進路選択に悩む1年次生にとって示唆に富む内容の講演でした。

高田地区敬老会


 9月17日(月:敬老の日)に八代第五中学校体育館で、高田校区敬老会が行われました。私たち吹奏楽部は、「ヤングマン」「きよしのズンドコ節」「時代劇スペシャル」の3曲を演奏しました。手作りマラカスを会場のみなさんに配り、マラカスを鳴らしてもらったり、かけ声をかけていただいたりと、元気な人生の先輩方にステージを盛り上げていただいきました。
 今後も地域の方々に喜んでいただけるようにレパートリーを広げていきたいと思います。

2年次大学訪問の様子

 9月4日(火)の大学訪問で、学びと進路意識が向上し、良い経験になりました。各大学の関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
福岡県立大学
国際医療福祉大学
中村学園大学
  
北九州市立大学(北方キャンパス)
 
北九州市立大学(ひびきのキャンパス)
福岡工業大学
                                              

九州産業大学
 


大学訪問では、大変お世話になりまた。

 


大学訪問

 9月4日(火)、2年次は、大学訪問に出発しました。進学先選択の幅を広げるとともに各訪問先の施設・キャンパス見学を通じて、進路意識の高揚を図ることが目的です。みんな笑顔で手を振りながら無事に出発しました。


  
大学訪問出発風景1絵文字:バス
絵文字:キラキラ大学訪問出発風景2
大学訪問出発風景3絵文字:良くできました OK

学校説明会

7月31日(火)に八代清流高等学校の学校説明会を実施しました。午前中も暑さが厳しい中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。
 この日のために本校生徒・職員一丸となって準備してまいりました。スタンプラリー、学校説明と動画上映、生徒会の出し物などを用意しました。清流クエストスタンプラリーでは、中学生が必死になってクイズの答えの場所を探し回っている様子が伺えました。八代清流高校の学校説明と説明動画上映では、県内唯一の進学重視型単位制高等学校の説明をメモを取りながら真剣に聞いてくれていました。また、生徒会の出し物の劇では、先輩たちの面白いやり取りに、中学生が歓喜する場面も見られました。
 
 閉会式後には、自由に部活動を見学する時間が設けられており、好きな部活動を見に行く様子が見られました。
 八代清流高等学校の学校説明会も無事に終えることができました。厳しい暑さの中、たくさんの中学生のみなさん、また保護者の方々、中学校の先生方にお越しいただきました。大変感謝しております。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。
  
書道部パフォーマンス絵文字:鉛筆
清涼感100%清流うちわ!!絵文字:キラキラ
吹奏楽部パフォーマンス絵文字:良くできました OK

  
生徒会長挨拶(2年 橘くん)
清流クエスト!絵文字:泣く
清流クエストスタンプゲット!!
 
 

閉庁日について

 8月13日~15日の3日間は、閉庁日となるため、教育活動及び、文書の作成発行等はできませんので、ご了承ください。

2年次保護者会

 7月20日(金)、2年次保護者会を行いました。3年次における科目選択の方法についての説明をとおして、生徒の進路選択について理解を深めてもらうためです。また、修学旅行の説明やパスポート申請などの説明も行いました。 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者様にご参加いただきまして、大変ありがとうございました。

  
校長先生の挨拶(岩本先生)
2年次主任挨拶(宮嶋先生)
進路指導主事の講話(黒木先生)
  
教務部単位制推進委員長の講話(原田先生)
2年次保護者会風景1
2年次保護者会風景2

2年次進路講演会

 6月21日(木)、2年次進路講演会を行いました。目的は、3年次における科目選択決定において、広い視野で進路について考えてもらうためです。講師に、株式会社ベネッセコーポレーションの古館 海様をお招きしました。演台は「希望進路実現に向けて」です。講演後、生徒の意識が高まり、真剣に自らの進路について考える様子が見られました。
 本日は、お忙しい中、八代清流高校にお越し頂き、大変貴重な講演をありがとうございました。

  
講演受講風景1
講演受講風景2
謝辞 ( 生徒代表 古田くん)

高校野球 夏の対戦校決定!!

平成30年6月14日(木)
第100回全国高等学校野球選手権熊本大会の組み合わせ抽選会が行われました。
八代清流高校野球部は大会4日目の7月7日(土)山鹿市民球場にて阿蘇中央高校と対戦します。試合開始は12時30分です。
3年間の集大成をこの場で発揮できるよう、大会までの練習にもより一層力を入れていきます。
また、7月4日(水)に藤崎台球場で行われる開幕試合にて、野球部3年マネージャーの西島さんが始球式を行うことに決まりました。記念すべき第100回大会での始球式ですのでぜひ応援をお願いします。

高校総体 バレーボール競技

 6月2日(金)3日(土)、玉名市和水町総合体育館にて、平成30年度県総体バレーボール競技が行われました。新チーム結成から生徒たち自身で目標をたてた「県ベスト8」を目指し、試合に挑みました。初戦は文徳高校。高さのあるチームでしたが、なんとか自分たちの持ち味の“レシーブでつなぐバレー”を展開することができ、セットカウント2-0で勝つことができました。続いて2日目。2回戦八代高校戦では、セット序盤からお互い攻め続け、緊張感あふれる試合でした。結果はセットカウント0-2で敗退しましたが、生徒は最後まで諦めることなく、今までやってきた練習の成果を全て出し切ってくれました。3年生にとっては、最後の大会となりましたが、3年生3人が自分の仕事を最後まで責任をもってやり抜き、チームの状態が悪くなっても笑顔でチームを牽引し続けました。また、観客席では、OGや保護者の方々が遠方から応援に駆けつけ、生徒たちに元気と勇気を与えてもらえたと感謝しています。本当にたくさんの方々に支えられ、ここまで頑張ることができました。本当にありがとうございました。また来年リベンジします。



平成30年 高校総体 ホッケー競技

 63日(日)、小国町林間広場ホッケー場にて、平成30年度県総体ホッケー競技が行われました。「県総体優勝」を目標に、3年生7人、2年生5人、1年生6人の合計18人で日々練習に励んできました。初戦は第二高校戦。前半、幾度となくチャンスをつくりましたが、なかなか1点を取ることができません。後半残り15分、逆に第二高校の少ないチャンスをものにされ、1点取られてしまいました。最後まで攻め続け、健闘しましたが0対1で敗退しました。3年生にとっては、最後の大会でしたが、ホッケー部に残してくれた思いや努力する姿、闘争心や勝負することの楽しさを引き継ぎ、後輩たちの活躍に期待したいと思います。3年生は、これからが本当の勝負です。自分の将来と向き合い、次の勝負には、勝てるように更なる努力をしてほしいと思います。

  





平成30年度育友会総会

 5月19日(土)、午前中は公開授業、午後からは、育友会総会を行いました。たくさんの保護者様に参加していただき、大変ありがとうございました。また、新旧本部役員の皆さまや各種委員会の皆さまには、総会のための事前準備や、これまでのご活動やご協力に大変感謝を申し上げます。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、今後とも八代清流高校をよろしくお願い申し上げます。本日は、たくさんの方々にご参加いただきまして大変ありがとうございました。
 
  
育友会総会1(岩本校長先生の挨拶)
育友会総会2(石井事務長先生の挨拶)
育友会総会3(新会長 光瀬様の挨拶)

  
育友会総会4(新年度役員紹介)
育友会総会5(旧役員の方々へ感謝状の贈呈)
諸連絡(広報委員会の説明)

   


  
職員紹介
諸連絡1(生徒指導主事 山﨑先生)
諸連絡2(進路指導主事 黒木先生)

  
諸連絡3(保健指導主事 島崎先生)
生徒保健委員会の報告
各年次集会(ラーニングルーム  3年次)

第7回 体育大会

 5月14日(月)、今日は第7回体育大会です。天気が良く、青空が広がり、朝早くから、体育大会の準備に来る生徒や、応援団の練習に励む生徒の姿が見られました。今年の体育大会のテーマは「絆~繋ぐ七輝の歴史~」です。体育大会の成功に全員で協力し、全力でプレーするという機動力を表現しています。選手宣誓の声が青空に響きわたりました。
 競技が始まると、必死に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つになっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿をとても嬉しく感じました。中でも、マスゲームは最高のでき栄えでした。
 マスゲーム最後のフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方と保護者の方への感謝の気持ちが伝えられました。
 午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたが、とても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は白団、そして総合優勝は赤団でした。講評では、松下教頭から「すべてに全力を尽くす皆さんが大好きです。」と話がありました。また、育友会副会長様からは、「全員が頑張った良い体育大会でした。」と褒めていただきました。。
 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

 vol 1
【体育大会午前の部】 

  
1、開会式風景1
1、開会式風景2
1、開会式風景3


  
1、開会式風景4(行進曲:吹奏楽部)
1、開会式風景5(選手宣誓)
1、開会式風景6(準備運動)


    
2、3年次男子宅配便リレー
3、600m女子(トラック2周)
4、900m男子(トラック3周)


  
5、1年次女子80m
6、2年次女子80m
7、3年次男女技巧走

   
  
8、旗取り綱引き(全年次男子)
8、旗取り綱引き(全年次男子)

9、1年次男子150m走

    
10、2年次男子150m走
11、棒奪い(全年次女子)
12、全年次男子 俵差し


    
13、2年次 ビッグウェーブリレー
14、旗取り綱引き(全年次女子)
15、クラス対抗リレー(1年次)

☆16、マスゲーム
 
 

    

  
  
  
  
【体育大会午後の部】 

  
17、部活動紹介
18、部活動リレー
19、育友会競技(綱引き)


  
20、3年次台風の目
21、クラス対抗リレー(2年次)
22、1年次クラス対抗長縄


  
23、応援合戦(赤)
23、応援合戦(白)
24、団対抗リレー


  

  
25、閉会式 (成績発表:総合優勝 赤団)
25、閉会式(講評 松下教頭)
25、閉会式(講評・万歳三唱)

体育大会前日準備と練習

5月12日(土)、明日に控えた、体育大会本番の成功に向けて、最後の準備と練習を行いました。

            
前日準備風景1
前日準備風景2
第7回八代清流高校体育大会ポスター

  
前日練習風景1
前日練習風景2
前日練習風景3


  

体育大会予行練習

5月11日(金)、今日は、体育大会の予行練習を行いました。必死に競技に取り組む姿や、仲間を応援する姿が見られました。

  
予行練習1 開会式 入場行進
予行練習2 3年次男女宅急便リレー
予行練習3 1年次女子80m走

  
予行練習4 旗取り綱引き(全年次男子)
予行練習5 棒奪い
予行練習6 全年次男子俵差し
 


  
予行練習7 クラス対抗リレー(1年次)
予行練習8 2年次ビッグウェーブリレー
予行練習9 1年次クラス対抗長縄

体育大会練習風景2

 5月10日(木)、午前中に、行進の練習、午後はマスゲームの練習を行いました。
   
練習風景1
練習風景2
練習風景3

   
練習風景4
練習風景5
練習風景6

体育大会練習風景1

 5月9日(水)、とても良い天気の中、体育大会の練習を行いました。
  
練習風景1
練習風景2
練習風景3

  
練習風景4
練習風景5
練習風景6

笑う 城南地区体育大会

4月27日(金)八代・宇城地区各所で城南地区体育大会が行われ、本校からは、
陸上競技・サッカー・卓球・バレーボール・バスケットボール・ソフトテニス・剣道・バドミントンの各競技に出場しました。
   
  
  
  
  
  
  
  

避難訓練

4月23日(木)地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

     
     
①地震発生の放送→シェイクアウト訓練 
②津波発生の放送→校舎3階へ避難
③津波警報解除の放送→全員の安全を確認しました。

笑う CM撮影(RKK BOYS&GIRLSキャンペーン)

4月16日に「ガンバレガール!負けるなボーイ♪」でお馴染みのCM
RKK BOYS&GIRLSキャンペーンの取材が行われました。
以下のスケジュールで各日朝6:40頃~RKKで放送予定です。
放送終了後はYouTubeにアップされます。皆さん、ぜひご覧ください。
5/16(水) ボート部     5/17(木) アーチェリー部 5/18(金)ラグビー部
5/21(月) バレーボール部  5/22(火) バスケットボール部(男子)
5/23(水) 書道部 5/24(木) ホッケー部 5/25(金) 吹奏楽部
5/28(月) 卓球部 5/29(火) バドミントン部
 

 

2年次集会・プロメプランの説明

 4月11日(水)、2年次生はラーニングルームで2年次集会と総合学習プロメプランの説明を行いました。2年次団の先生方の自己紹介があり、その後2年次主任の宮嶋先生の講話がありました。「やらされるのではなく、自分の意志で行動を。」と話され、この頑張りが将来の自分の明るい将来を作っていくと話されました。教務部、進路部、生徒指導部からも、2年次生に必要なことや大切な事について話がありました。その後、総合学習の「プロメプラン」について、この研究の成果が将来を切り開くきっかけになると説明がありました。

 2年次生は、先生方が話される内容に真剣に耳を傾け、メモを取りながら聞いていました。2年次生の誠実で真面目な姿に期待が持て、とても頼もしく感じました。


  
2年次職員紹介 (4組担任 井芹先生)
2年次職員紹介 (2年次主任 宮嶋先生)
 
2年次集会風景

  
2年次主任の講話 (2年次主任 宮嶋先生)
教務部の講話 (2組担任 三島先生)
 
進路部の講話 (1組担任 古閑先生)
 

  
生徒指導部の講話 (5組担任 松﨑先生)
総合学習プロメプランの説明1 (田川先生)
 
総合学習プロメプラン説明風景
 

  
総合学習プロメプランの説明2 (豊田先生)
Sノートの活用について (2年次主任 宮嶋先生)
 
Sノート閲覧中・・・

入学式

 4月9日(月)、午後から入学式が行われました。吹奏楽部の演奏と歓迎の拍手とともに真新しい制服をきた新入生が体育館に入場しました。担任の先生からの呼名では元気よく返事をしてくれ、若さ溢れるエネルギーを感じることができました。校長先生から入学許可が行われ、第7期生になる137名が八代清流高等学校の一員になりました。

 校長先生の式辞では、「立志は万事の根源なり。失敗を恐れず何事にも挑戦し、広い視野を持ちグローバル社会の中で生き抜くコミュニケーション能力を日々身に付けていってください。そして、人との出会いを大切に、出会いの中で自分を磨き成長させて下さい。」

 来賓祝辞では、高校3年間の生活を八代清流高校で充実させてほしいとのお話があり、進路実現に向けて日々努力を行い、今までの卒業生以上の活躍を期待された挨拶をいただきました。また、式には、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、祝詞や祝電も多くいただきました。

式後の保護者代表挨拶では保護者の皆様の八代清流高校に対する熱いお気持ちをいただきました。また、1年次主任から、八代清流高等学校の生徒としてこれから頑張ってほしいとの激励の話と文武両道を目指してほしいという願いが話され、進路実現と生徒の成長に保護者のお力添えは必要不可欠であるため、ご協力をお願いしました。

 今年の入学式も無事に終わりました。明日からは新しい高校生活が始まります。皆さんの高校生活が充実し実りあるものになるように全職員で頑張ってまいります。今後とも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


   

新入生入場
開式の辞  松下教頭
入学許可  呼名  2組担任 徳川先生
 


  
校長式辞
新入生代表宣誓  代表 大谷さん(1年)
 
来賓祝辞 熊本県議会議員 小早川 宗弘 様
 


  
来賓祝辞 育友会会長 住田 真由美 様
保護者代表挨拶  増田 様
 
1年次主任挨拶 吉本先生
 

  

新任式・始業式

 4月9日(月)、午前中に新任式・始業式が行われました。退任式で11名の先生方との別れを惜しみ寂しく思っていましたが、新しく9名の先生方を八代清流高等学校にお迎えすることができました。新任者代表挨拶では、岩本 修一校長先生が「一人一人に寄り添いながら進路目標の役に立てるよう力をそそぎたい。」と挨拶をされました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から先生方をお迎えできた喜びと、これから過ごす1年間に対する期待の気持ちが述べられました。

 その後、始業式が始まり、校長先生がプレゼンテーションソフトを活用し講話されました。「視野を広く持ち、大きな世界観の中で時代の流れをくみ取り、自分の可能性を信じ伸ばし続けて下さい。毎日を大切にし、着実に力を養い、継続する努力を続けてください。わずかな努力の差が1年間では大きな力の差になります。停滞は後退である。」と話されました。講演内容は、複数の生徒に質問をされながら、とてもわかりやすく親しみのある空間の中で行われました。始業式が終わり、新しい年度に関わる校務運営委員の先生方の紹介と2年、3年生の担任、副担任の紹介がありました。そして、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生から新しい年度に向けて講話がありました。

    

新任者代表挨拶(岩本校長先生)校長講話(岩本校長先生)校務運営委員の先生方の紹介

転退任式

 3月28日(水)、今日は転退任式です。11名の先生方とお別れをすることになりました。朝からたくさんの卒業生も転退任式に参加してくれました。最後の挨拶では、先生方からの温かい言葉を受け、転退任される先生方とお別れがとても名残惜しくなりました。これからも先生方から教えていただいた事を大切に八代清流高校は頑張っていきます。先生方もお体を大切にされ、新天地でさらなるご活躍をされますことを祈念しております。


  
退任式 生徒代表挨拶 生徒会長:村上(2年)花束贈呈

                            
転退任の先生方退場1 転退任の先生方退場2転退任の先生方退場3

表彰式・壮行会・修了式

 3月20日(火)、今日は朝から、一年間お世話になった教室の大掃除をし、体育館で平成29年度最後の表彰式を行いました。部活動での大会表彰や、校内表彰、皆勤賞などでした。数多くの生徒が表彰された後、校長講話では、「すべては自分で決定するもので、他人が行うものではない。知識を高め、不可能を可能にし、人として成長をしてください。」と話されました。また、全国大会に出場するアーチェリー部とボート部の壮行会が行われ、各部の主将が大会への抱負や目標を述べました。
 明日からは、春休みが始まります。修了式後に行われた、教務主任、進路指導主事、生徒指導主事の講話の内容をしっかりと頭にいれて過ごしてほしいと思っています。

【表彰式】
  
第13回IPA「広げよう情報モラル・セキュリティコンクール2017」 
優秀賞 赤星さん(1年) 
全日本高等学校書道コンクール 
優良賞 林田さん(2年)
第三回くま川ごみゼロポスターコンクール
中学生・高校生の部銀賞 代表:高野さん(2年) 

  
高文連表彰
優秀芸術文化部門 中嶋くん(2年) 
九州高等学校生徒理科研究発表大会
優良賞 中嶋くん(2年)
第13回JBAソロコンテスト熊本県大会
銀賞 竹見さん(2年)

  
第10回プロメ・プラン発表会
最優秀賞 濱野さん(2年)
平成29年度成績優秀賞 2学年 代表:福島くん平成29年度成績優秀賞 1学年 代表:盛綱さん

 
平成29年度皆勤賞 2学年 代表:松野さん 平成29年度皆勤賞 1学年 代表:板倉くん


【全国選抜大会壮行会】
    
平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ
第36回全国高等学校アーチェリー選抜大会出場
     坂田くん(2年) 江原さん(2年) 
平成29年度全国高等学校選抜体育大会ボート大会出場  男子 ダブルスカル 
     藤原くん(2年)上村くん(2年)
生徒会長激励の言葉 生徒会長 村上くん(2年) 
 

【修了式】
  
修了式 開会の挨拶(松下教頭先生)学校長の講話 (冨下校長先生) 校歌斉唱(吹奏楽部)  


  
教務主任の講話 (三原先生) 進路指導主事の講話 (黒木先生)
生徒指導部長の講話 (山﨑先生)

合格体験を聞く会

 3月15日(木)合格体験を聞く会が行われ、3月1日に卒業したばかりの6名がこれまでの頑張りや後輩へのアドバイスを話してくれました。
岩本くん「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ。目標に向かって頑張って。」
新名さん「自分の意思をしっかりもって、自分の人生を決められるように頑張ってく下さい。」
清田さん「受験で後悔しないため、今を一生懸命に頑張り続けること。」
大谷さん「受験はしんどいし長いけれど、それを乗り越えてこその合格だと思います。」
古閑くん「絶対の自信持つことは、大事だが自惚れるな。」
福嶋くん「心は、独自の世界であり、そこでは天国を地獄に変え、地獄を天国に変えることができる。(2016年熊本大学英語より抜粋)」

春が来た②

芸術教室棟のとなりにある花壇に
水仙と鈴蘭が咲いていました。
その可憐さに 立ち止まって しばし観察する生徒もいました☺
 



合格発表

平成30年度後期(一般)選抜の合格発表が行われました。
合格したみなさん、合格おめでとうございます。
在校生・職員一同、みなさんの入学を楽しみにしています。



筝曲部 演奏会

平成30年3月11日(日)
 八代清流高校の隣にある
 「リファインデイズみねとま」さんで
 演奏させていただきました。
 曲は「さくら」と「世界に一つだけの花」です。
 職員や入所者の方々にも一緒に歌っていただき
 演奏を盛り上げていただきました。
 皆様、ありがとうございました。 
 

卒業証書授与式

 3月1日(木)、今日は卒業証書授与式です。氷川高校と八代南高校が再編統合し2012年に熊本県立八代清流高等学校となってから4度目の卒業式を迎えました。
 校長式辞では、167名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったこと、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝が述べられました。そして、今後は、今を大切に自らで選んで行動し、過去を振り返らず未来に進み、最高の人生を作って欲しいと伝えられました。 送辞では、生徒会長の村上くんが、3年生から学んだ優しさや、思いやりにたいして感謝を述べ、3年生を惜しむ気持ちとともに、これからは在校生が八代清流高校を引き継ぐという強い意志が伝えられました。答辞では、徳本さんが高校生活3年間を振り返り、周囲の友人や先生方との関わりの中でいろいろな悩みや苦難を乗り越えることができ、いつも近くで見守ってくれていた家族に対して感謝が伝えられました。そして、八代清流高校の学舎でのできごとがとても大切な思い出になり、それを今後の人生の糧にして頑張っていくと伝えてくれました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生のためにテントとパイプ椅子が送られました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆さまには、数多くのご支援とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、皆さまの期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

【卒業証書授与式】
  
  
 入場演奏 吹奏楽部 
入場風景
  開式の辞    

  
卒業証書授与 3学年主任 吉本先生 
卒業証書授与 代表:福島くん(3年)
校長式辞      

  
熊本県教育委員会あいさつ  
来賓祝辞1 (県議会議員様)
      来賓祝辞2 (育友会会長様) 

  
 来賓紹介 
送辞   生徒会会長 村上くん(2年)
答辞   徳本さん(3年)      

  

【式後の行事】

  
卒業記念品贈呈 代表:吉村くん(3年)  
保護者代表挨拶
退場風景1

  
退場風景2
 
3年5組 式後の様子 担任 小森田先生
3年4組 式後の様子 担任 佐藤先生

  
3年3組 式後の様子 担任 川口先生
  
3年2組 式後の様子 担任 竹原先生
 3年1組 式後の様子 担任 山口先生    

卒業式準備・予行練習・表彰式

2月28日(水)、今日は第4回卒業証書授与式の準備を行いました。来賓の方や保護者の方々、お世話になった先輩たちの為に精一杯、会場設営を行いました。その後、体育館で3年生の表彰式を行いました。学業成績、部活動、委員会活動、生徒会活動、皆勤賞の表彰が行われ、たくさんの生徒が呼名され、大きな拍手が送られました。
 
  
  
卒業生表彰の風景1
  
卒業生表彰の風景2
 卒業生表彰の風景3

平成29年度第二回性教育講演会


 近年、インターネットや雑誌などで歪められた性情報により、若者の性に関する問題が増加していることを踏まえ、平成30年2月21日(水)に性教育講演会を開催しました。今回は、池田クリニック院長の池田稔先生に保健医療の現場に携わる立場からご講演いただきました。
 生徒たちには、若者を取り巻く性の問題を多面的に考えるよい機会となりました。男性と女性の身体や心の違い、熊本県の性感染症の現状や人工中絶の多さなどについて教えていただき、当事者意識を持つことができたようです。
 私たちも、生徒一人ひとりが自分を大切にし、相手を思いやり、自分の行動に責任を持つことができるような指導を今後も続けていきたいと思います。

  
      ▲本日の演題            ▲講演の様子            ▲保健委員長による謝辞

平成29年度城南地区駅伝大会

平成30年2月3日(土)多良木高校をスタートゴールのコースで、女子5区間、男子5区間で襷をつなぐ城南地区駅伝大会が実施されました。早朝より気温も低く、霧の中のでアップをする選手は寒風の中好成績を残す走りを見せてくれました。沿道にはたくさんの応援や保護者の姿もあり、温かい雰囲気の大会になりました。
結果
女子10位 1区末永さん(2年)、2区橋本さん(2年)、3区今田さん(2年)
     4区片山さん(1年)、5区深見さん(2年)
男子9位 1区村上くん(2年)、2区西田くん(2年)、3区宮本くん(2年)
     4区内川くん(2年)、5区村上くん(2年)
たくさんの応援ありがとうございました。 

第12回プロメ・プラン発表会

  1月28日(日)、午前の部は学校でポスターセッション、午後の部はやつしろハーモニーホールで、第12回「プロメ・プラン」発表会を行いました。
 午前の部は、それぞれのテーマを深く掘り下げ、堂々とした発表ができました。午後の部は、審査員として大学の先生方や学校評議員の方々をお招きし、また多くの保護者の皆様にも観覧していただきました。
 代表に選ばれた2年生10人は、プレゼンテーションソフトを活用し、レベルの高いすばらしい発表を行いました。審査員の質疑に対して堂々と考えを述べている生徒の姿も見られました。
 発表会終了後、審査員長の大渕先生(鹿児島大学)から講評をいただききました。プレゼンテーション能力の高さを評価していただいた一方で、今後の課題として、選んだテーマの内容を深め、次年度の進路研究テーマに生かしたり、関連させたりすることで学習内容がより深まるとの助言がありました。
 今年の「プロメ・プラン」も、たくさんの方々の御協力のおかげで成功に終わりました。また、御臨席いただきました審査員の先生方や保護者の皆様に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも八代清流高等学校をよろしくお願いいたします。




ウィンターカップでの挑戦

こんにちわ!八代清流高校ホッケー部です。
ホッケー部は平成30年1月27日に福岡県宗像市のグローバルアリーナにて開催されたウィンターカップにオープン参加で出場してきました。九州でも1位2位を争う福岡の玄海高校と大分の玖珠美山高校の2校と試合をしてきました。


力の差は歴然で防戦一方となることを覚悟していましたが、生徒達の頑張りもあり試合の中でチャンスをいくつも作ることが出来ました。玄海高校には4ー2、玖珠美山高校には3ー1とどちらも負けてしまいましたが、九州トップレベルを相手でも生徒たちは怯むことなく果敢に挑戦していたことは今までにない成長です。



チームとして1つの区切りとなる高校総体まで残り約5ヶ月となりました。チーム一丸となり、練習はもちろん、学校生活にも真摯に取り組んでいきたいと思います。これからも八代清流高校ホッケー部の応援をよろしくお願いします!!

新人戦


平成30年1月21日に八代清流高校ホッケーグラウンドで新人戦が開催されました。今大会は6人制で、八代清流高校は2チームで参加しました。また、社会人チームも交えた交流戦も並行して行われました。





新人戦として行われた高校生の部でのリーグ戦では、八代清流高校の1チームが優勝した小国高校に勝ったり、全試合が1点差ゲームであったりと高いレベルの試合が展開されました。残念ながらチームは3位と4位でしたが、社会人リーグ3位4位のチームを交えたトーナメント戦では、1チームが社会人チームに見事勝利し決勝進出を決めました。




また、大会が本校開催ということで、保護者と3年生の協力を得ながら子ども達は会場設営、運営も行いました。普段経験したことないことから感じたこと、学んだこともあったようです。
今大会はどの学校が優勝してもおかしくありませんでした。これは子ども達にとって大きな自信になったと思います。これをこれからの学校での生活に繋げ、さらに成長できるようこれからも頑張っていきたいと思います。

これからも八代清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

平成29年度熊本県高等学校ダンス発表会

平成29年度熊本県高等学校ダンス発表会が平成30年1月21日日曜日、熊本県立劇場演劇ホールで行われました。八代清流高校は2年生男子12名 テーマ「WAR」~戦争を知らない僕たちがもし戦争に行ったならば~という作品で参加しました。今年は発表部門1作品、コンクール部門17作品の参加の中、高校生の個性あふれる作品がたくさん発表されました。八代清流高校は、近年男子生徒のダンス授業作品が参加しており、緊張する様子も見せながら素晴らしいダイナミックな踊りを発表することができました。

平成29年度八代芦北水俣地区ダンス発表会

平成29年度八代芦北水俣地区ダンス発表会が平成29年12月19日火曜日、八代ハーモニーホールで行われました。今回は始めて地区大会を大きな会場で行う会となり、参加校である八代高校、芦北支援学校、八代清流高校の皆さんはリハーサルからとても緊張した様子でした。
八代清流高校は先日の校内ダンス発表会で選出された「ザ・ヲ・タ・ク」「呪われた人形」「戦争」「DRUG」の4作品で発表に参加しました。
各学校とても素晴らしい発表で充実した大会となりました。

ボート部ウィンターズカップ

1月5日~7日、菊池市斑蛇口湖ボートコースにて第10回ウィンターズカップが行われました。この大会は全国選抜大会を前に力を試す大会となります。参加選手も300人を超え西日本地区の学校を中心に強豪校が勢揃いしています。
八代清流高校も4名で参加し、男子ダブルスカル、男子シングルスカルで激戦を戦いました。参加選手にはそれぞれの特産品などのお土産をいただきました。清流高校は西市高校の手作りジャムでした。

ボート部初漕ぎ

平成30年1月4日
あけましておめでとうございます。本年も八代清流高校ボート部よろしくお願いいたします。今年のスタートは1月4日に2年部員2名、3年部員2名、卒業生が参加をして始まりました。今年は、3月の全国選抜大会をスタートに男子ダブルスカル連覇を目標として頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。

2018年始動開始!!


新年明けましておめでとうございます。清流高校ホッケー部です。
今年もよろしくお願いします。

本日は、8:30からホッケー部員で昨年1年間の感謝と、新年の健康及び活躍を祈願するため、地元の遥拝神社へ初詣に出かけました。
 

10:00からは現役生とOGの先輩方がそれぞれ6人のチームを作り、総当たり戦でゲームをしました。
多くの先輩方に参加していただきました!



ゲームの後は、朝早くから保護者の方が作ってくださったカレーをおいしくいただきました。


保護者とOGの先輩方、本当にありがとうございました!!
今年も昨年に負けじと練習に生活に頑張りたいと思います。
今年も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします。

冬休み前全校集会

12月20日(火)、今日は、冬休み前の大掃除、表彰式、全校集会が行われました。大掃除では、日頃の、掃除の時間では行うことが出来ない隅々をきれいにし、床のワックスがけも念入りに行いました。表彰式では、多くの素晴らしい結果に、たくさんの拍手が送られました。表彰後には、冬休みの過ごし方や今年の反省について進路指導主事、生徒指導主事から講話がありました。八代清流高校生としての自覚をもつことや、進路意識の大事さ、また、休み期間中の過ごし方や、生活態度の見直しについて話がありました。
 明日からは、冬休みになります。そして、新しい年がもうすぐやってきます。特に3年生は、受験を控えています。体調管理に気をつけ、最後まで自分の可能性を信じ、目標に向けて頑張り続けてほしいと思っています。そして、冬休み中に、事故や事件に合わないように気を付け来年も元気な姿で登校してきてください。

  
第35回九州高等学校アーチェリー新人大会 
70mラウンド女子個人  第3位 江原さん(2年)
平成29年度熊本県高校選手権大会 兼 全国高等学校アーチェリー選抜大会県予選 
70mラウンド男子個人  準優勝 坂田くん(2年)
平成29年度熊本県高校選手権大会 兼 全国高等学校アーチェリー選抜大会県予選 
70mラウンド女子個人  優勝 江原さん(2年)

    
平成29年度熊本県高等学校選抜ホッケー大会
女子の部  準優勝 西嶋さん(2年)
平成29年度度国民体育大会 少年男子ダブルスカル
5位  山下くん(3年)  高植くん(3年)
平成29年度熊本県下大会 男子ダブルスカル
優勝  藤原くん(2年)  上村くん(2年)


  
平成29年度全国選抜九州地区予選
男子ダブルスカル
優勝 藤原くん(2年)上村くん(2年)
平成29年度生徒理科研究発表大会 生物部門
最優秀賞 科学部 代表:麦田くん(2年)中嶋くん(2年)
第1回熊本地区学生生け花競技会
華道部  最優秀賞 沖住さん(1年)


  
平成29年度熊本県高等学校書道展
優秀賞  宮本くん(2年)
第18回「九州日奈久で山頭火」俳句コンクール
秀作  代表:坂本さん(1年)
尚絅大学文学賞 創作部門
優秀賞  塚本さん(1年)



  
平成29年度第45回少年少女俳句会
入選  代表:安井さん(2年)
第24回 日本高校生デザイングランプリ
デザイン賞  稲岡さん(3年)
熊本県主催交通安全川柳・標語募集
飲酒運転根絶の部  入選  福島くん(3年)

  
校内美化コンクール 教室の部 1位  3年1組
代表:上田くん(3年)
校内美化コンクール トイレの部 1位  2年5組
代表:木村くん(2年)
進路指導主事の講話 (黒木先生)


 
生徒指導部長の講話 (山﨑先生)                                      
 

 
 

校内ダンス発表会

 12月13日(水)、やつしろハーモニーホールでダンス発表会を行いました。1年生、2年生がこの日の為に、仲間と協力してダンスの振り付けを考え、練習を行ってきました。豊かな感性と創造性が表現されたダンスがとても素晴らしく、リズムの中に自分たちのイメージや感情が投入されていました。会場内は、発表者の演技が終わるたびに大きな拍手が送られました。今回のダンス発表会にはプロのダンサーの方々を審査員としてお招き審査しました。最後には模範のダンスを披露していただきました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご観覧いただきまして誠にありがとうございました。これからも保護者様や地域の皆様に愛される学校づくりを目指し、八代清流高校の素晴らしさをお伝えしていきたいと考えております。今後とも八代清流高等学校をよろしくお願いいたします


(開会行事・オープニング風景)
     

(2年生発表)

      

    

(1年生発表)
     

    

(特別出演Gパンズ(2年生徒&職員)
   

(特別審査員 皆さんによる演技)
    

 

平成29年度 全九州高等学校選抜ホッケー大会

 2017年11月11日から13日にかけて全九州高等学校選抜ホッケー大会が行われ、清流高校ホッケー部も熊本県第二代表として参加してきました。


 初めての九州大会ということもあり、生徒たちには緊張がうかがえましたが、自分たちの取り組んできた練習を信じて力を出し切ることに努めていました。


 大会初戦は宮崎県代表の門川高校(黒)と試合をしました。


 試合は、序盤から清流高校がゲームの流れをつかみ先制点を挙げました。その後追いつかれましたが、1-1で前半を折り返しました。
 後半も相手の粘りに苦しめらながらも拮抗したゲームを展開していましたが、初めての九州大会であり緊張と疲れがピークを迎えていた試合終了間際、今大会まで残っていた相手チームの3年生の選手に意地の一点を許してしまい逆転されてしまいました。それでも流れは清流高校にあり、選手たちは相手ゴールに迫りましたが、相手の決死の守備に阻まれそのまま1-2で初戦敗退となってしまいました。



 今大会は、あと一歩で勝てる試合が勝てず選手にとってとても悔しい思いをした大会になりました。しかし、試合には負けましたが、出場したすべてのチームが格上だったにも関わらずこれだけのゲームができたことは選手たちにとって自信に繋がったと思います。また、他の強豪校の雰囲気に触れたことが選手の刺激になったようで、短い期間でしたが今回の経験は生徒にとって成長を促すものとなりました。
 大会参加にあたって先生方、保護者や卒業生の皆様、生活や練習あらゆる場面におけるご協力ありがとうございました。これからも向上心と感謝の心をもって練習に励みたいと思います。
 今後も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

避難訓練

 11月6日(月)、避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、「防災意識を高める」事を目的とし、出火場所を職員や生徒に知らせずに行いました。放送を聞いてから避難経路を選び、安全に脱出することができました。

  
避難訓練の様子1
避難訓練の様子2
防災主任の講話

平成29年度芸術鑑賞会(音楽)

  今年度の芸術鑑賞会は、ジャズ音楽「MALTAHIT&RUN」の公演です。迫力のある演奏と、かっこいい雰囲気に体育館中が包まれ、演奏終了後には大きな歓声と拍手がおこりました。



  

演奏風景
謝辞
 
アンコール演奏風景

挑戦!!いざ、九州大会へ!


 平成291021日、22日に2017全国高校選抜ホッケー大会県予選が小国町林間広場にて行われました。

 台風の影響で日程が11試合から2試合へと変更され、コンディションも気温が低く雨も降る厳しいなかでの戦いとなりましたが、生徒たちは勝利を目指して最後まで懸命にプレーしました。

         
 
 試合は小国高校と第二高校と総当たり戦で行われました。小国高校戦は敗戦しましたが、第二高校戦は引き分け、得失点差で準優勝することができました。これにより1111日から長崎で行われる九州大会にも出場することが決定しました。
 
結果としては、今までの練習の成果が試合の随所で現れ、選手たちの成長を見ることができたと思います。しかし、一方で、目標としていた勝利を収めることができなかったことからチームとしての新たな課題も出てきました。
 
また、九州大会へ進んだことで、選手達は学校の代表であると同時に熊本県の代表となりました。県代表としての誇り・自覚を持った行動を日常生活から意識していきたいと思います。



 
今大会の結果は選手の頑張りだけでなく、保護者の皆様、OGの先輩方のご協力があってこその結果だったと思います。応援してもらえることへの感謝の気持ちを忘れず選手としてだけでなく、人間としても成長できるよう学校での生活の時間の過ごし方をしたいと思います。今後も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

           




文化祭

 10月14日(土)、八代清流高等学校第6回の文化祭です。今年のテーマは「campus」~生み出せ独自のColor、描けクラスの思い~です。最高の文化祭を演出するために各クラス、委員会、部活動がそれぞれに工夫をこらした出し物を準備し計画をしてきました。そして、育友会の保護者の皆様には、今年も食バザーでの参加をしていただきました。
 前半のステージ発表では、音楽選択者の合奏、保健委員の発表、箏曲部の演奏、書道部のパフォーマンスで大いに盛り上がりました。自由見学の時間では、有志の発表や、各クラスや委員会の様々な出し物がありました。保護者の方が準備してくださった食バザーにも、たくさんの方々がこられ、長蛇の列ができるほどの大盛況でした。
 後半のステージ発表では吹奏楽部の素晴らしい演奏と先生方の生歌が披露され会場が盛り上がりました。閉会の行事後は、放送部からのサプライズ上映があり、文化祭での様子を振り返ることができました。 今日一日、の生徒たちは、笑顔が絶えず、とても充実していました。バザーにご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました多くの皆様、大変ありがとうございました。そして、いつも変わらぬ、ご支援やご協力にも大変感謝を申しあげます。これからも、よりよい学校づくりに努めていきます。今後とも変わらず八代清流高校をよろしくお願いいたします。

【午前の部】
  
校長挨拶(冨下先生)
生徒会長挨拶(2年 村上)
 
今年のテーマポスター


  
音楽選択者発表(3年生)
保健委員の発表
 
箏曲部の演奏


  
書道部のパフォーマンス風景
書道部の完成作品
 
各クラスのポスター


  
保健委員会の作品
生活委員会の標語
 
HR情報委員会ポスター

  
ボランティア委員会の作品
図書委員会の展示
 
華道部の作品

  
育友会バザー準備風景1
育友会バザー準備風景2
 
育友会バザー風景


   
家庭科の課題作品
美術部の展示
 
1-4企画 (夜一)


  
2年4組クラス企画 (おばけ屋敷)
1年1組クラス企画 (ベビーカステラ屋)
 
2年3組クラス企画 (あげたこ焼き屋)

【午前の部】
  

吹奏楽部の演奏風景1
吹奏楽部の演奏風景2
吹奏楽部の演奏風景3

  
吹奏楽部の演奏風景4
吹奏楽部の演奏風景5
吹奏楽部の演奏風景6

   
ポスターの表彰  1位  2年1組
講評(松下教頭先生)
サプライズ上映

3年生を励ます会

 10月2日(月) 3年生を励ます会が行われました。
 
 3年生はこれから本格的に受験シーズンに突入します。生徒一人一人の夢が実現するよう、激励の言葉とお守りをいただきました。

  
 育友会会長より激励の言葉 お守りの贈呈 お守り(一勝地駅の切符・滑らない砂・折り鶴)

後期始業式

 10月2日(月)、後期始業式が行われました。校長先生の講話では「学び舎では、規則を守ること、師を敬うこと、そして、素直な心と相手を受け入れる姿勢が必要であり、己を磨き続け日々成長をすることが大切である。」と話されました。

   

開式の辞 (松下教頭先生)
校長先生の講話
 
後期始業式風景

  
教務主任の講話(三原先生)
進路指導主事の講話(黒木先生)
 
生徒指導主事の講話(山﨑先生)

1学年学習会(2日目)

 9月28日(木)、1学年学習会の2日目が行われました。穏やかな沈黙の中、集中して学習に取り組む姿勢が見られました。この学習会をきっかけに、今後も高い意識を継続して進路実現に励んでほしいです。

  
学習風景1
学習風景2
 
学習風景3

  
学習風景4
学習風景5
 
学習風景6

1学年学習会(1日目)

 9月27日(水)、1学年の学習会を行いました。開会式では、校長先生から「この学習会の意義を考え、高い進路意識を持って取り組み、努力をしてほしい。」と伝えられました。生徒達の表情も引き締まり、良い緊張感の中で学習会がスタートしました。

  
1学年学習会の日程表
校長先生挨拶
1学年主任主任(宮嶋先生)挨拶

平成29年度 第2回表彰式・ 前期終業式

 9月22日(金)、平成29年度の第2回表彰式と前期終業式が行われました。

【平成29年度 第2回表彰式】
   
第23回熊本県高等学校揮毫大会 2年臨書半切の部
                              秀作
第46回四国大学主催全国高校書道展  特選 
                                                      池田さん(2年)
第62回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選
                               特別賞  代表:宮﨑さん(2年)
第30回熊本県管打楽器独奏コンクール
木管楽器部門   銀賞  竹見さん(2年)

  
平成29年度全国高等学校そごう体育大会第65回全日本高等学校選手権競漕大会 男子ダブルスカル
                        4位  髙植くん(3年)
平成29年度全国高等学校そごう体育大会第65回全日本高等学校選手権競漕大会 男子ダブルスカル
                            4位 山下くん(3年)
第35回九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選大会 男子走幅跳 2位 川上くん(2年)

【平成29年度 前期終業式】
   
開式の辞  松下教頭  
校長式辞
進路指導主事の講話

薬物乱用防止教室

 9月5日(火)、薬物乱用防止教室を開催しました。 講師の先生は、内谷正文さんでした。迫真の演技を通して、薬物依存の危険性と怖さを深く学ぶことができました。また、内谷先生のわかりやすい体験談やお話から、薬物依存にならないための方法や対処方法である、さらけ出す勇気、逃げ出す勇気を知りました。そして、人とのつながりの大切さを改めて感じました。
 内谷先生、本日は、遠方より八代清流高校へお越しくださり大変ありがとうございました。


  
講師 :  内谷正文 様
謝辞:生徒会長 村上(2年)
花束贈呈:生徒会副会長 中田(2年)

夏休み明け1学年LHR

 8月22日(火)、夏休み明け全校集会の終了後、1学年はラーニングルームでLHRを行いました。学年主任から、「チャンスは誰にでもあり、諦めないことの大切さ」について講話がありました。

  

夏休み明けの全校集会

  8月22日(火)、朝から大掃除を行い、夏休み明けの全校集会を行いました。

  
教務主任の講話                         進路指導主事の講話                      生徒指導主事の講話

平成29年度 第1回表彰式・夏休み前全校集会

7月28日(金)、午後から大掃除、表彰式、夏休み前全校集会がありました。
 夏休みの時間を利用して日々の学習を深めたり、心身の疲れを癒し、夏休み明けに全員無事で元気な表情で登校することを願っています。


  
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技  男子ダブルスカル 優勝 山下(3年)高植(3年)
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技  男子舵手付クォドプル 準優勝 代表松永(2年)
平成29年度全九州高等学校総合体育大会ボート競技  男子ダブルスカル 優勝 山下(3年)高植(3年)

  
平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会
少年男子ダブルスカル 優勝 山下(3年)高植(3年) 
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド男子団体  優勝
古閑(3年)、松本(3年)、鬼塚(3年)
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド女子団体  準優勝
代表 畑中(3年)


  
平成29年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会 70mラウンド男子個人  準優勝
鬼塚(3年)
学校別高校陸上競技大会 男子1年走り幅跳び 
 1位  岡本(1年)
学校別高校陸上競技大会 男子2年走り幅跳び 
 1位  川上(2年)
 



  
第14回八代亜紀絵画コンクール 学生の部
八代亜紀大賞 尾村(3年)
NHK杯全国高校放送コンテスト熊本県大会
創作ラジオ部門テレビドキュメント部門 
第1位  代表 橋本(3年)
校内美化コンクール 教室の部 1位  3年2組
 

  
校内美化コンクール トイレの部 1位  2年5組
校内クラスマッチ男子の部 優勝  3年4組
校内クラスマッチ女子の部 優勝  3年4組
 


  
教務主任の講話  (三原先生)                                             
進路指導主事の講話 (黒木先生)
生徒部の講話 (木本先生)
 

第1学年保護者会

 7月20日(木)、単位制における履修習得の関係や、広い視野に立った科目履修の方法などについて保護者様に説明し、ご理解いただくために「第1学年保護者会」を行いました。単位制のしくみ及び履修科目の選択について、教務部から説明があり、本校の進路指導について、進路指導主事から説明がありました。その後、修学旅行と夏休みの生活についての説明もありました。
 本日も、お忙しい中、たくさんの保護者様にご参加いただきました。大変、ありがとうございました。


  
司会進行(原田先生)
単位制のしくみについて (教務部 福山先生)
修学旅行について (JTB熊本教育旅行センター )
 


  
夏休みの生活について (1学年主任 宮嶋先生)
1学年保護者会の様子①
1学年保護者会の様子②
 

学校運営協議会開催

 第2回 学校運営協議会(防災型コミュニティ・スクール)開催

7月18日(火)午後2時から、本校の校長室において、第2回学校運営協議会を開催しました。

この協議会は、行政、警察・消防、地域、学校が一体となって地域防災システムをつくりあげることを目的として今年度から設置したものです。(県内のすべての県立学校でコミュニティ・スクールが設置されています)。当日は八代市危機管理課、高田校区長、学校評議員の方に御出席いただきました。

会議では、日頃から生徒に避難場所を示しておくこと、地震・津波訓練では人員の確認はもちろんのこと二次避難に備えて施設状況の確認を怠らないこと、学校が避難所になった場合の運営等の対応について検討しておくことなど、多くの意見が出ました。学校では、今後、いただいた御意見を参考にしながら自然災害発生時の対応マニュアルを作成していきます。

九州大会出場推戴式

 平成29年6月6日(火)
 アーチェリー部・ボート部の九州大会出場推戴式が行われました。

 アーチェリー部は男子団体で4名、女子個人で1名が長崎県諫早市で行われる九州大会に出場します。
 
 ボート部は男子ダブルスカルで2名、男子クォドルプルで5名が大分県日田市で行われる九州大会に出場します。

 アーチェリー部の鬼塚(3年)とボート部の柴田(3年)が抱負を語り、生徒会長の宮本(3年)と冨下春海校長先生より激励の言葉が送られました。







文化祭の日程変更について

                 文化祭の日程変更について
 平成29年度八代清流高校文化祭の日程を下記のとおり変更することになりました。
 当初は10月21日(土)に計画しておりましたが、当日は八代市の全国花火大会が開催されることから、生徒の帰宅に多大な影響がでる恐れがあると判断いたしました。
 何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
                           記
1 行事名  八代清流高等学校文化祭
2 日 時  平成29年10月14日(土)
3 場 所  八代清流高等学校 体育館   

なお、振替休日は10月16日(月)のままとなります。
詳しい日程は、お子様を通して配付する10月行事予定表をご覧ください。

第1学年進路講演会

 6月20日(火)、1年生は現在2年の科目選択を考えています。本日6月20日(火)、広い視野から上級学校で学ぶ意義について考えるために、1学年進路講演会が行れました。講師の先生は、株式会社ベネッセコーポレーションの 平田 一茂様でした。進路実現までの過程を自転車に例えてわかりやすく説明されました。前輪が「進路目標」、後輪が「進路実現に必要な学力」、車体を支えるフレームが「日々の学習習慣」です。講演を受け、自らの将来像を描いた上で、今やるべきことをしっかりと考える良いきっかけになりました。

  
講師の先生  株式会社ベネッセコーポレーション 
                       平田 一茂様
講演風景1
講演風景2

性教育講演会

 6月15日(木)、13時より性教育講演会を行いました。前期中間考査の最終日でもあったため、生徒たちは疲労もありましたが最後まで真剣に講話に耳を傾けていました。
 講師の橋本先生には「いのちの大切さ」を演題に話をしていただきました。①命の始まりから誕生までの仕組みや②出産時におけるリスク、③男女のメカニズムの違いによる性への認識の違い、④性行為による妊娠時の選択など、普段の生活では意識をそこまでしていない内容に焦点を当てた話も聞くことができました。
  昨今、望まない妊娠をしたために中絶手術を受けたり、出産しても育てられないため赤ちゃんポストを利用する人が増加傾向にあるとニュースや新聞で見たことがあります。自身の曖昧な知識や認識でかけがえのない「命」が犠牲になっています。また、近代の社会は情報化が進んできたことで、信憑性のない情報も流れており、間違った知識を持つ危険性も高くなっています。このような時代の社会で生きるからこそ性についての正しい知識や認識を持ってほしいと思います。



  
                   本日の演題                                              講演の様子1


  
                    講演の様子2                                        保健委員長による謝辞



平成29年度 熊本県高等学校総合体育大会ホッケー競技

 ついにこの日が来ました。3年生にとって最後の公式戦になります。ここで今までのすべてを出し切ります!!

結果は以下のとおりです。

【準決勝】10:0011:00
 天候:晴れ ユニホーム:赤
  八代清流高校 vs 第二高校
    前半 0 - 0
    後半 0 - 0
    合計 0 - 0

 (※SO戦 1 - 2)







 結果は残念ながら3位でしたが、一進一退の好ゲームに会場は盛り上がりました!!

 惜敗で悔しくないといえば嘘になりますが、生徒たちは今までの練習の成果を十二分に発揮できすっきりした気持ちで終わることができました!!

  




 3年生は残念ながら今大会で一区切りとなりますが、気持ちを切り替え、3年生は進路実現に向けて、チームは次の目標に向けてがんばります!!

 清流ホッケー部の応援今後ともよろしくおねがします!!!



高校総体前日!!


 いよいよ、明日、高校総体ホッケー競技が行われます。明日に向けて、選手たちは個人のスキルアップを図り、チームとしても成長してきました。初戦は熊本第二高校です。強豪校ですが、生徒たちが力を発揮すれば面白いゲームになると思います!!是非、熊本第二に勝利し、決勝で小国高校に当たりたいと思います!! 

 


今日は、明日に備え試合会場でコートの感触やプレーの確認をしました。夜は旅館の温泉で疲れを癒し、しっかり休みたいと思います。

明日は応援よろしくお願いしますm(_ _)m。。

※競技日程

【準決勝】

 VS 熊本第二 10:00

【決勝】(準決勝勝利時)

 VS 小国   13:30


育友会総会

 5月20日(土)、午前中は公開授業、午後からは、育友会総会を行いました。たくさんの保護者様に参加していただき、大変ありがとうございました。また、本部役員や各種委員会でも、総会のための事前準備や、これまでのご活動やご協力に大変感謝を申し上げます。今後とも地域の皆様に愛される学校づくりに励んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。本日は、たくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
  
各種委員会(広報委員会)
各種委員会(生活委員会)
各種委員会(文化体育委員会)

   
育友会総会1(受付)
育友会総会2(校長挨拶)
育友会総会3(会計報告 木村事務長)


  
育友会総会4(新年度役員紹介)
育友会総会5(新会長挨拶)
育友会総会6(旧役員の方々へ感謝状の贈呈)

体育大会

 5月14日(日)、今日は体育大会です。天気が良く、青空が広がり、朝早くから、体育大会の準備に来る生徒や、応援団の練習に励む生徒の姿が見られました。今年の体育大会のテーマは「一瞬一輝(いっしゅんいっき)~今という一瞬を仲間と友に~」です。体育大会の成功に全員で協力し、全力でプレーするという機動力を表現しています。前年度、優勝の緑団から優勝旗が返還され、引き続き、選手宣誓の声が青空に響きわたりました。
 競技が始まると、必死に走り頑張る姿、大きな声で仲間を応援する姿、次の競技に移るために準備を行う姿など、みんなが体育大会の成功のために一つになっている様子がわかりました。互いに声を掛け合い自分たちで考え、行動する姿をとても嬉しく感じました。中でも、マスゲームは最高のでき栄えでした。
 マスゲーム最後のフィナーレでは、「自律、進取、錬磨」を大切にし、今後も飛躍していく八代清流高校への熱い思いと、日頃からお世話になっている先生方と保護者の方への感謝の気持ちが伝えられ、見ている側にも感動を誘いました。観覧の方々からも大きな拍手をいただきました。 午前の部が終わりました。

 午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。校長挨拶では、「日々の練習の成果を試合で発揮し、高校総体では最高の結果を残してください。」という激励と応援する言葉がかけられました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたがどの団もとても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は赤団、そして総合優勝は青団でした。講評では、松下教頭から「感動する最高の体育大会でした。」と話がありました。また、育友会副会長様からは、「全員が頑張った良い体育大会でした。」と褒めていただきました。。
 今年の体育大会も無事に終わりました。たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

 vol 1
【体育大会午前の部】 

  
1、開会式風景1
1、開会式風景2
1、開会式風景3


  
1、開会式風景4(昨年度優勝旗返還 緑団)
1、開会式風景5(選手宣誓)
1、開会式風景6(準備運動)


  
2、600m女子(トラック2周)
3、900m女子(トラック2周)
4、棒奪い(全学年女子)


  
5、2年150m(学年男子)
6、2年80m(学年女子)
7、クラス対抗リレー(1年)

   

8、3年150m(学年男子)
9、3年80m(学年女子)
10、旗取り綱引き(全学年男子)

  
11、1年80m(学年女子)
12、1年150m(学年男子)
13、クラス対抗リレー(2年)


  
14、クラス対抗リレー(3年)
15、マスゲーム1
15、マスゲーム2


  
15、マスゲーム3
15、マスゲーム4
15、マスゲーム5

  
15、マスゲーム6
15、マスゲーム7
15、マスゲーム8


【体育大会午後の部】 

  
16、部活動紹介
17、部活動リレー
18、育友会競技


  
19、3年生借り物競走
20、2年生長縄
21、1年生台風の目


  
22、応援合戦(赤)
22、応援合戦(青)
22、応援合戦(緑)


  
22、応援合戦(黄)
22、応援合戦(白)
23、団対抗リレー

  
24、閉会式(応援演舞優勝)
24、閉会式(総合優勝)
24、閉会式(講評 松下教頭)


 
講評 育友会万歳三唱
閉会宣言(生徒会副会長 藤井(2年))







体育大会午後


午後は部活動紹介からスタートしました。八代清流高校のすべての部活動が元気に行進をしました。校長からの激励の挨拶では、午前の部のマスゲームを褒める言葉と今後の試合や部活動での取り組みを応援する言葉がかけられました。また、午後の部では保護者の方々にも競技に参加していただき大いに盛り上がりました。応援演舞は、少ない時間の中でしたがどの団もとても完成度の高い素晴らしい演舞を見せてくれました。
 閉会式では、応援合戦の部優勝、総合優勝の部が発表されました。今年は応援の部は白団、そして総合優勝は緑団でした。講評では、育友会副会長からとても良い体育大会であったことが伝えられました。
 今年の体育大会も無事に終わりました。平日開催にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただきましたことを心より感謝申し上げます。そして、地域の皆様方のご協力にも大変感謝しております。今後とも、地域の皆様から信頼され、期待をしていただけるように努めてまいります。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いたします。

【体育大会午後の部】 
16、部活動紹介
17、部活動リレー
18、育友会競技
 

19、3年生借り物競走
20、2年生長縄
21、1年生台風の目
 

22、応援合戦(赤)
22、応援合戦(青)
22、応援合戦(緑)
 

22、応援合戦(黄)
22、応援合戦(白)
23、団対抗リレー
 

24、閉会式
24、閉会式(総合優勝)
24、閉会式(応援演舞優勝)
 

講評 冨下校長
講評 育友会会長
 
 


体育大会前日練習と準備

 5月13日(土)、昨日の雨でグラウンドのコンディションが悪いため、今日は、体育館や武道場で学年の練習やマスゲーム、各団演舞の練習を行いました。昼からは太陽の日差が出始め、グラウンドの水も引いてたので、明日の準備を行いました。   
 明日は、いよいよ本場です。いままで練習してきた成果を十分に発揮し、最高の体育大会にしてほしいです。今日は、早めに就寝して体力を回復させ、本番に備えてください。 

  
 マスゲーム練習風景1マスゲーム練習風景2マスゲーム練習風景3

  
 体育大会準備(掃除風景1)体育大会準備(掃除風景2)体育大会準備(掃除風景3)

   
 演舞の練習(赤団)演舞の練習(緑団)演舞の練習(白団)

  
 演舞の練習(黄団)演舞の練習(青団)体育大会の練習(吹奏楽部)

体育大会全体練習6


 5月12日(金)、今日は、朝からグラウンドで開会式やマスゲームの練習を行いました。昼前から天候が悪くなり、雨が降り出したため4限目は、演舞の練習を校舎内で行いました。 

    
 開会式の練習応援演舞練習(青団) 応援演舞練習(緑団)

    
 応援演舞練習(黄団)応援演舞練習(赤団)応援演舞練習(白団)

   

体育大会全体練習5


 5月11日(木)、今日は、1限目に体育大会係り打ち合わせを行いました。その後、グラウンドで体育大会予行練習を行いました。本番と同じプログラムで練習を行い、当日の流れや役割分担を確認しました。 

  
 出発係打ち合わせ 成績集計打ち合わせ 成績集計

  
 入場行進選手宣誓棒奪い

   
 2年150m旗取り綱引きクラス対抗リレー(3年)

   
マスゲーム風景1マスゲーム風景2マスゲーム風景3
 
 

H29第四回九州ホッケーチャレンジカップに参加してきました!!

 5月3日~5月5日の3日間にわたり小国町林間広場ホッケー場およびメルヘンの森スポーツ公園ホッケー場で行われた第四回九州ホッケーチャレンジカップに参加してきました。

1日に2試合というハードなスケジュールのなか生徒たちは最後の最後まで全力でプレーしました!!

残念ながら勝利することはできませんでしたが、選手各人が課題を明確にしたり、プレーの中で手応えを掴んだりするなど充実した時間を過ごせたようです!!

3年生にとっては今度の高校総体が最後の公式戦となります。残された短い時間の中でも1分1秒を大切に、また練習に励みたいと思います。

応援よろしくお願いします!!


 



体育大会全体練習3

 5月9日(火)、今日は天気が雨のため、教室、体育館、武道場、ラーニングルームを活用し、体育大会の練習を行いました。

  
長縄跳びの練習(2年)絵文字:急ぎ
体育大会の種目の説明(1年)絵文字:会議

 
ダンスの練習(3年)絵文字:良くできました OK
 

体育大会全体練習1

 5月1日(月)、今日は体育大会本番に向けての全体練習1日目です。ダンスや組体操の練習をみんな集中して取り組みました。