校内のサクラが見ごろを迎えています。
校内各所におよそ60本のサクラが植えられています。
コロナ禍でもきれいな花を咲かせているサクラを見ると元気をもらえます。春の季節はいいですよね。早くコロナが収束し、みんなでお花見を楽しめるようになって欲しいですね。
サクラ以外もきれいですよ
3月7日(月)に食品化学の授業において基礎実験の復習を行いました。2,3年生では次々に実験が始まります。
この学びは重要です。
当日授業の様子をご覧ください。
2,3年生の授業でこの学びを生かしてください!!
先日行われた「令和3年度熊本県馬術選手権大会」バーティカル障害飛越競技70cmの部で1年総合農業科の長田 玲暖さんがウォーターマハロ号と共に見事初優勝を果たしました。
通常の障害飛越馬術競技は、減点がなく、よりタイムの速い選手が上位となりますが、この競技は初心者向けの競技として基準タイムが定められ、減点が少なく、基準タイム(基本に忠実な安定した走行)により近い選手の勝利となります。
「優勝」は簡単にできるものでありません。コツコツ練習や馬の管理に励んだ長田さんの日頃の努力が報われました。誠におめでとうございます。
優勝した長田さんより感想もいただいてますのでぜひご覧ください。
2番障害を飛越する長田選手とウォーターマハロ号
以下長田さんの感想
「今回の大会で1位に入賞することができとても嬉しかったです。練習する時間はあまりありませんでしたが、本番で障害を落とすことなくゴールすることができました。これからも先生、部員、馬に感謝して部活を頑張っていきたいです」
出番直前、コースを入念に確認する長田選手
今後の活躍を期待しています。
長田さんは昨年の4月より馬術を始めました。新入生の皆さんぜひ、馬術部の部活動見学お待ちしています。
1年食品科学科の「農業と環境」「総合実習」の時間で、乗馬体験・馬とのふれ合い体験を行いました。
馬術部顧問の浜崎先生、樫山先生ご指導のもと、なかなか触れ合うことができない馬と触れ合うことができました。
初めて馬に乗ったという生徒がいれば、乗馬の経験があり、スムーズに馬に乗る生徒もいました。
また、恐る恐る馬に触る生徒もいれば、積極的に頭をなでている生徒もいました。
えさやりも体験させていただき、2時間たっぷり馬とふれ合い、とても癒やされました
1年総合農業科の科目「総合実習」等の時間を使い、パスタブリッジの作製に挑戦しました
3月22日(火)6時限目の途中で完成し、パスタブリッジコンテストを行いました
ところで、なぜ総合農業科でブリッジを作るのかと思う人もいるかと思います!
答えは、総合農業科では、農業土木専攻があり、そこで橋(ブリッジ)の設計方法や構造計算の方法を学び
ます今回、1年生に土木に少しでも興味を持ってもらうために、市販されているパスタを活用してブリッジを作
製しました。
今回使用したパスタは、4kg入っているものを使用しました。かなりの量が入っていました!
最初に、橋に使われているトラス構造やアーチ構造等に学び、その後、3人1組で班を作り、設計図を作成しまし
たその後、パスタを図面に合わせ切断し、グルーガンを使用し、組み立てていきました
パスタをグルーガンで組み立てる作業にみんな苦労しましたみんな協力して作製しました
グルーガンの熱でパスタが折れることもありました
通常は、重りを使いどの程度耐えれるかを競うパスタブリッジコンテストを行いますが、今回は一番美しい作品を表彰するパスタブリッジコンテスト
を行いました
1年総合農業科1組のパスタブリッジコンテストでは、①~⑦の作品の中から見た目が美しい作品を1つ選ぶ投票を
行いましたその結果、
⑥番のパスタブリッジが優勝
しました。おめでとうございます
今回の授業を通して、ものづくりの楽しさ、日ごろ使う橋(ブリッジ)の構造を学ぶことができました
本校では、農業土木について学ぶことができます。本校で学ぶ農業土木と工業高校の土木科で学ぶ内容は、農業土木構造物(農業用水施設等)と港湾、鉄道(工業土木)の違いぐらいでほとんど同じなんです
ちなみに、本校環境コースでは、農業土木と林業の2つを2年次に学び、3年次に農業土木と林業の専攻に分かれます
総合選択Aで英語を学ぶ生徒たちが英文による学校紹介動画づくりに取組み、発表会が行われました。
情報収集から英文での説明までよくできています。このホームページで紹介されるのが楽しみです。
今年度、総合選択Aの「書道Ⅱ」を選択した生徒は17名でした。1年次に習わなかった古典を中心に、各書体の学習を更に深めました。
本日の最後の授業では、次年度[3年生]に向けた目標や意気込みを、漢字一字に込めて作品制作をしました。
最後に、授業内で作成した印を押印して完成させました。
●取り組んだ「一字書」を持って、みんなで記念撮影●
今回選んだ一字の理由についての回答には、進路や自分自身を鼓舞する内容が多いと感じました。 [理由抜粋]
・真っ直ぐな道を歩んで行きたいから
・絶対に叶えたい願いができたから
・外見と内面を磨いて大人になりたいから
・これから生活していく中で願うところや場面があると思うから
・三年生になっても今の自分を継続させたいから
・一つ一つを熱心に取れ組みたいから
・将来、自分が就きたいと思う職業がしっかりきめられるように。
授業アンケートの中で、入学時と2年間の書道の授業を通して自分が変わった、成長したと思うところを振り返ってあげてもらいました。[抜粋]
・文字のとめ・はね・はらいに意識して書くようになった 3名
・字をきれいに書けるようになった 3名
・書体を意識して取り組めた 2名
・文字のバランス、筆脈を意識して書けるようになった
・書くスピードが、少し速く書けるようになった
・硬筆がとても苦手だったけど、好きになれた
・筆の持ち方がよくなった
・小筆の持ち方と小筆で書いた文字が上達した
以上のように、それぞれが基礎を身につけ、その成長を実感出来るようになりました。
これから筆を持つ機会が無くなりますが、硬筆の授業などを活かして、普段の授業でも美文字を書いて欲しいと思います
来年度は自分の進路実現にむけて、様々な事に挑戦してほしいものです
3月18日(金)の終日で実施しました。
農業クラブ役員が会場準備を行いました。今回から新役員の活動スタートとなり、率先した姿が見られました。
農業クラブ会長が挨拶をしました。来年度の県大会についても説明がありました。
11本の研究発表が行われました。それぞれの内容はこの地域のこれからの発展に関係するものでした。
発表を聞く生徒は内容についてメモをしたり、感想を書く姿がありました。
農業クラブ役員はスムーズに進行させることができました。今後は県大会に向けて学校代表が選抜されます。
温かい日差しがきらきらとした春らしい日が増え、本校の桜も咲き始めました。まだ数輪ですが、あっという間に満開になり、学校を華やかにしてくれることでしょう。
生徒たちが桜を見ながら登校する光景に感謝を抱きながら、春の季節を大切に過ごしていきたいです。
本日、3月17日(木)は、2年生「ファッション造形」最後の授業でした。
今日は、今年1年間で製作した作品を着て写真撮影をしました
①ワンピース
3学期の授業で製作しました。
自分の体型に合わせて型紙を描いたり、はじめてのコンシールファスナー縫いに挑戦したりと、縫製技術がさらに向上した製作実習になりました
②シャツ
1学期に、被服製作(洋服)2級の課題作品として製作しました。
手順を覚え、早く、きれいに製作しなければならず、とても苦労した作品です
③ゆかた
2学期に製作しました。
1m以上の長さの手縫いを何度も繰り返し行い、やっとの思いで仕上げた作品です
初めての和裁の基礎縫い(三つ折りぐけ、耳ぐけ、本ぐけ)にとても苦戦しました
今日は初めての着付けで、きれいなリボンができるようにお互いに何度もチェックしていました
3年生ではジャケット・タイトスカート・女児服の製作を行います。
また、3年間の学習の集大成であるファッションショーもあります。
思い出に残るファッションショーになるよう、精一杯取り組んでくれることを期待しています
食品科学科1年生からのサプライズプレゼントが校長室に届きました!
生徒たち手作りのクッキーです。きれいにラッピングされ写真にメッセージも!
こんな風に感謝の気持ちを伝えて頂き、とても心が温かい気持ちになりました。
南稜高校には水理実験室があります
津波を発生させ、水の流れと防災教育を行いました
水に興味を持ってもらうために船を制作し、競争しました盛り上がりました
総合農業科 環境コースでは、災害から地域を守り支える取り組みを行っています
3月15日(火)に総合選択の授業で実施しました。
クランクコースの運転操作をしました。ハンドル操作が難しかったです。
S字コースの運転操作はスピードを考えながら進め、簡単にできました。
しかし、コースへ戻るときに脱輪しました。次回が最後の授業なので頑張ります。
3月16日は1・2年生とも1日進路について学ぶ進路DAYでした。2年生は進学、就職、公務員希望に分かれてガイダンスがありました。1年生は『先輩に学ぶ』動画や進路ゲームなどを通して進路について学びました。
2年生進学ガイダンス
2年生面接指導
進路ゲーム
先輩について学ぶ
本日3月16日は進路DAY3と称して、1学年は一日かけて進路活動を行いました。日程は以下のとおりです。
| 1限 | 将来の仕事に関する資格・免許 |
| 2限 | 人生における収入と支出のバランス体験 |
| 3限 | インターンシップ予備調査・職業調べ |
| 4限 | 「先輩に学ぶ」動画視聴 |
| 5限 | 「先輩に学ぶ」のメモ及び気づいたこと記入 |
| 6限 |
フューチャーライブ(進路劇)鑑賞 |
進路力を高める活動を行い、併せて情報収集能力を養います。本日の各クラスの一コマです。
普通科:インターンシップ希望調査。各々が進路をイメージした希望
総合農業科1組:「先輩に学ぶ」動画視聴。その後気づいたことや、今後取り組みたいことをメモ。
総合農業科2組:将来の仕事に関する資格や免許調べ。協力しながら取り組んでます。
食品科学科:資格・免許について。リーダーを中心にワーク中です。
生活経営科:収入と支出のバランスを人生ゲーム感覚で学習中。やばい、マイナスだ・・・。
今日一日で少しは将来設計ができたかなと思います。さて、どのような人生が待っているでしょうか?過去は変えられないけれど、未来は変えられます。夢の実現に近道はありません。コツコツ取り組もう!!
生徒昇降口に先日卒業した先輩から後輩へのメッセージが掲示されています。今年の卒業生は例年にない素晴らしい結果を残してくれました。希望する進路を勝ち取った先輩の「生の声」を感じて、今後に活かしてください!
正面玄関の寄せ植えが新しくなり華やかになりました。春の陽気にぴったりな素敵な花々です!南稜にお越しの際はぜひゆっくりとご覧ください♪
先週末から20℃を超える日が続いており、ついに昨日は25℃に達しました。
校庭の木々も色とりどりの花を咲かせ、春の訪れを喜んでいるようです。
年度末の忙しさを少しだけ忘れさせてくれますね。
3月11日(金)午後2時46分に黙祷を行いました。
熊本地震、令和2年七月豪雨からも防災について考えを深めてきました。「学校安全総合支援事業」の指定を受け、今年も取り組みます。自分の命を守る行動力を身に付けたいです。
3月10日(木)の畜産加工の授業で実施しました。
とても美味しく試食することができました。今後の学習に活かしていきます。