令和7年(2025年)6月4日(水)に総合農業科植物コースの3年3名、2年10名が学習しました。
株式会社ISEKI Japan 九州カンパニー様より3名の来校があり、最新のアシスト田植機に関する説明がありました。
説明後に田植機を運転しました。最初は緊張していましたが、慣れてくると笑顔も見られました。
無事に田植えを完了することができました。これからは管理(草刈りや給水)を実施します。本校は無農薬・無化学肥料栽培の「南稜米」を栽培しています。お楽しみに!
毎週水曜日1時限目はLHRです。
6月4日(水)、「あなたは大丈夫?考えよう!インターネットと人権」と題して、各クラスでインターネットと人権について学びました
動画で、ネットいじめやネットヘイト、性被害(児童ポルノ、リベンジポルノ)の事例を確認しましたが、生徒の皆さんはとても真剣に見ていました
身近で便利なインターネットに日頃から親しんで活用しているからこそ、はっと気づかされることがあったようです。
また、被害にあわないため、あってしまったときの対処について、資料を読んで詳しく知りました
以下、生徒の感想の一部です。
授業を受ける前は、もし被害にあっても相談する場所を知らなかったが、自分の状況にあった相談窓口を選んだり、もし(勝手に写真を)撮られたりしたら、人権を守るためにも相談したり勇気を出して教えるということを学んだ。
授業を受ける前は、拡散はしないけど情報をすぐに信じるところがあった。しかし、ネットの情報をうのみにせず、正しい判断をしようと思いました。
中1の頃に少し習ったくらいで忘れていた。今まで、自分には関係ないと思っていた。しかし、今日の授業を受けてみて、これから自分もこうなってしまうかもしれないから、インターネットやSNSに気をつけたり、信頼できるからって写真や動画を送ったりしない。親や先生に困ったら相談しようと思うようになった。
普通にSNSとかにのせていた。しかし、今日の授業を受けてみて、普通に怖いから投稿するのを控えめにする。
1学年の目標「自分を知る、相手を知る、社会を知る」は人権尊重の意識と同じです。
今日の授業が、これからの1年生の皆さんのよりよい生活につながっていくことを期待しています
中学生の皆さん! 今年度から南稜高校は「地域みらい留学」に参加し、全国に南稜高校の魅力を伝えます。この日は、テーマ別説明会で、「探究活動」というテーマで全国の中学生にPRしました。
学校を代表して、生徒会長と学校農業クラブ会長が説明します。
チャットで質問も来て、反応があるので、生徒たちは一生懸命南稜高校のPRをしていました。
総合農業科の環境コースと動物コースは、それぞれ林業と畜産を学んでいます。山仕事の無事や動物たちの命に対する感謝の気持ちでそれぞれ「山の神祭」と「畜魂祭」を行います。雨のために現地ではできませんでしたが、心を落ち着かせて祈ることができたようです。大切な行事ですね。
祭壇には、お米、塩、野菜、魚などが置かれています。
校長先生
コース長の生徒
最後に先生方で演習林のご神木にお神酒をあげました。
環境コースの測量選択生徒は、建設業への就職を考えている生徒が多いです。この日の授業はセオドライトという器械で角度を測る練習です。中学生の皆さん。分度器の一番小さい目盛は「1度」ですが、測量ではそれより小さい角度があるんですよ。時計のように「分」と「秒」を使うのです。今日、杭の角度を測ってみると「37度27分45秒」でした!
機械操作の確認をします。
実際に測ってみます!
測ったデータは野帳に記入しておきます!まるで仕事をしているみたいですね!