学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

お知らせ 【2学年】人吉球磨地区高等学校に学ぶ高校生を対象とした企業説明会

 熊本県産業教育振興会人吉・球磨支部に主催いただき、2年生が地域産業への理解を深めました。

 

卒業生から直接話を聞くことができ、生徒たちも本格的な進路活動開始に向け気を引き締めていました。

企業の方々からの熱いメッセージを受けて、放課後に3月にある進路説明会の希望ブースを選んでいました。

 

【普通科スポーツコース】トップアスリートとの貴重な時間!

アスリート派遣事業としてバレーボール元日本代表、山村宏太さんが来校され、スポーツコース1・2年生に特別授業をしていただきました。

 

いろいろな動きを交えて準備運動を行っていただきました。身長205㎝の山村さんはジャンプするとさらに大きく見えます!

 

指定された体の部位を触り、最終的にどちらが先にボールにタッチできるかのゲーム。脳も体も活性化させます。

 

 

見た目以上に難しく、生徒も盛り上がっていました。

このあと、アタックについて、コツを教えてもらったあと、実際に練習しました。

ゲーム形式の練習でも生かすことができました!

 

生徒代表、お礼の言葉。2L光冨さん。

 

2L落合さんと、光冨さん。2人はバレーボール部に所属しています。

軽くですが山村さんのスパイクを受けていました。見ているこちらが怖かったです!

 

記念撮影。このポーズは、所属されているサントリーのポーズだそうです。

 

とても貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。

授業の後、放課後はバレーボール部の部活動指導も熱心に行っていただきました。

ブロックの考え方やコツ、目から鱗で生徒にとってとても印象に残っているようです!

 

ありがとうございました!!!

【生活経営科】フラワーアレンジメント講習会

2年生がフラワーアレンジメント講習会を実施しました。日々、草花を育てていますが、切り花をする機会はなかなかありません。今日は、国家検定1級技能士である立岡先生と堀田先生にご指導いただきました。

今回は、卒業式が近いということで、コサージュを作ることにしました。

切り花の基本を学びます。

細かい作業が続きますが、みんな真剣に取り組んでいました。

最後はリボンで装飾し、バランスの良いコサージュができました。実際の卒業式でも2年生がコサージュを作ります。
講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

【総合農業科】全国がんばる林業高校生表彰オンラインプレゼンテーション審査

2年総合農業科環境コース林業専攻の星原さんが、全国がんばる林業高校生表彰オンラインプレゼンテーション審査に参加しました。これまで自分が南稜高校で学んできた鳥獣被害対策やジビエ活用について発表しました。

発表者は、全国各地から参加しており、どこも興味深い内容ばかりでした。同世代が同じ森林・林業に関する様々な課題を解決するために取り組んでいる姿を目の当たりにして、大いに刺激を受けたようです。

【総合農業科】ものづくりフェアinあさぎり

南稜高校で『ものづくりフェアinあさぎり』が行われました。環境コースが『木育(中学生の皆さん、調べてみましょう♪)』を実践する中で、熊本県ものづくり塾の協力のもと行っているイベントです。

全部で20種類の木育体験をすることができます。


生徒達は、ものづくり塾の方々と一緒にそれぞれのブースで体験の指導を行いました。どうすればわかりやすいかなど工夫した声かけができていました。

参加された子供はもちろん、保護者の方々にもとても喜んでいただきました。

環境コースでは、この木育をただの体験活動とは思っていません。幼い頃から木に触れることで森林環境の重要性を理解し、『緑の流域治水(自然の力で洪水を防ぐ)』という大切な考えを伝えていくのです。

イベント終了後、ものづくり塾の方々より「南稜高校生は、目配り気配りができる素晴らしい生徒達だ!」とお褒めの言葉をいただきました。このようなイベントで生徒たちは大きく成長します。皆様に感謝です!。