学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【生活経営科】☆学校家庭クラブ×宮原サービスエリア☆コラボメニュー開発(第4弾)

 九州産交リテール株式会社、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社九州支社、南稜高等学校家庭クラブの産学連携として、県南地域の魅力を届けるため、昨年に引き続き、商品開発の依頼を受けましたにっこり

 5月16日(金)、九州産交リテール株式会社、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社九州支社の方たちに本校へお越しいただき、出前授業を実施しました。

  

 

 今年度は「熊本県産の食材・特産品を使用したメニュー」をテーマに、2~3人のグループに分かれ、メニューの考案を行いました。考案した25案の中から、一次選考(書類選考)で6案に絞られましたキラキラ

 

 8月5日(火)、プレゼンテーション審査会を本校で実施しました3ツ星

 

 

プレゼンテーション審査会では、考案した生徒がメニューの特徴や思いなどをPRしました。審査員の方々からたくさんの質疑がありましたが、しっかり応答できていました花丸

この審査会で、3品のメニューが選ばれ、宮原サービスエリア(上下線)でのメニュー化が決定しましたキラキラ

 

 8月29日(金)、宮原サービスエリア(上り線)にて、レシピ試作会が行われました家庭科・調理

  

 

 

 

 10月6日(月)、八代市氷川町公民館にて表彰式・試食会が行われましたピース

 試食会には、2グループの生徒とプレゼンテーション審査会に進んだ他3グループの生徒も招待していただき、考案したものがメニュー化されたことに感動している様子が見られました興奮・ヤッター!音楽給食・食事

  

 

 

 11月16日(日)、宮原サービスエリア上下線にて、メニューを考案した生徒によるPR活動を行いました晴れ

 

 

 

 

コラボメニューをお買い上げいただいたみなさま、誠にありがとうございましたキラキラ笑うキラキラ

 

 上り線では『川渡り食堂の笑顔輝く トマトチキンカツカレー』、下り線では『和みの三重奏 大人の贅沢ゼリー』を、令和8年3月31日(火)まで販売予定ですので、宮原サービスエリアにお立ち寄りいただいた際は、ぜひご賞味くださいキラキラ興奮・ヤッター!給食・食事

  

【3年生】球磨川くだり体験

12月22日、3年生は球磨川くだり特別体験に参加しました。水量が少ないため、人吉城跡の近くを遊覧する「梅花の渡し」でした。朝霧の残る水面をこたつ船が進む姿はとても風情があり、古里の観光資源を満喫することができました。また人吉城歴史館を見学して学びを深めました。その後、人吉市内散策を楽しみ、自由にカフェやグルメを巡って青井阿蘇神社を参拝するプチ旅行を楽しみました。

【南稜高】熊本スーパーハイスクール県立学校学びの祭典

グランメッセで『第4回熊本スーパーハイスクール県立学校学びの祭典』が行われました。
これは総合的な探求の時間や課題研究などの授業で学んでいることをまとめて発表するものです。

ポスター発表では、各科がテーマをもとにまとめたものを発表しました。

展示販売ブースでは、雨庭の模型の展示の他、南稜高校の生産品や加工品の販売を行いました。

キッチンカーでは、地元の猟友会や村上精肉店(美食の森Reビエ)様の協力で、環境コースが捕獲したシカやイノシシを使ったジビエ料理を販売しました。

当日は、生放送の取材も受け、たくさんの方々にジビエ料理の魅力を伝えることができました。他校の取り組みも見ることができ、大いに刺激を受けた一日でした。

【総合農業科】日本初! リーキーダム設置研修

環境コースでは、令和2年熊本豪雨災害と『緑の流域治水(自然の力で洪水を防ぐこと)』について勉強をしています。

今回は、演習林に行き、名古屋工業大学の萱場先生のご指導のもと、『リーキーダム』について勉強しました。リーキーダムとは、小川に樹木を使って簡単なダムをつくり、大雨の時に少しでも川の増水を遅らせるというものです。イギリスで考えられたそうで、日本では初めての設置となります。

演習林の横に流れている小川付近の樹木を伐採し、4mほどの丸太にして川をせき止めていきます。いつも林業で伐採するような大きなスギ、ヒノキではないので、生徒達でも施工できます。

無事、2か所設置しました。全体では、10か所程度設置し、来年の梅雨時期に川の水量がどのように変化していくのかを調べます。

【総合農業科】幅広く農業について学べます!

総合農業科1年生は、その名の通り、幅広く農業について学びます。林業や土木のことから畜産や園芸分野についてもです。

農業と環境という授業では、自分たちでホウレンソウや水菜を栽培しています。あえて植え付ける時期を変えることでどのように生育に変化があるのか調べました。

この他にも、ニワトリも育てており、先日は「と殺、解体実習」も行いました。(写真はありません。)まさに命の大切さを肌で感じる授業です。2年生になると1年生は、植物コース・動物コース・環境コースに分かれていきます。幅広く学ぶことは大切ですね。