学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【総合農業科 馬術部】採血で馬の健康状態を確認します!!!

環境コースでは、「木を動物の餌にできないか?」という研究をしています。現在、木材由来飼料「元気森森」という餌を馬術部の馬に給餌しています。実は、「この餌を食べることが馬の健康状態をよくしているのでは?」という仮説を最近立てています。

仮説の検証のために、城南家畜衛生保健所に相談し、血液検査をしました。同時に糞の調査もしています。「木の餌は、動物によい!」ということが分かると畜産にとっても林業にとっても大きな発見になります。結果が楽しみですね♪

【総合農業科】課題研究発表会

総合農業科では、2.3年生の課題研究発表会が行われました。総合農業科ですから発表内容は、幅広いです。動物コース(畜産、小動物)、植物コース(作物、野菜、果樹)、環境コース(林業、農業土木)と全部で16課題もありました。

開会あいさつ

午前中は、2.3年生のみでしたが、午後からは1年生も加わり、100名を超える発表会となりました。

発表は、chromebookで自分たちで作ります。他のコースは、わからないことも多く、お互いにとって刺激になります。

発表では、質疑応答や各コースからの講評もあります。このようにみんなの前で思いを話すのは、社会人としてとても大切なことです。

【食品科学科】蔵開き(令和5年度卒業生)

本校では、学校設定科目「醸造」において、我が国の伝統産業や文化への関心・理解を深め、焼酎製造工程を体験的に学習し、アルコール発酵の原理を理解するため、全国でも珍しいプラント焼酎製造を行っています。

しかし、在学中は未成年のため、自分たちで製造した焼酎をすぐに口にすることはできません。そこで、令和5年(2023年)に製造し2年間熟成させた焼酎を、当時製造に携わった卒業生の「20歳を祝う会」にあわせて本校に招き、蔵開きを行いました。2年前の焼酎製造実習の思い出を語りながら製造した焼酎の利き酒を行いました。その一部ですが実施風景をご覧ください(^^)/

【総合農業科 牛部】妊娠しているか確認します。

2学期の終業式も終わり、冬休みがはじまりました。ただ牛部の生徒たちは、神殿原農場で実習です。今日は、メス牛の妊娠の状態を確認しました。

専用の器具を牛の中に入れ、子宮の状態を確認します。

この機械でエコー写真のように子牛の状態を見ることができました。

畜産においては、このように新しい牛を出産できるかが経営するうえでとても大切になります。大切な実習ですね。

門松もつくり、新年に向けての準備ができたようです。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。