船高日記
電子機械科アームロボット講習会
6月22日(木)電子機械科3年生の生徒を対象とした、アームロボットの講習会が行われました。本日で3回目の実施となる講習会で、生徒のみなさんも少しづつロボットの操作方法を理解し始め、操作プログラムを頑張って製作していました。
【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 4 絶不調・・・
こんにちは!!御船高校野球部です!!
6月17日(土)は芦北高校さん、18日(日)は牛深高校さんと練習試合を行いました。芦北高校さんとは0-9、1-8、牛深高校さんとは1-3と3連敗という結果に終わりました。最近の試合では守備でのエラーやミスが少なかったのですが、今回は自分たちの弱点が出てしまいました。24(土)には大分中津東高校さんと対戦するので、今回のミスが出ないように練習を頑張ります!
22日(木)には夏の大会の抽選が行われるので、いよいよ対戦相手が決まります。KAB(熊本朝日放送)さんで午後2時53分から生中継される予定なので、ぜひご覧ください!応援よろしくお願いします!
“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”
今日のワンプレー(選手たちの感想)
「同じミスを繰り返さないように、できることを再確認して練習に取り組みます!」
【電子機械科】工業基礎を行いました。
毎週月曜日は、電子機械科1年生の授業「工業基礎」がある日です。
1年生は全員が実習服に着替えてものづくりや実験、実習を行います。
先日、九州工科自動車専門学校からいただいたやすりもここで活用させていただいています。
ただの丸い棒から手を加えることで新たな製品が出来上がります。
来週の完成が楽しみです。
【華道部】6月19日の活動
本日の花材はバラ、センジュギク、アゲラタム、スモークグラス、トクサです。
花に合わせて、器も選びます。
【電子機械科】養蜂はじめました。
電子機械科3年生の課題研究の中で、「養蜂」への取組をはじめました。
御船町在住で趣味で養蜂をやられている方からご協力をいただいて実施することができました。
吹奏楽部です♩
6月15日 平成音楽大学ブラスオーケストラ2023出演(県立劇場)
6月17日 チャリティーコンサート出演(新市街)
貴重な経験をさせていただきました!
次は、吹奏楽コンクールに向けて精進してい参ります!
懐かしの教室で
先日、1組向けに教育実習生との座談会が開催されました。
4年前、自分が学んだ教室で、今度は実習生として生徒と進路の話をするのは
大変感慨深いものでした。
【野球部】野魂 ~Field Soul~ Season1 Vol 3 完勝!
こんにちは!!御船高校野球部です!!
6月10日(土)は、真和高校さんと練習試合を行いました。
スタメンがケガ等で出場できずベストメンバーとはいきませんでしたが、8-5と勝利を収めることができました。攻撃は序盤から打線がつながり、得点を順調に重ねることができました。守備ではエースの田中(御船)が完投、15奪三振と奮闘しました。サインの間違いやエラーなどまだまだ改善することはあるので、次の試合もしっかり頑張ります!
先日の練習で夕日がきれいだったので、思わず撮影しました。雨が多くなるので、貴重な晴れの日を大切に頑張ります!
“それでは皆さん試合開始です。プレイボール!!”
今日のワンプレー(選手たちの感想)
「自分たちのミスからピンチになって失点したので、ミスをしてもカバーできるように練習を頑張ります!」
初夏の実り
ハクビシンも好きなようです。ハクビシンを見かけても決して触れないでください。
【華道部】6月12日(月)の活動
総文祭も終わり、先週から1年生のみの活動が始まっています。
本日の花材はヒマワリ、ギボウシ、スプレーカーネーション、ラビットテールです。
各々の感性で作品を仕上げています。