船高日記

船高日記

御船高校 中学生 学校説明会

本日、中学生・保護者向けの学校説明会をおこないました。

今回は、普通科芸術コースの各専攻(音楽、美術デザイン、書道)と電子機械科を体験していただきました。

案内が遅くなったこともあり、参加数は多くありませんでしたが、参加して頂いた中学生に満足していただけるよういろいろと考えて実施しました。

急の案内であったため今回参加できなかった皆さんには大変残念な思いをさせてしまいました。次回、11月19日(金)に個別相談会を実施します。相談だけでなく、やってみたいことがあればぜひご相談ください。

今回参加できなかった皆さんには、せっかくなので今回体験頂いた内容を少しご紹介します。

芸術コース 音楽専攻

 

芸術コース 美術・デザイン専攻

 

芸術コース 書道専攻

 

電子機械科

マイコンカーの紹介。本校のマイコンカーを見学頂きました。今回9人の生徒が九州地区大会に出場します。そのマイコンカーの魅力と、自分たちなりに身に付けた技術について紹介させていただきました。

 

アイデアロボット

 

コマづくり体験 本校にはかなりの数の工作機械がそろっています。その中の一つ「旋盤」を実際に触っていただいてコマづくりを経験して頂きました。もちろん出来上がったオリジナルの作品は記念として自宅に持ち帰っていただきました。中学校では絶対にできない体験で電子機械科を知っていただけたのではないかな?と思います。

 

(各科・各専攻の先生方へ)

 今回は写真だけの掲載もあります。ぜひ今回の内容について補足をお願いします。

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー熊本県大会

10月16日(土),17日(日)ジャパンマイコンカーラリー2022熊本県大会が開催されました。

本校よりAdvancedClassに6台、BasicClassに1台、CameraClass3台が参加しました。

今年度は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から例年とは違う記録会形式の大会となりました。

その中でも、生徒たちは自分の持てる最大限の努力で挑戦し、3B塘田さんがAdvancedClassで9位、3A柴田さん、山下さん、2A高野さんがCameraClassで1,2,3位となりました。

参加した生徒のうち9人は九州大会への出場権を獲得しました。

11月末の九州大会に向けて、一からマシンを見直しさらに上位入賞、さらには全国大会優勝を目指して今日もコースに集まって頑張っています。

【電子機械科】ものづくり教室を開催しました

10月10日(日)、ゆめタウンはません様を会場とし、今年も「ものづくり教室」を開催いたしました。

昨年、コロナ禍のため中学生ロボット大会が開催できない代わりに開催いたしましたものづくり教室が好評だったため、今年も開催させていただきました。

生徒が作成したゲーム体験コーナーや、竹灯籠や3Dプリンタのプラモデルなどの製作体験コーナーに開始早々から親子連れで参加が見られました。

今回は昨年よりも多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

アンケートでは定期的に開催して欲しいというお声も頂きました。

我々といたしましても、ものづくりに初めて触れて喜ぶお子さんの姿を見ることができ、生徒共々大変良い経験をさせて頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

【電子機械科】第15回御船高校杯中学生ロボット大会を開催しました

2021年10月9日(土)、ゆめタウンはません様を会場とし、2年ぶりに「第15回御船高校杯中学生ロボット大会」を開催しました。

今回は、上益城郡・熊本市内から合計9チームが参加し、優勝を目指して競技を行いました。

競技で使用したロボットは、各中学校で作成されたものです。

今回優勝したのは御船中学校チームでした。おめでとうございます。

来年もたくさんのご参加をお待ちしております。

 

御船高校創立100周年記念芸術展のご案内

9月28日から10月3日まで、県立美術館分館で御船高校創立100周年記念芸術展を開催いたします。

芸術コース卒業生、在校生、職員(旧職員を含む)の美術・書道・写真の作品に加え、旧制御船中学創立の大正11年から本校の図画教師として奉職された富田至誠先生をはじめ、その教え子である井手宣通氏や浜田知明氏等の作品も展示いたします。

ぜひお越しください。

【2年生】総合的な探究の時間~フィールドワーク~

7月27日(火)、2年生2人が「総合的な探究時間」のフィールドワークの一環で、御船町の事業所ファンアースさんにお邪魔し、実際に体験させていただきました。この事業所では、自然豊かな御船川でカヌーやサップの体験活動を企画運営されています(他の体験活動もありました)。生徒よりも引率した先生が上手いようです。当日は、近くで鮎釣りをしている方もいたそうです。自然豊かな御船川の実態を見て、聞いて、体験して、御船町の魅力を再発見してきたようです。夏休み入りましたが、2年生は、勉強に、部活に、校外学習に、頑張っています!

【華道部】熊本県フラワーアレンジメント競技会最優秀賞(1位)・優秀賞(2位)

7月27日(火)、北稜高校で熊本県のフラワーアレンジメント競技会がありました。この競技会では、50分で作品を制作し、10分でテーマ・コンセプトを記入します。初めての競技会ということもあり生徒は緊張を感じつつも、マイペースに花をいけていました。結果は、本校2年生の2人が最優秀賞(1位)、優秀賞(2位)をいただきました。結果を聞いて、生徒たちはとても驚いていました(「先生、冗談ですか?」と言われました)。日頃の練習の成果を出せたんだと思います。今後も頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

【写真部】令和3年度高文連春期写真コンテスト入賞作品の展示について

今年度予定されていた熊本県総文祭がコロナ禍で中止になったため、高文連春期コンテスト入賞作品の展示ができなくなりました。

代替として鶴屋東館8階ふれあいギャラリーにて作品が展示されることになりました。

本校は優良賞に選ばれた4名の作品が展示されています。《19日(月)5時まで》

【2年生】2年特進クラス~大学訪問~

7月17日(土)、2年1組特進クラスの生徒が、長崎大学のオープンキャンパスに参加してきました。この学年の生徒は、新型コロナウイルスの影響で入学直後休校となり、様々な行事が中止となってきました。進路行事も中止が相次ぎ、今回の大学訪問もやっと参加することができました。コロナ対策で参加人数が制限されるなか、対面式のオープンキャンパスに参加し、実際に研究分野・施設を見聞して、進路について理解を深め意欲を高めることができました。また、大学生の話を聞いたり、進学を目指す他校生からも刺激を受けることができたようです。終わり次第大学を出る必要があったので、ゆっくり写真を取る時間もありませんでしたが、生徒にとって貴重な体験となりました。

【2年生】「総合的な探究の時間」~フィールドワーク~

7月15日(木)5・6時間目、2年1組の生徒が御船町のフィールドワークを行いました。お世話になった、事業者の方々ありがとうございました。写真は、御船町を散策した時に、「御船街なかギャラリー」で説明を受けている様子です。先週のワークショップに引き続き、今週のフィールドワークで、御船町に対する理解が深まり、生徒たちの発想も刺激されている模様です(引率した私も楽しかったです)。街の方々に、この成果を是非報告したいという思いが強まっていました。

【環境保健部】校内美化コンクール開催中

今週7/6(火)、7/8(木)、7/9(金)3日間

校内美化コンクールが行われています。

いつもより入念に掃除をすることで、ゴミ分別の徹底や学習環境を整える目的で毎年行われています。

各クラスの環境美化委員が教室やトイレを巡回し、採点を行います。

また、教室・廊下部門、トイレ部門それぞれ上位には賞状が授与されます。

【2年生】総合的な探究の時間~ワークショップ~

7月8日(木)6限目の「総合的な探究」の時間に、地域の事業者の方々を講師に迎え、2年次から取り組んでいる「ビジネスプラン」のワークショップを行いました。2年1・2・3・C組の生徒が、1学期中に調べ考えたプランをもとに、地域の方々と話し合い、さらに考えを発展させることができました。講師の方々には汗だくになりながら、熱心に生徒の考えにアドバイスしていただき、本当に感謝しております(教室の温度がいつもより2~3度上がっていたように感じました)。生徒からも、活発に意見が出ていて、有意義なワークショップとなりました。

 

 

 

【環境保健・教育相談部】性教育講演会が行われました。

7月7日(水)7限目LHRの時間に性教育講演会がありました。

講師:熊本大学名誉教授 片渕 秀隆先生

演題「産婦人科、子宮、妊娠、そして癌、そんなの私たちに関係ない?

 ~自分が生きている事を奇跡だと考えたことがありますか?~」

 

全校生徒対象、コロナ対応で卒業を控えた3年生のみ体育館で、1,2年生は教室にてリモートで実施しました。

高校生にとって聞き慣れない「子宮頸がん」ですが、現在の生活スタイル、性行動が将来の健康に影響することが今回の講話で理解できたようです。

自分の命の尊さ、親への感謝、日々を大切に生きよう!と考える機会にもなりました。

生徒代表の3年福田有紗さんの謝辞に、講師の片渕先生が「すばらしい!」と言われた一コマも!

夏休み前、学習を学習をこれからの意識、行動変更につなげてくれることでしょう。

 

 

出張・旅行 「熊本県立御船高等学校令和3年度入学生に係る修学旅行」の入札について

「令和3年度入学生に係る修学旅行」の入札についてお知らせします。

 1 旅行会社の皆様への説明会

 (1)期日 令和3年7月13日(火)

 (2)時間 15時30分から

 (3)場所 本校セミナーハウス(事務室までお越しいただきますと、案内します)

   本説明会へのご参加が入札への条件とさせていただきます。

  2 お問い合わせ先

    担 当 1学年主任 夏目 幸治

    電 話 096-282-0056

         FAX 096-282-1286

※企画書・見積書の作成及び入札に参加を希望される旅行会社様は、説明会前日<7月12日(月)>までに担当者へ御連絡くださいませ。

【2年生】特進クラス進路講演会

 6月22日(火)6限目は、2年特進クラスの生徒と保護者を対象に、進路講演会が実施されました。生徒たちは、(1)「受験生の心得」として①敵(目標)を知ること、②自分の立ち位置を知ること、③目標との距離を具体的にすること。そして、(2)「志望校合格の学力をつける方法」として、夏休みは計画的に勉強し、勉強の「質」と「量」を高めていくことが重要だということを学びました。「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」、、、『孫子』の中でも最も有名な教訓を思い浮かべた生徒もいたみたいです。(孫子は、戦いの際には、敵情を知ることと、客観的に自分を知ることが大切であることを説いています。2年1組の生徒たち、頑張ってください。講演会で課された宿題も忘れずに!)

【3年】藤木正幸町長をお迎えして(総合的な探究の時間)

 6月22日(火)の普通科の総合的な探究の時間に、御船町町長の藤木正幸様をお迎えして講演会を行いました。

 演題は「自分の好きなことや興味関心があることを地域や社会に生かす」です。今まさに普通科3年生が総合的な探究の時間で取り組んでいるテーマです。1年生で一緒にまちづくりの提案作成に取り組んだ電子機械科3年生も、進路決定の参考とするため参加しました。将来への不安や悩みがあっても、自分で選択していかなければならない3年生にとって自分で選択することの重要性や、自分だけではなく周囲も幸せになるようにフォローする気持ちの大切さなどのお話は深い学びとなりました。また、これからの御船町のまちづくりについてもお話を聴くことができました。

 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

高3原付通学生安全講習会

本日、3年生の原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では実際に起きた事例を交えながら貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。 

 

熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

【写真部】写真甲子園2021 九州・沖縄ブロック審査出場

御船高校写真部は、今年初めて写真甲子園に出場しました。

3人1チームの出場で6~8枚の組写真を作成し、応募するというものです。

初戦は全国475校が応募し、そのうちの96校が選ばれました。

九州・沖縄ブロックからは53校の応募があり、本校はその12校に選出され(初戦突破)、更に九州・沖縄ブロックの代表を決める審査に駒を進めました。

本来ならば、福岡にある九州産業大学の会場で行われる審査ですが、今回は新型コロナウィルス蔓延防止のため、6月12日(土)13:30~校内リモートで開催されました。

審査員の前で2~3分のプレゼンを行った後、講評、質疑に応えるという形式でした。

数日前からプレゼンの練習はしていましたが、他校の完成された発表を聞いていると自分たちの練習の不十分さを痛感させられた審査でした。

来年は十分に時間をかけて作品を完成させ、しっかりと練習をした後、再度挑みたいと思います。

 

第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 6/12(土)、13(日)に第18回熊本県高校生ものづくりコンテストが行われ、本校電子機械科から、旋盤作業部門に2-A梶原君(御船中出身)、電気工事部門に2-A高野君(木山中出身)の2名が出場しました。

 このものづくりコンテストは全国大会まで繋がる大きな大会で、工業の専門高校生がこれまで培ってきた技術・技能を競う高校版技能五輪となっています。昨年はコロナウイルスの影響で開催が中止になり、2年ぶりの開催となりました。

 課題の発表が年度末にあり約2か月間、毎日遅くまで練習してきました。今年の課題はこれまでにないくらい難しく、制限時間内に作り上げれるかがポイントとなっていました。

 競技が始まる前は非常に緊張していましたが、作業していくうちに緊張も解け、いつも通りの様子で、練習した成果を存分に発揮していました。

 結果は、高野君が惜しくも入賞ならず敢闘賞でしたが、梶原君は見事3位銅賞を獲得することができました。今回の経験を糧にまた来年の大会にもチャレンジしてほしいと思います。  2人ともよく頑張りました!!

 

作業の様子

【華道部】フラワーアレンジメント

華道部では、フラワーアレンジメントの練習が本格的に始まりました。16:00~18:00まで、集中して作品の制作に励みました。いつも(池坊)と違う生け方に、戸惑いながらも頑張りました。ヒマワリをたくさん使い、夏らしい作品ができました。

 

 

 

 

教育実習生の研究授業

 書道の教育実習生(以下、先生)が6月9日に、研究授業を行いました。

 先日の社会の教育実習生に続き、これからの学校を担っていただく可能性が高い先生方の授業で見学側も力が入ります。

 校長先生をはじめ多くの先生方が見学に来られ、終了後には多くのアドバイスをしました。

 先生は、6月11日に教育実習最終日を迎えました。この教育実習期間に学んだことを糧に、残りの大学生活充実させて欲しいと思います。

【2年生】進路講演

6月9日(水)6・7限目は、2年生の進路講演があり、「我武者羅応援団」の話を聞きました。「俺の原動力は『あの時、やらなかった俺』。もがくこともある、不安もある、だけど、苦しいこと、不安なことは、チャンスの塊。「俺は大丈夫」、根拠なき自信だけど、自分を信頼し、自分の意志を持つことが重要。本気でもがけば、いろんな道ができてくる。」

生徒は、熱意のある話に聞き入っていました。生徒の意識が少しでも変わってくれるといいなと思います。

 

教育実習生の最後の授業

 本校には5月24日から教育実習生が2名(社会・書道)来られています。

 社会の教育実習生(以下、先生)は本日が最終日となり、3年特進クラスで最後の授業を行いました。

 先生は、本校の卒業生でもあります。ご自分が経験された進路体験談や、大学に入った後の活動、高校時代にもっと取り組んでおけばよかったことなどや心構えなど熱く語られました。

 受験を希望する特進クラスの生徒たちは興味津々に聞き、記録し、時には質問を交えながら先生の話に耳を傾けていました。

 躓きながらも先に進んでいる生徒たちにとっては今後の指針の一つとなる話であったかと思います。この特進クラスの生徒たちが全員希望の進路に進むことができることを期待します。

御船高等学校創立100年記念体育祭!!

5月9日(日)に創立100周年記念体育祭を開催しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、プログラムを一部縮小して無観客での開催となり、競技以外でのマスク着用やこまめな手指消毒など、様々な制約の中で体育祭を行う形になりました。今回のテーマは「百花繚乱~咲き誇る個性の花~」でしたが、個性あふれる生徒諸君が一丸となって、それぞれの個性を発揮できた素晴らしい体育祭となりました。

  

【写真部】令和3年度熊本県高等学校文化連盟 春期写真コンテスト入賞

先に令和2年度熊本県高等学校文化連盟 春期写真コンテストが行われました。

参加校数27校、出展作品684点 の中から、本校生徒4名が上位しました。

4名の入賞作品は今年度開催の熊本県高等学校総合文化祭(熊本県立劇場)にて展示されます。

【優良賞】タイトル「Sky Blue Sky」 3年 永沼 実咲

【優良賞】タイトル「Sky Blue Melody」 3年 春田 莉緒

【優良賞】 タイトル「春光」 2年 藤嶋 菜々美

【優良賞】 タイトル「霞ゆく記憶」 3年 山口 恵美

 

 

 

 

フードデザインの授業

 今日は、3年生総合クラスの選択授業である「フードデザイン」の初めての調理実習でした。包丁の使い方を確認するために、剥き方と切り方の練習として、ポテトサラダとりんごの飾り切りをしました。7月に受検する家庭科技術検定に向けて、しっかり練習を積みます。

 

新規原付通学生安全運転講習会

 本日、今年度から新しく原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では動画を交えた貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。

 熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

 

食物部の活動

 4月15日(木)放課後に、今年度1回目の食物部の活動をしました。感染症対策をしっかりと行い、ディスタンスを保ちながら楽しく活動しました。今回は、砂糖と寒天と水でできる「琥珀糖」という和菓子を作りました。

 

入学式が行われました

入学許可

 4月8日木曜、午後2時より入学式が行われました。新担任に先導され、各クラス堂々の入場でした。新入生のほかは、保護者と職員だけの出席でしたが、天気にも恵まれ晴れやかな雰囲気の中、式は進んでいきました。式後は各クラスに分かれ、諸連絡が行われました。整列した新入生

【環境保健部より】教室のゴミ箱が整備されました。

これまではゴミ箱の大きさ、ラベルもバラバラで回収されて持ち込まれるゴミステーションでは美化担当の先生と美化委員の生徒が大変な思いをしてきました。

今年度から教室には(燃えるゴミ、ペットボトル、ペットボトルキャップ)3種類のゴミ箱を設置し、きちんと分別をしてもらえるように整備しました。

これまであった「ビン・缶」の教室へのゴミ箱設置はしません。

これからは「ビン・缶」も「ペットボトル」同様に軽く水道ですすぎ、休み時間などを利用して、売店横の回収場所まで持って行って下さい。

御船高校の環境美化のためにみんなで頑張りましょう!

【1年生】総合的な探究の時間~提案書提出~

 御船町役場に「御船町のまちづくり」提案集を提出させていただきました。この提案集は、1年生が「総合的な探究の時間」に、御船町をフィールドとして、生徒たちが地域の課題解決について考えたアイデア集です。御船町長、役場の方々に、直接お会いして提案内容を聞いていただくこともできました。ありがとうございました。この学習を通して、生徒たちは、御船町の産業、生活、伝統文化について理解を深めることができました。また、地域の課題を具体的に捉えることができました。今後は、さらに探究を深めるとともに、地域に向けて表現・発信していきたいと思います。この1年間、御協力いただいた御船町役場、商工会、観光協会の方々に感謝申し上げます。

【1年生】クラスマッチを開催しました

3月18日(木)、1年生のクラスマッチが入学後初めてありました。晴天にも恵まれ、春らしい爽やかな空気と暖かな日差しのなか、男子はサッカー、女子はミニバレーで汗を流しました。今年度はコロナ禍により、思い切り運動する機会が十分にありませんでしたが、この日はみんな笑顔に溢れ、1年間ですっかり打ち解けた仲間たちと声を掛け合いながら、はつらつとプレーしていました。朝は二分咲き程度だったグラウンドの桜も午後には満開近くまで花を咲かせ、生徒たちの開放的な気持ちを表しているかのようでした。生徒たちの生き生きとした姿が見られ、嬉しい春の一日となりました。

 

 

【1年生・2年生】校外進路ガイダンスに参加しました

 3月17日(水)午後、1年生・2年生全員は、熊本市で開催された進路ガイダンス「ミラツク・フェスティバル」に参加しました。大学・専門学校の個別相談コーナーや県内企業の紹介コーナーなどがあり、生徒たちは自己の進路希望や興味関心に合わせて各ブースを訪ね、積極的に話を聞いていました。また、就職希望者向け講演会や公務員対策講演会も開かれ、社会人としての心構えや高校生活ですべきことなど、日々の生活を振り返り気持ちを新たにするアドバイスも受けることができました。
 1年生は同日午前中に大学見学も実施し、大学での学びや大学卒業後の進路などについて認識を深めました。

 

 

 

CameraClass 準優勝 マイコンカーラリー有志の会記録会(全国共通の記録会)

 例年1月はジャパンマイコンカーラリー全国大会大会が開催されています。しかし、今年度は、コロナ禍の影響で全国大会が中止となってしまいました。

 ジャパンマイコンカーラリー全国大会は、全国各地の専門高校などで学ぶ生徒が、自分たちの技術の粋を集め製作したマイコンカー で日本一を目指す、技術の甲子園といっても過言ではない大会です。

 その目標となる大会は開催されなくなりましたが、1~3年間頑張ってきた生徒ために全国大会の代替として、表記の大会が開催されました。

 本校からも、マイコン制御部マイコンカー班から「Advanced Class」と「Camera Class」に参加しました。

 Advanced Classでは、昨年度全国大会に出場した谷口さんや霍本さん、藤崎さんが出場し、BEST32という結果でした。 

 Camera Classにも同様に、昨年度全国大会に出場した中村さんが出場し、準優勝となりました。

 参加した3年生は、この大会で上位になった自信を持って進学・就職していきます。熊本大学・国家公務員・企業就職と皆道は違いますが、これからも切磋琢磨し合いながら頑張って欲しいと願っています。

【マイコン制御部ロボット班】ドローン飛行!!(マイコン制御部ロボット班)

マイコン制御部ロボット班 活動報告

☆3月4日(木)マイコン制御部ロボット班でドローン講習を行いました!

 近年、農業機械としてドローンの使用が増えています。今回は農薬散布に利用する全長2mもの大型のドローンの操縦をすることができました。このドローンはGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を利用した自動運転を行うことができます。また、姿勢の制御が非常に簡単です。

 先進の技術を学ぶことにより、自律型ロボットの開発に役立つのではないかと考えています。

 今後も、ドローンの開発者の皆様との交流を進めて行きます。将来、農業の自動化や自動運転に興味がある方。是非、御船高校を見学してみませんか?

ドローン開発の方からの講義

                    ドローン開発の方からの講義    

 

                 部員もドローン操縦を体験!安定してます!

【写真部】明治安田生命コマーシャル放映中

2020明治安田生命マイハピネスフォトコンテストに入賞した写真が放映中です!

写真部3年 林田望々華さんの写真が銅賞に入賞し、令和3年3月1日より放映されています。

「青春の輝き」特別篇

写真は、平成30年度卒業式後ホームルームの様子。

小田和正さんの曲(明治安田生命のコマーシャル)がテレビで流れたら、しばしの間注目して下さると幸いです。

明治安田生命のHPでも観ることができます。

 

【1年生】総合的な探究の時間「成果発表会」

3月5日(金)の1年生「総合的な探究の時間」は、今年度取り組んできた「御船町の魅力あるまちづくり研究」の成果として、まちづくりの提案や考察結果を班ごとに発表しました。「地域公共交通の維持」「観光客誘致のためのゲーム開発」「吉無田高原のキャンプ場改革」「VR(仮想現実)やAR(拡張現実)による活性化」「インスタグラムを利用した特産物アピール」「町民の健康増進のための仕組みづくり」など、取り組んだ研究テーマもアイデアも多彩で、生徒たちは研究の成果とともに地域おこしへの思いを交えて精一杯説明をしてくれました。これまで継続的にご指導いただいてきた御船町役場、御船町商工会、御船町観光協会(御船町地域おこし協力隊)の皆さまにも来校いただき、講評や助言もいただきました。今後はいただいたアドバイスも踏まえて「提案書」を完成させて御船町役場に提出し、報告させていただく予定です。

 

提案内容がわかりやすく伝わるよう、発表原稿や資料の提示を工夫しました。

発表は互いに相互評価をしました。

 

講師の先生方から講評と今後のアドバイスをいただきました。

1年間ご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。

【電子機械科】3年生の進路体験談を聞きました

2月25日(木)の2~3限目を利用し、電子機械科3年A・B組から9名の生徒に進路実現までの取り組みを話してもらいました。

企業就職や、公務員、県立技術短期大学校や高専・国立大学など様々な進路体験を聞くことで、1・2年生にとって良い刺激になったのではないかと思います。

クラスによっては質問が続き、交替時間をオーバーすることもありました。これからの皆さんの活躍を期待します。

【環境保健部より】学校保健委員会が開催されました

 

先日、本校セミナーハウスにて学校保健委員会が開催されました。

2月18日(木)13:30~14:10

 

三師会(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)と保護者代表の方も参加の上、

本校生の健康維持のため毎年開催されています。

今年は新型コロナの影響で時間短縮、人数も絞って行いました。

コロナ禍で休校や行事も中止、制限を余儀なくされた異例の1年だけに、

三師会の先生方にコロナ対策について伺う貴重な機会でした。

感染者減少とPCR検査について医療サイドのお話なども聞くことができ、

有意義な会となりました。

【放送委員会】ラジオに生出演 第2弾!!

 10月24日(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に2年普通科芸術コース、放送委員会副委員長の松本さんんが生出演しました。この番組は16:22から電話でスタジオと学校をつなぎ、約15分のインタビューに答えていくコーナーで、県内の放送に携わる活動をする高校生が紹介されます。

 今回松本さんは、放送委員会の活動の様子や将来の夢、また大好きな「ねるねるねるね」の話など、等身大の高校生活を笑顔で話していました。コロナ禍に伴い放送委員会の行事としては例年より少なくはなりましたが、なるべく学校が円滑に動いていけるよう、放送委員会では毎日情報を整理し、話し方を工夫しわかりやすいアナウンスに努めています。松本さんも最初は緊張していましたが、リラックスしてラジオ出演をすることができました。

【1年生】普通科「先輩の合格体験に学ぶ会」

2月22日(月)、1年普通科(特進クラス、総合クラス、芸術コース)では「先輩の合格体験に学ぶ会」を開きました。今年進路を決めた3年生4名と、卒業生1名に各教室を回ってもらい、進路決定までの歩みを語ってもらいました。毎日の学習の進め方、志望先決定までの取組、進路決定までの努力・工夫・苦労、後輩たちへのアドバイスなど貴重な体験談を聴くことができました。1年生にとっては、進路決定に向けて意識を高める良い機会となりました。いよいよ2年生に進級します。自己の夢・進路実現のため、一つ上の学校生活を目指してほしいと思います。
 ◇講師を務めてくれた先輩
  3年生 2組 藤本さん(県内就職)
      2組 宮原さん(大学進学)
      4組 真鍋さん(県内就職)
      B組 二宮さん(国家公務員)
  卒業生    野仲さん(熊本県立大学総合管理学部)

 

 

【華道部】フラワーアレンジ講習会

2月18日(木)の放課後、「モアフラワー」の村上先生に講師を依頼し、フラワーアレンジメント講習会を実施しました。華道(池坊)と違う生け方・花の種類に戸惑いながらも、どう生けようか、、、と悩むのが楽しくてアッという間に時間が過ぎました。村上先生の丁寧な指導に感謝します。

卒業式のお花は、毎年華道部の生徒が制作しています。今回は、卒業式の練習も兼ねており、卒業式に向けて準備万端です!

【環境保健部より】「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加しました。

御船高校で回収されたペットボトルキャップをイオン熊本(嘉島)にお渡ししてきました。

キャップ回収重量:24kg(45Lポリ袋4つ分)

約6人分のポリオワクチンを寄付することができました。

少しでも多くの命が救われるように、これからも頑張って分別・回収しましょう!!

令和2年度 校内美化コンクール結果

令和3年1月14日(木)、15(金)、19(火)3日間、校内美化コンクールを行いました。

今回は大掃除を含まれず通常掃除の時間帯で採点をしましたが、掃除チェックシートにある項目を意識し、要領よく担当者全員で掃除されているかを競いました。

【教室部門】

  (1学年)   第1位・・・1-1(57点)、1-2(57点)、1-B(57点)

  (2学年)   第1位・・・2-1(55点)

  (3学年)     第1位・・・3-B(55点)

【トイレ部門】

          第1位・・・1棟2階女子(担当2-1女子) 

 

 

【1年生】総合的な探究の時間「提案書の作成」

 1月22日(金)の1年生「総合的な探究の時間」は、2学期に取り組んできた「御船町研究」のまとめとして作成する「提案書」の仕上げに入っています。これまで御船町役場、御船町商工会、御船町地域おこし協力隊など、地域の皆さまに講話や情報提供、助言を受けながら、班ごとに「御船町の魅力的な町づくり」についてアイデアを練り上げてきました。これを「提案書」という形にまとめ、1年間の学びの成果としたいと考えています。完成した「提案書」は、御船町役場に提出し、報告させていただく予定です。

【1年生】総合的な探究の時間~外部講師を迎えて~

12月18日(金)の1年生「総合的な探究の時間」では、外部講師を迎えて各グループの探究課題について講話をいただいたり、質問に答えていただいたりしました。御船町役場の町づくり政策に携わる方々、御船町観光協会で振興策を考えられている地域おこし協力隊の方々、合わせて5名の講師が来校され、現在検討されている施策や、住民の声、観光スポットのPRプランなど、ホットな情報を分かりやすく教えていただき、生徒たちへの期待も語っていただきました。1学年では、探究活動の内容を御船町への「提案書」にまとめて1月末に仕上げる予定です。探究活動も大詰め、地域の皆さまのご協力もいただき、生徒たちもさらにやる気が高まり、精一杯取り組んでいます。

 

 

 

 

3年生 主権者教育

 12月16日(水)、熊本県選挙管理委員会、御船町選挙管理委員会、NPO法人ドットジェイピー熊本支部のみなさまの協力のもと、3年生は「主権者教育出前講座」を受けました。はじめに、熊本県選挙管理委員会の奥田様から、選挙クイズを交えた講話をしていただきました。近年の投票率の低迷、とりわけ若い世代の投票率の低さが切実な問題であることを、改めて考える機会となりました。

 次に、NPO法人ドットジェイピー熊本支部の大学生に候補者役をしていただき、それぞれの候補者の主張や公約を吟味したうえで、「模擬投票」をおこないました。実際に選挙で使用される記載台や投票箱を使用し、本番の選挙さながらの「模擬投票」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の活動を通じて、将来を担う主権者としての自覚が3年生に芽生えたようでした。最後に、本日講話いただいた奥田様をはじめ、本日ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。