球磨工ブログ

球磨工ブログ

始業式など

 大雨でJR・くま川鉄道共に遅れが生じたため、全ての日程を20分ずらすことになった2学期1日目でした。

表彰式
・ボウリングサークル
 第4回熊本県新人ボウリング選手権 少年の部 優勝
 第29回熊本県ジュニアボウリング競技会 高校生の部 優勝
・バスケットボール部
 第9回八代サマーリーグ高等学校バスケットボール大会 優勝
・ジュニアマイスター認定
 ゴールド5名、シルバー8名
始業式など1 始業式など2

始業式など3

始業式(学校長講話、校歌斉唱、諸連絡)
始業式など4 始業式など5

課題考査(写真は1年機械科B組の英語)
始業式など6

 2学期がスタートしました。
 明日からは授業が始まりますが、しっかり受けてください。寝てはいけませんよ。

8月のアクセス記録

アクセス数
 合計    7625件
 一日平均   246件
 一日最低   144件 8月18日(日) 
 一日最高   382件 8月 5日(月)
ブログ更新数   60件

アクセス記録

 スマートフォンからのアクセスのカウントができなくなったことが大きな原因と考えられますが、8月のアクセス数は大きく減少しました。

 スマートフォン用のホームページの見づらさは改善できず、パソコン用のホームページのコンテンツが増える度に、さらに見づらいものとなっており、申し訳なく感じております。

4~8月のアクセス
 合計   48839件
 一日平均   319件
 一日最低   103件 6月28日(金) 
 一日最高   570件 5月 9日(木)
 ブログ更新数 330件

 アクセス数は、Google Analyticsにより分析しています。トップページを通らず、ブログだけを見る方も多いようですので、訪問数とページビュー数の2つで分析し、集計には実状に近いページビュー数を用いています。トップページのカウンターと異なる数値となりますが、御了承ください。(スマートフォン用ホームページは集計外です。)

大雨に注意

 台風15号は31日午前3時ごろに温帯低気圧になりましたが、停滞する前線の活動が活発化し、局地的に非常に激しい雨や落雷、突風のおそれがありますので十分に気をつけてください。
 9月1日10時13分現在、球磨地方には1日夕方までの土砂災害への警戒と河川の増水への警戒が呼びかけられています。

 最後の休みですので、遊びたい気持ちもあると思いますが、明日の始業に向けて、準備と休養をおすすめします。

 天候によっては、明日の登校が困難になることが考えられますが、各家庭で判断し、欠席・遅刻が考えられる場合は学校または担任に御連絡ください。(JR、くま川鉄道の運行状況については、学校ではなく、JR、くま川鉄道におたずねください。)

カヌー部のページを公開

 サッカー部に続き、カヌー部のページを作成しましたので、公開します。
カヌー部

 公開の順番に深い意味はありません。練習や大会の報告(原稿、写真など)をいただいている部活動のホームページを優先して作成しているだけです。
 全ての部活動の掲載までには時間がかかると思いますので、気になる部活動がありましたら、気長にお待ちください。

夏休み後期補導

 8月29日(木)に夏休み後期の補導活動が行われました。写真はありませんが、以下に内容を記します。

1 目的
 夏季休業中における児童生徒の生活実態を知るとともに、関係諸機関の協力体制のもと、地域の児童生徒の非行防止、健全育成の向上に寄与する。

2 期日・時間・集合場所
 夏休み後期補導(2学期始業式前) 小中高合同 8月29日(木) 17:00~18:30 市役所別館駐車場
※ 駐車スペースが限られていますので、乗り合わせでお願いします。くれぐれも公用車駐車場にはとめないでください。満車の場合には、弓道場横の駐車場を使用してください。

3 日程
(1)挨拶
(2)各団体の紹介
(3)諸注意
(4)班編制の確認
(5)班ごとに打ち合わせ(担当校)
(6)巡視活動
(7)出発地点集合・班ごとに反省・記録簿提出(担当校)
(8)終了後、班ごとに解散

4 巡回コース
 Aコース、Bコース1、Bコース2、Cコース1、Cコース2に分かれ巡回する。(詳細は省略)

5 班編制
 球磨工は、3班

6 コースの割り振りおよび担当校 球磨工は、Bコース2で、今回の活動は担当校である。

7 その他
※ 各校で、職員・PTA等へ参加を呼びかける。
※ 事務局より配布してある防犯ベストが、各学校で保管してあるので、持参する。
※ 誘導灯は事務局で準備される。必要に応じて各学校で懐中電灯や腕章を準備する。
※ お尋ね・問い合わせなどは、平成25年度環境補導部担当の人吉一中まで。