球磨工ブログ

球磨工ブログ

空手道部のページを公開

 体育部3つ目は、空手道部です。(情報をいただいた部活動から優先してページをつくり、公開しています。)

空手道部

 次はどこの部活動かな?

航空写真

 8月8日(木)に航空写真の撮影があったことを、撮影後に聞きました。
 「写真は自由に使ってよい」ということですので、掲載しておきます。

高度1000m
航空写真1 航空写真2

高度 500m
航空写真3

高度 300m
航空写真4 航空写真5

航空写真6

 撮影日が分かっていれば、3年生に人文字を作らせたかったです。
航空写真7

熊本県PTA等指導者研修

 7日(土)、県立あしきた青少年の家で県PTA等指導者研修が行われました。
 残念なことに育友会会長・副会長は所用のため参加できませんでしたが、1学年委員長(Tさん)と1学年副委員長(Iさん)と私(育友会係 兼 ホームページ管理人)の3名で参加しました。

日程表
12:30~12:55 受付
12:55~13:00 諸連絡・日程説明等
13:00~13:45 研修1
・講話1「本県社会教育課の取組について」
・講話2「家庭や地域における人権教育の推進について」
13:45~14:55 研修2
・講演「生活が教育する~まず、生活を整えよう~」
14:55~15:10 移動及び休憩
15:10~16:40 研修3 部会別協議
テーマ「家庭と学校と地域のつながりを深めるPTA活動の在り方」
1 開会
2 くまもと「親の学び」プログラム講座
3 実践発表 多良木高等学校PTA
4 実践発表に関する質疑応答
5 グループでの協議
6 グループからの発表(数グループによる発表)
7 まとめ
8 閉会(アンケート記入)

・講話1「本県社会教育課の取組について」
 変化の激しいこれからの社会を生きるために、「確かな学力」、「豊かな人間性」、「健康体力」の知・徳・体をバランスよく育てることが大切ですが、熊本の子どもの現状が報告され、就寝時間が遅いことが問題の1つであり改善の必要があることが呼びかけられました。
研修1 研修2

研修3 研修4

・講話2「家庭や地域における人権教育の推進について」
 偏見を持たずに差別しないということを、親自身が日常生活のあらゆる場面において子どもに示すことが必要であることをいくつかの例を通して聞くことができました。日頃から言動には十分な注意が必要であることを学べました。
研修5 研修6

研修7 研修8

・講演「生活が教育する~まず、生活を整えよう~」
 元気で活発な大畑先生から経験とデータに基づいた、たくさんの話を聞くことができました。3つの生活の基本である「早起き」、「挨拶」、「朝食」を整えることが教育のスタートとなることを学べました。
研修9 研修10

研修11 研修12

・部会別協議 高等学校部会
 高等学校部会では、くまもと「親の学び」プログラムの体験の後、多良木高校PTAの発表を聞き、他校のPTAの取組について協議することができました。今回のような協議により、PTA間の情報交換が進んでいることも1つの要因と考えられますが、どのPTAも同じような活動を行っていることが分かりました。また、PTA総会の出席率の向上など共通する問題点も見えました。
研修13 研修14

研修15 研修16

 行き帰りの車中では、PTAとして何ができるのか、体育大会・記念式典・フェスタなどの話も盛り上がり、有意義な研修になりました。

校内検定

 2学期最初の校内検定、1年生は国語7級です。
校内検定1

 昨年度に完成するはずだった校内検定課題集ですが、校正に校正を重ね、ようやく完成し、2学期から使い始めました。(国語7級が無く、6級が2個あるなどの誤植が早々に発見されましたが、次年度に向けて改正を行いましょう。)
校内検定2

 漢字よみがな問題 全員集合。 日本の首相
 漢字書き取り問題 ラクダイ点を取る。 会をホッソクする。
 以上のような問題をたくさん解いています。
校内検定3 校内検定4

 こちらを見なくていいから解きなさい。
 頭を抱えて、どうした?
校内検定5 校内検定6

 校内検定で基礎力をしっかり身につけてください。