球磨工ブログ

球磨工ブログ

第8回広報委員会

 12月4日(水)19:30~21:00、3MA教室で広報委員会が行われました。

内 容
 印刷会社から受け取った初校の校正を行いました。
広報委員会

1面
・式典関係の写真のレイアウトをランダムからタイル状へ変更
・写真の差し替え
・文章の訂正

2面
・体育大会の写真のレイアウトをランダムからタイル状へ変更
・写真の削除と差し替え
・文章の訂正
・進路状況を新しいものに変更

 以上の校正作業を終え、12月5日(金)に印刷会社へ原稿を戻しました。
 次の校正作業は、職員のみで12月11日(水)に行い、校了となります。
 新聞の発行は12月20日(金)の予定です。

第4回三役会、育友会バザー反省会

 11月29日(金)、校外で第4回三役会と育友会バザー反省会が行われました。

簡易議事録

第4回三役会 18:00~18:30
1 バザー反省会出席状況の確認
 バザー参加者並びに育友会役員と監査の43名に案内文を出しましたが、参加者は18名となりました。バザーから日を開けずに実施した方が参加者が多いと考えられるという意見が出ました。

2 バザー反省会の役割分担
 開会(会長挨拶を含む):会長
 乾杯:T副会長
 閉会(万歳三唱など):I副会長

3 球磨工フェスタ育友会バザー収支報告書確認
 材料費に対する販売価格の見直しや、リサイクルバザーで高価格の美品があつまったことが要因となり、昨年度より売り上げを伸ばすことができたことを確認しました。
 炊き出しの費用を差し引いて残った売上金の使用についても考えなければいけないと意見がでました。
 保護者の参加が減っていることが問題であり、案内文だけでなく、保護者間の呼びかけを行うことが必要と思われます。

4 長距離走大会炊き出し
 昨年度の参加者36名に対し、今年度は28名と少なくなりました。
 平日であることが一番大きな要因ですが、参加者の減少や雨天で長距離走が延期となっても炊き出しは延期とできないことなどを考慮して、次年度から実施するかどうかを検討する必要があると意見がでました。

5 校納金について
 12月初旬に会議を開きたいという事務長からの提案を伝えました。
 後日、連絡があり、17日(火)19時より会議を開くこととなりました。

 30分という短い時間でしたが、様々な意見をいただくことができました。
 三役会後の反省会(育友会忘年会)も人数は少なかったですが、大変盛り上がりました。
反省会

 反省会でも意見が上がりました。
 「ロータリーの照明をお願いしたい」とのことでした。
 学校で会議を行い、帰る際に駐車場までが暗く、足下が見づらいそうです。ご検討よろしくお願いします。

教育ICT活用研究発表会

 11月29日(金)午後、山江村立山田小学校で開催された教育ICT活用研究発表会に勉強しに行ってきました。

 小規模の発表会と思っていたのですが、九州だけで無く、中国・近畿からの参加もあり、とても大きな発表会でした。
ICT1 ICT2

 はじめに山田小の状況や取り組みが紹介されました。5,6年生になると1人1台のタブレットPC(TPC)が整備されているんですね。
ICT3 ICT4

 分科会では、4年生の理科の授業を見てきました。
 とても元気なあいさつの後、大きなモニターで前時までの復習を行いました。復習でもよく声が出ていました。
ICT5 ICT6

 本時の目的を板書で確認し、前時までに実施し撮影した実験の動画を見て、ワークシートをまとめて、積極的に発表していました。
ICT7 ICT8

 クラスの意見のまとめは板書で行われ、最後にまとめた内容を教科書と比較して、正しかったか検討していました。
ICT9 ICT10

 分科会の後で合評会と総括協議が行われました。総括協議ではデジタルとアナログの融合による効果的な授業方法や、ICTの特性を意識した活用とICTを日常的に意識せずに活用するバランスの問題、タブレット端末の導入パターンなど短い時間に様々な協議が繰り広げられました。
ICT11 ICT12

ICT13 ICT14

 熊本県教育委員会指定ICTを活用した「未来の学校」創造プロジェクト研究指定校の山田小学校の生徒も、しばらくすれば高校生となり球磨工へ入学する生徒も出ることでしょう。
 現在の球磨工のICT環境は、「未来の学校」から来た生徒にとっては物足りないものでしょう。ICT環境の整備と教員の指導力向上が問題となりそうです。
 化学室にも70インチ電子黒板と1人1台のタブレットPCが欲しいですね。しかし、もっと勉強して、生徒に負けないようにすることとICT環境を使いこなせるようになることが優先かもしれません。