球磨工ブログ

球磨工ブログ

くまもとお仕事探検フェア1

 1年生はグランメッセ熊本で行われる「くまもとお仕事探検フェア」に参加するため、移動しています。

 9:45まで教室で日程の説明などを行い、アヤメ公園広場駐車場に移動し、10:03出発しました。予定より12分早い出発です。(1月の修学旅行もこのように順調に進めばいいな。)
フェア1 フェア2

 長距離走大会の翌日ですが、欠席もほぼなく、1年生は元気です。

長距離走大会炊き出し

 長距離走大会の昼食の一品として、身体の温まる豚汁の炊き出しが行われました。

 朝8時から準備開始です。
炊き出し1 炊き出し2

炊き出し3 炊き出し4

炊き出し5 炊き出し6

 食材を切る作業は早々と終わり、煮込んでいる間に長距離走大会の沿道応援も行い、セントラルパークに戻ってくると給仕の開始です。
炊き出し7 炊き出し8

炊き出し9 炊き出し10

 身体が濡れ寒かったためか、一味唐辛子はあっという間になくなりました。
 また、昨年と異なり、生徒がバラバラ食べに来るのではなく、かなりの人数が集まって食べに来たため、里芋の調理が間に合わないトラブルがあったり、最初の方を具だくさん大盛りでついでいたため、どんどん具も量も減らさなければ足りないトラブルもありましたが、14時位に片付けまで終わりました。

 御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、スタッフの昼食のこと(量や時間)など様々な問題があり、申し訳ありませんでした。

長距離走大会5

 閉会式の写真です。

 男子は12位まで表彰します。(ただし、陸上競技部は3位までです。)
表彰1 表彰2

表彰3 表彰4

 女子は3位までを表彰します。
表彰5 表彰6

 講評
講評1 表彰2

 学校でブログの更新を行うと1件あたり2~3時間かかりますが、我が家からだと5件更新しても1時間以内で終わりました。
 効率と健康(ストレス)を考えると、ホームページの更新作業は帰宅後に行うことがよいのでしょうね。