球磨工ブログ

球磨工ブログ

修学旅行29

 雪山を抜け、高速道路にのり、17:20に高坂SA(埼玉県)に到着しました。ここでは15分のトイレ休憩になります。

 どんどん道を進んでいきます。生徒は疲れてぐったりです。
移動中1 移動中2

移動中3 移動中4

移動中5 移動中6

 電気科のバスだけが嵐山PAへ向かいました。トイレを我慢できない生徒のために立ち寄ったようです。他の4台のバスは高坂SAに入りました。
嵐山PAへ 高坂PA

 休憩したことで食欲を刺激されたのでしょうか?夕食前ですが何か食べている生徒もいます。移動中の睡眠で体力を回復した建設工学科の生徒は、私(ホームページ管理人)の後方でさわいでおります。
食欲あります 回復しました

 筋肉痛や打ち身のため、あちこち痛いと言う生徒はいますが、全般的に元気です。スキーの途中で発熱した生徒は、高熱が続いていますが、本人の意識ははっきりしています。夕食後に解熱剤を服用し、様子をみます。

 さて、バスは夕食会場の浅草5656会館に向けて移動中です。

修学旅行28

 15:05、東京へ向けて出発しました。

 生徒を待っている間、雪の結晶を見ていました。同じ形はないと言われる雪の結晶ですが、本当に様々な形をしています。
雪1 雪2

雪3 雪4

雪5 雪6

雪7 雪8

 バスに乗車し、東京へ出発です。
 ホテルの皆様、スキーインストラクターの皆様、お世話になりました。
東京へ1 東京へ2

東京へ3 東京へ4


修学旅行27

 スキー教室も終わり、14:10から閉校式が始まりました。

 スキー学校長総評、団長挨拶、修了証授与、生徒代表挨拶、諸連絡の順で閉校式は進み、スキー教室が終了しました。
閉校式1 閉校式2

閉校式3 閉校式4

閉校式5 閉校式6

 スキー午後の部では、足を痛めた生徒が1名、お尻を痛めた生徒が1名でました。しかし、インフルエンザ、感染性胃腸炎、骨折など大きな病気や怪我がなくスキー教室を終えることができたのは幸いでした。スキーは生徒にとって貴重な経験となったことでしょう。

修学旅行26

 今日の昼食(11:00~12:00)は牛丼です。

 スキー教室午前の部では、まず1名の生徒(電気科)が頭痛で戻ってきましたが、無事回復し、午後の部は参加できることになりました。
 その後、ゲレンデより連絡が入り、木にぶつかった生徒(機械科)を病院に搬送することになりました。レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、打撲と診断されましたが、スキー教室午後の部は断念することとなりました。
 さらに、昼食中、1名の生徒が体調不良となり、熱を測ると38.2度でしたが、通院の結果、インフルエンザでも感染性胃腸炎でもないと診断され、ほっと一息ついたところです。(解熱剤をいただき、様子をみることになりました。)

 さて、今日の昼食の様子です。
昼食1 昼食2

昼食3 昼食4

 スキー教室も最後となる午後の部(12:00~14:30)のスタートです。しっかり楽しんできてください。
午後の部へ1 午後の部へ2