球磨工ブログ

球磨工ブログ

3年生登校日

2月1日から家庭学習期間の3年生が久々に登校。

2限目は地元の司法書士岩本様を講師にお招きして「未成年法律教室」を開催。

 

大半の生徒が4月から社会人となり、世間の荒浪に揉まれることになる。

多重債務や連帯保証人の問題、あるいはクレジットカードの使い方、インターネットのワンクリック請求への対応など、トラブルに巻き込まれないよう御指導をいただいた。

 

この次、会うのは卒業式の前日。

卒業して赴任するまで有意義に過ごしてほしい。

今日の1枚(2019.2.6)

 

 春のような陽気の今日の午後、建築科伝統建築コースの2年生が「枠組足場組立実習」をしている所にお邪魔しました。先生から安全の確認方法等を教わりながら、一つ一つの手順を確実に行っていました。組み上がったところで記念撮影です。

 

 実際の現場では、足場作業は常に墜落や転落の危険と常に背中合わせになり、事故防止の観点から「足場の組立等作業主任者」という労働安全衛生法に定められた作業主任者を選任して行われる作業になります。その法令によると、5m以上の足場工事を行う際、作業主任者がいないと工事を始めることすらできません。5mというと3層以上(一層は1.8m)の足場はすべて該当するので、大半の工事が該当してしまう基準になるとも聞きました。

 今後も就職後に役立つ現場技術を沢山身につけてください。

 

「手でみる造型展」に出品しています【1年美術授業】

 

球磨工1年生全員の作品を、

熊本県立美術館本館で開催される「手でみる造型展」に出品しています。

その後、苓北町と不知火町の美術館を巡回する、ロングランの展覧会です。

 

2学期に制作した作品で、

「こころの形」を抽象的な形で表現しています。

なかなかの名作揃いです。

 

「滑石」という柔らかい石塊から形を削り出しています。

糸鋸、彫刻刀、ヤスリ等、様々な道具を駆使しました。

長い時間をかけて制作する中で、作品への愛着も深まり、

とても大切に仕上げることができました。

 

↓ 会期、場所等はコチラをご覧ください。

第29回手でみる造型展.pdf

 

 

県立美術館本館は、二の丸公園内にあります。

 

 

 

 

今日の1枚(2019.2.3)

 

 2月3日(日)、男子64回・女子25回熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会が、あさぎり町立上総合運動公園をスタート/ゴールとして開催され、本校から男子2チーム(A:陸上部長距離部門、B:陸上部短距離部門)が出場しました。

 時折、冷たい雨が激しく降る生憎の天気になりましたが、各校の選手が白髪岳の麓(女子16.8km、男子21.6kmの5区間)を力強く駆け抜けて、日頃の練習の成果を披露しました。

 本校からも、体育科や養護の先生を始め多くの先生方や保護者の皆さんが熱い声援を送りました。

 結果は、Aチームが4位、Bチームが21位と健闘しました。

 

今日の1枚(2019.2.1)

 

 月が変わって2月1日、今日、本校では前期(特色)選抜が行われました。

受験生の皆さん、寒い1日になり緊張もしたと思います。手応えを感じましたか?

 

 面接が終わって14時過ぎ、三々五々、帰路についています。中には、校門で校舎に向かって一礼する受験生もいて、その所作がとても自然で品格を感じました。「本校生も見習ってほしいな・・・」と思わずつぶやきながら、「春が早く来るように」と祈ってしまいました。