球磨工ブログ
日本一(弓道)
天皇陛下御即位記念
第74回国民体育大会
いきいきい茨城ゆめ国体2019
翔べ 羽ばたけ そして未来へ
令和元年10月3日(木)~6日(日)に、茨城県水戸市の堀原運動公園・弓道場において、国民体育大会・弓道競技大会が開催されました。この大会に、本校の電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)君が熊本県代表として出場しました。熊本県のメンバーは、1番手:園田慧伍(球磨工業高校)君、2番手:岩本奏磨(小川工業高校)君、3番手:細川凌平(秀岳館高校)君です。
予選は、24本中19本で5位タイで予選を突破し、6日の決勝トーナメント(本数は1人4本の計12本での勝負)へと駒をを進めました。
〇愛媛県と対戦 11対8で勝利(準決勝進出)
〇岩手県と対戦 9対7で勝利(決勝進出)
〇神奈川県と対戦 10対7で勝利
以上の結果で、少年男子の部、見事に勝利し、時代が代わった令和元年の記念の年に「日本一」に輝くことができました。メンバーは、園田君以外は2年生ですので、来年も熊本県は期待できそうです。
園田君は高校から弓道を始め2年7ヶ月での日本一に、「メンバーに恵まれました。僕だけが3年生なので、しっかりチームをまとめなければと思っていましたが、2人はしっかりしており、たのもしい2年生でした。5月の高校総体前から練習を始め、8月に行われた九州ブロック大会(佐賀県鳥栖市)で優勝、今回の国体ではまさか優勝するとは思っていませんでした。準々決勝の愛媛県との対戦で12本中11本で勝ったことで、勢いに乗ったと思います。高校生活最後に弓道で、こんな最高の結果を残せたことは、幸せです。支え応援をしていただいた方々や地域の方々に、感謝してます。ありがとうございました」とコメントをいただきました。
園田君の射
熊本県のメンバー(左から園田君・岩本君・細川君)
左から園田君(球磨工業高校)・岩本君(小川工業高校)・細川君(秀岳館高校)
熊本空港で出迎えの方々への優勝報告
体育大会が終了しました
9月28日
第56回球磨工業高校体育大会を挙行いたしました。
多くの笑顔が見られた体育大会でした。
午前の部は集団演技、エッサッサで締めくくります。
続きまして午後の部です。
午後のはじめは部活動行進です。
今年は初めて伝統建築専攻科が参加しました。
黄色・・・電気群
青・・・機械B群
赤・・・建築群
黒・・・機械A群
白・・・建設工学群
優勝旗を手にしたのは機械B群でした
機械B群のみなさんです。
群長の胴上げ。高く上がっています
担任の胴上げ。ばっちりカメラ目線
そして校長先生の胴上げです7回も行われました
無事に体育大会が行えたことを感謝しております。
保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援を本当にありがとうございました。
今日の1枚(2019.9.28)
体育大会当日のあるクラスの黒板です。
気魄を感じます。完全優勝を目指して頑張ってください!
体育大会練習 最終日
9月27日
明日の体育大会に向けて、
集団演技の最終練習・各群の練習を行いました。
エッサッサ直前の無音の瞬間。ただならぬ気迫を感じます。
午後からは全生徒・全職員で会場の設営を行いました。
美術部は体育大会ポスターをお客さんが見えるところに掲示しています。
得点板の設営です。杭打ちもおまかせください
アナウンス部門。いかにして皆さんに伝えることができるか。練習中です
今年の体育大会、優勝旗はどの群が掴むのでしょうか
明日は応援、よろしくお願いします
交通安全運動
交通安全運動
9月27日(金)7時20分から交通安全週間(9/22~30)の一環として、人吉警察署より4名、地域の交通安全協会より5名の方が来校され、校門の前で「交通安全週間です。事故に遭わぬよう、注意して登下校してください。必ず、一時停止し、安全を確認して道路横断するよう心がけてください」とビラを配りながら生徒一人一人に声をかけられていました。
球磨工の情報を発信中!
リンクはこちらから
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本道彦
運用担当者 ホームページ係