球磨工ブログ

球磨工ブログ

シェイクアウト訓練

 10月20日(金)の朝のSHRの時間に、シェイクアウト訓練が実施されました。生徒達は真剣に取り組んでいました。

訓練の様子

対角線上の机の脚をしっかりと固定し身を守る体制をする生徒達

おくんち祭

 10月9日(火)に青井阿蘇神社のおくんち祭の奉納神輿が実施されました。本校からは、生徒・育友会・職員・陵和会(同窓会)の約140名が参加し、生徒達の元気で溌溂とした神輿担ぎと、4年ぶりに球磨工名物『エッサッサ』を復活させ、沿道の見物の方々から盛大な拍手を受けるなど、非常に盛り上がりました。

結団式の様子

記念写真

いよいよ球磨工の神輿のスタートです

神輿の様子①

神輿の様子②

神輿の様子③

神輿の様子④

球磨工名物『エッサッサ』

猫も生徒達の元気(大声)にビックリ!

『宮入』の前に、記念撮影

青井阿蘇神社の境内での『エッサッサ』

宮入の様子

宮入が終わり、神輿の移動

解団式の様子

最後の締めは、生徒会長の赤池君

【防災】『サバイバル飯炊き』アンケート結果

 先日実施した、防災教育学習『サバイバル飯炊き』の合評会及び授業見学していただいた人吉・球磨地域防災担当者の方へのアンケート、授業後に行った2学年生徒のアンケートを掲載します。

<合評会及び授業見学していただいた人吉・球磨地域防災担当者のアンケート>
  ※R5.9.22『サバイバル飯炊き』合評会および外部アンケートまとめ.pdf

<2学年生徒事後アンケート>
  ※R5.9.22『サバイバル飯炊き』2学年生徒事後アンケート.pdf

球磨工体育大会の様子

9月30日(土)に開催された体育大会の様子を紹介します。

選手の笑顔が多く見られた体育大会でした。

 応援、ありがとうございました。

令和5年度球磨工業高校体育大会

9月30日(土)球磨工業高校体育大会を開催しました。

 

皆様のご協力で体育大会が成功しました。

感謝申し上げます。

近日中に競技の様子などホームページにアップしますのでお待ちください。