鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【1年生】はじめての〇〇

【はじめての移動教室?!
入学式翌日の9日。
昼食・掃除のあとホームルーム教室から視聴覚室へ移動し、授業等で使用する端末の設定を行いました。
 


スムーズに済んだ生徒もいれば、ちょっとしたトラブルで時間がかかった生徒も苦笑い
早く終わった生徒にはイメージトレーニングを兼ねて、本校HPを見てもらいました。
なんとか時間内に全員済ませることができました。

 

【はじめての授業】

翌10日、水曜日。通常授業が始まりました!
英語の授業では1ツ星名前を覚える2ツ星雰囲気づくり3ツ星助け合っていきましょう、の目的のもと、自己紹介ゲームを行いましたよ笑う

ゲームの説明を聞き、

やってみます。まずは2人から笑う


次は3人、その次は4人組を作り・・・


最終的にはクラス全員で行いました!
えっと、えっと汗・焦るとなった友人には周囲がそっと耳打ちしてヘルプしました了解


最後のミッションを完遂し、思わず自然に拍手が出ました期待・ワクワク
温かい雰囲気の初回授業となりました期待・ワクワク

令和6年度入学式

前の週の金曜日に三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員の生徒と一緒に設営をし、式当日の準備では園芸技術科の草花専攻の生徒たちが育てた花を会場に飾りました

 
新入生を迎え入れます。

  
 
 
 

真新しい制服に身を包んだ新入生。緊張のなかにも秘めた決意が窺える表情です。
 

校長式辞
 

新入生代表宣誓(生活デザイン科より)

堂々とした、立派な宣誓でした!

体育館での式の後は、各教室で最初のホームルームです。
 
 
学科職員の紹介・挨拶や、

 
たくさんの連絡事項が伝えられていました。

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。
本校で、身体も心も大きく育てていきましょう!

新任式・表彰式・1学期始業式

 
入学式のために設営を済ませた体育館で、令和6年度はじめの式典を行いました。

 
新任式では、校長先生をはじめ11名の先生方が紹介されました。
 
生徒会長による歓迎のあいさつ「ようこそ、鹿本農高へ」

その後、表彰式です。
 
3月に実施した校内プロジェクト発表会の上位班に、表彰状が贈られました。


始業式、校長先生より「自ら考え、行動し、発信する力をつけていこう」

 

始業式の後は担任団の発表!
 
 

 

六龜からの花だより

昨日、校内のサクラの写真を六龜高級中學の先生にお送りしたところ
「映画みたいですね期待・ワクワク」とお返事がありましたが、
別の先生からは写真付きのお返事をいただきましたキラキラ

 
3月末に六龜を訪れた際に、道路沿いに咲いていたのを思い出しました眼鏡
 
「タイザクラ」という名前だそうです。
「ピンクシャワーツリー」とも呼ばれているそうです。
なんと花は3か月くらいもつのだと驚く・ビックリ
花を見て美しいと思う心は、万国共通のようですね。

花をさがして(馬見塚農場編)

さて、きっと農場にも何かしら花が咲いてるはず・・・と思い、道路を挟んだところにある「馬見塚農場」にも行ってみました。

Q1:これは何の花でしょうか?「実はジャムにしても美味しい」がヒントです。


Q2:これは何の花でしょうか?いっちょまえに実をつけているのが何とも可愛らしいですね期待・ワクワク

正解→Q1:ブルーベリー Q2:モモ でした。


勢いよく枝を伸ばしています。ブドウでしょうか?


ナシの花は満開でした期待・ワクワク凛々しい真っ白な花です。


スイカもワシワシと育っています!実をつけていますね~期待・ワクワク


こちらはスイートコーン。

背丈の違いがわかりますか?植える日にちや、マルチの有無など工夫と学びが詰まっています。


園芸技術科の新3年生が当番実習中でした。頼もしい背中です眼鏡


何か美味しいものがあるのかな?トリがたくさんいました。
美しい花だけでなく、実りもある馬見塚農場でした了解

花をさがして(校内編)

花曇りの火曜日・・・明日の雨はまさしく「花散らしの雨」になりそうなのでその前に携帯端末

校内に咲く花の写真を撮りに行きました! ちなみに校舎内では


時間割作成を始め、新年度の準備を全力でおこなっています急ぎ



春と言えばサクラですね。この写真を台湾・高雄市の六龜高級中學の先生に送ったところ「キレイ!映画みたいですねキラキラ」とお返事がありました(^^)


農業職員室付近の花壇でも今を盛りにと言わんばかりに咲いていましたハート


生活デザイン科の新3年生が当番実習に来ていました。ちょうど終わったところでした。




園芸技術科のビニールハウス内では、先生が花の手入れをされていました。

六龜高級中學を訪問してきました!

バナーにもあるように、本校は今年度から台湾は高雄市にある六龜(リョウグェイ)高級中學と交流を始めました。信頼関係構築のため、また今後の姉妹校締結に向けた協議のため職員代表が同校を訪問してきました。

正門から見た様子です。

校長代行をはじめ、多くの先生方が迎えてくださいました。

会議室に案内され、まずは互いに自己紹介と挨拶をして、記念品を交換しました。

鹿本農高から差し上げた、両校の校章とくまモンが入った特製来民うちわ了解喜んでいただけました!つかみはOKOK!

その後、キャンパス内を案内していただき、美味しい昼食を頂きながら今後の交流について打ち合わせを行いました。六龜の先生方にとても温かく迎えていただき、また先方も更なる交流に向けて前向きでいらっしゃることがわかり、訪問した甲斐がありました花丸ありがとうございました!また、今回の訪問では、高雄市在住の熊本県交流アドバイザー様に大変お世話になりました。新たな繋がりがいくつもうまれてワクワクです。

 

さあ、令和6年度は!両校の交流は新たなフェーズに入りますよー!!

修了式

本日、修了式を迎えました。にっこり

 

 

 

 

 

表彰式ではたくさんの生徒が表彰状を受け取りました。花丸

みなさん、おめでとうございます。お祝い

  

  

< 表彰 >

王冠菊池川流域日本遺産料理コンテスト 第3位 1年食品化学科

王冠山鹿温泉観光協会 感謝状 ・郷土芸能伝承部 ・1年生活デザイン科

王冠山鹿創生塾「60秒で伝えよう」映像クリエイター講座 ・最優秀賞 ・優秀賞

王冠第2回校内鑑定競技大会 ・園芸の部 ・食品の部 ・生活の部

王冠校内表彰 2年生 ・1年間皆勤賞 ・1年間無欠席賞

王冠校内表彰 1年生 ・1年間皆勤賞 ・1年間無欠席賞

 

 

 

 

 

校長訓話では、本校と台湾との国際交流について、TSMCのことなど台湾に関する話がありました。

台湾に関する問いかけに、指名された生徒も元気に発言していました。お知らせ

  

生徒会からは、服装や携帯に関する校則について発表がありました。会議・研修

 教務部、進路指導部、保健部、主権者教育(選挙)など各連絡後、クラスへ移動しLHR、終礼となりました。

明日から春休みですが、計画的に学習や学校の活動などに取り組んでください。鉛筆

4月の始業式に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。キラキラ

2H バネポーチ作り

2年生活デザイン科の「ファッション造形基礎」の授業です。

2学期から製作してきたシャツブラウスが先日完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャツを作ったあとの残布や文化祭のバザーの余り布を活用して、

生活に役立つ小物を作りました。

「バネポーチ」です!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の布を使っての作業で・・・みんなで授業や鹿農祭でのできごとをふりかえっていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 色とりどりの個性あふれるポーチが完成  にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間、ミシンとの戦い。アイロンや道具の扱いも少しずつ上手になっていきましたね。

忍耐力と集中力も身につきました!

4月からは3年生です!

授業で身についた知識や技術を活かして、ぜひ進路選択に役立ててください。

1H アームカバー完成!!

1年生生活デザイン科「家庭総合」の授業です。

2学期に受検した被服検定4級は全員無事に合格しました!!

 

 

やったね♪達成感が表情ににじみでていますにっこり

また、1年間使用した針の労をねぎらって、裁縫がさらに上達するように、「針供養」も行いました。

そして・・・3学期は、

4級検定で培ったミシンの技術をいかして「アームカバー」を作りました。

布目を通す、生地の裁断など

はじめてのロックミシン作業やはじめて使う道具(しあげ馬)に苦戦しながら、奮闘しましたよ~

今日は最後の授業でしたが、全員のアームカバーが完成しました。

アームカバーを作る工程には・・・「三つ折りミシン」や「わってアイロンをかける」作業、「ゴム通し」など、

3級検定にもいかせる技がつまっています。

2年生になったら被服検定3級に挑戦です!「アウターパンツ」を作りますよ~

みなさんの裁縫の技術がますますレベルアップしますようにハート

春休みの宿題も頑張ってくださいね興奮・ヤッター!

 

「山鹿市企業ガイダンス」に参加しました

1・2年生が進路学習の一環として「山鹿市企業ガイダンス」に参加しました。

地元企業・事業所等についての理解をはかることを目的としています。

場所は「山鹿カルチャースポーツセンター総合体育館」であり、本校を含めて山鹿市の高校が参加しました。

出展企業は53社で、事前に説明を聞いてみたい企業を選んでおきました。

しばらく待機した後、オープニングセレモニーがあり、高校生に向けて山鹿市長より挨拶がありました。

いよいよ各ブースを回ります。皆、しっかりメモを取りながら話を聞いていました。

ひらおぎ保育園

熊本チキン

自社製品のサンプルなども展示してあり、分かりやすかったです。

ラ・モードでは、生活デザイン科を卒業した先輩がミシンのデモンストレーションと説明をしてくれました。

山鹿市役所

山鹿市消防本部では、消防服の試着をさせてもらいました。燃えにくい素材でできており、とても重量がありました。

肥後銀行

三和不動産/山鹿どんぐり村

ネッツトヨタ熊本

各企業からの説明では、仕事のやりがいや年間休日日数・賞与・待遇面など、丁寧にお話をしていただきました。

このガイダンスをとおして学んだことを進路選択、そして進路実現につなげていってください。

 

卒業式

卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。

天気にも恵まれ、さわやかな卒業式の朝となりました。

ホームルームを終え、コサージュを胸へ差し、体育館の前へスタンバイ

 ピアノの演奏とともに入場。皆、少し緊張しています。今年は、コロナウイルス感染症流行前の卒業式に戻され、在校生も参加することができました。

卒業証書授与


送辞・答辞

今年は様々な行事が通常開催になりましたが、それに加え、農業クラブ全国大会や110周年式典なども行われたため、生徒たちの頭の中にはいろんな思い出がよみがえり、涙を流す場面が多くありました。それだけ一生懸命に取り組んでいたということでしょう。
式後に音楽の先生からサプライズがありました。

3年生は音楽の授業がありませんでした。そこで、コンサートなども開いていらっしゃる音楽の先生より、歌のプレゼントがありました。迫力のあるきれいな歌声に感動しました。

退場の際には、保護者席の前で立ち止まり、感謝の気持ちを伝えて退場しました。
教室での最後のホームルームはどうだったでしょうか。


三年間ありがとうございました。

1年生「総合的な探求の時間」発表会

1年間の研究を発表しました。

14班に分かれ、それぞれ工夫を凝らした発表をしました。

チブサン古墳についての研究発表。

チブサン古墳についての研究発表

鹿本が生んだ総理大臣 清浦奎吾 についての発表。

山鹿の麹〔麹〕についての発表。身振り手振りもつけての熱弁です。

「あんずの丘」のフットパスから、地域の偉人の研究に発展。皆も真剣に聴いています。

人前に出るのが苦手だった人たちも、普段の授業での取り組みや、先輩たちの課題研究発表会を観ることで、高い目的意識を持って堂々と発表できました。

鹿本農業に来ていなかったら、こんな発表をできるようにならなかったかも・・という感想もありました。

みんなよく頑張りましたね!!

 

 

 

今朝の鹿本農高

天気予報通り、雪の朝です。

   
  

昨日の連絡のとおり、
⓵まわりの状況を確認して登校してください。
②安全第一で、周囲の状況に応じて御家庭で判断され、危険を感じる場合には自宅待機をしてください。その場合は、学校や担任へ連絡をお願いします。

台湾料理に挑戦しました!

家庭総合の授業で台湾料理に挑戦しました。
本校では台湾の六亀高級中学校との交流を行っています。
リモートでも何度か交流が行われていますが、今回は台湾の料理について学習しました。
献立は魯肉飯(ルーローハン)と豆花(トウファ)です。
最近の台湾ブームで食べたことのある人もいるのではないでしょうか。

ルーローハンは豚の角煮を使います。大きな肉の塊に調理前からニヤケル男子急ぎ
仕上げに五香粉(ウーシャンフェン)というスパイスを使いました。なかなか嗅いだことのない匂いに賛否が分かれました。

トウファにはコクの実、これも日本ではあまり食べなれませんが、台湾ではよく見るようです。水でもどして、最後に飾りつけました。

出来上がりはとてもおいしそうです了解

ゴロゴロとしたお肉を食べた後につるんとしたデザートを食べて、台湾気分を味わいましたキラキラ

第26回山鹿市防災のつどいに参加しました

1月17日(水)、山鹿市消防本部で

「第26回山鹿市防災のつどい」が開催され、2年園芸技術科と2年生活デザイン科の生徒が参加しました。

初めに、能登半島地震の犠牲者の方へ黙祷を捧げ、

様々な体験をし、展示物を見学しました。

                         

煙体験ブースで、煙に満たされたテント内を

歩きました。テント内は、何も障害物はなか

ったのですが、まったく前が見えず、苦労し

ました。

能登半島地震の「応援メッセージ」を

大きな横断幕に記入しました。

この横断幕を見て、被災者の方々が、

少しでも元気になって欲しい、という

気持ちを込めて、メッセージを記入し

ました。

浸水時のドア開実験を体験しました。

45cmの浸水で体験しましたが、

体重をかけて、やっとドアを動かす

ことができました。

担当の方から、「浸水する前に避難

してください。」とアドバイスして

いただきました。

炊き出し訓練も同時に行われていました。

11時30分から、炊き出し食の提供も

あり、ありがたくいただきました。

3学期始業式・三部会任命式

 3学期がスタートし、始業式を行いました!

 冒頭、能登半島地震の被災者に向けて全員で黙祷をささげました。

<表彰式>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇令和5年度人権メッセージ・イラスト募集・・・メッセージの部 佳作 ・イラストの部 佳作

〇「保健だより」コンクール・・・優秀賞 

〇漢字検定・・・準2級合格 ・3級合格

〇税に関する高校生の作文・・・山鹿税務署長賞(2人)

〇One Teamプロジェクト事業・・・伝統工芸部門「伝統工芸から学ぶ」耐震建築コンテスト 優秀賞

 皆さん、おめでとうございますお祝い

 

<校長訓話>

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分から行動を起こして、最後までやり続けること、やめないことの大切さを生徒に諭されました。

 

<三部会任命式>

 新役員となる生徒会、学校農業クラブ、学校家庭クラブの会長・副会長に任命書が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

      生徒会                      学校農業クラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

      学校家庭科クラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 旧役員の会長・副会長よりそれぞれ挨拶がありました。皆さん、ありがとうございました。花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新役員の皆さん、これからよろしくお願いします笑う

2学期終業式

12月22日(金)、雪が舞い散る寒い中、2学期終業式を行いました。雪

(表彰式)

〇第74回日本学校農業クラブ全国大会 農業鑑定競技会王冠

・分野 食品 優秀賞(2人)

・分野 生活 優秀賞(1人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇令和5年度鹿農祭テーマ表彰王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、おめでとうございます花丸

 

(校長訓話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  AとBのとんかつの写真を例に挙げ、より良いものにする(AをBにする)には、「理屈」を知ることが必要と話されました。そのためにどうするか理論や方法を考え、行動できるよう努力していきましょう。

 鹿農祭での生徒の対応が嬉しかったという、お礼の手紙の紹介もありました。人に親切に接することで温かい輪が広がりますね。笑う

 

(校歌斉唱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(人権教育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「人権子ども集会」についての動画を視聴しました。会議・研修

 当たり前と考えていることも、実は他の観点から考えると違うことがあるかもしれません。自分の「普通」「当たり前」から生まれる差別意識を変えていける人になってください。にっこり

 

 明日から冬休みですが、体調に気を付けましょう。3学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

六亀高級中学とのオンライン交流

この夏から交流を開始した台湾・高雄市の六亀高級中学と3回目のオンライン交流を実施しました。
今回は六亀高中の生徒さんがいろいろお話してくださるとのことで、英語会話選択の8名は前回までよりも余裕の表情ですニヒヒ

学校や六亀地区の紹介や

多様性に富む現地の人たちの話や


学校がある高雄市の食べ物の話など

興味深く聞くことができました花丸
交流も3回目となると、画面にチラッと映る生徒さんの顔も「あっ、この前の子だ」みたいに覚えているもので、それも嬉しい発見でした期待・ワクワク

先方の発表が終わり、時間が余りましたね・・・となったので!急遽!!
    
先月の交流時に時間切れで発表ができなかった生徒に
・山鹿の紹介
・食品科学科の紹介
・生活デザイン科の紹介
・私たちの日常生活
・私たちが好きなこと
についてのプレゼンをしてもらいました眼鏡急に振ったにも関わらず堂々とした発表ぶりはさすが、3年生花丸


最後はみんなで笑顔で手を振ってお別れしました笑う
異文化を学ぶおもしろさを実感できたことと思います。

修学旅行、最終日!

修学旅行もついに最終日を迎えました。首都圏での滞在もあとわずか。ホテルでの朝食後、江東区・夢の島地区に向かいます。

初めに、都立第五福竜丸展示館へ。ここには実際に木造船・第五福竜丸がそのまま保存されています。学芸員の方から説明を受けました。

1954年、アメリカがマーシャル諸島で実施した水爆実験の際、付近で操業していた静岡県のマグロ延縄漁船の乗組員が被曝した事件。その後、急性放射能症で亡くなられた方もおられます。広島・長崎の原爆被害のことは知っていても、この第五福竜丸事件は今回知る生徒も多くいました。

平和の尊さを改めて実感しました。

次に、都立夢の島熱帯植物館へ。南国の植物や食虫植物、貴重な小笠原諸島固有の植物も植栽保存されています。

因みに、この夢の島熱帯植物館は、隣接するごみ焼却処理場からの余熱を利用して温室を加温している、とのことです。

 

最後に、お台場で昼食。都心は雨で霞んでいました…

羽田空港で解団式を行い、熊本へ。

行きも雨、帰りも雨、でしたが、東京では天気に恵まれて良かったです。生徒達は思い出に残る修学旅行となったことでしょう。

 

修学旅行3日目!

修学旅行も3日目になりました。今日は終日東京ディズニーランドです!天気も良く、絶好のランド日和ですね。

保安検査を経て、いよいよ入場!

 

みんな楽しめた3日目でした!

修学旅行2日目!

修学旅行2日目です。今日はとても天気が良く、富士山も見えました!

最初の目的地、浅草寺へ。有名な雷門ですね。

横浜方面に向かいます!カップヌードルミュージアムへ。

即席麺、偉大な発明です。この後マイカップヌードルを作りました。

そして東京湾クルーズです。

美味しい夕食、そして夕暮れとともに美しい夜景を楽しみました。

明日は「夢の国」東京ディズニーランドです!

【1学年】「くまもとお仕事探検フェア」に参加!!

1学年のキャリア教育の一環で、「未来のジブンを探しに行こう!」というテーマのもとグランメッセ熊本に行きましたキラキラ

会場には、私立高校を含めて県内各地より多くの高校1・2年生が参加していました笑う

このフェアの良いところは、実物が展示してあったり、実際に体験できるところです了解

参加している企業や学校は80以上もあり、自分の興味のある分野の話しを聞くことができました花丸

約2時間の研修でしたが、「もっとまわりたかった。」という声も多く聞かれました。

自分の進路について、興味がわいたり、新しい発見をしたりと有意義な時間でした。

未来の「ジブン」を少しは探すことができたでしょうか喜ぶ・デレ

修学旅行1日目!

熊本空港に無事到着!

いよいよ搭乗!

約1時間10分で、東京国際空港へ到着!天気は良く一安心です。

さあ東京都庁へ向かいましょう!

途中、東京タワーやお台場なども見ることができました。

都庁、やはりでかい…

エレベーターで45階へ!

眺めは…最高!

雲が多めでしたが、都心が一望できました。

新宿ルミネのよしもとお笑いライブの後は、月島のもんじゃ焼き。

もんじゃ焼き、おいしく頂きました。

明日2日目は横浜方面、東京湾クルーズです。

修学旅行出発しました!

今日から修学旅行です!

雨が降っていましたが、全員元気に登校しました。
出発前の出発式では、校長先生からの挨拶と生徒代表の挨拶がありました。

飛行機に乗る前の注意事項や行動確認を行って、出発です!




さあ、楽しい修学旅行の始まりです。
楽しく元気に過ごして、無事に帰ってきてくださいね。

校内持久走大会!(12月8日)

12月とは思えない暖かい青空の下、校内持久走大会を開催しました。
男子は10km、女子は例年よりチャレンジングになり8km急ぎ


スタート前。余裕の表情ですねニヒヒ

 

男子の先頭です。速い!!
 
2番手3番手も快走を見せていましたよ急ぎ

女子の上位も元気に駆け抜けていきました。


3年連続2位でのゴールを果たしました花丸

     
走ったり、時に歩いたり。マイペースでゴールを目指しました。
きついはずなのに笑顔ですね笑う


男子1位!!(独走でした急ぎ

女子1位!!(3連覇達成キラキラ

PTA役員の方が朝早くから豚汁の準備や正門付近での交通指導に、
同窓会からはゴール後の飲料水差し入れを、
ありがとうございました!
 
 
 

上位入賞者です。



3年生の上位入賞者です王冠


 

リモートで遠隔授業に参加しました。

「農高・農大連携によるスマート農業実証授業」に参加しました。熊本県立農業大学校主催で農業関係高校11校の合同で行われ、各学校で栽培されているシクラメンについて意見交換を行いました。今回で3回目の授業になり、生徒達も画面越しに参加し、質問していました。

カーネーションの茎頂培養を行いました。

 

1年生の植物バイオの授業でカーネーションの茎頂培養を行いました。カーネーションの生長点はとても小さいので、顕微鏡で確認しながら、生長点を取り出しました。メスとピンセットの使い方も慣れてきました。

熊本県立農業大学校の学生と交流会を行いました。

熊本県立農業大学校に園芸技術科草花専攻2年生で見学へ行ってきました。鹿本農業高校の生徒が県立農業大学校の学生と意見交換や交流を通して、将来の進路選択に役立てる目的で行っています。草花専攻の生徒達は、学生に温室内で栽培されている草花を紹介して頂きました。その中で、プロジェクト活動の事や進路のことについてメモを取りながら、質問していました。

 

公開授業週間(11月13日~17日)

今週、本校では「公開授業週間」としております。
カメラを提げて少しだけですが
他教科の授業にお邪魔してきました。

3年園芸技術科『英語表現』
 
夢が膨らむ期待・ワクワク内容でした。ちょうど(間近に迫った)
期末考査の範囲ともリンクしているとのことで
良い演習にもなったことと思います。

3年生活デザイン科選択科目『ファッション造形』

クロスステッチに挑戦していました。
とても細かい手仕事!息をするのを忘れそうです汗・焦る
丁寧に丁寧に取り組んでいました了解

3年生『体育』
この時期は…冬を迎えたこの時期は…
そう!みんな大好き、持久走うれし泣き
 
それぞれのペースで取り組んでいました花丸


グラウンドの一角では・・・
2年園芸技術科『農業機械』
 
「怖い~」「怖い~」との声が聞こえてきました汗・焦る
安全第一でお願いします!

 

残すところ3日の公開授業週間、事前予約は不要です。
正面玄関から入って事務室横で受付をしていただき、
生徒たちの様子をご覧いただければと思います。

鹿農祭2日目(農産物販売・展示)

 鹿農祭2日目の農産物販売にはたくさんの皆様にお越し頂きました。にっこり

 バザーなど各クラスからの出店もあり、多くの皆様にご購入頂き、ありがとうございました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんご購入頂き、荷物運び隊も大活躍でした。ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 展示の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土伝承部道行きキラキラ華麗な舞で皆さんの注目の的でした。花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なチェーンソーアートの披露もありました。キラキラ学校の正面玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

鹿農祭1日目(ステージ発表)

 鹿農祭1日目!たくさんのステージ発表がありましたにっこり

 2F「文化祭でやってみたかったこと」歌とギターの演奏    3H「THE ROSE」ピアノ演奏  

 1A「1Aの日常」スライドショー           2A「白雪姫の主人公の座を奪うのは誰だ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    1F「PASSION Original dance show」       郷土伝承部「GIFT あなたに届けたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 
      1F 音楽選択「いつも何度でも」           1H 音楽選択「カントリー・ロード」

 

 

 

 

 

 

 

 

1A 音楽選択「上を向いて歩こう」         3H「あの頃を思い出して」 クイズ形式

 

 

 

 

 

 

 

 

   3H「LIVE OF SATUKI」歌唱           3A「劇場版 3A The final」ダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 3Aはマジック、オタ芸、ダンスなど盛りだくさんでした! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生「ギターの演奏」 三良 さん(平成12年度卒)ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    生徒会「校則について理解しよう」         生徒会「六亀高校との交流について」 台湾交流

 

 

 

 

 

 

 

 

    保健委員会「スマートフォンと上手に付き合おう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんの内容で、素晴らしい発表でした。花丸 生徒もとても良い笑顔で、楽しそうでした。笑う

創立110周年記念式典・記念講演

 11月2日(木)、創立110周年記念式典を挙行しました。お祝い

 晴天にも恵まれ、多くのご来賓の皆様にお越し頂きました。

 オープニングは、本校の郷土芸能伝承部による山鹿灯篭踊りを披露しました。にっこり

 昔から伝わる伝統的なもので、「山鹿灯籠」を頭に掲げ灯をともして踊ります。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 式典では熊本県教育委員会、熊本県議会議長、山鹿市長、同窓会長、PTA会長様よりお祝いのお言葉を賜りました。

 また、祝詞・祝電など温かいお言葉をありがとうございます。 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式典では、学校の校旗を新調しお披露目しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誓いの言葉では、生徒を代表して生徒会長が述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念講演では、全国酪農業協同組合連合会代表理事会長の隈部様より「今の私があるのは」という演題でご講演頂きました。会議・研修自身の実体験や人生などを交えながら、生徒に伝えたい言葉を述べてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様のお蔭で本日の式典は滞りなく終えることができました。ありがとうございました。キラキラ

温州みかんの選果♪

2年園芸技術科の果樹専攻生で、温州みかんの選果を行いました。

この温州みかんは、「肥のさやか」です。熊本県内のみで栽培されるオリジナル品種の極早生温州みかんです。

1玉1玉ていねいに選果板に通し、3S~3Lまでサイズごとに仕分けを行いました。

糖度調査では12度あり、糖度と酸味のバランスが良かったです。

生徒は旬の味覚を味わい自然と笑顔になっていました。

まだまだ幼木で収量が少ないので、今後の生育が楽しみです。

 

 

育てた花苗で交流学習

10月17日(火)かもと稲田支援学校高等部校舎で、

3年園芸技術科の草花専攻生5人と、かもと稲田支援

学校高等部1年生16人でプランターにパンジー苗の

定植を行いました。

草花専攻生、支援学校の1年生も初めは緊張しながらパンジーの定植を

していましたが、自己紹介や普段の学校の様子を話す等、次第に会話が

弾んでいるようでした。

花を植えたプランターは、かもと稲田支援学校と地域に展示します。

 

国際交流、試してみました!

本日3限目、3年選択科目「英語会話」にて
台湾・高雄市の六亀高級中学(の、1年生)と
オンライン交流を行いましたキラキラ

 
開始前・・・緊張の面持ちニヒヒ
今回は初回ということで、お互いの自己紹介をしあいます。

 
回線トラブル?音声トラブル??
そののちにようやく繋がりました! Hello, there!

 
 
せっかくのオンライン交流だから、と
先生方や隣の教室からの見学者の視線も感じながら、
英語で自己紹介を行いました。手に持っているのは
ローマ字と漢字またはひらがなを併記した名前札です。


最後の「バイバーイ笑う」になってようやくこの笑顔(笑)
この講座のほとんどの生徒にとって、同世代の若者と英語で
やりとりをするのは恐らく初めてだったのではないでしょうか。

時間の関係で、用意していたトピックについて
話すことはできませんでした、、、残念。次回に!
相手に伝わるように英語で話すため、次回はこうしようひらめき
など学びがあったことと思います。

国際交流、始めます!

本校ホームページトップに掲載の通り、
この秋から台湾・高雄市にある「六亀高級中学」と交流をすることになりました花丸
正門入ってすぐに…

新しい横断幕が掲げられています!

六亀高級中学との交流を始めることを皆さんにお知らせしたいお知らせ
生徒会の生徒たちが考えた言葉を使った横断幕です。

 

まずは『英語会話』を選択している3年生8名が、
オンラインで交流をするという重要ミッションを担いますお知らせ
  

一人1つのトピックを担当し、スライドを作成。
もちろん、英語で発表しますよ〜情報処理・パソコン
  
プロジェクト学習や総合的な探究の時間などで、調べ学習やスライド作成に
慣れている本校生ではありますが、英語でのスライドとなると
また新しい難しさがあるようです。

楽しい交流の時間となりますように!
オンライン交流の様子は、来週お伝えします笑う

Do youのうぎょう合唱団

10月6日(金)のKABで19時54分から鹿本農業高等学校が紹介されます。

 

中学生のみなさん、鹿本農業高校を見てみませんか? (‘ω’)ノよろしくね~

薬物乱用防止教育

 全校生徒・教職員を対象とした「薬物乱用防止教育」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(学校長挨拶及び講師紹介)

 講師には学校薬剤師の先生にお越し頂きました。

 「君たちの未来を守るために、知ってほしい薬物乱用防止について」というテーマで、スライドを用いて分かりやすく教えて頂きました。会議・研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 今回の講演で、薬物の恐ろしさと危険性、また絶対に薬物に手を出さないことの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演後は、生徒を代表して保健委員長より謝辞を述べました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

2学期始業式

 8月28日(月)、2学期スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式(日本語ワープロ検定試験 準1級合格) おめでとうございます。

 校長訓話

◎「自ら行動を起こして目標に向かって取組むことの大切さ」 ◎「2学期の行事を成功させること」

◎「暑い中、体調を崩さないように気をつけて前向きにがんばること」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校歌斉唱(全員で声を出して斉唱しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業報告会(英語科の先生より)

 

 2学期は行事がたくさんありますが、全員で協力して盛り上げていきましょう!

パスタ製造実習

食品科学科3年生は夏休みの実習でパスタを製造しました。デュラム小麦粉というパスタ専用の粉を使い生地を一から作りました。手で捏ねながら生地の固さを調整していきます。

もちろん、ミートソースも作ります!

美味しそうなトマトミートソースパスタが出来上がりました。最後はみんなで試食しました。

 

農業クラブ全国大会(山鹿市役所・鹿本地域振興局訪問)

10月25日~26日に開催される日本学校農業クラブ連盟全国大会熊本大会で本校は意見発表会の運営を担当します。開催前に生徒実施委員長と副委員長が早田順一山鹿市長と熊本県鹿本地域振興局長を訪問しました。生徒実施委員長より大会の概要や農業クラブについて説明し市と県からの開催協力を依頼しました。

早田市長からは「大会成功に向けて準備を頑張ってください」

浦田美紀鹿本地域振興局長から「大会を応援します。頑張ってください」

とそれぞれ激励の言葉を頂きました。大会まで100日を切りました。全校生徒で大会成功に向けて準備を頑張ります。

 

 

夏休みも頑張ってます!

夏休みに入っていますが、生徒たちは植物を育てているので、定期的に管理に出てきます。
今日も色んなところで当番実習が行われていました。

果樹専攻は3年生がブドウの収穫を行っていました。
今年初のブラックビート!粒も大きくてきれい了解ドヤ顔ですね花丸

食品科学科はブルーベリーの収穫と手入れを行っていました。
2学期の実習でブルーベリーソースを作るそうですキラキラ

生活デザイン科ではきゅうりの撤去が行われていました。
1年生が初めて植え付けを行った野菜です。まだ、小さい実がなっていて、もったいない気もしますが・・
2学期から、新しい野菜を育てるための準備に入ります。

暑い中、生徒たちが実習をするのを見ると、「大変そう」「きつそう」と思ってしまいますが、やっている本人たちは笑顔でとても楽しそうです興奮・ヤッター!
暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて夏を乗りきっていきましょう!

体験入学

7月25日(火)、体験入学を開催しました。たくさんの中学生、保護者、先生方に参加して頂きました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三部会長挨拶                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校紹介スライド                   プロジェクト発表(食品加工部)                        

全体会の後、各科に分かれて体験講座を行いました。

(園芸技術科)寄せ植え・糖度測定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(食品科学科)クッキー・ピザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(生活デザイン科)巾着袋・ハーバリウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました!

1学期終業式

7月20(木)、1学期表彰式・終業式を行いました。

 まず、表彰式。各代表者が登壇し、表彰状を受け取りました。

 皆さん、おめでとうございます!

  ↑校内意見発表大会(最優秀賞)           ↑第1回校内農業鑑定競技会 園芸の部(最優秀賞)

 ↑第1回校内農業鑑定競技会 食品の部(最優秀賞)  ↑第1回校内農業鑑定競技会 生活の部(最優秀賞)

  ↑第1回日本漢字能力検定(3級合格)       ↑クラスマッチ(優勝チーム・準優勝チーム)

 

続いて、終業式。

校長訓話では、シェイクスピアの特に『リア王』について自身の体験談を交えながら話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、校歌斉唱では実際に声を出しての歌唱を行いました。久しぶりに声を出して全員で斉唱です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業部から大会出場生徒の紹介がありました。生徒からそれぞれ抱負を語ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                          ↑ フラワーアレンジメント競技大会 出場生徒     ↑ 農業情報処理競技大会 出場生徒

 

教務部、進路指導部、保健部などの各部連絡がありました。

 夏休みも充実した日々を過ごしてください。2学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

2年生 調理の時間

先週、2年生は久しぶりに調理がありました。
メニューは三色丼です!

炒り卵、そぼろ、ゆでいんげんを作ってどんぶりに盛りつけます。

盛りつけ方も人ぞれぞれ、個性が出ています了解

美味しそうな三色丼が出来上がりました。
できあがったら、温かいうちに「いただきます」

さあ、お味は???

目を見開くほどの美味しさだったようです花丸
1時間で作り終わったので、片付け後はしっかりテスト勉強をしましたよ。
次の調理は2学期です!お楽しみに。

旬です!

果樹専攻の生徒たちがモモの販売に来てくれました。


モモの出荷時期はとても短く、職員もなかなか出会えません。
今回は運よく販売に来た生徒と出会うことができました音楽

時間があったので、生徒たちを追って農場の様子を見に行きました。

たわわに実ったモモの木からは甘い匂いが漂ってきます喜ぶ・デレ

野菜専攻生は出荷前のスイカを試食していました。
毎年、旬の時期においしい農産物を生産し販売に来てくれる生徒達です。

いつも学校の生産物を楽しみにしてくださっている地域の皆さまお知らせ今年も鹿農自慢の生産物をお届けしていきますのでお楽しみに!

【2年生・3年生】実習の様子

さわやかな陽気に誘われて外に出てみると・・・
2年生活デザイン科(2H)と園芸技術科(2A)がちょうど実習科目の授業中でした了解

2H 総合実習

外部に販売実習に出かけるところでした(カーネーションとミニトマト)

カーネーションを一輪車に積んで、出発急ぎ

「よく育っているね~」「どの鉢がお勧め?」など色々お声かけ頂いていましたにっこり

2A 専攻
野菜専攻生は、スイカの交配日調査をしていました鉛筆

 

こちらも立派に育っております!販売日をお楽しみにキラキラ

果樹専攻生は、ブドウの不要な部分を落とす作業をしていました 


 
真剣なまなざしが印象的でしたキラキラ

草花専攻生は、外部に販売実習に出ていました。また次回おじゃまします視聴覚

 

3年園芸技術科(3A)の、草花専攻生の姿を発見眼鏡



園芸装飾(3級)の実技の練習だそうです
検定は8月鉛筆みんながんばれ!

調理室では3年生活デザイン科が調理実習→じゃがいもを使った料理


「“乱切り”の、包丁の入れ方はこうだよ~」と話しているところです了解

実習室前には、来週に迫った校内農業鑑定競技会の問題が展示されていました

令和5年度 体育大会(後半戦)

体育館へ移動し、残りの団体種目(長縄跳び)とフォークダンスを行います。
                大繩を回すのにもうヘトヘトになりました汗・焦る

結果発表(優勝、青団!)
 
 
あいにくの雨天、種目数を絞っての開催となりましたが、生徒たちは目を輝かせキラキラ声の限りで応援をしお知らせ心に残る一日となったのではないでしょうか。
ここまで献身的に準備を重ねてきた生徒会役員の皆さん、本当にありがとう。お疲れさまでした。
また裏で表で役員を務めた生徒の皆さんもお疲れさまでした。
来週から心機一転(中間考査直前です)、更に前向きに学校生活を送っていきましょう!


雨の中ご参観いただいたご来賓・保護者の皆様、本日はありがとうございました。

令和5年度 体育大会(前半戦)

前日までの好天が…
 


一転、雨の中ではありましたが、種目を絞って今年度の体育大会を開催しました。
団長による選手宣誓お知らせ


100m走
       

“農業高校ならでは”の競技、俵差し(男子30kg・女子12kgを持ち上げ、頭上で保持する時間を競います)
  
 男子はまず、持ち上げるのに一苦労!   

生徒会考案種目
     

グラウンド種目の最後は、団対抗リレー!近年稀にみる接戦でしたお知らせ
     さあ、勝負の行方はいかに?

体育大会に向けて

今年度の体育大会は5月13日(土)に実施予定です(お天気が心配ですが・・・雨)。
今週は本番に向けて、少しずつ準備と練習を行います!

今日はまず、係ごとに集合し、出場種目と重ならないように役割分担を決めました。
出発係
 

道具(準備)係
 

放送係
 

集計係
 

計時係
 

招集・誘導係
 

決勝・得点記録係

係以外の生徒たちはグラウンドに出てテント設営の準備です。





行事の準備の度に感じることですが・・・本校には身体を動かすことを厭わない急ぎ生徒が多いです。
予定よりも随分早くにテント出しと組み立てが終わりました。

その後はまた体育館に集合し、出場種目の確認などを行いました。
 

明日からの練習は好天の下晴れグラウンドで行います。
朝食を取り、水分補給用の飲み物を準備して登校するようにしましょう。

校内意見発表大会

5月2日(火)の午後に、校内意見発表大会を行いました。
農業に関する身近な問題についての意見や将来の抱負など、日ごろ感じていることをまとめ発表するものです。なお、この大会は6月に本校が実施運営担当を担う「日本学校農業クラブ全国大会熊本大会 意見発表会(10月開催)」のリハーサル大会(熊本県学校農業クラブ年次大会)の代表選考会を兼ねています。

運営と進行を農業クラブ役員がスムーズに行いました。


農業クラブ会長あいさつ
 

成人代表あいさつ(学校長)

審査員紹介
農場長・各学科主任・普通科代表の5名が審査をします。
 


各クラスでの選考会を経た代表9名が発表をしました。
園芸技術科1年「花との出会い」

食品科学科1年「食品との出会い」
 

生活デザイン科1年「農業と共に」
 

園芸技術科2年「私の思い」
 

食品科学科2年「未来の日本の農業への思い」
 

生活デザイン科2年「土との出会い」
 

園芸技術科3年「農業の課題から今後の農業に求められるもの」
 

食品科学科3年「世界の食糧問題と栄養士」
 

生活デザイン科3年「SDGs目標達成に向けて」
 

審査員の先生方だけでなく全生徒・職員も審査員として採点を行いました。
発表後に採点表に記入している姿です。
 


緊張している様子でしたが、どの発表者も堂々と発表ができ立派でした。
近日中に結果発表があります。お楽しみに。

【1年生】一人一台端末

先日、1年生のタブレット設定・使用についての研修を行いました。
 
この場で初期設定を完了させ、日々の授業で使えるようにします。
担当者からは使い方だけでなく、使用上のマナーについての話もありました。 



 まずは電源ボタンの位置確認から情報処理・パソコン初々しいですね。


 
ICT支援員さんも人数を増強して対応していただきました。


 
入学して2週間、生徒間もだいぶ親しさが増してきたようで、周囲に尋ねたり教え合ったりの姿があちこちで見られました笑う
さあ、授業でどんどん使っていきますよ~!

体育大会結団式・選手決め

体育大会の結団式が行われました星
本校の体育大会は、すべてのクラスが赤団青団に分かれて競技を行います。
結団式では、団長の挨拶、学年リーダーの紹介、選手決めが行われました。

団長挨拶

学年リーダー紹介

選手決め
出たい種目と勝てる種目・・みんなで意見を出し合います


各団、円陣を組んで気合を入れます!

最後は各団やる気満々の写真撮影グループ

青  団 赤  団

今年の優勝を勝ち取るのはどちらの団でしょう。
体育大会は5月13日(土)開催です!
応援よろしくお願いしますお知らせ

 

【1年生】新入生研修

鹿本農業高校生としての自覚を高めるとともに、生徒同士や生徒と職員との親睦を深め、仲間づくりの機会とすることを目的に「新入生研修」が行われました会議・研修

・校長先生挨拶

・農業クラブ入会式

農業クラブの三大目標や各種競技会、そして今年行われる全国大会熊本大会についての紹介などがありました。

農業クラブ役員紹介

1学年の担任・副担任の紹介も行われ、生徒達は真剣に聞いていました。

・生徒指導部からのお話

・スクールカウンセラーからのお話

体を動かしながら、楽しいひと時を過ごしました花丸

今日は丸一日研修でした。最後に各クラスに戻り、新入生研修を終えての感想を書きました鉛筆

その他にも保健部・進路指導部・教務部などからの話しもありました。

今回の研修で学んだことを生かして早く高校生活に慣れ、有意義な3年間にしていきましょうお知らせ笑う

対面式・部活動紹介

昨日の入学式から2日目です。
今日は鹿農集会(対面式・部活動紹介)が行われました。
2,3年生との初めての顔合わせです。
鹿農集会では、生徒会より学校生活、校則などについて説明がありました。

新入生代表挨拶

生徒会役員紹介

部活動・同好会紹介
ソフトテニス部陸上部バドミントン部
茶道部百人一首部食品加工部
フラワーデザイン部


バスケットボール部、卓球同好会、郷土芸能伝承部については実技発表でした。
バスケ部のフリースローでは1回目はずしてしまった生徒を3年生が「がんばれー」と応援している姿に感動しました。

入学式

ハレの日 午前中に始業式が行われ、午後からの入学式に備えて準備も万端です!

今年は生徒会、農業クラブ、家庭クラブ役員による生徒のお出迎えも復活です。

誘導係の生徒達も張り切っています。上スリッパに名前を記入している様子
新入生は待機場所に移動し、入場の準備です
新入生入場音楽

少し緊張したようでしょうか我慢しかし全員がしっかりと返事をしてくれました。感動花丸

校長式辞

新入生代表宣誓

今年は来賓もお招きすることができました。同窓会長様、PTA会長様より祝辞をいただきました。


以前の入学式のように完全ではありませんが、今年は昨年よりも多くの方に参加いただけたことが、とてもありがたいことだと思います。
式後は各教室でHRがありました。
保護者会の間に学校案内を行います急ぎ

職員室や専門の実習室も多いので、迷ったら聞いてくださいね。

明日から高校生活がスタートします。2,3先生との対面式もありますよ。
新入生の皆さん入学おめでとうございますお祝いそして、3年間よろしくお願いします。

新任式・表彰式・1学期始業式

令和5年度、新たに9名の先生方をお迎えしてのスタートです。

 
生徒会長 歓迎の言葉
 


表彰式 ワープロ検定準1級、2級合格者(代表)
 
校内プロジェクト発表会 最優秀賞(代表)

優秀賞(代表)
 
 

1学期始業式
校長講話「他人に少し優しく、自分に少し厳しくあろう」



本日のメインイベント?学年団発表お知らせ
その前に主任・主事の紹介があります。

えっ?誰??どの先生が???

3学年団
 

 
2学年団
 
 
この後、各部からの連絡がありました。

メロンの観察

新年度に入りました。

入学式や対面式の様子も随時載せていきたいと思います。

今回は農場カメラを使ったリモート映像を紹介します。
ホームページのホーム画面にある
下下下このタグをクリックしてみてください。

下のIDとパスワードは手入力になりますが、入力すると・・・
園芸技術科 野菜専攻生が育てているメロンの成長を観察することができます。

まだ、定植したばかりで苗の状態ですが、これから花がつき、実がつき収穫まで観察することができます。
興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。
時には生徒たちの実習風景も見れるかもしれませんよ了解

新年度の準備

春休みも残りわずかになりました。

生徒の皆さん、先生方は何をしているところかわかりますか?
新しい時間割を作っているところです学校
いろいろな条件に合うよう、知恵を絞っておられました。


バドミントン部はロードワークに出かけましたお知らせ(10キロ予定)

 

全国大会の開催を今秋に控える農業クラブは、クラブ室の大かたづけを決行!


 
ぴかぴかにしていましたキラキラ

体育館では翌週の式典の準備が。
例年、職員に加えて三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員が力を発揮します急ぎ

 
 
 

生徒会と農業クラブの役員たちです。お疲れさま!

 

別室では家庭クラブの役員が、テーブルクロスにアイロンをかけたり

 
 
学科対面式の準備をしていました。
 
4月10日(月)、在校生の皆さんは「通常通り」8時35分からホームルームです。
教室を間違わないように!



転・退任式

さくら舞い散る晴天の今日は、転・退任式でした。
在校生だけでなく、多くの卒業生も駆けつけてくれました。

今回は8名の先生方とのお別れです。一人ずつお話を聞きました。思い出話や生徒へ向けたメッセージ、強い想いを語っていただきました。


生徒からの感謝の言葉と花束を渡しました。

退場の時にはトンネルをつくる生徒たちも・・

涙をふいている生徒たちもいましたが、一生のサヨナラではありません。

 また、鹿本農業高校へ生徒たちの成長した様子を見に来てくださいね。

新天地でも頑張ってください。ありがとうございました。

春休み当番

園芸技術科新3年生の草花専攻生が、春休みの当番実習に取り組んでいました。
シクラメンの苗の鉢上げ

防草シート張りの準備

果樹専攻生も登校し、ビニールハウスの整備をおこなったようです。(写真は撮れませんでした。すみません)

合格者説明会にて

3月24日(金)に合格者説明会が行われ、生徒会の生徒が本校の校則について説明を行いました。



堂々とした、とても分かりやすい説明でした。

春らんまん

春休みに入って2週目を迎えました。気温も上がり、すっかり春です。
校内のサクラは早くも盛りを過ぎてしまった感じですが、

ここは農業高校。サクラ以外にもいろいろな花が咲き誇っています。

花壇の寄せ植え

ナシ

チューリップ

ラベンダー

野草の花もきれいですよ。
セイヨウタンポポ

シロバナタンポポ(けっこうレアです)

ホトケノザ

スミレの仲間

令和4年度修了式

表彰式の後は、いよいよ令和4年度の修了式です。

開式 

校長訓話

「この場にいるということは、1年間を全うしたということです。すばらしい!よく頑張りました」
WBC日本代表・村上選手のここまでの結果を振り返り、「努力をしないでよい結果が出るはずがない。日々、ちっちゃな努力をすることが大事です」

校歌静聴

今日はまだ静聴でしたが、そろそろみんなで校歌が歌えそうですね。

閉会のあと、各部連絡がありました。

〇教務部「春休み中に、1つ上の学年になる準備をしておいてください。自分の中心に学校生活を置いて、羽目を外しすぎないように」
〇進路指導部「今年の卒業生の進路指導をしていて感じたこと。①就職試験で学力検査を課すところが増えてきた。②進学希望者で、きちんとした文章を書く習慣がついていない人が多かった。③企業の方から、「大人との会話ができない」という声をよく聴いた。④情報を集めてください。オープンキャンパスには複数行ってください」
〇保健部 今後の感染症対策について確認したあと、「1・2・3学期と保健室の来室者が減りました。みんなが保健室から巣立ってくれてうれしかった。みんなたくましく成長しました。自信を持って進級してください」
〇生徒支援部「1年間よく頑張りました。春休みちょっと休憩して新年度に備えてください。」「人は悩みながら成長します。一人で抱え込まずに誰かに相談してください。気持ちが楽になるし、必ずよい方向に進みます」
〇生徒指導部 春休みの生活について注意がありました。「安易な気持ちで何かをやって、動画投稿→炎上!なんてことがないよう、自分を律してください」
〇主権者教育担当 4/9の県議会議員選挙に関して、「4/9までに成人する人はいません。選挙活動に参加しないよう注意してください」

生徒からも連絡がありました。
〇生徒会


「生徒・保護者・職員へのアンケート結果を踏まえて、来年度から校則を一部改訂します」

〇農業クラブ
前日の校内プロジェクト発表会の審査結果が発表されました。

「最優秀賞:食品加工部、優秀賞:生活デザイン科2年メダカ班・園芸技術科2年野菜班です」

このあと各教室に戻り、今年度最後のLHRがありました。

表彰式

教室移動が終わったら体育館に集まり、3学期及び年度末の表彰式を行いました。

菊池川流域高校生サミット さきがけ賞(最優秀賞)
食品加工部(代表)

全国商業高等学校協会 英語検定試験 3級合格

日本農業技術検定協会 日本農業技術検定 3級合格


山鹿温泉観光協会からの感謝状
2年園芸技術科


第2回校内農業鑑定競技会
園芸の部
最優秀賞

優秀賞

食品の部
最優秀賞

優秀賞


生活の部
優秀賞


最優秀賞受賞者は欠席でした。

1か年皆勤賞
1学年


2学年

特別表彰 1年間、クラス全員無欠席
2年生活デザイン科

みなさん、おめでとうございます。今後の更なる活躍を期待しています。

教室移動

3月17日(金)は、令和4年度の修了式でした。
修了式に先立って、まずは教室を移動しました。

移動前に、1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。


掃除が終わったら、荷物と机・椅子を新教室に運びました。



教室を移動すると、いよいよ3年生・2年生という実感がわいてきますね。

【理科】砂糖のカラメル化の実験(1A)

園芸技術科1年生は、科学と人間生活の授業で炭水化物の性質について学習しました。
そこで1年生最後の授業で「砂糖のカラメル化」の実験・・・というと難しそうですが、簡単に言うと「べっこう飴づくり」を行いました。
アルミカップに砂糖と水を入れて、ガスバーナーで加熱します。




だんだん粘性が上がって、色がついてきます。

おいしそうな色になったら火からおろします。熱いので注意です。

つまようじをさして冷まし

アルミをはがしたら


完成です。



最後はできたべっこう飴を口に入れて、実験は終了。


ちょっと違うものができた人もいましたが、

おいしく食べていました。
みんなで楽しい時間を過ごせたので、実験は大成功でした。

令和5年度校内プロジェクト発表会

本日、校内プロジェクト発表会を行いました。

この発表会は授業や部活動で行ったプロジェクト学習の成果を発表するもので、来年度の熊本県学校農業クラブ年次大会の校内選考会を兼ねています。

準備・運営・進行は農業クラブが行いました。

<開会式>
開会 農業クラブ副会長

農業クラブ会長あいさつ

成人代表あいさつ 校長先生

審査員紹介

<発表会>
今回は5つの団体が発表を行いました。

食品加工部
「山鹿の紅茶の魅力を発信!!〜山鹿産紅茶の普及活動の実践〜」


発表後は審査員の先生だけでなく、すべての生徒・先生が審査用紙を記入します。

生活デザイン科2年メダカ班
「危機襲来〜ゼロからはじめるメダカの保全活動 PERT2〜」

園芸技術科2年草花専攻
「野草を守ろう!〜ヒメユリの繁殖について〜」

園芸技術科2年果樹専攻
「馬見塚農場における果樹類の酵母について」

園芸技術科2年野菜専攻
「小玉スイカ及び大玉スイカの着果節位の違いによる生育収量比較調査」

<閉会式>
講評 農場長

発表全体及び個々の発表について、良かった点が述べられました。

FFJの歌(清聴)

閉会 農業クラブ副会長

これで発表会は終了です。発表してくれたみなさん、お疲れ様でした。
このあと審査員・生徒・先生方の審査用紙が集計され、結果が判明します。楽しみに待っていてください。

認知症サポーター養成講座

家庭科の授業で、2年園芸技術科、食品科学科を対象に、認知症サポーター養成講座を行いました。

山鹿市地域包括支援センターにご協力いただき、認知症サポーター、介護福祉士、看護師さん等もお招きしての講座開催となりました。

講座では、「旅のことばカード」を使って進められます。


直感で気に入ったカードを決めて、班の人たちにカードを決めた理由を発表します。

班の中で発表がよかった人はクラスのみんなへ発表します。高校生らしい意見が多く出てきました。

この後に、認知症とはどんなものか、知識を深めていきます。



認知症とは病気ではなく、いろいろな症状があるということも知りました。
そして、「旅のことば」というカードの意味を教えられました。
実は、認知症になった本人や認知症の方とかかわってこられた方々の成功体験を書いたカードだったのです。
このカードの意味を知って、もう一回気になるカードを選びます。

意味を知る前とは違ったカードを選ぶ人が多かったです。

言葉の意味を知ると認知症に関わってこられた方々の気持ちが伝わってきます。

最後は、認知症サポーター養成講座の修了証が手渡されました。
修了証の名前は施設の利用者さんが書いてくださったそうです。

最後はみんなで記念撮影をして終わりました。
ありがとうございました。

ピーナッツバター作りました!

食品科学科の1年生が、自分たちで育てたピーナッツを収穫して、ピーナッツバター作りをしました。

収穫したピーナッツの殻をむいてみると、きれいなピーナッツがたくさん入っていました。
先生に作り方を聞いて、調理に取りかかります。

まずは、このピーナッツをこげ色がつくまで炒ります。

次にミキサーでさらさらにして、調味料をいれます。

みんなここで大苦戦汗・焦る何とか出来上がり、あとは鍋に戻してペースト状になるまで火を通します。
ピーナッツバターの香ばしい匂いがしたら出来上がりです。


器に詰めて持ち帰りました。種まきから食べるまで、自分で作ったピーナッツバターはどんな味だったでしょう給食・食事

デートDV未然防止教育

「デートDVに気づこう~対等に尊重し合う関係のために~」というタイトルで、デートDV未然防止教育を行いました。講師はNPO法人こころのサポートセンター・ウィズ様にお願いしました。


「あなたはどう思う?」
10個の質問に対して、はい・いいえで答えます。


「この質問に『はい』と答えた人、手を挙げてください」

たくさんの手が挙がります。生徒たちの学ぶ意欲が窺えます。

「デートDVとは」
デートDVとはどのようなものか、どれぐらいの人が被害にあっているかについてお話がありました。

女性の5人に1人、男性の10人に1人が被害にあっているそうです。

「例をもとに考えよう」
具体例をきき、問題点について考えました。


「デートDVの特徴など」
<身体的><精神的・心理的><性的><経済的><社会的>暴力があり、いくつかが組み合わさって起こります。また、徐々にエスカレートし、被害者が逃げたときや別れた後が一番危険なのだそうです。

このあと身近で起きたときの心構えや相談窓口、友人から相談を受けたときに気をつけることなどについてお話があり、最後によりよい関係を築くためのヒントをいただきました。

「よりよい関係とは」

大切なのは、①相手の話を聞くこと、②気持ちをアイメッセージで話すことだそうです。これは日頃の友人との関係においても大切にしたいですね。

講話終了後、保健委員代表が謝辞を述べました。

デートDVに限らず、さまざまな問題は自分のこととして捉えることが大切です。また、心配事や悩み事がある場合は誰かに話すだけでも気が楽になるものです。一人で抱え込まず、紹介していただいた相談窓口や先生たちに勇気を出して話してみてください。

ご卒業 おめでとうございます

3月1日 卒業式ですキラキラ

前日は表彰式、同窓会入会式が行われました。

 上同窓会入会式の様子  下表彰式の様子

昨日は3年生の下校後に教室の飾りつけも行われましたキラキラ


登校した3年生はどんな表情になったでしょうね喜ぶ・デレ
昨日、在校生が作ったコサージュをつけて入場のスタンバイ

緊張した面持ちで入場

卒業証書授与 



送辞、答辞  3年間を思い出し感動!


退場 担任の先生に「ありがとうございました」と一礼して退場します

教室で最後のHRの様子



ご卒業おめでとうございますお祝い

【3年生】献血セミナー

2月24日(金)は3年生の2度目の登校日でした。今回は献血セミナーを開催しました。

講師は日本赤十字社からお招きしました。

まず白血病を患った患者さんを追いかけたドキュメントを視聴しました。

この患者さんは高校生の時に白血病を発症しましたが、治療のかいあって現在は元気を取り戻し、医者を目指して大学に通っておられます。治療の過程で起きるひどい貧血の治療のために輸血を受けたことが、回復の大きな力となったそうです。
生徒たちも真剣な表情で見てくれました。


そのあと、献血が必要な理由や集められた血液がどのように利用されているか、どれぐらいの人が献血に協力しているのかなどについて教えていただきました。

熊本県では10代~30代の献血者数が激減しているそうです。

本校でもコロナ禍前は献血バスに来ていただき、協力を募っていました。
これまでに、6536人の先輩たちが協力してくださっているそうです。

最後に、鉄拳さんが描かれた献血啓発パラパラ漫画「けんけつ」を視聴し、セミナーが終了しました。
(「けんけつ」はYouTubeで見ることができます)

セミナー終了後には保健委員長が感謝の言葉を述べました。

ほんのちょっとの勇気で、誰かの命を救うことができます。

3月には近隣の商業施設へ献血バスがやってきます。

               (3/16は木曜日のようです)
卒業や就職・進学の記念に、ほんの少し勇気を出して献血に協力してみませんか?

校内農業鑑定競技会

現在1・2年生の学年末考査が行われていますが、今日は今年度2回目の農業鑑定競技会が併せて行われました。
問題は40問、1問の解答時間は20秒(最後の2問だけ40秒)です。

<園芸技術科>園芸の部に挑戦
問題例

2年生



1年生


<食品科学科>食品の部に挑戦
問題例




(1年生は撮り損ねました。すみません)

<生活デザイン科>生活の部に挑戦
問題例

2年生



1年生



みんな、できはどうでしたか?
今回の競技会をきっかけに勉強を続け、全国大会を目指そう!

【3年生】スーツ着こなし講座

本日、3年生は登校日でした。紳士服のFUTATA玉名店様に講師をお願いし、4月から着ることになるスーツの着こなし講座を開催しました。

講座はスーツに関するトリビアクイズから始まりました。


(答えはAです)

続いて、スーツの格式について学びました。

「平服=普段着ではありません。平服=スーツです」
これは要注意です。

その後、スーツのサイズ選びや着こなしのポイントを教えていただきました。
説明には生徒男女1名ずつがモデルとして登場しました。




「男性用スーツは1番上のボタンだけを留めます。女性用スーツは全部留めます」
「男性も女性も、スーツのポケットには物は入れません。入れるとしたら内ポケットを使います」
「男性用スーツは袖から1~2センチほどシャツを出します。女性用スーツはシャツは出しません」
などなど、たくさんのポイントが示されました。
すでにスーツを購入した生徒、近々購入予定の生徒も多く、説明を聴く表情は真剣でした。




生徒たちがスーツをビシッと着ている姿はまだ想像ができませんが(笑)、そろそろそういう時期が近づいてきているのですね。
生徒のみならず、先生たちにとっても、とても勉強になる1時間でした。

雪景色

久しぶりの積雪となりましたね。不動岩もうっすら雪景色です。

みなさんのお宅は、大丈夫でしたか?
せっかくの機会なので、雪に覆われた鹿本農業高校をご覧ください。





明日の朝は道路の凍結等も考えられます。この後も十分ご注意ください。

【生活デザイン科】熊本の郷土料理

フードデザインの授業で、タイピーエンとみたらし団子を作りました。

太平燕は熊本の郷土料理として親しまれています。発祥は中国ですが、中国では縁起の良い料理とされているようです。年始めの調理実習のメニューに最適ですね。

調理も簡単なので、あっという間に出来上がりました。

出来上がりは写真を撮ってまとめます。

今年も感染対策を徹底して、楽しく学びながら調理実習も進めていきます給食・食事

【3年生】金銭トラブルに巻き込まれないために

6限目LHRの時間に、金銭トラブルに巻き込まれないための講座を受講しました。

講師は財務省九州財務局の専門調査員(多重債務相談員)の先生にお願いしました。


卒業を間近に控え、18歳・19歳に気をつけてほしい消費者のトラブルや多重債務のきっかけ、キャッシュレス決済で気をつけることなどについて話してくださいました。

◯成人直後の10~20歳代からの多重債務に関する相談が増えている。
◯ニーズとウォンツという考え方が大切です。
 それは必要なものですか?それとも欲しいものですか?
◯10万円を定期預金に入れると、1年後の利息は2円。
 10万円キャッシングすると、 1年後の利息は18,000円。
◯72の法則:72÷金利=お金が2倍になる年数
 キャッシング(金利18%の場合) 72÷18=4年で2倍
 定期預金(金利0.002%の場合) 72÷0.002=360,000年で2倍
〇キャッシュレス決済のメリット・デメリット
など、DVDや実体験を交えたさまざまなお話があり、生徒も真剣に聞いていました。





成人年齢の引き下げにより4月1日までに全員が成人となります。さまざまなことが保護者の同意なしにできるようになりなすが、その分責任が重くなります。また、社会経験が少ない新成人は多重債務に陥るリスクが高く、悪徳業者やマルチ商法のターゲットとなるケースも多く見られます。今のうちにしっかりと勉強しておくことが大切です。

3学期が始まりました!

今日から3学期のスタートです。
表彰式・始業式・三部会役員交代式を行いました。感染症拡大対策のため、今回もリモートでの実施としました。

<表彰式>
第33回熊本県高校郷土芸能代表選考会 優秀賞
郷土芸能伝承部

<始業式>
開会

校長あいさつ
「誰にも負けない努力、自分に負けない努力が大切です。まずはやってみませんか。やってみると1本しかないと思っていた道が、もう1本見つかることがあります」
「周囲の人に感謝する努力をしてみませんか。自分にできる小さな努力を続けてみませんか。それによってみなさんがより成長できます」

校歌清聴、閉会のあと各部からの連絡がありました。

教務部
「3学期は進級・卒業に向けて最後の踏ん張りを見せる学期です。全員がそろって進級・卒業できるよう先生たちも頑張りますので、みんなにも頑張ってほしいと思います」
進路指導部
「企業の方から聞いた本音を紹介します。一般常識不足・忍耐力不足・挨拶の習慣不足、特に各企業の方が言われていたのがコミュニケーション能力の不足です」
生徒支援部
「勇気を持って学校に来てくれた人もいると思います。ありがとう」
生徒指導部
「令和5年、何か目標を立てて生活してください。0と1とは大きく違います。0は積み重ねても大きくなりませんが、1は積み重ねれば大きくなります」

<三部会役員交代式>
旧三部会役員代表あいさつ
生徒会副会長

農業クラブ会長

家庭クラブ会長

旧役員のみなさん、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

新三部会会長・副会長任命及びあいさつ
校長先生から任命書を受け取り、あいさつを行いました。
生徒会
会長

副会長

農業クラブ
会長

副会長


家庭クラブ
会長

副会長は、今日は欠席でした。
新役員のみなさん、1年間よろしくお願いいたします。

この後各教室でLHRを行いました。

一年間、ありがとうございました

一年間本校の学習活動に対してご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
来たる令和5年も、引き続きよろしくお願いいたします。
みな様、よいお年をお迎えください。
        熊本県立鹿本農業高等学校 生徒・職員一同

体育館大掃除

体育館で活動している郷土芸能伝承部・バスケットボール部・バドミントン部で協力し、体育館の大掃除を行いました。
フロアの雑巾がけ


扉の溝掃除


窓ふき

フロアのワックスかけ

1年間の感謝を込めて、隅々まできれいにしました。

2学期終業式

12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。
今回は感染症拡大対策と寒さ対策のためリモートで実施し、生活デザイン科2年生が生徒代表として会場で参加しました。

<表彰式>
第73回日本学校農業クラブ全国大会北陸大会 農業鑑定競技会
分野:食品 優秀賞


分野:生活 優秀賞

税に関する高校生の作文 山鹿税務署長賞

2022年度ロボットアイデア甲子園熊本大会 優秀賞

令和4年度鹿農祭テーマ表彰

みなさん、おめでとうございます。

<終業式>
開会

校長講話
サッカーワールドカップで活躍した谷口彰悟選手(熊本出身)のエピソードを紹介し、目標・目的を持って日々の生活を送ることの大切さについて話がありました。

この後校歌を静聴し、閉会となりました。

<諸連絡>
農業部
「山鹿市から皇室献上米をいただきました。少しずつですが、みなさんに配布します」

生徒指導部
冬休みの過ごし方、特に交通事故とSNSの使い方について注意・確認がありました。

この後各クラスでLHRを行い、放課となりました。

【3年生】新社会人セミナー&進学講話

12月22日(木)5・6限目に、新社会人セミナーと進学講話を行いました。
新社会人セミナー
対象は就職希望者と専門学校進学希望者です。講師は(公財)熊本県雇用環境整備協会からお招きしました。


セミナーは「働く若者のハンドブック」をテキストとして進められました。


テキストで言葉使いの基本や社会人としてのマナーなどを学習した後は、実践練習です。
あいさつ・お辞儀


電話応対


名刺交換


社会人として大切な心構えも教えていただき、

とても有意義な時間でした。
<生徒の感想より>
・今回の社会人セミナーではあいさつの基本や電話の対応のしかた、また名刺交換のしかたをしっかりと学ぶことができたのでとてもよかったです。
・セミナーで学んだ内容はどれも重要なものばかりでした。相手に与える印象で大切なこと、定番の話の準備やクッション言葉の使用、親近感を感じイメージしやすい例え、電話対応、名刺交換などを実践形式で身をもって体感することができ、時間いっぱい有意義な学習ができました。

進学講話
対象は大学・短期大学進学希望者です。講師は進路指導主事が務めました。

まず、昨年度の大学入試共通テスト(英語・数学)を解いてみました。


難易度の高い問題に悪戦苦闘。本校の生徒は推薦入試で合格をいただく生徒が多いので、来年からの同級生がどれだけの勉強をして入学してくるのか、身をもって知ることができました。
その後一般入試の制度についても学び、

上級学校への進学に向けて目標を設定し、入学までに準備しておくことについて考えました。
<生徒の感想より>
・大学では、これまで懸命に勉強に取り組んできた人達と一緒に学ぶことになる為、入学までにおいて行かれない程度の学力を身につけていきたいと思う。その為に、冬休みや家庭学習期間、春休みも気を引き締めて過ごし、勉強に取り組みたい。
・大学から出される事前課題はもちろんのこと、それ以外に、知識量の差を縮めるという意味でも基礎5教科の勉学に励みたい。特に英語は授業だけでなく、TOEIC800点以上!などの目標を立てて勉強したい。
・一般入試は総合型選抜試験や推薦入試より長い時間戦っていると思いました。今回、このような体験をし、自分の実力を知ることができ、4月までに一層努力しなければいけないと思いました。

【バドミントン部】冬休みの練習風景

冬休みに入り、怪我で休んでいた2年生が復帰。2人での練習が再開されました。
ウォーミングアップ、体幹トレーニング、スクワットのあと、フットワーク



手投げノック

ラケットノック

基礎打ちを行い、

最後はゲームを行いました。




練習後、2人とも「楽しかった」との感想を述べてくれました。
これから2人で切磋琢磨して頑張っていきましょう!

【2年生】お雑煮作りました

2年生の調理実習でお雑煮と赤飯を作りました。

生徒たちが毎回楽しみにしてくれている調理実習も残りわずかとなりましたが、今回は冬休み前ということで、お正月に食べるお雑煮をメインに作りました。

赤飯は学校の田んぼでとれたもち米を使いました。
この山盛りの赤飯・・高校生の食欲すごいです!

おいしそうにできました花丸お雑煮の味つけは熊本の味です。こんぶやスルメを入れて、うすくち醤油で味を付けました。ことが丸く収まるように野菜はまあるく切りましたよ。

雑煮も赤飯も「おいしかった」と完食了解
来年も元気に頑張れそうですねイベント

校内持久走大会

大変遅くなりましたが、12月9日(金)に行った、校内持久走大会の報告です。
10:00 男子スタート(10km)

10:10 女子スタート(6.7km)

優勝を目指す生徒、自己ベスト更新を狙う生徒、完走を目指す生徒、それぞれの目標に向けて全力を尽くします。











例年ですとゴールした後には保護者のみなさまからの豚汁の振る舞いがあるのですが、今年は中止になってしまいました。残念。

表彰式
男女各上位6位までが入賞です。
男子優勝

女子優勝

入賞者

出場した全員が制限時間内にゴールできました。みんなよく頑張りました。

【生活デザイン科】生活習慣病予防のためのスキルアップ事業

1年生の授業で講師の先生をお招きして「農林水産省 世代別に取り組む生活習慣病予防のためのスキルアップ事業」が行われました。

最初に生活習慣病についてお話を聞きながら自分の食生活について考えました。


生活の中での食の組み合わせについてわかりやすく解説していただいた後に調理を始めました。
今日のレシピは冊子に紹介してある「包まないワンタンスープ、塩レモン焼きそば」を作りました。

短い時間で簡単に作ることができました。

そしてこの笑顔花丸おいしかったようです興奮・ヤッター!

【生活デザイン科】クリスマスケーキ

今日は生活デザイン科の3年生でクリスマスケーキを作りました。

粉を振って、卵を泡立てて・・スポンジを焼くところから始まり、デコレーションまで記念日

みんな思い思いに、こだわって作りました。




どうですか?素敵なケーキができました。

みんな満足気です。頑張りました。花丸

鹿農ジュニアクラブ開催

10日(土)に鹿農ジュニアクラブ第2回が開催されました。

今回は生活デザイン科、食品科学科の講座を開設し、『おせち』『クリスマスケーキ』を作りました。









小学生の皆さんは楽しそうに講座を体験してくれました。
おせちもクリスマスケーキも大変盛り上がりました。出来上がりは持ち帰って、おいしく食べてくれると思います。

新三部会役員選挙

2学期期末考査最終日(12/6)の午後、新三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員選挙の立会演説会及び投票を行いました。

開会・選挙管理委員長挨拶

教頭挨拶

立候補者演説
各会長・副会長に立候補した生徒とその応援演説者が、なぜ立候補したのか、信任されたら何を行いたか、なぜ推薦するのかなどについて演説を行いました。
<生徒会>
会長候補

応援演説者

副会長候補

応援演説者

<農業クラブ>
会長候補
応援演説者
会長候補の生徒が体調不良で欠席のため、応援演説者が候補者の紹介と本人の演説原稿を代読しました。

副会長候補

応援演説者

副会長候補

応援演説者

<家庭クラブ>
会長候補

応援演説者

副会長候補

応援演説者

演説会終了後は投票を行いました。今回はすべて信任投票です。
投票は山鹿市選挙管理委員会からお借りした器材を利用して、本番の選挙の手順に従って行いました。





投票終了後すぐに開票作業が行われ、12月8日(木)に全候補者の信任が発表されました。

税の作文表彰式

1学期に公共の授業で取り組んだ「税に関する高校生の作文」で

食品科学科1年生が「山鹿税務署長賞」をいただきましたキラキラ

 

本日、校長室にて山鹿税務署長様から賞状の授与が行なわれました。

緊張の面持ちですが、自身の体験を通して感じたことを評価して頂き良かったですねにっこり

 

 

2学期期末考査が始まりました

今日から2学期の期末考査が始まりました。


期末考査は、土日を挟んで12月6日までです。4日間の長丁場で科目数も多く、準備が大変です。楽しい年末年始を迎えられるよう、みんな頑張れ!

【生活デザイン科】防災食教室

今日はフードデザインの授業で防災食教室を開きました。

講師に山鹿市食生活改善推進員から、お二人お招きして防災の知識と災害にあった後の食事についてお話をいただき、実際に防災食を作りました。

調理方法はすべて湯せんです。


オムレツ、吸い物、ココア蒸しパン、パプリカのマリネそれぞれの材料を袋に入れて湯せんにかければホカホカのご飯が出来上がります。ご飯はツナとコーンを入れてメスティンで炊き上げました。

災害時に温かいご飯を食べると心もほっこり落ち着けることでしょうキラキラ
ありがとうございました。

 

介護体験学習

2年生の家庭総合の時間で、介護体験を行いました。

社会福祉協議会より4名の講師の先生をお招きして、わかりやすい講習を体験することができました。

体験は2班に分かれ、車いすの介助の仕方と疑似体験を行いました。

【疑似体験の様子】


足や手に重りを付け、腰も曲げた状態で視野も制限されます。

新聞を読んだり、自分の名前を書いてみたりしました鉛筆難しい汗・焦る

まっすぐ歩くのにも手すりや杖がないと不安になります

階段は足を踏み外しそうで、介助してもらわないと降りれません

【車いす体験】

車いすは声をかけてもらいながら乗っていても、怖いと感じることがありました。

小さな段差でも、優しい運転をするのは難しいです汗・焦る

何段もある階段を越えるときは3人で抱えます汗・焦る
今回、貴重な体験をすることができました。最後に講師の先生からは、「疑似体験でした経験は、すべての高齢者の方がこのような状態ではないということを覚えておいてください。その方が困っていると決めつけて行動せずに、まずは「困りごとはありませんか」と一言声をかけて、困っている内容を理解して介助をしてください」とお話をいただきました。

今回の体験で、介助される側の気持ちを理解し、自分がその立場に立った時に相手の気持ちを考えた行動ができるようにしたいですね。

人権講話

熊本県人権センターから講師をお招きし、「『誰もが輝く人権のまち』の担い手に」という演題で講演をしていただきました。



お話ではまず世界人権宣言や日本国憲法などを紹介され、人権思想の原点についてから始まりました。

その後、ご自身の経験や今も続く「同和問題」、「女性の人権」、「障害者の人権」についてお話しがありました。

生徒たちも真剣に聴いてくれました。



最後に「未来を担う皆さんへ」というメッセージをいただきました。

「人にやさしい『人権のまちづくり』は、あなたの学びと行動から始まるのです」という言葉が印象的でした。
一人一人の人権を守るためには一人一人が自分の言動を振り返り、変容していくことが大切です。

最後に生徒の代表がお礼の言葉を述べ、


講演会を終了しました。