鹿農日記

2022年2月の記事一覧

農業鑑定競技大会

1・2年生は昨日から学年末考査が始まりました。
2日目の今日は、各学科とも農業鑑定競技が行われました。
以下は、生活デザイン科1年生の様子です。


問題は全部で40問。解答時間は1問20秒(最後の2問は40秒)です。


20秒経ったらブザーが鳴り、次の問題に移動します。
問題はいろんな分野から出題されます。みなさんも考えてみてください。

 (正解:C 乳化剤)

 (正解:C ナデシコ科)

 (正解:タジン鍋)

 (正解:床座)
最後の2問は計算問題です。解答時間40秒。計算機使用可です。


 (正解:40g)
1年生は2回目の農業鑑定競技でしたが、結果はどうでしたか?
もちろん前回より正解率が上がりましたよね?
農業鑑定競技は日本学校農業クラブ全国大会の正式競技です。しっかり勉強して力をつけて、熊本県大会突破、全国大会出場を目指しましょう!

【3年生】身だしなみ講座を行いました

3年生は今日は登校日でした。
まず学年集会を行い、生活面や整容面の注意を行いました。


その後、今日のメイン行事である「身だしなみ講座」を行いました。
講師はモア・ヘアメイクカレッジからお招きしましたが、残念ながらリモートでの実施となりました。

全体会での講師紹介のあと、男女に分かれての身だしなみ講座です。

男子
スーツやネクタイを選ぶときのポイントやヘアスタイリングの注意点について、実技を交えながらお話しいただきました。

「スーツは3着ぐらいあるといいですね」
「ネクタイは季節やTPOに合わせてかえましょう」

「ヘアスタイリングのポイントは後頭部です。後頭部を頑張りましょう」

女子
主にメイクの方法について、実際にモデルさんにメイクしながら教えていただきました。


「メイクは周囲への配慮が大切。仕事のときはナチュラルメイクがお勧めです」
という全体的なお話しから、
「ファンデーションは塗り広げずにたたきます」
「ビューラーは3回に分けて、やさしくかけます」
などの具体的なテクニックまで、たくさんのお話しがありました。
生徒も興味津々。


熱心にメモをとる姿もたくさん見られました。

みんな、4月からの生活に思いを馳せていたようです。

【フラワーデザイン同好会】卒業する先輩へ

今日は家庭学習期間の3年生の登校日です。
昨日の部活で、引退した先輩へアレンジメントを作りました。

午前中で帰ってしまう先輩へ、朝からアレンジメントを届けました。

アレンジを受け取った先輩も感激!「ありがとう」と声をかけてくれました。

いい天気になりましたね。

今日はいい天気になりましたね。不動岩もきれいでした。

気温も上がり、当番実習の生徒・先生も嬉しそうです。

馬見塚農場のウメも一気に開花が進み、8分咲きといった感じです。


ミツバチも活動開始。盛んに蜜を集めていました。

温室内ではサイネリアや

プリムラも咲き始めています。

春はすぐそこです。

【1年生】総合的な探究の時間 まとめ発表会

1年生の「総合的な探究の時間」は、山鹿について調べてきました。

地元が山鹿の生徒も山鹿以外から通っている生徒も「山鹿の魅力」について、様々な視点からテーマを決めて、一年間調査研究を行った成果を発表しました。
これまで、小さなグループに分かれて、全員が2回の発表を行いました。

(グループ発表の様子)

今回はテーマ班の代表8名がリモートで発表をしました。

(リモート発表会の様子)

8名とも素晴らしい発表で、テーマに沿った調査研究がまとめてありました。
日常の生活では気づけなかった、山鹿の魅力の新たな発見や、歴史、環境等を知るよい機会となりました。
1年生一年間よく頑張りました花丸

カササギ来校

今年も本校にカササギがやってきました。

 

カササギは佐賀平野に多くみられる鳥で、生息地を定めた国の天然記念物に指定されており、佐賀県の県鳥となっています。鳴き声から別名カチガラス(勝ちガラス)とも呼ばれる縁起のいい鳥です。
本校では年に1~2回程度姿を見かけます。今回は4羽を確認できました。


↓この写真では、木の枝をくわえているのが分かります。ひょっとして、巣作りをしているのかも。

体育の授業

最近グラウンドから楽しそうな声が聞こえてきます。

まん延防止等重点措置適用中ということで、間隔を取って出来るスポーツをされているそうです。今日はフットベースボール?なんだか楽しそうです。

 

 

春はもうすぐ

今日は立春。まだまだ寒い日が続いているものの、それでも少しずつ春が近づいてきているようで、馬見塚農場のウメの木にもちらほらと花が咲き始めました。


まだ1分咲きぐらいですが、たくさんのつぼみが膨らんできていて、木全体がピンク色に染まっています。

県代表に選ばれました!

慶應義塾大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアム主催、全国農業高校・農業大学校デジタルコンテストホームページ部門で、なんと熊本県代表に選ばれました!

県代表に選んでいただいたのは、第1回(平成28年度)、第2回(平成29年度)(当時は全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト)じ続いて3回目です。
このコンテストはこちらからエントリーする訳ではないので、突然の連絡に驚くやら嬉しいやら(笑)。これもいつも見ていただいているみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。これからも本校HPをよろしくお願いします。