鹿農日記

2018年8月の記事一覧

「くまパワ」の取材が来た!

KAB熊本朝日放送で放送されている「くまパワ」が取材に来てくださいました。

金足農業高校の活躍で農業高校ブームが到来中ですが、「熊本の農業高校だって頑張っとるバイ!」とうことを紹介してくださるそうです。
先生の案内で、まずは馬見塚農場へ。

<果樹のハウス内>


本校にもどって取材が続きます。
<草花のハウス内>

この後も、バイオ工学科、郷土芸能伝承部、食品加工部と取材が続・・・くはずだったのですが、ちょっとしたトラブルがあり、今日はここで終了。続きは月曜日に延期になりました。
(つづく)

体育大会に向けて

新学期2日目。今日は1~3限に課題考査を行ったあと、体育大会に向けて競技説明や選手決めなどを行いました。
<競技説明>
パワーポイントで昨年・一昨年の写真や動画を見ながら、全体の流れと各競技内容の説明がありました。


2・3年生は懐かしく、1年生は興味津々でスライドを見ていました。

<学科行進の順番決め>


くじ引きの結果、今年の学科行進は食品工業科→バイオ工学科→施設園芸科→生活科学科の順と決まりました。
<各部・同好会代表集合>
部活動行進・部活動リレーについての説明と、部紹介の原稿依頼がありました。

<生徒会役員集合>
体育大会は生徒会が主になって運営します。役割分担等について、簡単な打ち合わせを行いました。

<選手決め>
各団男女別に集まり、出場種目を決めました。
緑団(1年)
男子


女子


赤団(2年)
男子


女子


青団(3年)
男子


女子


これから体育の授業で組体操やダンスなどの練習が始まり、9月13日からは全体練習も始まります。
またまだ暑い毎日ですので、体調管理には十分気をつけてくださいね。
※今年の体育大会は9月29日(土)に開催予定です。お楽しみに。 

【3年生】卒業アルバムの作成が進んでいます

3年生は就職・進学試験用の書類作成や面接練習の真っ最中ですが、それと同時に卒業アルバム用の写真撮影も進んでいます。
28日は全体写真とクラス写真を撮影しました。
全体写真:管理棟横の庭園で


施設園芸科:教室で

食品工業科:普通教室棟屋上で

バイオ工学科:教室で

生活科学科:正門で

それぞれ何枚ものカットが撮影されました。
どれが使用されているかは、アルバムを見てのお楽しみです。

2学期が始まりました!

28日(火)、他校よりも一足早く2学期が始まりました。
<大掃除>
体育服に着替えて行います。夏休み中行き届かなかったところを、丁寧に。


終わったら、制服に着替えて体育館へ。
<表彰式>
熊本県学校農業クラブ農業鑑定 生活の部 優秀賞
全国大会に出場します!

阿蘇くまもと空港から感謝状(代表)
本校で育てた草花で、阿蘇くまもと空港を飾ったことへの感謝状をいただきました。

「第7回ご当地!絶品うまいもん甲子園」九州エリア選抜大会優勝 食品加工部
賞状がないため登壇はせず、全校生徒に紹介がありました。
九州代表として、全国大会に出場します!

<始業式>
校長訓話

「大きな事故・ケガ・病気もなく、みんなそろって2学期を始められることをうれしく思います」
「2学期も、一時間一時間の授業を大切にし、学びを深め、将来に活かしてください」
校歌斉唱



閉会の後、各部からの連絡です。

教務部
「夏休み、いい思い出ができましたか?宿題は終わりましたか?」
進路指導部
「守りの姿勢ではダメ。攻めの姿勢で進路実現を」
環境保健部
「夏休み中の治療状況を報告してください」
農務部
「いま農業高校には追風が吹いています!皆さんも、イベント等で地域にアピールをしてください」
生徒指導部
「生活リズムが変わるので、ストレスを感じている人がいるかもしれません。心と体の健康管理をしてください」
総務部
「自転車通学の人、ヘルメットをかぶりませんか?ただいまモニター募集中です!」
この後各教室に帰り、LHRを行いました。

【家庭クラブ】読み聞かせスキルアップ講座

 家庭クラブ2年生がひだまり図書館で開催された「読み聞かせスキルアップ講座」に参加しました。
 
 年齢や成長にあった絵本の選び方や絵本の楽しみ方を先生から学びました。
 絵本を読み比べてみると、ちがいがよく分かりました。
 
 たくさんの絵本を読んで、本に興味を持ち、本を見る目を養うことが大切だとわかりました。
 次回のおはなし会で実際に子どもたちの前で読み聞かせをするときの参考になりました。

第68回全国高等学校PTA連合会大会 佐賀大会報告

 8月20日(月)~21日(火)にPTA会長と
嬉野市(他5カ所)で開催されたPTA全国大会に参加しました。
初日は開会行事に続いて、基調講演「レモンさんのビタミントーク!
~慈しみの愛言葉!We are シンセキ!~」と題して、
山本 シュウさんが、大切な命、あなたの命はあなただけのものではない。
あなたは他人ではない。私たちは皆親戚なのだ。
と笑いを交えて熱を帯びた話を聞き、午後からは
第4分科会「家庭教育とPTA~情報社会で問い直される家庭教育とPTA活動~」
に参加しました。
岩手県大船渡高等学校PTA活動では、
クラスマッチ中に「ママショップ」を開店するなど特徴ある取り組みや
埼玉県立児玉白楊高等学校の「なすことによって学ぶ」をモットーに
農業系2科・工業系2科の専門技術教育の推進。
新潟県立海洋高等学校の4割の生徒が遠隔地から入学しているPTA活動対策。
山口県立荻高等学校のPTA役員と生徒会執行部との協議会等の報告に
熱心な意見交換が重ねられました。
 2日目は、記念講演「流れのままに」と題し、片岡 鶴太郎さんが
毎日取り組んでいる午前1時起床後の4時間のヨガ・2時間朝食の話や、
左手で描く油絵の紹介などを通して、歴史上の人物や事象に学ぶ姿勢や
楽しむことの大切さの話に耳を奪われました。
その後、各分科会報告が全国理事からあり、閉会行事では、大会宣言が採択され、
全国高P連旗が次期開催地の京都府に授与され、
第69回京都大会実行委員長 奥野 貴史さんより挨拶がありました。
最後に実行委員長の西岡 豊さんより閉会の挨拶があり、閉会宣言となりました。
 

夏の当番実習【1年生活科学科】

1年生活科学科の生徒が当番実習を行いました。
寒冷紗をみんなで作りました。



この寒冷舎では今からこの小さな白菜が育っていきます。

サツマイモのつるあげも行いました。


このサツマイモは保育園児と一緒に定植したものです。秋に一緒に芋掘りするのが楽しみですね。

【施設園芸科】刈払機の資格に挑戦

施設園芸科の1年生が、刈払機取扱作業者安全衛生教育を受講しています。
午前中の学科講習に続き、午後は実技講習です。




この講座を受講することで、刈払機を操作する資格が取れます。
「資格なんてなくても、刈払機は使える」という声を聞くこともありますが、この資格がないと公的な場での使用はできません。また、なにより安全に使用するためには、基本から学ぶことが大切です。
刈払機は実習や当番でもよく使います。しっかり練習してくださいね。

夏の当番実習【果樹】

施設園芸科の果樹専攻生が当番実習でブドウと梨の収穫・販売を行いました。
ブドウを丁寧に袋に入れていきます。

梨は重さを量り、袋詰めします。
 校内で販売しましたが、あっという間に売れていきました。

とてもみずみずしく、おいしいブドウと梨でした。

熊本日日新聞「読者ひろば」に投稿していただきました

8月19日付熊本日日新聞「読者ひろば」(21面)において、「好印象だった高校実習販売」とのタイトルで、本校の「農高プラザ(実習品販売会)」に来ていただいたお客様から、生徒の挨拶や頑張り、気配りを褒めていただきました。

思いがけないお褒めの言葉はとても嬉しく、生徒・職員の更なる頑張りの支えとなりました。どうもありがとうございました。

著作権等の関係で記事を載せることはできませんが、 熊日新聞を購読されている方でまだご覧になっていない方は、どうぞご覧ください。