鹿農日記

2018年6月の記事一覧

【植物バイオ】キクの継代培養後…


 施設園芸科2年生が1年生の時、植物バイオテクノロジーの授業でキクの順化をおこないました。その後の様子を紹介します。


今年1月30日、今まで試験管の中で培養していたキクを出しました。
試験管に入った状態のキクです。もちろん、このキクも自分たちで実験しました。



試験管からキクを取り出し、培地を洗い流します。


根っこに培地がないようにしっかり洗うと…
「根っこ、長い!!」との声が上がります。根を切らないように慎重に優しく洗いました。



その後、順化についての説明を聞いて、ポットに植えました。


ポットに植えて4週間後のキクです。
すくすくと大きく成長しました。


それから3週間後のキクの様子です。
施設園芸科の草花で育ててもらっています。
さらに大きめのポットに植え替えをしてもらいました。また施設園芸科の2年生から「鉢替えしました!」と教えてくれました。


どんな色・形の花が咲くのか楽しみですね!

【2年生活科学科】聴講生とピザ作り

2年、生活科学科の調理の授業では
聴講生の方と農場で採れたぴちぴちの野菜を使って
ピザを作りました♪
こんなにも夏野菜がたーーーっぷり!
農業高校ならではです!


聴講生の方とともにピザの生地作り。

こちらはピザソース作り。
ピザソースだって手作りします!

最後はピザ生地に手作りソースをかけて
採れたての野菜を存分にのせたらオーブンへ!!


~完成~
具だくさんのピザができあがりました!!

最後は聴講生の方と試食!!
生地のボリュームに野菜がゴロゴロ。
ぺろっと食べてしまいました!!!!

2年生調理実習

2年生の家庭総合の授業で
初めて調理実習が行われました!!

今回は「親子丼」「すまし汁」です!

ほとんどの生徒が
「初めて親子丼作る~」うきうき♪♪

まずは施設園芸科の調理実習の様子です。

材料はすべて自分たちで切ります。

こちらは親子丼の調味料を計量しています。

今回の学習で身につけてほしいポイントは
ダシの取り方です。
今回はかつおダシにしました。
はたしてうまくダシが取れたかな???

どの班もうまくできていました!

次に大本命である親子丼作り!
親子鍋を使って作りました。

初めて使う親子鍋にドキドキ!
下の方が焦げないように、、、。

班で仲良く作り上げました。

~完成!!!~

とっても美味しそうでした♪♪

次に食品工業科の調理実習の様子です!

食品工業科の生徒たちは
てきぱきとなんでもこなしていました。

初めて使う親子鍋も上手に扱っていました。

見てください!!!
こんなに上手にかまぼこを!

また食品工業科ではダシの飲み比べをしました。

かつおだし・こんぶだし・混合だしを飲み比べて
どれが一番美味しいかを考えてもらいました。
さまざまなところから
「え、これ美味しくない~」という声が。
1位は「混合だし」でした。
他のだしはそれぞれが強調されていて
あまり美味しくなかったみたいでした。

~完成!!!~


最後にバイオ工学科の調理実習の様子です。

人数は少ないですがみんなの協力体制は素晴らしい!!

初めて使う親子鍋に苦戦しながらも
上手に扱っていました。

「俺、上手だけん~」
という声にみんながお手並み拝見といった様子。
みんなとっても上手でしたよ!!

~完成!!!~


3学科ともに上手に作ることができました!
ぜひ家でも作ってくださいね♪

【3年生活科学科】2級検定に向けて

3年、生活科学科のフードデザインの授業では
食物調理検定2級に向けた練習が行われています。
ある程度作る内容は決まったようですが
まだ完全に作り方などを覚えてません(>_<)

授業を通して何回も練習して
頭や身体にたたき込むようにしています。

回数を重ねるごとに段取りもよくなり
制限時間内にできる人たちが増えてきました。


~全体の様子~
調理室はとても静かで緊張感があります。

あとは一番問題である 「味」 です!

自分で食べる分には問題なくても
審査員の方に評価していただきます。
いわゆる 人様に食べてもらう !!

早く綺麗にできあがるだけではなく
美味しく食べていただけるように
見た目だけではなく味にも気を遣っていきましょう!


~全体の様子②~


回数を重ねるごとに色合いがとってもよくなっています!


本番は7月14日(土)です!!!
全員合格できるように頑張りましょう!

【植物バイオテクノロジー】無菌操作の練習スタート!!


 バイオ工学科・施設園芸科の1年生で、無菌操作の練習を行いました。

まずは、プリントを見ながら実験器具を置いていきます。



次に、長いピンセットを使って試験管のアルミ栓を外していきます。
思っていた以上に難しかったようで、なかなか外れません…


最後は、実際の実験同様、マスクをし、手洗い・消毒をして無菌操作をしました。
試験管の中の培地に3cmに切った竹串を植え付けました。
真ん中に刺すのが難しすぎる…手が震える…などの声が聞こえました。


深く植え付けているものもありますが、右端の最後に植え付けた試験管は、植え付けの深さもバッチリです!!


植物バイオテクノジーの授業では、いよいよ実験が始まります!!
どんな植物を増殖するのか楽しみですね☆
みなさんに期待しています!!

いざ、出発!

今日から熊本県学校農業クラブ連盟の年次大会です。
出場する生徒たちは、朝から最後のリハーサルを行い、

教頭先生から改めて激励の言葉をいただいたら、

同窓会のバスに乗り込んで、

先生方に見送られて、いざ、出発!


玉名市民会館に向かいました。
みんな、頑張れ! 

農業クラブ年次大会激励会

明日から熊本県学校農業クラブ連盟の年次大会(県大会)が行われます。
今日は年次大会に出場する本校代表生徒の激励会を行いました。

企画・運営・進行は農業クラブ役員が行います。

開会 農業クラブ副会長

成人代表挨拶 校長先生

出場者紹介
意見発表代表

プロジェクト発表代表


激励の言葉 農業クラブ会長

このあと、練習の成果を発表しました。
<意見発表>
区分Ⅰ類:生産・流通・経営
「私にできる農援活動」

区分Ⅱ類:開発・保全・創造
「自ら作り出す難しさ」

区分Ⅲ類:ヒューマンサービス
「小さな灯りから、地域を照らす大きな灯りへ」

<プロジェクト発表>
区分Ⅰ類:生産・流通・経営
「水田の水温と収量の関係リサーチ
           ~水田センサー活用術~」


区分Ⅱ類:開発・保全・創造
「自然の恵み 地域の野生種ヤマブドウを守る
     ~ヤマブドウ簡易カルス化法の開発~」


区分Ⅲ類:ヒューマンサービス
「農業女子の地元に根付いた地域交流
~人で繋がる地域貢献プロジェクト~」


みんな校内選考会のときよりも、格段に上手になってました。
閉会 農業クラブ副会長

出場する皆さん、九州大会・全国大会への出場を目指して、これまでの頑張りをすべて発揮して来てください。応援しています!

※年次大会の日程・会場は次の通りです。
6月20日(水)13:00意見発表会
  21日(木) 9:45プロジェクト発表会
        13:10歓迎の集い・大会式典会場 玉名市民会館 

【家庭クラブ】梅の実収穫体験


 鹿本農業高校の近くに立派な梅の木がなっています。
 放課後に、そのお宅にお邪魔して、梅の実の収穫体験をさせていただきました。
 
 品種は、「南高梅」だそうです!
 
 なんと!
 収穫した梅をおすそ分けしていただきました!
 ありがとうございます。
 学校へ帰り、早速「梅シロップ」作りをしました。
 
 まずは、丁寧に梅を洗い、1日水につけてアク抜きをします。
 
 丁寧にヘタの部分を取りのぞきます。
 
 消毒したビンに、梅と氷砂糖を交互に入れます。
 
 
 貴重な体験をさせていただきました!
 地域の方とのつながりに感謝です。
 
 完成が楽しみです!!

【生活科学科】園児との交流②


6月8日雨が降りしきる中、サツマイモ苗の交流活動②を行いました。
今日は幼慈園の年長組さんと生活科学科1年生と交流です。
最初に、お互いの名前を教え合いました。
よろしくお願いしますね。


雨が小降りになってきたので、畑でサツマイモ苗植えを行いました。
大きなサツマイモができるために、みんな一生懸命です。

しかし、途中で雨が激しくなり、残念ながら撤収です。
ただ、土に足がとらわれて、なかなか抜け出せません。

なぜかあちらこちらで、笑い声が・・・
ヒマワリも笑っています。

雨の中、よくがんばりました。
カエルも喜んでいます。

あっという間に時間が過ぎ、名残惜はつきないけれど、さよならです。
また、収穫の時を楽しみにして来て下さいね。

ありがとうございました!

【3年生】人権教育HR

13日の1限目に人権教育HR活動を行いました。
まずは人権教育担当の先生から、「人権てなに?」との問いかけがありました。

生徒からは「人の権利」「生きていく権利」などの声が上がります。いいとこ突いてます。
人権とは、「人が人として幸せに生きてゆく権利」です。
今回は北朝鮮による拉致問題について学習することで、人権問題について考えました。
まず、DVD「めぐみ」を視聴し、拉致問題の概略や解決に向けた取り組みを学び、拉致被害者の親の思いを聴きました。





みんなとても真剣に見てくれました。
その後、熊本県が作成したリーフレットを使って身近な人権問題についても考えました。


全体会が終わった後は各教室にもどり、自分の考えや感じたことを文章にまとめました。


人権学習に真剣に取り組む姿に、生徒の成長と社会人としての意識の向上を感じました。