鹿農日記

2018年9月の記事一覧

【理科】天然酵母の観察

分離に挑戦している天然酵母を、顕微鏡で見てみました。
これは乾燥酵母です。

こんな細胞が見つかるかな?


これは酵母っぽいですね。

これはどうでしょう?

ちょっと形が違うような気もしますが...どうなんでしょう?
酵母液のにおいも、良いにおいのものからそうでないものまで(笑)いろいろ。楽しく観察ができました。

【3年生】最後の学年練習

今日は体育大会の準備の日ですが、1時間ほど学年練習の時間をいただきましたので、団長・副団長のリードで練習に取り組みました。
団対抗リレー
バトンパスのタイミング等を確認していました。


背渡り
気持ちを一つにして、最後の調整です。


団結競技
各クラス、よい仕上がりでした。

フォークダンス
一番の見所は笑顔です!


俵さし
副団長は男子俵さしの校内記録保持者。女子の出場者にコツを伝授しました。


さあ、いよいよ明日が本番です。
昨年、ほんの数点の差で優勝を逃した悔しさを晴らすためにも、今年は断トツで優勝しましょう!

※台風24号の接近が気になりますが、現時点では予定通り体育大会を実施する予定です。
最終判断は明日(29日)6:00に行い、10月1日に順延する場合のみHPでお知らせします。
また、明日実施した場合でも、天候によっては一部プログラムをカットして進行を早めることがあり得ますので、ご了承ください。

体育大会予行

体育大会の予行を行いました。
まずは一部テントを設営し

グラウンド整備


ライン引き

係打合せなどを行い、

予行の開始です。プログラムに沿って、順に競技を行います。
<開会式>



団旗紹介
昨年の団旗を使ってます。今年の団旗はまだ秘密です。

<学科行進>
先導は生徒会です。

<俵さし>

<棒引き>
3年生vs1年生のみ実施しました。

<綱引き>
こちらも3年生vs1年生のみ行いました。

<部活動紹介・部活動リレー>

<背渡り>

<フォークダンス>

<技巧リレー>
米袋をバトンにしたリレーです。米袋の数は徐々に増えていきます。

<団対抗リレー>
本番顔負けの接戦でした。

<閉会式>


明日は準備、明後日がいよいよ本番です。

※台風24号の動きが気になるところです。体育大会を予定通り実施するのか順延するのかについては、明日以降、態度が決まり次第HP等でお知らせします。

【生活科学科】学科練習

 鹿本農業高校体育大会の名物である学科行進の練習を学科毎に行いました。
生活科学科は3年生の指導の下、かわいいダンスに挑戦です。

青が3年生、赤が2年生、緑が1年生です。3年生がダンスを1から教えてくれました。



かわいいダンスなので、ノリノリで覚えていきます。

男子が少ない中頑張ろうと結束しています。

覚えたところでグラウンドに出て練習です。1、2年生はエプロン、3年生の被服選択者は自分の作ったじんべいを着て行進します。


当日は生活科学科ならではのパフォーマンスも行います。お楽しみに。

【バイオ工学科】学科行進練習

21日と26日、各科に分かれて学科行進の練習を行いました。
バイオ工学科の様子です。
パフォーマンスは恒例のスコップ三味線です。

演奏する曲は多数決で決めました。

昨年は吉田兄弟の「ライジング」でしたが、今年は何を演奏するのでしょうか。
3年生は何か密命を受けているようですよ。

体育大会全体練習(その2)

今日も全学年そろっての練習です。今日はグラウンドで、開閉会式や一部競技の練習を行いました。
<ラジオ体操>


<表彰式>


<ダンス>
通し練習を行いました。






<組み体操>
こちらも通し練習。2回行いました。




<団結競技>
クラス対抗の6人7脚リレーです。今日は脚は結ばず、組み合わせや走順の確認を行いました。

<技巧走>
男女それぞれの課題を確認し


その後、男女力を合わせて行う課題を確認しました。

この他にも、棒引きと綱引きの位置確認も行いました。
明日は予行です。

体育大会全体練習

今日から3学年そろっての練習です!...が、またも雨。残念ながら体育館での練習となりました。

<ラジオ体操>
体育委員長のリードで、学年ごとに練習です。



<ダンス>
通し練習を行いました。






<組体操>
フォーメーションの確認のあと


一部の演技をやってみました。




う~ん...ラジオ体操も、ダンスも、組体操も、どれもまだまだ練習が必要のようです。
みんな、がんばろう!

本校は9月25日(火)が代休のため、明日から4連休となります。
26日からまた練習が再開されますので、今日指摘された反省点を忘れないようにしてくださいね。

【3年生】体育大会学年練習

今日の午後は、各学年に分かれての競技確認と競技練習でした。生憎の雨で室内での練習。3年生は体育館で行いました。
今日も就職試験があり、一部の生徒は公欠です。
<隊形作り>
開閉会式の隊形を作りました。公欠の生徒の分は飛ばして並びます。



<団結競技>
クラス対抗の6人7脚リレーです。組み合わせや走る順番など、それぞれのクラスで作戦が練られているようです。


学年内で練習試合も行いました。

<背渡り>
先生からのアドバイスを意識しながら、実際にやってみます。


<フォークダンス>
3年生の特権、フォークダンス。曲はオクラホマミキサー、定番です。


初めての練習で、まだ動きがぎくしゃくしていますが、思った以上に楽しそうに踊っていました。