鹿農日記

2020年10月の記事一覧

【理科】1F調べ学習発表会(その2)

発表会の続きです。

 木星班

「地球は岩石や金属でできていますが、木星は太陽と同じ水素とヘリウムでできています。なので、大きいわりにには軽いのです」

土星班

「土星は密度が低いので、水に浮きます」

天王星班

「自転軸が公転面に対して大きく傾いていて、横倒しの形になっています。かつて他の天体と大衝突し横倒しになってしまったとする説があります」

海王星班

「英語名はNeptune(ネプチューン)。海の王様の星です」

月班

「飛行機で月までいくには28日かかります。時速80kmの車では6ヶ月かかります。」

それぞれいろいろな切り口で、各天体の特徴を説明してくれました。教科書に載っていない情報も多くあり、とても楽しい発表会でした。(緊張でガチガチの姿も、見ていて楽しかったです:笑)

【2年生】グリーンランドに行ってきました!

10月28日(水)、2年生はグリーンランドへ親睦旅行に行きました。

12月に予定されていた修学旅行がコロナウイルスの影響で中止になったため、みんなに思い出を作ってもらいたいという思いから計画された特別な旅行です。
バス2台に分乗し、出発!


10:00入園。15:20の集合まで、まるまるフリータイムです。早速アトラクションに向かう生徒たちでした。






先生たちも楽しんでいました。

絶叫系以外にも、いろんなところで生徒たちの笑顔を見ることができました。




今回の旅行はGoToトラベルの対象。生徒には1人1000円の地域共通クーポンが配られ、お土産も買うことができました。


天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

【理科】1F調べ学習発表会(その1)

1年食品科学科の科学と人間生活の授業では、太陽系の天体についてグループ毎に調べ学習をしていました。


調べ学習が終わり、班ごとの資料ができあがりましたので、2時間かけて発表会を行いました。その様子をご紹介します。

太陽班

「太陽は銀河系の恒星の一つであり、太陽系の全天体に重力を与えています」

水星班

「この小さな惑星は、かつて2つの天体が激突し合体してできたものではないかともいわれています」

金星班

「自転の向きが周りの惑星と比べて逆という特徴をもっています」

地球班

「太陽を直径1mの模型だとすると、地球は小さな豆電球くらいの大きさです」

火星班

「火星にも昔は海やぶ厚い大気があったと考えられていますが、重力が弱かったため大気は宇宙空間へいき、海はなくなりました」

【生活科学科】生活と福祉

今週の生活と福祉(3H)では、

バイタルサインの測定実習を行いました星

体温、脈拍、血圧、呼吸の4つを

ペアで測定しました笑う

自分が1分間に何回くらい呼吸をしているのか、

血圧はどれくらいなのか、など

普段はなかなか測定する機会がないので

興味をもって実習に取り組んでいました了解

サクラ咲く!

数日前から、3年生の昇降口横のサクラの木に、数輪の花が咲いています。


進学試験の結果が好調なので、そのお祝いでしょうか。明日からは就職試験も始まりますが、とても縁起がいいですね。

第4回鹿農集会

10月14日(水)、第4回鹿農集会を行いました。
企画・運営・進行は生徒会役員が行いました。



開会 生徒会副会長

生徒会長あいさつ

今年度の鹿農祭について
今年度の鹿農祭は例年通りとはいきません。担当の先生から詳しく説明がありました。




文化委員長から一言

収穫感謝祭について 農業クラブ会長

これで鹿農祭についての話は終わり。
この後、10月22日(木)の第2回常任委員会についての説明がありました。
 

日曜日は体験入学

10月4日(日)に今年度の体験入学が行われます。本日放課後、3部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員と有志生徒の力を借りて、会場設営を行いました。
体育館フロアにシートを引いて

椅子を並べます。



椅子は丁寧に消毒しました。


長机や演台を設置し、



入口になる体育館の玄関もきれいに掃除しました。


生徒たちはてきぱきと準備を進めてくれました。ありがとう!
会場設営終了後は進行のリハーサルが行われましたが、その様子は秘密です。日曜日をお楽しみに。

【理科】天体について調べています

1年食品科学科の科学と人間生活の授業は、地学分野の天体の話に入りました。「太陽系を構成する天体」の単元では調べ学習に取り組んでいます。
2~3人の10班に分かれ、太陽・地球・海王星・月などの担当する天体を決め、その大きさや特徴を調べています。





いろいろな情報は、タブレットPCや教科書、図書室の本で調べます。ちなみに、Wi-Fi環境の関係で、図書室横のスペースで授業をしています。



調べた情報は記録用紙に記録します。びっしり書いてくれています。

「地球の半径を0.5cmとすると、〇〇の半径は何cm?」「太陽と地球の間の距離を5cmとすると、〇〇と地球の間は何cm?」という質問に、各班とも苦戦しているようです。がんばれ、がんばれ(笑)。
次回の授業で各自が調べた情報を元に班ごとに資料を作り、中間考査後の授業で発表会をする予定です。

【3学年】就職・進学激励会をしました!

3年生は、就職・進学激励会をしました!

学年主任の先生から

校長先生より

「人は、第一印象が大切です。日頃から整容面をチェックしましょう!就職・進学の試験へ向けて精一杯、面接練習や対策をがんばってください!」と激励の言葉をいただきました。

就職代表から

進学代表者から

 

激励会の後、進路指導の先生より話がありました。

就職・進学試験が始まります。試験へ向けてがんばってください!!

 

【家庭クラブ】体験入学の準備!

今日の放課後は、

今週末に行われる体験入学の準備を

行いましたキラキラ

生活デザイン科の家庭科では

手作り布マスクの製作体験を実施しますひらめき

当日、中学生に教えることができるように

実際に一人ずつ作りました!

完成しましたハート

かわいいチェック柄です星

日曜日、お待ちしています笑う